ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ

飼い主ぷりこが綴るわがまま犬ぷりんとその娘まりんの毎日の暮らし。

お洋服

いよいよ雨の季節。。。

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

今日の午後から雨が降りはじめました。
梅雨入りしたと言ってもう一週間。
あぁ〜、うっとうしいなぁ。。。

洗濯物の乾かす心配と、お散歩の心配で・・・
(そんなことくらいしか、心配がないのかぁ?と言われそうですが・・・はい、そうです。)


で、今週は洋服作りはこんな感じ〜。
06061540606153






ポロシャツ作ってみた。涼しげなボーダーの鹿の子生地。白い衿をつけて爽やか度アップ〜。

06061510606152






こちらはタンクトップ。背中にちょっと工夫をしてマンネリ脱出のつもり。。。柄がとっても可愛いぶたしゃん。

新作発表です。。。

今日は曇っていて、お散歩にはいい感じ〜。
お散歩友達に次から次へと会ってしまって、2時間弱のお散歩タイムになってしまいました(うひゃぁ〜。なにやってんだろ
たぶんぷりまりは、もっと早く帰りたかったかも・・・ごめん。


お洋服作りは、ボチボチ頑張ってます。
この時期は、綿ニットがメインです。
でも、
Tシャツやタンクトップなどはありきたり。。。

今日の作品です。








小さな花模様の綿ニットに、薄いデニムのギャザースカートを付けてみました。
キャミの肩ヒモを結んで着せるとちょっと可愛い。
スカートのすそには、デニムのフリル。白の花柄のテープでアクセント。

(お腹と脇にゴムを入れてフィットさせてます)

うふふ。私好みだわ〜。

ここのところ、デザインと言うほどでもないけれどかなりマンネリ気味。
久々の出来栄えだわ〜

新作にチャレンジ!

昨日は一日変な天気。と思ったら今日もすっごい変な天気だった。

お散歩に行ったときはいい天気、家に帰ってしばらくするといきなり雨
用事を済ませに出かけたら、傘持っていったのにそこを出るときにはいいお天気に・・・
さっきの雨はいったいなんだったんだぁ〜?と思うくらい。。。

0604211今日はお洋服の新作が出来上がりました。
前からよく見かけていたオーバーオール。
結構縫い目も多く、手間もかかりそうで手をつけてなかったけど、Tシャツを作っていてふと「やっぱり男の子はオーバーオールなんだろうなぁ・・・」なんて思いつき、チクチク縫ってみることに・・・
巷で見かけるワンコのオーバーオール、結構生地が本物のデニムで作られていて、動きにくそうな気がしていました。そこで、同じデニム地でもぺらぺらの薄手の生地で作ってみました。
薄手で作ったため、肩ひもにゴムを入れてずり落ちないように。お尻の部分にゴムをいれフィット感を出してみました。着心地は・・・わんこに聞かなくちゃわからないね。。。


0604212そしてこちらのお洋服が先日のカウプレです。。。
ふ〜さんが取ってくださった記念のプレゼント。いかがでしょう。。。気に入っていただければ良いのですが・・・

何だか今週は洋服作りの一週間でした。



 

難しい注文。。。

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

今日も引き続き寒い一日になりました。
朝からの散歩も辛いけど、まだ天気が良かったから許せるか・・・
花粉症もかなり症状がひどくなってきて、外に出るのもつらいです。。。

先日注文のあったお洋服。
早く作らなきゃと型紙を取ろうとサイズをチェック。
ん?んん〜?
ウェストが・・・なんと59センチ?
確かミニチュアダックスの男の子。。。どういうことよ
以前に作ったお洋服より10センチくらい大きくなってるじゃない!
型紙作ったら、見たこと無い形になっちゃった!これで本当に出来るのかぁぁあああ?

聞けば「あまり太っているので恥ずかしいからお洋服着せなきゃ歩けない」だって???
おいおい、そんなこと言ってないで痩せなきゃまずいでしょ!って突っ込みいれたくなるよ。。。
サイズどおり作っても、出来上がる頃にはまた太ってきれなくなってるかも


060314今日は「ホワイトデー」でした。
ottoさんは気を使って(苦笑)トリュフチョコ買ってきてくれました。
仕事帰りにコンビニで。。。

その気持ちが大切だよね〜うふふ。

ちょっと嬉しい。。。

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

今日は一日霧雨のような雨降り。
お散歩も行けずに、ぷりんも一日中お家の中。つまらなかったねー。

先日、出来上がったお洋服を渡したお客様から電話がありました。
お洋服は、いつもお店の人を通しての受け渡しなので、直接の電話に「あれ?何か失敗したかしら?」なんてドキドキしたのですが、「とても可愛くてサイズもピッタリだった・・・」と言う内容でした。

その前日もお客様から、出来上がったお洋服を着たワンコとその家の男の子の写った写真とお手紙を頂きました。「また作ってくださいね」と男の子の字で書かれていて、とても嬉しい気持ちになりました。

普段、顔を見ることの無いお客様をとても近い存在に感じる出来事でした。いつも「作るのイヤだな〜」「面倒だし、今日はヤル気ないし・・・」なんて思いつつ作っている私にとって、とても励みになる反面、ちゃんとやらなくちゃ。と叱咤激励されました。

こんなぷりこのお洋服が、「ぷりんといっしょまりんもいっしょ」の15000番のカウントヒットした方にプレゼント!(まだあと1〜2ヶ月かかると思いますが・・・)
差し上げる方の条件は、、、、犬と暮らしている。
                  お洋服を着る犬である。
                  過去にブログまたはBBSに足跡を残した方。
形やサイズはメールでご相談しましょうね。たぶん春物になると思います〜!

  

頑張りました!3

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

今日は、昨日に比べてぐ〜っと寒い一日になりました。
もちろんぷりまりはお散歩に行きました(泣)
でも、やっぱり公園のお友達はちゃんと来ていて、「さすが〜!みなさん!ありがとう!」(なんだかよくわからないけどそんな気持ち)と言いたくなりました。
この寒さで、公園に行っても誰もいなくて一人でひたすら歩くのは淋しすぎるものね。。。0602092
0602093

 





(このお写真は昨日の暖かい日にクレアママさんに撮っていただきました。まりん笑ってる〜(^o^))


私は今週ほとんど家に引きこもり状態で、ひたすらお洋服作りに励みました。
「あぁ〜早くぷりまりのお洋服を作ってあげたいな。」
「でも、頼まれているの先に作らなくちゃ!
「早く作らなくちゃ冬物シーズンが終わっちゃうよ〜!」

なんて焦りつつ、ひたすらチクチク。。。
ようやく先が見えてきたと思うと宿題がたまる。と言う繰り返し・・・ぷりまりの洋服はいつできるのか????
0602091今週完成したお洋服はこちら・・・
コート大あり、タンクトップ小あり。あぁ〜面倒だった。

明日は息抜きしなくちゃね〜うふふ。





80頭80頭のワンちゃんが里親さんを探しています。
ご協力いただける方がおられましたら、こちらまでぜひご一報を。

ほぼ完成!4

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

昨年から注文のあったお洋服。
ようやくほぼ完成となりました。

お友達のふ〜さんからの「ワンコのお洋服とお揃いでスカートを」と言う依頼だったのですが、実はぷりこはワン用の服専門で、人間用は全くの初心者。
そんな私に大胆なふ〜さんから「大丈夫だよ。。。形は簡単でいいから〜。」なんて言われちゃって、ついその気になって「了解!」なんてカル〜ク返事してしまいました。。。(軽率でした)
まだ少々手直しが入りますが、ようやく「ホッ!」と一息。

スカートはウエストゴムなんだけど、前開きでボタンもつけました。これで足さばきもバッチリよ〜
生地はウールで少し毛羽立った感じなので、ワンコのもスカートも裏地つきです。0601291

スカートにまとわり付く3ワンちゃんの姿が目に浮かぶかしら〜うふふ。

今日の新作。3

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

涼しくなって、お散歩も楽になってきました。
今日のお散歩は、いつもよりちょっと多めに公園一周。はぁ〜疲れたね!

今日は午後からお洋服新作にチャレンジ。
最近いろんなところで刺激を受けていたので、早く新作作ってみたかったんだけど、
頼まれていた分があったので(実はまだあるんだけど・・・)手がつけられなくて・・・

051003ようやく作ってみたんだけど、いかがかしら〜?
ちょっとDAKS風の生地をプリーツにして皮ベルトの付属をつけて見ました。私の大好きなトラッド風に出来上がり。

上半分はリブ地の綿ニット。ハイネックにして少し秋っぽい感じ。
トレーナーの生地でもいいかもね〜。スカートと共布で簡単にマフラーも作ってみようかな。。。


お知らせ〜!

今日も、テレビは台風ばかり。
早く、無事に通過してくれればいいんだけど・・・ゆっくり過ぎる。。。
台風の後は、また暑くなるそうです。爽やかな秋晴れはいつになるのやら〜。

0509061今日は、一日チクチクお洋服作り。
この前からTシャツ、ランニングなど、綿ニット系ばかり作ってます。(えへへ〜)
先週生地を切っておいたのを、約一週間かかって完成に。。。
袖をつけたり、襟をつけたり・・・

 

0509063

0509064

0509062

 

 

 


そこで、お知らせなんですが・・・
ちょっとまだ先の話で恐縮ですが、
次回のカウプレ、10000番はぷりこの作るTシャツプレゼント。
しかも・・・
9月1日にリニュアル一周年を迎えたのを記念して、
お家にいるワンちゃん、全員分をプレゼント〜!(うひゃ〜。太っ腹〜!)
ただし5枚を上限とさせていただきます〜(ちょっとケチ?)
多頭飼いの皆さん、ぜひチャレンジしてみてね!

もちろん一人っ子のワンちゃんも、今回は柄違いで2枚プレゼントします〜!

お知らせ〜!

今日も、テレビは台風ばかり。
早く、無事に通過してくれればいいんだけど・・・ゆっくり過ぎる。。。
台風の後は、また暑くなるそうです。爽やかな秋晴れはいつになるのやら〜。

0509061今日は、一日チクチクお洋服作り。
この前からTシャツ、ランニングなど、綿ニット系ばかり作ってます。(えへへ〜)
先週生地を切っておいたのを、約一週間かかって完成に。。。
袖をつけたり、襟をつけたり・・・

 

0509063

0509064

0509062

 

 

 


そこで、お知らせなんですが・・・
ちょっとまだ先の話で恐縮ですが、
次回のカウプレ、10000番はぷりこの作るTシャツプレゼント。
しかも・・・
9月1日にリニュアル一周年を迎えたのを記念して、
お家にいるワンちゃん、全員分をプレゼント〜!(うひゃ〜。太っ腹〜!)
ただし5枚を上限とさせていただきます〜(ちょっとケチ?)
多頭飼いの皆さん、ぜひチャレンジしてみてね!

もちろん一人っ子のワンちゃんも、今回は柄違いで2枚プレゼントします〜!

日暮里に〜お買い物〜♪

今日も朝からアツ〜イ
残暑厳しいわぁ。。。
 
今日は、平日だけど夫が午後から家にいるので、
ワンコの心配しなくて平気だから、日暮里まで生地を買いに行って来ました。
日暮里は生地屋さんがたくさんある町。
家からは少し遠いし、おまけに行ったらとっても時間がかかる。(目移りして・・・)
「今日はゆっくり見て回れる〜♪」と早速出かけました。
 
目的は、綿ニット
だって、ロックミシン買っちゃったし〜〜。へへへ〜。
でもって、Tシャツとかトレーナーとか作らなくちゃねっ!
 
050903「これ可愛い〜!」「あっこれもいい感じ〜」「こんなので作ってみたら面白いかも」なんていいながらスゴイ量を買い込んでしまいました。げぇ〜。こんなに買って本当に作れるのかしら?それより、収納に入りきらないよ

かわいいリサイクル〜♪

今日はようやく、頼まれていたお洋服も一段落。
時間ができたので、ぷりまりのお洋服を作ろう!と言うことに・・・
この前、お店で見かけたお洋服。
一瞬買おうかと思ったけど「いや、待てよ。」「なんか作れそう。」なんて
一緒に行ったお友達と話してついその気になって。。。
 
ちょこっと真似して作ってみました〜へへへ〜。
白い部分がポロシャツの生地だったので、私の着なくなったポロシャツを再利用。
おぉぉぉおお〜。なかなかカワユイわぁぁぁあああ!
夕方の散歩に間に合うように、チクチク・・・出来上がり〜!
かなりいい加減に作ったけど、細かいことは気にしないっ。
050811
「KANGOL」のポロシャツ。
ぷりん(大きいほう)には背中のタグをそのまま利用。
まりん(小さいほう)には胸の刺繍が入るよう裁断。
綿ニットのストライプ素材のスカートもつけて、夏のテニスウェア風。
 
 
 
 
 
 
 

今日も朝から雨〜。。。

今日も朝から雨でした。
午後からは、雨が上がったから少しだけお散歩・・・
何だか中途半端に思うのは私だけ?
どうせ降るなら一日降って、一日あがっていて欲しいと思うわ!
 
明日からは天気予報ではお天気が続くとか。
しかも気温はかなり暑くなるとか。あぁ〜。それも嫌だな。。。
 
0506232というわけでこういう中途半端な毎日なので、お洋服作りに専念。
ひさしぷりにぷりまりの新作できあがり。
本当になが〜い間作ってあげてなかったので、そのぶんいっぱいフリルを付けてみました。
フリフリ加減、何だかスゴ過ぎ?どんどんフリルが過激になってきて・・・コワイ!(爆)
 
 
05062330506231一応ぷりまりにも着せて記念にパチリ。うす〜い黄色のお洋服なのでラップも黄色に変えてみました〜!

晴れた〜(^o^)

ようやくお天気になりました。
雨が二日間続いたので、今日のお天気はとっても気持ちが良い
お散歩も行けるしね(^o^)、よかった♪
 
公園には、お友達がいっぱい来てました。(今日は写真無し〜)
ただし、公園の草の中にはNGです。
昨日の雨のせいで多少濡れているのはもちろんですが、
今の時期、花の蜜(シロツメ草その他)が足に絡みつき、毛がベトベトのドロドロ。(^^;)
お散歩で歩きながらも「あぁ〜そっち行っちゃだめぇ〜」なんて言いながらのお散歩です。
早く、草刈りしてくれないかな。。。 
0506161今日の写真はお洋服。
やっと出来上がりました〜(っていつも言ってるよ。トホホ)
タンクトップ3点。夏だわ〜!
 

デザインが変われば・・・

ようやく出来上がったお洋服〜♪
せっせと作っているつもりでも、なかなか前に進んでない(汗)
今週こそは〜なんて思いつつ急用が入ったり・・・やる気が無かったり・・・(スミマセン) 
0506072
0506071
 
 
 
 
 
 
 
バンダナ柄で2点。デザイン違い。ひとつはフリフリ〜。もうひとつはボックススカートで・・・
デザインが変わるとずいぶん印象が違うわ。

今日の作品。

6fd87ca7.jpg
今日の作品出来上がり〜!
一枚はシャツタイプ。
これから着るのに少し涼しげなストライプ〜!
それからこちらはエプロンタイプのイニシャル入りセーラー風。
(細かいラインが写真では写りませんでした)
 
 

お土産を渡すつもりが・・・

今日は、お買い物ついでにその近くにお住まいのふ〜さんちにお渡ししたいものがあり連絡を取ってお家までお邪魔してしまいました〜。
いきなり押しかけてゴメンナサイね〜!
とってもきれいなお住まいでした。
はじめかなり緊張気味のCocoちゃんナツ君でしたが、おやつ作戦でまずナツ君と仲良しに・・・その後徐々に緊張のほぐれたCocoちゃん。慣れてくるとず〜っとペロペロしてくれました♪
はじめてでもすぐに来てくれるワンちゃんも嬉しいんだけど、徐々に打ち解けてくれるとこれまた嬉しいもんだね〜(^o^)
あっという間に時間が過ぎちゃいました。
 
家に帰ると、ぷりんの「クンクン攻撃」。
「どこ行ってたの?」「ワンのニオイがします!」「くやしいっ!」って感じ。。。
やきもち焼きの奥さんみたい。。。
 
050511お土産を持って行ったのに、帰るときにはちゃっかりお土産を頂いて・・・
いつもありがとうね!
 
とっても可愛いサマーニットのワンピース。
まるで計ったようにまりんにピッタリ。素晴らしいっ!
ぷりんのは、ちゃんと編んであげるから(頑張るから・・・)
 

洋服作りがんばる!

ここのところ洋服作り頑張ってます。
ヤル気はイマイチなんだけど、とりあえず依頼のあった分だけは作らなくちゃ。。。
 
と言うわけで今日はシーズーの女の子ちゃんからの依頼分。
0504261水玉柄のホルダーネック。
とってもレトロな雰囲気いっぱい。
ぷりまりにも作ってあげようかな・・・(いつになることやら。。。)
 
 
 
 
0504262バンダナ柄のギャザーワンピース。
こちらはカジュアルタイプかな。
 
 
 
 
 
フリル系の注文が多いとぷりまりにも作ってあげたくなっちゃいます。
女の子のお洋服はイメージがわくんだけど、男の子のはどうしてもTシャツくらいしか
思いつかない。
私の技術的な問題もあるので、仕方ないかな。。。。 

春物新作♪

まりんの一件以来、何だかヤル気がなくなっていたお洋服作り。
でも、注文分もまだ出来ていないし、春物もまだ全然作れていない現状。
何とか、スイッチ入らないかなぁ・・・ヤル気モードに。。。
 
0504183newようやく春物一点作ってみました。
ちょっと可愛いTワンピ。
バンダナ柄と無地のスカートを合わせてみたら、
けっこう可愛いじゃない〜♪
 
素材は両方綿ニット。

出来上がり〜!

0504175ようやく、キリバンをゲットしたクレアママさんへのカウプレが完成しました。
先日、ご要望などをお聞きして作りました。
気にいってもらえればいいのだけれど・・・
 
次回はどなたかゲットされるかしら???

フリフリ三連発!

0503161先日から作っていたお洋服がようやく完成。
少し前に注文を受けていたのですが、なかなか出来なくて・・・すみません。
 
春物で、フリルがいっぱいで、形はおまかせします。と言う注文。
 
 
ひえ〜っ?なんか難しいかも。。。なんて思いつつ時間が過ぎていき、ようやく本日完成させることが出来ました。ほっ。
 
 
Peachpuffロゴ小



クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日〜土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00〜あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
愛犬には迷子札を!
Recent Comments
Archives
★パクパクごはん★
  • ライブドアブログ