ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ

飼い主ぷりこが綴るわがまま犬ぷりんとその娘まりんの毎日の暮らし。

お友達

ナボちゃん、バイバイ!

今日、午前中ヨーキーのお友達から一本のメールが届きました。

もう10年以上のお付き合いのお友達。
一昨年亡くなったぷりんと同級生のナボちゃんの訃報でした。

少し前に「ナボちゃん、元気にしてるよ」と聞いていたので「え?どういうこと?」と信じられない私。

15歳半と言う年齢は知っていたけど、まだまだ元気で頑張ってくれると思ってました。
聞けば、少し前まで本当に元気にしていて、ママさんは、まりんと一緒に会いたいなって思ってくれていたそうです。

10数年前、初めて会ったとき、私には、ぷりんとまりん。お友達にはラウダくんとナボナくん。歳も近くて男の子同志と女の子同志。
それぞれ仲よしというわけではなかったけれど、それなりに落ち着いて過ごせたので、よくご一緒させていただきました。
ロンゲの兄弟に憧れて、ぷりまりもロンゲに挑戦した時期もありました。





左 ナボちゃん、右ラウダ君

お兄ちゃんのラウダ君がいなくなり、我が家のぷりんもいなくなり、少しずつ歳を重ねてナボちゃんがお空に旅立ち、本当に哀しいです。




ナボちゃん、今までいっぱい頑張ったね。
マイペースなナボちゃんには、辛いこともあったんだよね、本当に偉かったね。

でも、私はもう一回元気なときに会いたかったな。











女の子みたいなナボちゃん。



まりん、本当に寂しくなるね…。



お空のラウダ君、ナボちゃん、そしてぷりん、まりんを優しく見守ってね。

そして、まだ、連れて行かないでね。

クーちゃん、安らかに…。

昨日の朝、お散歩友達だったクーちゃんの訃報が届きました。

ミニチュアダックスのクッキーちゃん。

15歳半すぎ。

一年前に旅立った、我が家のぷりんと同い年。半年ぷりんの先輩です。
病気も、同じ腎臓病でしたが、こちらはぷりんが先輩でした。

毎朝、毎朝、お散歩で、一緒に同じ時間を過ごして、永遠に続くのかと思うくらい(笑)毎日毎日会ってました。

これだけ毎日会っていたら、さぞかしワンコ同士も仲良くなっているかと思いきや、クーちゃんとぷりんは、水と油?、火と氷?なくらい相性が悪くて、オヤツタイムはいつもぷりんはクーちゃんに喧嘩売って、売られた喧嘩をクーちゃんは買って…(^^;;

数年たって、ワンコの体調や環境によってお散歩は一緒に行かなくなったけど、ヒトだけは時々会って、ワンコの話を中心にランチしたりしていました。

ちょうど一週間前、少し時間があったので、連絡とって本当久しぶりにクーちゃんに会いました。

クーちゃんは、その歳なりに頑張って、私に歩いたり少し擦り寄ったりしてくれて、「頑張ってるよ」「まだぷりんの所には行かないよ」って言ってました(笑)

そんなクーちゃん、私とあった翌日から食事をとらなくなり、かなり厳しい状況になったそうです。


どんなに元気でもいつかはくるお別れの日。
大好きなママに見守られて旅立ったクーちゃん、本当によく頑張りました。
それから、お疲れ様でした。

ママさん、はじめご家族の皆さん、本当にお疲れ様でした。

今日、お空に旅立ちとか。


クーちゃん、冬空だけど春を感じられる晴天の中。

いってらっしゃい❗️






お空でぷりんと仲良くね


ヨキ友さんと♫

久しぶりにシタマチーヌ(ヨーキー友達)と会いました。

皆さん、それぞれ忙しくなかなか会う機会がなかったのですが、
久しぶりに、お友達ワンコのトリミングのお付き合い。

もちろん、ワンコの話から始まって、いろんな話題に飛びながら(笑)
いつものように楽しい時間

P1020013久々のロビンくんや、
















P1020048初めましてのマフィンちゃん、



























若くても、若くなくても(失礼)、みんな可愛いなぁ〜
ほんとに可愛い。。。





私はワンなしだったけど、ぷりまりの話も聞いてもらって、ちょっとスッキリ。
やっぱり誰かに聞いてもらうって、大事かも。。。
考えてもどうしようもないとわかっていても、つい考えこんで、落ち込んだり。
言葉に出すと、頭の中も整理できて少し気も楽になったり。

ヨーキー友達は、みんなそれなりに長いお付き合いなので、
当然それぞれのわんこも高齢になったりしているので、
とっても理解してもらえるのが、嬉しいのです。

みなさん、どうもありがとう。
また、いろいろお話聞かせてね。。。

近いうちに(笑)

パフェたん、安らかに。。。

先日(1/8)、良き友さんちの「パフェたん」が、旅立ちました。


パフェくんは、人にもワンコにも温和な感じで、
いつも、キョトンとしたお顔が可愛かったね。
パフェたん、っていう感じがぴったりの幼い顔つきのまま、
15歳を迎えてました。

それでも、おうちの中では若い子達のお兄ちゃんとして、
しっかりリーダーシップとってましたね。
みんなでお散歩した時も、お友達もみんな守るんだ!って感じだったね。笑。

なくなる少し前まで、とても元気に過ごしていたみたいです。

まだまだ・・・と思っていたのに。本当にびっくりしたよ。


pafe


今は、きっと先に旅立った家族と合流して、
前みたいに仲良く過ごしているのかな。。。














パフェくんのおうちは、私のヨーキー友達の中でも大所帯の家族でした。
オフ会で頂いた名刺には、覚えきれない可愛い名前が並んでいました。


お父さん、お母さんを中心に、それぞれの子供という家族構成で、
どの子も、どこか似ている顔立ちで、なかなか見分けがつかなかった。

月日とともに年を重ねて、家族がみんなシニアの世代となり、

そして、いつかは見送る日が必ずやってくる。

ここ数年で、パフェ君のお母さん、お父さん、お兄さん、お姉さんと旅立ち、
パフェくんもその家族のもとへ、旅立っていきました。


今のままの毎日が、いつまでも続かないことなんて、わかってる。
わかっていても、納得はできないよね。


飼い主のKさんは、シニア世代のワンコ達のことを何よりも優先されて、
いつも仕事の時間をやりくりしてのお世話、大変だったと思います。
きっと、たくさんのご苦労があったことでしょう。

本当にお辛いでしょうが、お疲れが出ませんように。。。



合掌


久々のヨキ友さんとランチ♫

いいお天気は昨日まで。
今日は、午後から台風の影響で雨が降るでしょう。
との予報どおり、午後から降ってまいりました。
当たるねー


今日は、久しぶりにご近所のヨキ友さんとランチでした
本日のメニューはキムチ鍋。あったまる。
fCA3J0285 (13)


















トリミングとドッグカフェのお店「ドラゴンドッグ」さんで、kei★さんちのラムネちゃんと
ムースちゃんのトリミングのお付きあい。
2わんこがトリミング頑張っているあいだ、みんなでワイワイおしゃべり。

久しぶりだけど、いつものメンバー。落ち着くわ。。。ホッ

ドッグカフェだけど、お天気が悪いとわかっていたので、みんなワン無しで。
ワンコがいなくても話は尽きない。よくしゃべりよく笑う(苦笑)


今日も楽しかったです。
みなさん、お土産、おしゃべりのお付き合いどうもありがとうございました。
涼しくなってきたから、また遊びましょうね〜!


帰り、ちょっと雨に降られちゃったけど、傘さして自転車こいで
ダッシュで帰りました(ワン無しは正解だったね!)



ちなみに、ラムネちゃんムースちゃんの出来上がりはこんな感じ。
(おまけみたいな扱いでごめんね〜。)
二人共、とっても可愛いヨーキーちゃんになりました。
店内が暗くなって、写真がボケちゃった。
fCA3J0285 (2)bl





















かえでちゃん、安らかに。。。

朝晩、涼しくなって、いよいよ秋本番。
いい季節になりました。。。




突然ですが、昨日、ヨキ友さんちのワンコが虹の橋を渡りました。
8813ccdc-s
かえでちゃん。








出産前から知り合っていたので、かえでちゃんが誕生した時も知ってたし、
誕生してから、まだチビなすちゃんだった頃に会いにも行きました。

たくさんの兄弟の中で生まれたかえでちゃん。
気が強くて、内弁慶。
あんまりお友達作りは上手な方じゃなかったかな。。。
色白でとても可愛いお顔のかえでちゃん。
シュナカットがとても似合ってたよ。女の子らしい可愛いシュナカットだったね。



右から2番目がかえでちゃん。

68372444





















今年になって、体調を崩していたらしいと聞きました。
何度か、危険な状態もあったけど、その都度、頑張ってくれてたみたいでした。

パパもママも今度も絶対頑張れるって信じていたのに…。

小さい心臓は、もうたくさん頑張っていたんだね。
一生懸命、最後まで本当によく頑張ったんだね。

パパさん、ママさん、の見守る中、旅立ったそうです。
とっても綺麗な顔をして、可愛い姿のまま逝ったそうです。。。


もう、ハァハァしなくていいね。天国でいっぱい走り回れるね。
みんなのことを、お空から見守ってね。





合掌


久々のドッグカフェ♪

今日は、最高のお天気でした。
気温はぐんぐん上がって、まるで初夏のよう

CA3J0150 (3)ヨキ友さんのトリミングのお付き合いで、
久々にドッグカフェ「ドラゴンドッグ」さんに
行ってまいりました。



ただし、ワンなしで…。
















もう暑い暑いって聞いてたから、なんだかぷりまりの体調が気になってね。
たぶん、ぷりまりはお出かけしても楽しそうでもないし。。。

このあたりが微妙なのよね
連れて行くべきか…お留守番させるべきか…。

悩むべきことが、くだらない。。。(汗)


そんなわけで、朝から、まずはぷりんのお散歩
CA3J0128 (2)





















一人っ子気分で公園も一人占め
まずはぷりんのご機嫌を取り…



お散歩から帰ると、まりんが待ってて…
CA3J0138 (2)
新しいおもちゃを出してあげたら、
大喜び♪

いつになくテンション高い


まりんもお留守番だからご機嫌とってと…。
























そして、2ワンを残してDDへ行くと…




CA3J0153




















こちらのお嬢さん(スフレちゃん)も兄弟を置いて一人っ子気分満喫
おばちゃんがいっぱいギューッ!ってしちゃいました。
一人っ子サイコーなのかサイテーなのか。。。(苦笑)





そして最後にオオトリのお二人さんが登場!
CA3J0165 b


























お二人とも、頑張りました!お疲れ様〜
(すごーーく可愛くなってたね…サイコー


いつものように、ランチをいただいて
いっぱいおしゃべりして、涙を流しながら笑い転げた
楽しい一日でした
いつもお付き合いありがとうございます(ωV_vω)







何と平和な一日なんだ。。。


ヨキ友さんとランチ♪

今日は久しぶりのヨキ友さんとランチ♪

なんだかウキウキ気分

それぞれ、いろいろ忙しかったから、ご無沙汰だったよね。


私が、クレイ仲間のイベントがあるので、
ご近所のヨキ友さん達にランチご一緒していただきましたー!
CA3J0146





















CA3J0147
















イベントに行くのが目的なのか…?
ランチが目的になったのか…?

まぁ、どっちでもいいか(笑)


いつものように話は尽きず、楽しかった。
年齢も多少の差はあるものの、結構近くで、
お家のわんこの年齢も、結構近い(爆)
話題が尽きることはないよね。

お楽しみの続きはまた今度ってことで。。。


今日はお付き合いありがとうございました(≧∇≦)

バニラちゃん、安らかに。。。

ヨキ友さんのバニラちゃんが、お星様になったことを知りました。


15歳と7か月でした。

バニラちゃんと兄妹のショコラちゃんが、少し前に亡くなり、続けての訃報に
本当に悲しい気持ちでいっぱいです。
ヨキ友さんの気持ちを想像すると…胸が締め付けられる思いです。

どんなに大切な家族でも、
どんなに医療が進んでも
いつかはお別れの時が来ます。

永遠の命などはありはしないのだから。


少しでも、永く。
一緒にいられる幸せを、じっくり味わいながら、
出来る限りのお世話をされていたヨキ友さん。
そうやって迎えた最期の日。


それでも悲しみは深く、大切な家族を亡くした喪失感は
辛いものだと思います。


心からご冥福をお祈りします。














我が家にも12歳と10歳のシニア母娘ぷりんとまりんがいます。

いつかは旅立つ日が来るのだろうと、漠然とした不安を感じつつ、
でも「まだまだ」と打ち消しながらの毎日です。

ぷりんとまりんの、ぬくもり、おもみ、肌触り、におい、
そのどれもが、いつか感じることが出来なくなるなんて…。

今は、こうして一緒にいられる幸せをじっくり味わいながら、
そのぬくもりや重みをいっぱい感じて、
少しでも永くこの毎日が続くように、祈るだけです。。。



ショコラちゃん、安らかに。

昨日、ヨキ友さんから訃報が届きました。

ショコラちゃん、15歳でした。


何度も一緒にカフェに行ったり、お散歩したりしてました。

すごく甘えん坊で、人懐っこくて、抱っこが大好きでした。
ヨキ友さんちのヨーキーで、一番人懐っこかったんじゃないかな?
誰にでもフンフン言って、抱っこをねだる。そんなかわいい子でした。
男の子だけど、男の子っぽくない子。
とっても優しいショコちゃんだったね。

0df072ad-s
写真を探したら、やっぱり抱っこバッグに
入ってる写真でした。






最近は、高齢になったので、いろいろ介護(助?)が必要に
なって来たとは聞いていました。
飼い主さんもいっぱい手をかけてあげて、少しでも快適な毎日を
過ごせるようにと努力されている様子は、これから先の私にも、
とても参考になりました。

まだまだこの毎日が続くと思われていたことと思います。
私も、そう思ってました。


亡くなったことは、とても悲しいことです。が、きっと安心して
お空に昇ったことと思います。
大好きな飼い主さんの腕の中で、眠るように逝ったとのこと。
きっと、なんにも不安なことはなかったでしょう。

出来ることなら年をとってもずっと一緒にいたい。
一日でも長く一緒にいたい。
でも永遠に一緒は、かなわないことだものね。
せめて、不安のないように、痛みのないように。。。

ショコラちゃんは、その通りに逝ったような気がします。


ショコラちゃん、大事にしてもらえてよかったね。
お母さん、お父さんにいっぱい甘えてね。



心よりご冥福をお祈りします。





久々にモモちゃん登場。


今日、久々にモモちゃんに会いましたー

相変わらず、ちっちゃい。。。

そんなモモちゃんももう一歳。
毛質も大人の感じで、フサフサ〜〜になって来たね。
CA3J0423
おやつを見つめる目は真剣。

ただしフードには興味なし。
グルメな男子だねー。




















CA3J0419
ちょっと「どや」顔なももちゃん。

以前の比べて首から胸にかけての
飾り毛が増えてきたね。


そのせいか、すっかりおとなになった
気がするねー。
以前は、警戒心も無かったから、
ほとんど「ワンワン」言わなかったのが、
最近は、ちょっぴり吠えるそうです




















もう少ししたら、モモちゃんは、ミッキーに変身する予定。。。(?)

ヨーキーがいっぱい♪

今日は久しぶりに、ヨーキーのショーチャレンジを頑張ってる
こいかな家にお邪魔しました。

少しご無沙汰だったのですが、6ワンみんなすごーく元気。
あまりの元気さに、一緒に行ったぷりまりは私の膝から
降りることもできず…(苦笑)

女3代、スリーショット。
CA3J0401ラップ中の「メイちゃん」、
ショーチャレンジ中。
すごく頑張ってるんだって!
エライネー。

後ろはママの「イチゴちゃん」


そして向こう向いてるのが
そのママ、(メイちゃんのオバアチャン)
「かなちゃん」



CA3J0398
超マイペースなかなちゃん(笑)

肝っ玉母さんだね〜。




















CA3J0397
男の子チームの

こい太郎君(右)

マメ太郎君(左)



まめちゃん、すっかり変わったねー。
ロン毛もすっぱりカットして、
ちょっぴりメタボになってたよ。

あちゃ。。。(爆)









CA3J0400

最後に登場したのが
かえでちゃん。

いつものカットは健在だったね。

















かなちゃんが、かえでちゃんやイチゴちゃん、まめ太郎君を出産したのが
つい最近のことのよう。
月日のたつのは早いねー。すっかりシニアと呼ばれる年齢になるなんて…
びっくりだね。
いつまでも、みんな元気でね!







こいかなママさん、パパさん、どうもありがとうございました。
また、いろいろお手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。





華子ちゃん、安らかに…

少し前の話になりますが、ヨキ友さんのエコママさんちの
華子ちゃんが、7月14日に亡くなられたそうです。

最近はお会いする機会がなくて、どうしてるかな…?って思ってました。

17歳だったそうです。


今から9年前、私がottoの転勤先である岩手からこちらに戻って来た時、
初めてお会いしたヨキ友さんがエコママさんでした。

エコママさんちは、華子ちゃんを筆頭に、ぷりんと同い年の舞子ちゃん、
まりんと同い年の麗子ちゃんと、とてもおしゃれなお嬢さんわんこを連れてらして、
中でも華子ちゃんは、一番お姉さんだったせいかちっちゃい身体に似合わず、
しっかり自己主張するタイプだった記憶があります。

いつもママさんに特別扱いされて、ご満悦だった華子ちゃん、
舞子ちゃん麗子ちゃんと妹たちからいつも一目置かれていた華子ちゃん、


華子ちゃん、これからもずっと天国からみんなのこと見守っていてね。




心からご冥福をお祈りしています。


11166華ちゃんです。




ごめんね。ちっちゃい写真しか無くて…

幼ななじみ。

休日の朝、ちょっと遅めの散歩に

公園は野球少年ばっかりだなー。って思いながらお散歩してたら、
すごーく久々のお友達わんこと再会しました。


はっぴーちゃん、ななちゃん。

特にハッピーちゃんは、まりんの唯一仲良しわんこ。でした。(→過去の記事)
293



























可愛い可愛いと思っていたら、ハッピーちゃんももう8歳過ぎてるって、
ぷりまりも9歳11歳なんだから、当然なんだけどね…

久々に会ったハッピーちゃん、
相変わらずゴロンして、ナデナデしてもらって満足な様子。
舌ぺロちゃんになっていて、先日歯石がひどくて、
かなり抜歯したそうです。
仕方ないなー

でも、元気で会えたのは何より嬉しい


ただし、喜んでいたのは、ナデナデしてもらったハッピーちゃんと
ハッピーちゃんのパパと、私だけ。。。

ぷりんもまりんも、ななちゃんも、よそ向いてしらーん顔してましたけどね(苦笑)
以前仲良しだったことなんて、すっかり忘れてました。。。

ももちゃん、日本代表になる。

今日もモモちゃん(本名桃太郎クン)に会いましたー

チワワのモモちゃん、相変わらずちっちゃーい身体で
元気いっぱい。
ほんの少しおっきくなったかなー。

モモちゃん、再度お洋服の注文いただきました〜
飼い主さん、サッカーファン(サポーター)なので
モモちゃんにもユニフォームを着せたいのだそうな…

世の中にもいっぱい出ているんだけど、極小チワワのモモちゃんには
サイズが無いそうで…


で、こんな感じで完成♪
079




























いかが?
ペルー戦には間に合わなかったけど、
今日のチェコ戦には、これ着てしっかり応援してねー!
185























余談ですが、このユニフォームを見た我が家のotto、
ぷりまりにも作ってやってよぉ〜。だって。
ぷりまり女の子だから、ユニフォームってどうなのよ…?と思ってたけど、
モモちゃんのユニフォーム姿を見て、ちょっと作ってみようかと。。。似あうかなー?

シタマチーヌの集い。。。

いまだ余震が続く毎日。

揺れの感覚がいつまでたっても終わらない…。

いつもいつも、地震、津波、放射能から離れられない暮らし。
終わりが見えない。。。
被災地の人のことを思うと、これくらい我慢しないと。と毎日思う。

でもね、「こんな時なのに」じゃなくて「こんな時だから」、
いつものお友達と、気楽におしゃべり

たまには、「息抜き」も必要

久しぶりに、ドラゴンドッグさんでシタマチーヌの皆さんと…

話題はもちろん「地震」が中心。だけど、
次から次へと、話のタネは尽きず。そうなのよ。
いつものお友達と、お気楽〜に話すと、暗い気持もちょっとスッキリ
001



















とんかつ食べて…


003




















るなちゃん、カットしてカワユイ。
若さに嫉妬して、ぷりんがずっと怒ってました(ごめんね)
031



















奥、初トリミングのムースちゃん、可愛くなったね〜♪
手前、シュナカットのひげなし版、顔ちっちゃぁ〜!





006



















ダルダルな二人。。。楽しそうにするハズはないが、もう少し愛想よくして欲しいよ。



買い物に行って、ガラガラの棚を見て、
家にいて、節電で薄暗い中、罪悪感を感じながらテレビをつけてみたり、
着けたテレビは、ドキドキするようなニュースばかり。

そして、ゆら〜ゆら〜。

ちょっとおかしくなるよね。

ちっちゃぁ〜〜〜\(◎o◎)/!

早くも3月始まりましたっ。
あぁ〜、始まっちゃったよ。。。って感じ。


さてさて、今日ははじめましてのわんちゃんにお会いしました。

モモちゃん(本名桃太郎君)
026


























まだ5カ月のおコチャマですぅ。

なんと、体重800グラム
まさしく手のひらサイズなの。

さすがにこのサイズ。寒くてもサイズの合うお洋服が
なかなか無いそうで…お散歩もままならず。。。
確かにぃ〜、サイズ測ったら、着丈15センチ!
そりゃぁ、無いよねぇ。

と言う訳で、お洋服の注文いただきましたっ!

今しばらくお待ちくださいませ〜


あんまりちっちゃくて可愛いので、もう一枚っ!
031


























本当にウルウル目なのね。。。

また来てね♪

今日は、昨日とは打って変わって、
朝からいいお天気
午後からは気温も上がって暖かかったです


最高の洗濯日和♪
思わず、ぷりまりも洗濯シャンプーデーとなりました


シャンプーして、のんびりしてたら、ひょんなことから、
お散歩友達2人が午後から家に来ることになりました。


ぷりんが、背中を痛めてから、寒い時期お散歩の時間をずらして
いたので、本当に久しぶり〜。
それまでは、平日はほぼ毎日会って、ほぼ1時間くらい
他愛もないことをおしゃべりするのが、楽しみだったんだけどね…
もちろんぷりまりもおやつもらって、ナデナデしてもらって…

特にぷりんは、お散歩友達のキナちゃんママが大好き
今日、ママが家に入ってくるや否や、大騒ぎで大喜び

大歓迎だったね〜
もちろん、私も…大歓迎よん♪


その後約4時間、しゃべるしゃべる…(笑)
お互いの近況報告、情報交換。
会えなかった時間を埋めるかのように…

まだまだ話足りないまま、時間が過ぎて今日はお開き。。。

この続きは、また今度。
「また来てね〜♪」byぷりこ&ぷりん&まりん




今日のお友達。
074きなちゃん。

滅茶苦茶人みしり、犬見知りのキナちゃん。
今日は、驚くほどぷりこになついてました。
これには、きなママもビックリ!!







075
こちらは、ぷりんの永遠のライバルクッキー。
こちらも、強烈な人みしり、犬見知りワンコ(笑)


4匹のわんこは、お互いに関わることもなく、マイペース。個々にゆっくりおやすみになってました。
4匹いるとは思えないほど、集中しておしゃべりできたよ(笑)









ジョリーキッチンへ。。。

きょうは、久しぶりにドッグカフェ「ジョリーキッチン」へ。。。

以前も何度か行きましたが、お店がリニューアルされたようで、
いつものメンバーで、行くことに…


026


ユイちゃん〜♪


ロビン君はカートで…















011


Cocoちゃん〜♪



















021
ラムネ君

ムース君


パフェたんは抱っこ中









029

ぷりん

まりん♪














ジョリーキッチンの近くには「清澄庭園」があります。

が…

「清澄庭園」には、わんこはNGですので入れません。

が…

その隣の「清澄公園」には入れます

お天気もサイコーで、気温も寒くなく風もなく、お散歩日和でした
126

























かなり強引な感じで(笑)記念撮影パチリ♪

133
記念撮影に入れなかった、
ご夫婦。。。(汗)
























ワン連れで、ご飯も食べて近所にお散歩できる公園もある。
そして、最寄駅からも近い。
「ジョリーキッチン」なかなか使える、お店なのだ。。。


お帽子被り隊、新入隊員♪

先日完成した、わんこお帽子、
昨日、ひなママさんへお届けに…

とはいえ、頭のサイズは本当にいろいろで、
帽子って被ってみないとわからないのよね〜。

多分これくらい?って感じで作っているので仕方ないんだけど…

人間と違って、わんこの頭のサイズって測りようがない。。。のよね
しかも、わんこの犬種によって頭の形違うし…)

で、実際出来上がると必ず被ったところを見せていただき、
調整することにしています。

やはり、今回も…

002ひなちゃんは、ぴったり

















003

かえでちゃんは、ちょっと…
大きすぎました。。。


















多分、世の中広しといえども、犬の帽子をオーダーで作るなんて
そんなにいないでしょ。(考える人もそうはいないはず。。。)


しかも、被って見て、「これくらいこの辺で調整が必要だ。」ということが
わかってきました。

ほとんど職人芸になってきています(笑)

久々の…♪

今日は、昨日とうって変わって、寒〜い一日となりました。

今日は、久々のお友達と…

久々のドラゴンドッグで…

ぷりまりも久々のトリミング♪

001まずは、ランチをいただいて…
今日はガッツリ揚げ物
とんかつランチ












久々のお友達は…

013Cocoちゃん&ふ〜さん

Cocoちゃん、ルンルンなお出かけのはずが…お付き合いさせてごめんね〜。











051

ラムネちゃん、パフェたん&kei★さん。
お久しぶり〜♪
左のラムネちゃん、トリミングホヤホヤです

すっごくちっちゃくなったね〜。そしてパフェたんもお付き合いありがとうね。

















065


そしてラムネちゃんの後に控えていたのが、ぷりまりの順番。。。
ドラゴンドッグさんでのトリミングは、今回初体験。
たぶんぷりまりこんな流れになるとは思ってなかっただろうなー(笑)










069b
待つこと数時間。。。

すっかり日も暮れて…

ようやく完成。
うほほーっ♪

とっても可愛いく完成です。
この写真、結構まりん疲れてるよねー

実物は、もっとかわいい出来上がりなんですよ(相変わらずの親ばか)

ドラゴンドッグのお姉さん大変お疲れ様でした。可愛い出来上がりに満足です

ミルク父さん、ありがとう。。。

今日は寒くて、冷たい雨の日になりました。

昨日、お友達のミルクちゃんが天国に旅立ちました。

03916歳と少し。。。













心臓の持病があったけど、とても元気に暮らしてました。


2週間ほど前から具合が悪かったそうですが、

こんな日が、来るとは思いませんでした。

最後は家族に見守られて、安らかに旅立ったそうです。


6ワンのお父さんとして、立派なリーダーだったミルク父さん。

優しくて、ちょっととぼけてて、いつも陽気な人(犬?)柄で、

人にも、わんこにも穏やかな性格で、

本当にみんなに愛されたわんこでした。

ガウガウのぷりんも、ミルク父さんにはガウしなかったね。
019












犬を飼ってない人にしてみれば、
「16歳」という年齢を聞けば、「長生き」したと思うかもしれません。
私も、ぷりんやまりんが2〜3歳のころにはそんな風に思っていました。

でも、シニアといわれる年齢になってからは、
「ずっとずっと一緒にいたい。いつまでもこんな毎日が続いてほしい」
心の底から思います。

それが、16歳であろうと、20歳であろうと…いつまでも…
それは、叶わないことだとわかっていても…

いつかは、必ずその日が来るとわかっていているけど、

辛いね。。。

悲しいね。。。

寂しいね。。。


でも、きっと今頃最愛の奥様のプリンちゃんと一緒だね。
ずっとずっと一緒だね。

いつまでも、ミルク父さんのこと忘れないよ。


本当に「よく頑張ったね。」そして「ありがとう」。。。


ご近所ランチ〜♪

今日は、なんだかまとわりつくような
暖かな一日でした。
久しぶりの雨で、少しは湿度が上がったかしら。。。

お肌も少しは潤ってほしいこの頃なんですけど…
カサカサカサカサ…(涙)

ま、そんなことはさておき、今日はご近所でランチ♪
寒い時期だからワンなしで。

久しぶりの「オリナス」

今日のランチはここ
SH010086_Edランチビュッフェ、
かなりメニュー豊富デス

イタリアンなので、パスタの種類も充実してました。
パスタたっぷりで食べてもいいかもね。












SH010087_Edデザートメニューも豊富でした。

ティラミスやソフトクリームもあるよ〜。
















ごちそうさまでした。

お腹はいっぱいで満足満足。。。
おしゃべりは…弾丸トークにかかわらず、まだまだイケソウだったけど、
残念ながら、時間切れ(笑)

ハルちゃん、今日はどうもありがとう。
考えたら、今年初めてだった(!)
今年もこんな感じでよろしく〜

シタマチーヌでランチ♪at豊洲

今日はいいお天気でしたねー♪
暖かくて、風もなく…絶好のわんこ日和

以前から、一度みんなで会いましょー!と言いつつ、
ようやくシタマチーヌで集合です!

今日のシタマチーヌは…
ひなちゃんかえでちゃん親子とひなママさん、
らうらちゃん、ペコちゃん、すずちゃん、愛ちゃんとちゅらさん、
るなちゃんとふ〜さん
ハルちゃん(都合によりワンなし。)
ぷりまりとぷりこ。

計5名9ワンちゃんたちでした。

031b











頑張ったけど、らうらちゃんが消えちゃいました(ごめんなさい)


そんでもって、今日はいっぱい写真貼っちゃいます。
綺麗に撮れてるものもそうでないのも…えへへ。

001072



















007











011












006074





















052











067












033037




















012











愛想のいい子、そうでない子、おっきい子、ちっちゃい子
いろいろいるけど、どの子もみんなとってもかわいい。

たくさんのヨーキーに囲まれて、シアワセ〜
ワン連れでお友達に会うのは、ちょっと久々だったけど…
やっぱりいいねぇ〜。

おばちゃんは癒されました。

ぷりまりは、人にもわんこにも相変わらずで…
つまらない親子ですが。。。
お世辞にも可愛げあるとは言えませんが…

みなさん、今後ともどうぞよろしくお願いします。ペコリ〜。


お宅訪問。。。

今日も秋晴れ〜

お散歩も早々に引き揚げて、今日はお友達の新居に
およばれデス。。。

初めて乗る路線の電車に、キョロキョロしながら行ってきました。
(電車の乗り継ぎ…苦手です
駅までお友達にお迎えに来ていただき無事到着!

おおぉぉ〜〜〜!新居の香り!

新築の一戸建て。。。いいなぁ。。。
周囲に気兼ねなく、まさに自分のお城って感じだね♪

006
新居についてあれこれ話しながら…

お昼を食べて…

ケーキを食べて…

今度はわんこ話が始まって…
でもって、いろんな話が始まって…

笑って…笑って…

あぁ〜、お腹一杯

(おしゃべりには、お腹一杯はないけど…笑)


そして…
010













いつもカフェやお外でしか会ったことないファミリーのみなさん。
今日はお家での自然な姿を見られて、可愛かったぁ〜

我が家のぷりまりと違って、すご〜っく人懐っこいの。。。
みんなスリスリしてきてくれるし…こちらも羨ましいのぉ。。。

今日はどうもありがとうございました。
また、話の続きをしないとね!


で…

夕方家に帰ってくると、我が家のぷりまりは…

クンクンクンクン。クンクン。。。
「どこ行ってきたですかっ?」とすごい剣幕(?)で、
ニオイかぎまくってました



その後、久々の長時間お留守番でお疲れのぷりまりちゃんは爆睡中




015




まりんの寝顔。



なんかおっさんくさい

雨の日の散歩

あっという間にもう10月。
今年もあとちょっと。。。早いなぁ。

過ごしやすくて、いちばんいい季節なんだけど、
ここのところ、お天気がイマイチ

ぷりまりも(特にぷりん)外に出られず、がっかり

なんかぷりんが、寂しそうな顔してると、
「元気ないなぁ…大丈夫かしら…?」って思っちゃう私。

今日は特別サービスってことで(?)
家から10分くらいの高架下の広場まで行くことに…
(もちろんそこまでは、傘さして…だっこバッグで…)
なんて飼い犬孝行の、飼い主なの?

普通、逆でしょ



少し遊ばせて帰る途中、とってもかわいいポメちゃんに会いました
004
「ぽんた」くん。

とってもちっちゃくて、ふわふわさん。
お年を聞いてびっくり!
「13歳」なんだって!

全然見えないよー!

うらやましー!






若くて元気な先輩わんこを見かけると、とっても嬉しくなります。

こんな元気な先輩さんもいるんだよ。
ぷりまりもこんな感じになれればいいなぁ〜って。。。


この「ぽんた」くん、飼い主さんの転勤に伴って、鹿児島や秋田など
いろんな所で暮らしてきたそうです。

きっと、ぽんた君はいっぱい飼い主さんを励ましたりしたんだろうなぁ…
ぷりまりも、引っ越した時いっぱい私を助けてくれたよね。。。


その後、二人でわんこの話に花が咲き…
まったく初めて会った方なのに、すっかり長話してしまいました。
(相変わらず、おしゃべりなおばちゃんです。。。はい。)

ぽんたくん、今日は待たせて悪かったね〜。
今度は、晴れた日に公園で会えたらいいね

雨…ぷりん喜ぶ(≧∇≦)

今日は朝から雨…

さすがに、今日はお散歩行けないね〜
というわけで朝から、ボール投げ。。。

006
「早く投げてくださ〜い!」


はいはい。わかりました。。。












005
「こっちも待ってます〜!」

わかったよぅ。。。今投げますよ。



雨の日の朝は、まずはぷりまりと遊ぶことから…








一通り遊んで、ようやく解放される私。なんだかなぁ。。。
なんか犬を遊んでやってるというより、遊んでもらってる感があるのよね〜

その後、午後になってご近所のお友達が来てくれました。
Aママさん、わざわざまりんのお祝いにどうもありがとうございます。

020プレゼントにと
右からホッケのハンバーグ、エゾジカのハンバーグ、そしてオレンジのたまごちゃん

この前の手作りの洋服と違って(苦笑)まりんにとって、最も嬉しいプレゼントだね〜♪





017
そしてこちらは、私に…と
話題の本、「星守る犬」。

ササーっとひと読みした時には、ちょっとザワザワっとした感じが残って…
少ししてからまた読み返して、今度はジワッと来て…
もう一回読み返すと、ウルッと来てしまいました。

悲しいとか可哀そうとかではなくて、ハッピーエンドじゃないけど、そんなにバッドエンドでもない。
ただただ犬はけなげだなぁ…と…





そして、我が家のけなげなわんこ「ぷりん」さん。
Aママさんの来訪に大喜びして転げまわってました。(お腹を見せるためにコロコロと…)

一生懸命、Aママさんに好かれようと、目いっぱいサービスしてました。
ペロペロしたり…お腹触れって言ったり…トイレに行こうとしたら、行っちゃダメ!って言ったり…

健気…???じゃないな。。。Aママさん、失礼しました。

バッタリ!遭遇(^^♪

今日はシルバーウィーク最終日。

というわけで、シルバーウィークまったく関係ない我が家。

今日もいつものようにお散歩だぁ〜といつもの公園を歩いていると・・・
016

「あ!こいかなパパさん!」
かなちゃん、いちごちゃん、メイちゃんの親子、孫3代揃ってお散歩に遭遇。

すっかりご無沙汰してました。
本当に久しぶりだよね〜。

メイちゃんもすっかりショードッグのオーラ出してました。ピカピカだね








012
久々に会ったかなちゃん、スリムになってたよ。
いちごちゃんはカットしてずいぶん幼くなってたかも…


聞けば昨日もこちらの公園まで来られていたそうな…
なんだ、言ってくれれば、行ったのに〜ぃ。。。

良かったら、また来てね〜。

プリンちゃん安らかに…

023お友達のkei★さんちのプリンちゃんが本日なくなられたそうです。。。

偶然、我が家のぷりんと同じ名前のプリンちゃん。
少し年上だったので、私はいつも、「目指せ!プリンちゃん!」って言ってました。


それほど、プリンちゃんはとっても可愛くて、元気で、お母さんなのにいつまでもあどけなくて甘えん坊だったよね。






031
昨年は、かなりの大病をし、とても大変な思いもしたけれど、しっかり頑張ったんだよね。

頑張って、頑張って、本当に偉かったね。。。




b222e3be-sきっと今頃は、虹の橋で大好きなボール遊びをして、元気に遊んでいるんでしょうね。

心からご冥福をお祈りします。

合掌

おひさしぶり〜♪♪

今日は、本当にお久しぶりなヨキ友さんと会うことに…

そういえば、ヨーキー友達と呼べる初めてのお友達だよね。

エコママさんと、ラウナボさん。。。

いやぁ…ホントすっかりご無沙汰で…ポリポリ


118でもってまずはエコママさんのお家までチャリでGO〜






エコママさんちは華麗に舞うの3姉妹。
華ちゃん、舞ちゃん、麗ちゃん、すっかりご無沙汰でしたね。
014


お目目は白くなったけど、とっても元気な華子先輩
お顔も身体もちっちゃいけれどまだまだ若い子達には負けないよん












071


ぷりんとおソロの帽子だよ。
ちょっぴりふっくらバディになってた舞子ちゃん。
ぷりまりを大歓迎してくれました















019s

すっかり大人っぽくなって…
まりんと同い年の麗子ちゃん。
相変わらずのピカピカストレートヘアー
















舞子ちゃんとぷりんは同い年。
麗子ちゃんとまりんも同い年。

初めて会ったのが、ぷりん3歳、まりん1歳だったんだよね。
あぁ〜、若かったなぁ…
お互いシニアと呼ばれる年齢になっちゃって、
月日の経つのは、早いものですね。。。

それから、ラウナボさんちの、ナボチャン姫ちゃんも登場。
011s


まりんと同じ年のナボチャン。
おもちゃ大好きは相変わらずです〜。
今日も遊んでコールしてました。
今日のお友達7ワンズの中で唯一のオトコノコ












043
パパさん命の頭脳派、姫ちゃん。
久しぶりに会ったら、レディになってたね〜。
まだ3歳前だって。
若いっていいなぁ…(しみじみ)















せっかくだからと、集合写真。
みんな思い思いの方向を見てるけど、これで精いっぱいってところかな(笑)

106s














久々のエコママさんち。わんこ達はみんなちゃんと覚えてたみたいで、
しっかりクンクンし合った後は、お互い吠えたりすることもなく、
とってもフレンドリーでした。
ぷりまりも、ちゃんとどこからおやつが出てくるのか覚えてたよ
(さすが、食に関する記憶力バツグンな親子。。。)
057













確か、以前はロン毛ヨーキーの情報をいっぱい頂いていたような…
ラップの仕方を初めて教えてもらったのもエコママさんとラウナボさんだったね。

そして、今日は…
月日が経つとやっぱりシニアの話題。
フードや病気の話が中心に…

ちょっとさみしい気はするけれど、
ヨーキー歴の長いお友達から聞く話は、とても参考になることばかり。。。

また、よろしくご指導くださいませ〜

ご近所ランチ♪

090709_1205~01今日はお友達のふ〜さんとご近所ランチ。
いつものSUNAMOです。。。えへへ
いかと大葉のトマトソース。
うまうま〜


ちょっとお願いしたいことがあったので、
無理やりお付き合いしていただきました。
ふ〜さん、連日のパスタでごめんね。&よろしくです〜




SUNAMOもただいまバーゲン中。
ぷりまりの洋服は新調しても、ぷりこの分はザザァ〜っと見るだけで終わり

な〜んだか、イマイチ買いたい気分まで行かないのよね。
最近お財布に優しいワタクシです。。。
090709_1819~01
そんなワタクシなのですが、こんなものにはとっても弱いっ
なになに犬種別ガム???
中身はたぶんどこにでもあるものなんだろうけど、
この手のパッケージを見ると条件反射のように手が出ます

(しかも、この写真ヨーキーって言うよりイタチっぽいんですけど…(笑)

久々にシタマチーヌで…♪

今日から7月。早いね。今年もあと半分…

本格的な梅雨の真っ最中、鬱陶しい日が続きます。

でも、今日は楽しいヨキ友さんと久々のランチ
お天気が鬱陶しくても、ウキウキ気分だよー

ワンなしなので、今日はバイキングへGO!
090701_1135~01場所はこちら

あっさりさっぱりの和食。でもしっかり食べました(笑)






シタマチーヌのみなさんとは、わんこのことは勿論、それ以外にも話題に事欠くことがないのよね。ホントためになるわ〜。
以前はわんこの話題が多かったけど、最近はいろいろ…それはそれは深〜い話や貴重な話が増えました。
うん、やっぱりこの年代のお友達(笑)は、とっても大切

いろいろ話して、いっぱい刺激を受けて、今日も楽しい一日になりました。
いつもありがとうね〜

そして、またよろしくね〜!

お帽子かぶり隊っ♪

梅雨の晴れ間のひととき…
でも、今日は朝は曇ってたんだけどね

今朝もいつものお友達とお散歩〜
で、いつものようにおやつタイム。
013ぷりん隊員「はいっ!」











022まりん隊員「はいっ!」











012クッキー隊員「はいっ!」


 

 





011きなこ隊員「はいっ!」











えへへ、お友達みんなでお帽子かぶり隊、結成〜
ぷりこのお手製でおそろいなのだぁ。
これから暑い時期、みんなでかぶって、公園の安全を守るのだっ!
そして、ぷりまり公園でみんなの注目を浴びるのよ。
(冷やかな反応には負けないわよ〜(爆)

そして…
お帽子かぶり隊は公園の安全を守るため、整列して指示を待ちます。。。
(実は右におやつを持ったママさんがいます。えへへ)

ひとつ おやつはきちんと順番を待つこと!

ひとつ う〇ちを持って帰らない人には吠えて注意すること!

ひとつ ノーリードの人にも吠えて注意すること!
015
「ラジャー!」









まりんだけ、揃わなかったから「赤帽」ですが…
ちゃんとピンクでお揃いにしないと見習いみたいだね。あはは。

久々のドラゴンドッグ♪

今日は、お天気は今一つだったけど、
お友達のラムネちゃんのトリミング〜♪のお付き合いで、
久しぶりにドラゴンドッグでシタマチーヌの皆さんと久々の再会

ランチランチは、メニューが変わり生姜焼き丼
お味は良かったんだけど、生姜焼きのおつゆがご飯にしみて…
どんぶり苦手の私は、ちょっと。。。(わがままです。はい)
別々のお皿に出してほしかったと思うワタクシなのでした。

 

今日のお友達は、ふ〜さん、ハルちゃんは、ワンなしで…
kei★さん、ラムネちゃんパフェちゃんと、ぷりこ&ぷりまりでした。

なんだか久しぶりなんだけど、話したいこといっぱいあったはずなんだけど
あっという間なんだよね。いつものことだけど…
しばらく会ってないと、近況報告だけで時間が過ぎちゃうよ

ぱふぇたん
パフェちゃん、弟のラムネちゃんが終わるまで、おとなしくまってたね〜。kei★さんの膝の上でウトウト。。。









ランチ
で、こちらがトリミング終了後のラムネちゃん。
頭がすごーく短くカットされていてほとんど一休さん状態(笑)

パフェちゃんとkei★さんの膝の場所取り合戦してました。




 

 

 



purin
今日は、ふ〜さんに妙に(?)甘えたがるぷりん。。。
なぜか、膝の上に乗って顔をペロペロしたがるし…化と思ってると急に「ガウ」したりして…
失礼しました
いったい何がしたいんだか、わかりづらい女

ちなみにこちらはず〜っと寝ていたまりん。
marin











このお二人は家で留守番させておいた方が良かったかも…

こんにちは。赤ちゃん♪

今日は朝から、寒くて降ってるような降ってないような雨降り。。。

こんな日は、予報より寒い感じがするのよね

お散歩も行けなくて、ぷりまりもかわいそうなのよね。

と言いつつ…

今日はお友達のお家に行くことに。

baby目的は…
昨年、誕生した赤ちゃんに会うため。。。

「ぼく、もう生まれて4カ月になるんだよ。今日は、おばちゃん達がぼくに会いに来たんだよ。。。
それにしても、おばちゃんたちよくしゃべるんだよ。ぼく眠かったのに、ゆっくり眠れなかったよ

ごめんね〜。byぷりこ





(少しピンぼけに加工させていただいてます)


goo
そして、こちらはお兄ちゃん格のグーちゃん。

最近公園のお散歩で会う機会がなかったので、久しぶりだったね〜。
大歓迎してくれて、一生懸命アピールしてました

また一緒に遊ぼうね♪
今度はぷりんも一緒かも〜
グーちゃんVSぷりんはこちら。











最近、赤ちゃんに接する機会がなかった私。
ちっちゃな手で、ぎゅうっと指を握られたり、ふにゃぁっていた笑顔を見たり、
なんだか、こっちの気持ちまでふにゃぁってするのよね。

きっと、あっという間に大きくなるんだろうなぁ・・・

あ。他人だからあっという間なんて簡単に言うけど、ママさんは大変なのよね。。。
がんばれ!ママさん

晴れパワー♪

すこし前まで今日は「雨」の予報。。。

と、思っていたら、今朝は朝から晴れました

今日はヨキ友のkei★さんとランチの約束〜

さすが、kei★さんの晴れパワーのおかげかも…

ミルク父さんがいなくても、パワーあるんだよ。きっと(笑)


というわけで、今日はワンなしでご近所でパスタランチ。。。
ランチ
うまうま〜

わんこがいると、どうしても行けるお店が限られちゃうけど、今日はどこでもチョイスできるんはず。。。でも、結局知ってるお店になっちゃうんだよね

ま。いいか〜。

食べながらペチャクチャ。。。
わんこの話に限らず、いろんな話題が次から次へと…

で、食べてからもペチャクチャ。。。

ホント、わんこがいてもいなくても相変わらずよくしゃべる私たち
ドクターヴェールやジーニーも効果ないよね(苦笑)




ぷりまり
そんなわけで、今日は久々の長時間の留守番のぷりまり。。。
ごめんね〜。
明日はシャンプーしてあげるからね〜

って、ご褒美じゃないし…

 

今年最後の集い

今日も寒い一日となりました。

先週末、クリパをしたばかりのシタマチーヌの集い。
今日はその続き(?)というわけではないのですが…

ヨキ友さんのヨックさんが、こちらのほうまで来て下さったので、
再度、召集が…(私たちって、どんだけ〜?だよね)

今日のお友達は
15日ヨックさん、ごえもんくん、コテツくん、
とっても仲良しのお二人さん。他のワンコにもとても友好的
エライネ〜!
ゴエちゃんは、以前会ったときまりんはラブラブビーム出してたんだけど、今日はお互いあんまり関心がなかったみたい
会えなかった年月が長すぎたのかも〜


15日15日kei★さん、ミルク父さん、プリンちゃん、ラムネくん






今日も元気な夫婦に末息子。プリンちゃん、本当に元気そうで何よりだよ。。。今年はいろいろ大変だったけどそんなことがウソのよう。良かったね
ミルク父さんと仲良し夫婦いつまでも。ね♪



15日ハルちゃん、スフレちゃん、

今日はトリミングお疲れさま。トリミング前に置物の様(笑)に固まっていたけど…戻ってきたらたくさんのワンコにまたまた固まってしまってたね〜。きっとトリミング以上にキンチョーしてたかも。クククッ。




ふ〜さん(本日はワンなしのため、お写真なしです〜。)

15日ぷりこ、ぷりんまりん。
でした。
この二人は、置物というより、くたくたのぬいぐるみみたいなもので、他のワンちゃん達と遊ぶでもなく、おやつのときだけ生気が戻りその後はず〜っと膝の上で寝てました。なんだかなぁ…若さがないやつらだよ…



そしてわんこと共にまったりした時間は過ぎてゆき、家にお仕事のたまっているぷりこは一足お先に失礼することに…15日ごめんなさいね。

今日のドラゴンドッグさんのランチはいつものオムライスと思いきや…なんと豚すき鍋でした。ぐつぐつ暖かなお鍋、あったまりました。おいしかったです〜


15日


プリンちゃんとぷりんのショット。
ぷりんも、プリンちゃんみならっていつまでも元気にしてもらいたいな…

 


今日はヨックさん、遠いところわざわざ来てくれてありがとう〜宿題が残っているので、早々に帰ってしまって失礼しました。今度はそちらのほうまで行ってみたいわ〜。
暖かくなったらぜひ公園でもご一緒しましょうね。

シタマチーヌの集いも今年最後…。
楽しい話題満載で、尽きることのないおしゃべり、いつも楽しい時間です。
来年もまたぜひご一緒しましょうね〜!

とりあえず…新年会か?カフェマット作ったらね(爆)

シタマチーヌでクリパ♪

今日は、ご近所のお友達「シタマチーヌ」の皆さんと、
一足早いクリスマスパーティ

ご近所のレストラン「テルツォ」でランチコースを頂きながらペチャクチャ…

クリスマスプレゼントをみんなで持ち寄り、ひとしきりペチャクチャ…

わんこをネタに近況をネタに…そしてクロムハーツをネタに(笑)ペチャクチャ…

あ〜おなか一杯。楽しかった

今日集まっていただいたお友達は…
wanふ〜さん、るなちゃん。
るなちゃんお耳の毛、長くなってました。
そのうち、お下げにしてもらいたいわ。






wan
こいかなママさん、かなちゃん。
かなちゃん、ルナちゃんとの久々親子の対面。
少しはわかってるのかなー?
ずいぶんすっきりボディになってたね〜♪




wan
ロビンママさん、とロビンくんユイちゃん。
相変わらずの仲良し夫婦(笑)
店内ではおとなしいワンコです。。。





wan

kei★さん、パフェくんラムネくん。
(ごめん、パフェくんの写真ボケボケだったよ(涙)
さすが、かぶり物家族、ばっちりサンタ帽をこなしてました。





そして、ぷりんとまりんとぷりこ。。。お店のお客さんの優しい言葉や目線に「ガウガウ」で答えてました(汗)(飼い主としては知らん顔して通り過ぎて欲しいんだけどね…
wanwan







その後みんなでお散歩に近所の公園をお散歩♪
解放されたわんこの皆さんは思い思いの行動へ・・・
ramunepafe
パフェたん、ラムネくんは、マイペース。
ただし、よそのワンコには強烈にアピール!
ただし…ラムネくんは必ずパフェたんの一歩後ろから吠えてたけどね(笑)










yuiいきなりスイッチの入ったロビン家の2ワン。
今日のターゲットはルナちゃんに決めた様子。
なぜかルナちゃんだけに集中攻撃。





luna私…一緒に遊ぼう〜って誘っただけなのに。ショボ〜ン













ぷりん
その迫力に恐れをなしたのか…?それとも近くを走る電車の音にビビったのか、ずっと「抱っこ抱っこ」をせがむぷりん。やっぱりこっちもショボ〜ン




そんなわんこを横目で見ながら、こちらでもみんなでペチャクチャ。
あ〜楽しい一日でした。
またみんなで会うのを楽しみにしてま〜す



santa今日のお友達にお渡ししたぷりこ作のだるまヨーキーサンタ版。
結構笑えるストラップのマスコット。
みんな喜んでくれたかな〜?

錦糸町でイタリアン♪

今日は、お友達のハルちゃんとkei★さんとでイタリアンのお店でランチです〜

テルツォお店は「テルツォ」
私は初めて行ったお店ですが、「使える」お店でしたよー。






テルツォワン連れはテラス席なのですが、テラスといっても屋根付き冷暖房付きでかなり快適な感じ。ちゃんとひざ掛けも用意されていて心づかいが嬉しいです〜
お料理もリーズナブルで店員さんもやさしいお店でした◎



錦糸町って、ごちゃごちゃしてるイメージで、ワン連れではあまり行かないんだけど、ここならワン連れでも落ち着いて気兼ねなく、おしゃべりできるかも〜。

ゆっくりお昼を頂いて、その後は近くの大横川親水公園へ…
幅は広くはないけど、お散歩コースとしてはいい場所です。
ただし、自転車の人が多いので、ワン連れ散歩は気をつけなければいけないかも…
しかも、その距離はかなりの長さになるので、途中で戻らなければ延々と続くので歩きすぎに注意です

purinここでもぷりんは、あちこちにおいをかぎまくりながらの散歩です(汗)
しかもいつもの逆立ちチッチを披露してました。どこに行っても本能の赴くままのぷりんです












今日のお付き合いわんこは…
パフェパフェくん。。。意外にもみんなで歩いていると他のワンに威嚇して吠えてました。珍しいね。グループの年長者として、男として、みんなを守ってくれてたのかも・・・ありがとねー!




ピンキーピンキーちゃん。。。
先週のスフレちゃんに続き、ブルブル震えてたピンちゃんでした。なぜかロビン家は、まとまるとすごい力を発揮するのですが(笑)一人ずつだとびびりんちょなのよね〜。そこがまた可愛いんだけどね〜♪




今日もお付き合いありがとう。
この時期、暑くもなく寒くもなく、ワン連れで一番楽しめる季節かも〜。
ぷりまりは、迷惑かもしれないけれど(家の中大好きわんこだし…)せっかくだからお出かけしようね

シタマチーヌでランチオフ♪

秋晴れの一日。

今日はシタマチーヌのお友達とドラゴンドッグでランチです!


日替わりランチは、トンカツプレート。
水曜日は「揚げ物の日」だそうです。

そして、ラムネちゃんのトリミングの間、みんなでパクパク。ペチャクチャ…

プリンちゃん話題は何といっても、久しぶりのプリンちゃん、
元気になって良かったねー!

今年の前半は、かなり厳しい体調だったけど、本当にプリンちゃんがんばりました。
我が家のぷりんと同じ名前。うちのぷりんも、プリンちゃんを見習ってもらいたいよ。。。









今日のお友達は、
ミルク父さんラムネちゃん
kei★さん&ミルク父さん、プリンちゃん、ラムネちゃん






Cocoちゃん
ふ〜さん&Cocoちゃん













スフレ
ロビンママさん&スフレちゃん







purimari
ぷりこ&ぷりまり〜。








ラムネちゃんのトリミングも終わり、おしゃべりもひと段落、
ワン達のためにみんなで公園へGO!

いつものヨーキーお姉さん&8ワンヨーキー軍団にも会いました。
(行けば、100%の確率で会ってるかも…3時くらいには来ているらしい。。。)

purimari

軍団との久々の再会に動じないぷりまり親子。
前はビビって「空気」になって知らん顔してたけど、今日はかなり落ち着いてました。。。。目は合わせないようにしてたよ。学習したね(笑)




それに引き替えこのお三方は…
ラムネちゃんラムネちゃん
「きゃぁ〜!やめて下さい。無。無。無理ですから〜」状態。そばに近づくのもすでに怖い。。。
ちなみに、この日最初に会った瞬間ラムネちゃん、kei★さんの手から離れて逃げちゃいました。




スフレちゃんスフレちゃん、ロビンママさんの足元で固まってます。しかも小刻みに震えてフリーズ状態。
いつもはいっぱい味方がいるのに今日は一人だったから、仕方ないかも〜!(どんなワンにでもケンカ売りに行く根性のユイチャンママがいなかったからね〜。)




Cocoちゃんそして、Cocoちゃん、
今日は楽しいママとのお出かけだったはずが、当てが外れてがっくり。。。しかも軍団の一斉の攻撃に巻き込まれかけて思わず「キャンッ!」て…後半ずっとママ抱っこ状態。。。




まだまだ、軍団に慣れるには時間のかかりそうな気配・・・

あっという間に数時間は過ぎて、秋の夕暮れは早くて、肌寒くなってきたので皆さんとお別れ。
とっても楽しい時間でしたよ〜ん。また、寒くなる前にみんなで会いたいねー!
どうもありがとうございました

さわやかな秋空。

今日は朝からとってもいいお天気
しかも、気温も暑すぎず…さわやか〜。

暑さ寒さも彼岸まで。。。って本当だね
ようやく、秋らしいお天気になってきたね。

今日はお散歩でも、お友達と一緒になりました。
友達友達左 クッキーちゃん
右 きなこちゃん





友だち
さくらちゃん。




ぷりんおやつタイムで、相変わらずクッキーちゃんに「ガウ」したぷりん


 

まりん
最近、おやつに好き嫌いのあるまりん。




散歩から帰って、サクラちゃんのきれいな白い毛に刺激を受けた私は、ぷりまりをシャンプー。
あぁ〜、疲れた。(わかってはいるけど、しないわけには…)
まりん
ボサコのおやこ。カットしてから2カ月になるもんね〜。
この先、どうしようか迷い中。

まりんは、やっぱり毛量が多いので、ラップしないと無理みたい。。。

ぷりんは…もう少しこの感じにしようかなぁ…





ぷりん
「どっちでもいい。」byぷりん

ワン友さんちでおもてなし♪

毎日暑い暑い
それでも、お散歩は毎日頑張ってます。。。

お散歩を通じて知り合ったお友達もたくさんいます。
今日は、そんなお友達のひとり「そらくん」のお宅にお邪魔することに…

そらくん2そら君は心優しいミニシュナの男の子。
ぷりまりが意地悪しても全然平気。
ただし、男の子にはとっても厳しい。。。どうやら縄張り意識が強いらしい。




そんな「そら君」、縄張りを荒しにお家にワン友さんが来たらどうなるのかしら〜?
なんて。。。そこで、お散歩友達のきなちゃんとぷりまりがお邪魔することになりました。

お家に入ると…予想通り「ワンッワンッ!」頑張ってましたよ。
でもワンコには吠えずに、人に向ってですが…
でも、すぐに収まるとあとは静か〜に…とてもいい子でいられました

やっぱり公園のお友達だってわかるのかなぁ…

そして、そら君のママさんはとてもお料理上手
人が来ると「出前」で済ましちゃう私とは大違い。

おいしいお料理を頂きながらおしゃべりは尽きることがないのよね。
ぷりまりからの催促に渋々腰を上げることになりました。
そら君のママさん、本当に、ごちそうさまでした。
そして、きなちゃんのママさん、私にまでお土産いただいて申し訳ありません〜。お料理

写真はすべて手作り料理の数々。。。これはまだ一部なんですよー!

素晴らしい〜ワンダフォー







そら君のママさんもキナちゃんのママさんも、私とは世代も違うし、
生活環境も全然違うのに、お話は尽きることなく…とっても楽しい一日でした。
わん友つながりって。。。すごいっ!

今日のお友達。。。
そらくん3この家のおぼっちゃま。そらくん。
写真撮影用に着せられたお洋服で固まってました。

洋服嫌いのそら君、叱られる時にいつも「お洋服着る?」と言われると大人しくなってました。

脱いだあとはこの通り。
そらくん4









きなちゃん超ビビり〜〜なきなこちゃん。今日もそら君の声にビビって、必死の顔してました。ちなみにこれは「お母さん、勘弁してくださいよ」の顔。





marinよそのお宅でいい子ができるぷりまり(笑)
外だとすぐに「ガウ」するぷりんも、ささみの威力で大人し〜くしてました。

久しぶりのヨキ友さん♪

最近、いいお天気が続いてます
梅雨も少しはおやすみ期間なのかも・・・

そんな梅雨の晴れ間の今日は、久しぶりの下町のヨキ友さんとランチ〜♪
もちろんぷりまりも一緒だよ。

ラムネ恒例の、ラムネちゃんのトリミングのお付き合い
久しぶりに会ったトリミングしたてのラムネちゃん、ちっちゃなおにぎりいえいえい、子犬みたいだったよ(笑)




今日のお友達は…
kei★さん、ミルク父さん、ショコラくん、ラムネちゃん、
ロビンママさん、スフレちゃん
こいかなママさん、ゆきちゃん、かなちゃん、
ふ〜さん、
ぷりこ、ぷりんまりん。。。でした。

オムライス久々のドラゴンドッグ…イコール、オムライス。。。
ヨーキーちゃんに囲まれて、まったりさせていただきました。
今日はどうもありがとう〜





みるく&ぷりんぷりんはどうやら、ミルク父さんのおおらかな優しさがいたく気に入った様子で、ぴったり横に並んでくつろいでました。どうやら、奥さまのプリンちゃんの座を横取りするつもりなのかも・・・悪女です




と言うのは冗談ですが、おしゃべりの花が咲く私たちの横で、ちょっと退屈モードな皆さんです。
みるく&ショコラ&ぷりんスフレ







かなちゃんそして、家に帰って写真のチェックをしたら…
かなちゃんの写真がこれしかありませんでした。ほんとゴメンナサイ。なんだか力強い後ろ姿に思わずパチリ(笑)






とても楽しい一日だったわ〜。みなさん、どうもありがとうまたご一緒してくださいね〜。

モデルルームのような・・・☆

今日は、公園のワン友さんのクレアちゃんサラちゃんのお家へ・・・GO!

クレアちゃんは、なぜかワタクシ、ぷりこのことがとってもお気に入り
公園で会うと、必ず「ハグハグ」して、短い尻尾をフリフリしてくれるカワイコちゃん
サラちゃんはそんなお姉ちゃんを横目で見ながら、隙を見つけて、
やっぱり、フリフリしながらペロペロしてくれる、かわいい妹ちゃんです。

で、お家に入ると・・・
「きゃぁ〜!うれしいよー!」って全身で喜びを表現してくれました。
私も、クレサラちゃんに会えてうれしいよ〜って…みんなで「ハグハグ」(笑)
しばらく、お家の中で大騒ぎ
クレアママさん、お騒がせしました。。。あはは。

ぷりまりサラ落ち着いて、みんなで記念写真。

あれ?クレアちゃんは…?
私は、みんなと一緒は嫌なの!
だって特別扱いが好きなんだもんっ!




みんなというわけで、こんなところにいました。
さすがクレアお嬢様。
みんなと同じは嫌だそうです(笑)






クレアみんなが、座って落ち着いた状態の時も、一人こんなところで。。。
お嬢様は、ソファにしか座らないでしゅ。






お家の中でのクレサラちゃん、やっぱりかわい子ちゃんでしたね〜♪
おなか出したり、公園では見せない姿で歓迎してくれてました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ぷりんも、クレアママさんにおなか出したり膝の上に登ったりして、甘えまくり。
一生懸命アピールしてたわ。
クレアママさん、どうもありがとう
こんなぷりまりですが、また公園であったら遊んでやってくださいね


ちなみに、以前からブログで拝見していたクレサラ家。
予想通り、いえ、予想以上にモデルルームのようなきれいな部屋を見て、うっとりの私。
どうしたら、こんなに綺麗に暮らせるのか…

うらやましい。。。

家に帰って、我が家の生活感いっぱいの部屋を見てがっくりだよ

たまには銀座で・・・

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

今日は朝から、パラパラ雨
さて、困った。

でもちょっと無理して、まずはぷりまりのお散歩へGO!

なぜなら・・・

今日は久しぶりにお友達と銀座で会うことに・・・

まずはお昼ご飯。
どこかいいとこある〜?
すると、ササッと答えてくれるお友達!

段取り良く、予約まで入れてくれました。
(さすが〜!てきぱきC女史だわ。)
ginza2行ったお店はここ。「うまや 弓町庵
市川猿之助プロデュースのお店だって!最近こういうのって良く聞くんだよね。。。)









ginzaお上品なお味と量で、お上品な私にはぴったりね(笑)銀座の割にはリーズナブルなランチでした。




ginza3その後は…いつものようにお買い物チョコっとして・・・

定番のデザートへ。(だってお昼ごはん、お上品だったんだもん!)
こちらは、新しく出来たイトシアで。。。向こうに見えるのはJR有楽町。



久しぶりのお出かけ。
やっぱり銀座はおしゃれだね〜。
私なんて東京に住んでいながらあまり行かないから、たまに行くとお店がどんどん変わっていって「あれ?ここ、こんなお店だった?」って。。。目印がなくなっちゃって困るよ〜

(いつ来ても、おのぼりさん状態の私です。。。)

桜咲いた。。。

昨日、今日と春の陽気♪

そのせいか、今日の公園の桜。。。

sakuraおぉ〜!昨日はまだチラホラだったのに一気に咲きました。

春だね〜!






purimariこちらは、「花より団子」のお二人さん。
先日の全身麻酔もなんのその。
食欲の覚醒は何より早かった。。。

公園のお友達。

相変わらずの寒い日が続きます。。。

でも、しっかり春の訪れは…私の花粉症バロメーターにしっかり反応してる今日この頃。

今日は朝のお散歩で、たくさんのお友達に合ったよー!

kouen2kouen4プーちゃん、ピーちゃん。ペキニーズのお二人さん。。。




kouen3kouen7グエンちゃん、パフちゃん、ボストンテリアのお二人さん。。。走り屋さんです。



kouen11kouen6いつものきなこちゃん、ミニチュアダックス。
隣は、桜ちゃん、シーズーとマルチーズのミックス。。。


kouen8そら君、ミニチュアダックス。カットしたてでブルブル〜。


kouen9
シャンプーできなくて4週目に突入のまりん。くちゃこさんです。。。








公園1
お友達とは仲良くしませんっ!ぷりんです。。。





kouen5おやつタイムの4ワン。このときだけはみんな団結!

公園はまだまだ寒いけど、たくさんのお友達に会えたよ。明日も会えるといいな。

お友達と粘土づくり。

暖かくてお天気の良い一日になりました。
ただし、お散歩は風がかなり強かったけどね・・・

今日は、ヨーキー友さんが我が家へ遊びに来てくれました。
いつも、外で会うことしかなかったけど、家だとのんびりできるしね。。。

で、せっかく来てくれるんだからよかったら「粘土ヨーキー」作りましょう〜!
とお誘いして、ペチャクチャおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしました。

ケーキロビンママさんkei★さん、わざわざ来てくれてありがとう〜!
お土産いっぱい頂いちゃってどうもすみませんm(_ _)m
美味しく頂きましたー!


少々時間はかかりましたが、お二人ともとても可愛いヨーキーちゃんを作ることが出来がりましたよ
それぞれお持ち帰りされたので、写真のアップは出来なくて残念!



ラムネちゃんお付き合いいただいた、ラムネちゃんもお疲れ様!
とってもお利口さんなラムネちゃん、ぷりまりにガウされることも無く、一人遊びでしたね。。。(ぷりまりもラムネちゃんもお互いしっかり上手に距離を取りつつマッタリ過ごしてました)






今日は、ヘッポコな教え方しか出来なかったけど、ちゃんと出来上がったので本当によかったです〜。人に教えるってなかなか難しいですね。。。自分で作るのもまだまだなのに、ね。
でも、これに懲りずにまた遊びに来てね〜!

念願の・・・ぷるぷるランチ

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

昨日の雪で、朝、歩道はツルツル状態。

ぷりん雪それでも、お散歩は・・・行きました。(ツライ)
さすがに公園は、雪がかなり残っている状態で、歩ける場所がほとんどなかったよ。。。
それでも、ぷりんは元気にお散歩〜♪まりんは一歩も抱っこぶくろから出ることなく・・・

さて、こんな状態でもお散歩に行ったのは理由がありまして〜〜〜♪
今日はシタマチーヌの皆さんと念願の中華バイキング。
以前、予約無しでは入れないと聞き断念した思い出が・・・

竹園今回は、しっかり予約を入れて行ってまいりました!
なんと言ってもフカヒレの姿煮を含むお料理がおかわり自由。
ガッツンガッツン、いただいてまいりました。

コラーゲンをいっぱい補充したので、明日のお肌が楽しみだわ。

ごちそうさま〜(^0^)/
お付き合いいただいて、ありがとうございます。

ヨーキーまみれ。。。

久々のブログ。。。
いろいろ事情がありまして・・・(言い訳がましい私。汗)

このあたりはサラ〜〜っと流して。。。

今日は、久々に〜kei★さんちのラムネちゃんのトリミングを理由に久しぶりにヨキ友さん集合でした!
初めてのお友達もいたので、ぷりんが意地悪しないかとヒヤヒヤでしたが・・・
やっぱり若いお嬢さんたちに、ちょっぴりガウガウやってました。。間違いなく嫉妬です
ごめんね〜m(_ _)m

今日のメンバーは・・・
らむねちゃんmilk&chocolakei★さん、ミルク父さんショコラ君ラムネ君(左ラムネ君、キレイになって頭がかなり短くなってたよー!ミルク父さんも相変わらず元気そうで何よりです〜!)

ユイちゃんロビンママさん、ユイちゃん(獲物狙って猫背になってる写真しかなかった(涙)今日はぷりんも学習したのかユイちゃんにけんかを売るようなことをしませんでした。ホッ)


まめちゃんこいかなママさん、まめたろう君(まめちゃん、相変わらず可愛いじょ〜!お店の中ではまさしく借りてきた「猫」のようでした)



ひめちゃんラウナボさん、ナボナ君ひめちゃん(相変わらずのおっとり姫ぶりを発揮。みんながガウガウしても知らん顔だったねー。ナボちゃんの写真撮りそこなってましたm(_ _)m)


ハウリーちゃんプロフユーさん、ハウリーちゃん(はじめまして。ハウリーちゃん元気いっぱいだったねー!ぷりんはついガウしちゃってましたm(_ _)mでもめげないハウリーちゃん。すごいぞぉ)



lunaちゃんLUNAママさん、LUNAちゃん(はじめまして。LUNAちゃん、とても人懐こくて羨ましい限りです。なのに、ぷりんはやっぱり意地悪してましたm(_ _)m。それでもぷりこの顔をペロペロしてくれてありがとうね!)



ふ〜さん、(今日はワン無しで寂しかったね。またゆっくりCocoちゃん、ナツ君にご挨拶しなくちゃね!)

ぷりまり&まめちゃんそしてぷりこ、ぷりんまりんでした。
(強引に親子の間にまめちゃんも抱きしめるぷりこ(;^ω^A





オムライスいつものように、オムライス食べて・・・(お店はかなり満杯状態)
笑って・・・
おしゃべりして・・・



battleお散歩に行って・・・いっぱいのヨーキーちゃんに会って
(今日もすごい数になってました。25ワンは超えてたかも・・・)
ユイちゃん、軍団に「フクロ」にされつつも反撃してたわ。さすがユイちゃん

ヨーキー2ヨーキー1楽しいヨーキーまみれの一日はあっという間に過ぎて行ったのでありました。




おみやげ皆さん、今日は楽しい時間をありがとうございました。
そして、たくさんのおみやげもいただき、どうもどうもです〜(ペコリ)

coat追伸 LUNAママさんへこんな感じです〜!

Peachpuffロゴ小



クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日〜土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00〜あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
愛犬には迷子札を!
Recent Comments
Archives
★パクパクごはん★
  • ライブドアブログ