ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ

飼い主ぷりこが綴るわがまま犬ぷりんとその娘まりんの毎日の暮らし。

食べ物

まりんフードコレクション

今年も半分過ぎました。もう今日は7月だよ🎋

梅雨らしいお天気で、まりんは1日中ゴロゴロしてました。

最近のまりんの食ムラはひどくって、以前のフードは、全然食べない😖

新しく購入したフードは、食べてくれるんだけど、もともとの腸の病気によくないらしく、下痢気味に…。
もちろん手作りにもチャレンジしましたが、やっぱりゆるめ…。

特にここ最近は、ステロイド飲んでも下痢するようなので、いったん腎臓のフードをやめて、便の固まりやすいフードw/dに三日間限定でチェンジ。

一応おなかゆるいのは治ったけど…。


さて、これからどうする?

















ロイヤルカナン 腎臓サポート
ロイヤルカナン 腎臓サポートセレクト
Dr.ケア キドニーケア
愛犬の特別療法食 腎臓サポート
フォルツァ10 リナール
ナチュラルハーベスト キドニア

ほぼコレクターですな😖



 

シリコンスチームでパン作り。

ずっと気になってました。これ。

シリコンスチーム型つきパンレシピブック。
CA3J0491



























どうやら、簡単にパンが出来るらしい。。。

しかもそこそこ美味しいらしい。。。

そして何より、これ以外に道具がほとんど使わなくていいらしい。。。


まぁ、もともといい加減な正確なもので、パン作り、ケーキ作りには
向かないタイプなんだけど、美味しいパンは食べたい。

ホームペーカリーを買って、使い続ける自信が無い。
(あ。経済的な余裕もなければ、置き場所も無いデス。。。)





そして、完成したのがこれ。(あれ?写真が逆?)
CA3J0511




















基本の食パン。
かなりもっちりした食感でした。
味は、シンプルなパンの味(なんだ、それ?)

いやいや、これ基本形なので…
これから、リッチ食パンとやらに挑戦して行く予定です。


こうご期待。。。





パン作りのお試しには、お手頃価格だよ。
私のようなタイプの人間には、このくらいがちょうどいい。。。?


にっこり「肉」!

ゴルフに行った夫。「肉」を持って帰宅

014














今日は、成績が良くて、景品ゲットしたそうな…

帰ってきて満足げなotto。。。

肉のお土産に満足なワタシ。。。

ぷりんのフード。

昨日も今日も寒いっ

みなさん、風邪などひいてませんか?

私は、ほぼ引きこもり気味なので、風邪ウィルスに接触しておりません
ので、今のところ大丈夫ですが…(苦笑)

さて、本日ぷりんの新しいフードが到着しました。
dp_renal

以前にも書いたように、ぷりんの腎臓の状態は、当初思っていたほどの悪い状況でもないとわかったので、今まで「ロイヤルカナン 腎臓サポート」のみでしたが、






1327special-lightローテーションフードとして、
こちら「ボッシュ ハイプレミアムスペシャルライト」
買ってみました。

お友達から、「消化器、泌尿器系に考慮して作られているフード」と聞き、腎臓に不安のあるぷりんには、
通常のフードよりも安心して与えられそうな気がして…









で、今日から食べさせちゃおうって思ったけど、
断念…


フードの切り替えは、最低1週間かけて行うのですが、
なんと切り替えのための元のフードを全部食べきっていて、
(まだ残ってるって思いこんでた(汗)
慌てて、元のフードを買いに走る、今日の私。

しかも、普段はコジマで療法食取り扱ってるのに全然在庫がなくて…
(近所にコジマが何軒もあるのに。今日に限って…)

結局、動物病院で購入できました。はぁ…


また新たに1キロ買っちゃったから、もう少し減ってからだね〜。




renalreduction-7ちなみにボッシュには泌尿器系に考慮したフードに
こんなのもありますよ。

どっちにしようか迷ったんだけど、
こちらは粒が大きそうなので、やめておきました。

でも、粒の形が「腎臓」の形なの。。。(ちょっとウケるんだけど…)

ご近所で、冬の美味♪

冬の楽しみは、食べるものが美味しくなること♪

中でも牡蠣は、この季節しか頂けませんからね。。。

040


























牡蠣フライ   by大戸屋

032


























牡蠣ドリア   by神戸元町ドリア


あ〜おいしかった。ごちそうさま

元祖カレーパン

昨日、夕方ottoが早々と帰宅。

「おみやげ〜。」とテーブルに置かれたものは…

002元祖カレーパン。














先日テレビで「都バスの旅」で立ち寄って、食べてたのを見て、
『ほぉ〜、こんなところにあるんだね。カレーがいっぱいだね〜』
なんて見てたら、帰りに買ってきてくれました。

どうやら、ここ「カトレア」は、元祖カレーパンのお店だそうです。
うん、予想通り、皮がすごくうすくて、中にカレーがぎっしり。
これ、そのままご飯にかけられそうなくらいのカレーの量(笑)

夕飯前に、食べちゃった。



あーおいしかった。ごちそうさま。

暑い。。。そして臭い。。。

今日も朝から30度越え。

ホント、家事も滝のような汗をかきながら、
ようやく一段落。

今日は朝から網戸洗ったんだよー。
埃がいっぱい付いてたから、風が少しでも通るようにと…

おかげでなんとなく、風が通ったような気分。
(あくまでも気分、でもすごい汚れてた



その後、ぷりんのおやつ一週間分作り置き。

まぁ、このニオイ香りが、すごいったら。。。
酸味はないので、目にはきませんが、
アタマに来ます

この暑さとニオイで、クラクラしております

部屋の中の、ニオイが消えるまでエアコンもつけられません。

アッツー


それでも、ぷりまりにとっては、『幸せの香り
らしく、作り始めた途端に…
022.JPG
























019.JPG
























と、声はないけど鋭い視線のアピール。。。

もちろん出来上がりをほんの少し味見していただきました。
満足な出来栄えだったようです






はぁ〜、そろそろ臭いも薄れてきたので、
エアコンいれよ。。。

ぷりまりのお食事事情。

最近ダイエット宣言をしたぷりまり。

ご飯の量をかなり減らしました。

と言ってももともと給餌量の少ない「ブルーベリーキング」。
ダイエットにより、さらに少ない量になっちゃいました

見た目もあんまり少ないので、ちょっとかわいそう。。。

そこで、「かさ増し」実施。。。
006
その1.おからで「かさ増し」

スーパーで売られているレトルトのおからをテフロン鍋で水分を飛ばして、冷凍庫へ。

ご飯のときにパラパラかけ、お湯をかけて与えます。







008
おやつも「かさ増し」

先日はサツマイモで作ってみたのですが、糖分を減らすため今度はじゃがいもチップスです。


おやつ代わりに与えたり、ご飯の上に割ってトッピングにも…






でもでも…あっさりだけではありませんよ!

大切なあんよのためには…

002もちろん豚足!
コラーゲンたっぷり!

レトルトの豚足を湯通しし、さらに圧力鍋で加熱。小さな骨を取り除き、その後オーブンで焼いて出来上がり。。。











いやぁ…ぷりまりちゃん、手がかかってます

(そこのあなた、どんだけ私は暇なんだ?…と思ったでしょ。(汗)
もちろんいい加減な私のことです。
やったり〜やらなかったり〜。
市販のお菓子も与えたり〜。

ですが…

手作りしたのは、やっぱり安心だし、きっと美味しいのでは?

と、自己満足のためにやってるようなものだけどね。





私にも誰かここまで手をかけてくれないかしら…?
ちょっとぷりまりが羨ましいよ。。。

今度は豚足。。。

今日も寒い一日になりました。
暖冬と言いつつも、やっぱり冬は冬。(当り前か…)
まだまだ寒い日が続きそう。

風邪には十分気をつけなくちゃね


さて、今日はぷりまりのおやつ作成。

今度は…

豚足。。。

どひゃ〜。
かなりグロテスクですが…

豚足好きの方、ごめんなさい。
ワタシ。。。素手でこれ触るのかなり覚悟がいるんだけど
029






(ちょっと苦手な方のために写真小さめ。。。)


これ、じつはすでに煮てあって真空パックされたものですが、
再度、圧力なべで40分くらい煮込みました。

そして冷ましたのがこちら…
小さな骨もすべて手探りで取り除きました。
(これ、かなりツライ作業
034













触るのもビビりながら豚足を作ったのは…

すべてこの方たちのため。。。
008























とくにぷりん。。。
脊椎変形症の初期症状が出ていると聞き、
いろいろ調べたところ、豚足などをとろとろに煮込んだときに
出る、コラーゲンが痛みにもいいらしい。。。

もちろん、サプリも飲んでるけれど、
ご飯のトッピングやおやつにもコラーゲン。

とり軟骨、豚軟骨に続き、今度は豚足。

もちろん、出たスープはコラーゲンのプルプルの元なので、
しっかり冷凍保存。


本当は私もお肌のために飲みたいところなんだけど、
元の姿を連想してしまうと…やっぱり無理

手作りとり軟骨ジャーキー

昨日のブログで書いたとおり、
ぷりまりは、「加齢による」膝蓋骨脱臼と診断されております。

昨日、動物病院の先生に聞いたところ、
特に積極的治療はせずに、悪くならないよう気をつけ、
人間と同じく「グルコサミンとコンドロイチン」を補ってあげるらしい。。。

で、サプリもいいんだけど、やっぱりお値段が…
続けないと意味ないし…

そこで、何か食べ物でとれるものはないかと聞いたところ、
「軟骨」と言われてますが、そんなに沢山は摂取できないそうで、
後「ムラサキ貝」だそうです。
まぁ、後者のムラサキ貝は、聞いたこともなく、ましてや入手ルートがないので(当然…だわ(苦笑)

まぁ、少しでも取れると言われる「軟骨」をおやつにしようと

とり軟骨ジャーキー
作ってみました。。。
003
まずはとり軟骨を圧力なべで15分加熱します

(水はひたひた程度)

コリコリした骨も手でちぎれるほどになりました。




004
オーブン150度で20分焼いてみました。








005
こんがり焼けていい感じ♪

ただし出来上がりはかなり脂っぽい。。。
保存は冷凍庫にいれます。




もちろん出来上がりのお味見は、この方たちで…
009













かなり美味しかったみたい。。。って、何食べても反応が同じなのよね〜。

ま、この目の輝きからすると、なかなかのお味では…?

お土産は味噌づくし。

昨日、実家から帰り、今日は朝から大忙し。

掃除、洗濯一通りの家事を済ませて、ぷりんの目薬を取りに行ったり、
買い物に行ったりと、午前中フル回転

本当はぷりまりのシャンプーまで行きたいところだけど、
力尽きましたバタッ。。。

そんなこんなで、実家から送った荷物も到着。
中から、実家でもらったお006土産が…

白みそで有名な「本田味噌」の一わん味噌汁。
やき麩の中に具が入っていてお湯を注ぐだけでお味噌汁になるというもの。

さすが京都のお土産だねぇ…
なんだかこじゃれてます(笑)









005それ以外にも酢みそやとらやの羊羹白みそ味

京都のお土産って本当にいろいろあるんだね。
私なんて、実家が京都というだけで何にも知らないのよね。
浦島太郎の気分だわ。。。


さて、家に帰ってからのぷりまりは、昨日からず〜っとこんな感じ
004
よっぽど疲れたと見えて、
体が伸びてます。

一週間、ホントお疲れ様







昨日は…丑の日

毎日、暑い日が続きます。。。

昨日は土用の丑の日。

この日にウナギを食べると夏バテに良いとされていますが、
これも恵方巻き何かと同じで、うまく広告に載せられている気がしますが…

PA0_0069そう言いつつ、一日遅れでウナギを食べに…
兎金亭のひつまぶし。。。

三度、おいしゅうございました










PA0_0068ここのは、蒸した関東風のウナギでなく、
パリッとした、東海より西の地域の焼き方でいただけます。

好みはそれぞれですが、私は関西出身のせいか、
どうもフワっとしたのはタイプじゃないのよね〜。



で、家に帰る途中のコンビニで…ABB(笑)
PA0_0067うなぎはうなぎ。
プリンはプリン。
カロリーオーバーだっ




続きを読む

カラダに良くても…↓&↑

カラダにいいからと言って必ずおいしいとは限らない。

この前テレビで見てたら「認知症予防」のレシピをやってました。

たけしの本当は怖い家庭の医学。から…)

で、「サバニラのあえ物」ってやってみたんだけど、
キョーレツなニラ臭に撃沈
冷蔵庫の中でも何重にもラップしたにもかかわらず、
そのパワフルな香りは衰えることはなく…
チャーハンにしてみたけど、やっぱり…ムリ

番組中では、出演者の方々は「おいしい」「おいしい」
を連発してましたけど…だまされた感あり。。。
(ニラ超大好きっ!という方ばかりがゲストだったのか…?)


そして、今度は「さんまのトマトマリネ」にチャレンジ。
(懲りない女でしょ。とりあえずやってみる私)
・・・こっちは成功
さんまって、塩焼きくらいしかイメージ湧かなかったけど、これなら、いい感じ♪
001


みょうがとしそが、夏らしくていい感じ〜♪
ふ〜さん、こちらは、ぜひお試しあれ!

東北の夏…うにぃ〜♪

まだ梅雨前だというのに、なんだか湿度の高い日ばかり。
昨日なんて、雷に夕立のような雨(夜だったけど)

年々、雷の音に怖がるようになった我が家のぷりん。
雷が鳴ると、ハウスからそぉ〜っと出てきて、
抱っこをせがみます。

抱っこしてあげると、心臓がドキドキしてるのがわかるのよね。

以前はそんなこと全くなかったんだけど、
年のせいかな…?
年を取ると、怖いものがなくなるのは人間だけなのかしら〜?



002さて、昨日、東北からの夏のお届けものが到着しました。
「瓶詰めウニ」

こちらでは頂けない、新鮮なお味♪
あぁ〜、もう東北でも夏が始まるのね。。。
(って、あちらではまだストーブだしてるそうだけど…)

当然頂いたその日に、ウニ丼にしていただきました。
うん、うん、この味。
水分たっぷりの甘いウニ。たまりませんなぁ…


Mママさん、いつもありがとう〜♪感激しながらいただきました!

王女様には…

毎度のことですが…

ぷりまりのご飯のこと。。。

ぷりまりのため…と言いつつ、本当のところ、
ぷりまりにはどんなフードが合うのか、ずっと決めかねている私。

前回も同じようなこと書いてましたが、
まず、前回のフードについての感想から。。。

アーテミス アガリクスイミューンですが、
免疫力をアップさせるためにということで、
購入したのですが、粒が大きすぎてびっくり

そのままの大きさでは、とてもまりんには与えられないので、
ずっとふやかして与え続けています。

タダでも大きなフードをふやかすので、さらに大きくなり、
それをスプーンで潰して与えています。
(これ、つぶさないと大きいせいかそのまま「カポッ!」って戻してしまいました。)

で、今回頼んだのはこれ!その名も「王様工房」なのだ。
我が家の王女様にはぴったりのネーミングじゃないかしら〜?
(はぁ〜い!バカ飼い主で〜す
しかも、「ブルーベリーキング」ですよ!
もう、今の私に直球ど真ん中じゃありませんかっ・・・(爆)
018























ぷりんがこの前の診察で、白内障との診断をされてしまってから、
私の頭の中はそのことでいっぱい(笑)

毎日目薬はしているものの、サプリを与えるべきか…と悩んでいたのですが、
このフードなら、いっぺんに取れちゃうかなぁ〜なんて思ったりして

まだ開けてないから、ぷりまりの食いつきっぷりは、わかりませんが、
気に入ってくれればいいなぁ…

ちなみこのフード、無発泡フードと呼ばれるものです。
そのため消化が多少悪くなるそうですが、自然に体が慣れてくるらしい。
少々、お値段は張りますが、サプリを別に購入することを思えば、
大きな負担というわけではなさそうだし…
(効果があれば…の話ですが)

ぷりまり達の食べっぷりについては、また次回のご報告で…


フードいろいろ。。。

今週はなにかとばたばたの一週間。
日々のんびり生活の私としては、なんだか落ち着かないよ。。

先日ぷりまりのフードが届きました。
いつもフードには悩みます。

これが一番!というフードに決めかねて…いまだフードジプシー。。。

でも、どんなにすばらしいフードでも同じものを続けるよりもローテーションすることで、
それぞれのフードの良いところを取り込むことができるのでは…?

なんて考えるようにしています。

そんな私が、フード選びで気にしているところは…

^多漢悩爐里發痢(ほとんどのメーカーがこの表示をしています。
 実際のところ、どうなのかは疑問なんだけどね。。。)

△任るだけ原材料がすべて書かれているもの…
 (やはり以前問題になった小麦グルテンなどは気にしています。)

アメリカの「AAFCO」も少しは気にしていますが、
こちらは「AAFCO」の文字を上手に表現しているメーカーもあるらしいので、
信憑性に欠ける場合もあるので、すべて信頼できるとも思えないです)

い笋辰僂蠱傭福
 あまり高価だと、何年も食べるには続ける自信もないし…
 今のところは、1キロ2000円以内で何とかいいフードをと思っているのが現状。

こんなことなら、いっそ手作りに…と思ったこともありましたが、
やっぱり栄養に偏りができそうで、それも自信もなく…
また、いつまでも手作りができるかどうかも心配だし。。。

結局、ドライフードを食べてるぷりまりの様子を見て判断するしかないみたい。

なのに、ぷりまり、どこまでも食い意地だけで生きてる親子。
実際どんなフードでもがっついてるので、判断がつかないのよね〜

foodそんな感じで、いま食べてるのは「アーテミス
で、到着したのもこちら。。。
アーテミスのシニアとアガリクスイミューン。
今回サンプルを頼んだのは、「ブラックウッド5000」と「グリーンフィッシュ」。

これ以外にも気になるフードはいくつかあって…
今は「プラチナムナチュラルフード」や「アニマルワン」のフード。。。etc

以前注文していた「ワンフー」も良かったんだけど、どうもう〇ちが、硬めになって、ぷりまりが踏ん張る姿も力が入ってるみたいなので、ちょっと心配になっちゃって…

こうやって、いろんなフードが出てきて、いろんな表現があると本当に迷ってしまうよ。
国内で売られているフードにもきちんとした基準ができればいいのにね。

そんな風に考えているの飼い主はもちろん私だけではないはず。。。
そんな飼い主さん向けにちょっぴり朗報!

今年の6月から、日本でもペットフードの内容表示が義務付けられるようになりました。
今までそのままにされている方がどうかと思うんだけどね…
詳しくはこちら!

どんな法律ができても、網の目をくぐる悪徳業者と呼ばれる人はいるんでしょうが、
これからの第一歩になればいいですね〜。

ちなみに私の参考にしているサイトはこちらです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/
http://petfoods.blog99.fc2.com/
http://news01.net/
このほかにも口コミや評判などでググってみるといろんなサイトがありますよ。

皆さんがご存じのサイトがあれば、また教えてね!

おみやげ。

今週は、天気悪し…しかも今日にいたっては、ゆきまで降って寒かった〜
ぷりまりもお散歩はパス。無理無理っ!

で、本日は出張で留守だったottoが、帰宅。

ぷりまりちゃん達、大喜び〜

ぷりんなんて、お腹を見せたり、抱っこをねだったりの、大忙し。テンション

(しばらくして落ち着くと、何事もなかったかのように、
呼んでも知らん顔したりするんだけどね。。。ツンデレ犬だよ〜。)


で、出張のお土産は…
みやげ
台湾の「郭元益」のお菓子
今回は出張前にこちらをリクエストしていたので、買ってきてくれましたー!
月餅風のものや落雁風のものなどの詰め合わせ。

どうやら、現地では結婚式や結納なんかに使われるお菓子だとか…
(日本で言うと「とらや」みたいなものかしら〜?)


医食同源。。。?

今日もやっぱり暑かったー!

あたりまえだけど…夏だし。。。
夏休みも始まって、子供の姿があちこちに…
これも夏の風景だもんね。

さて、話は変わって、
タイトルの
「医食同源」。

そう、ぷりまりのフードのこと。

ぷりまりのフードについてはいろいろと試している私。

本当にこのフードが一番!というフードにまだ出会えないので、
(出会ってるかもしれないけど、気づいてないだけかも…)
いろいろ見ていると、これにしたほうが今のよりいいのでは…と思ってしまう。

本当に、宣伝文句についフラフラ〜〜っと。。。

そして今食べているのがこれ。

ワンフーワンフー。
何か体に良さそうなことがいっぱい書いてある。
本当かどうかは食べてみないとね。。。





まずはお試しで頼んでみると・・・
フードなんか、脂っぽさがない感じ。しかも200グラムずつの小袋入り。(これ気に入ったポイント♪)写真では大きさが分かりづらいのですが、かなり小粒。
匂いも、ちょっと違う感じ。。。漢方食材のせいか…?




ぷりまりは、好き嫌いのない犬なので(っていうか、食い意地が張ってるから何でも食べるっていうか…)もちろん、がっつり食べてます。う〇ちは、少し量が少なくなりました。ビートパルプが入ってないせいかも…

ちなみに、お友達のワンコにお試しで食べてもらったら、「ぺっ!」と吐き出されてしましましたかなり味に好みのあるわんこには、無理かも…

お試しを食べた後、リピートしてみました。

また宣伝文句で、フラフラ〜ってするかもしれないけど、しばらく続けてみようかなぁ

はじめてのらっきょう漬け

今日は朝から雨
しかも、湿度高い

こんな日は、ぷりまりのお散歩はパス!ごめんね〜。

で、私は…
小雨の中、近所の商店街へダッシュ

今日は、らっきょうを漬けるのだ!

中国からの輸入食品について問題が表面化してから、
できるだけ、中国産の食品を買わないようにしている我が家ですが、
そうは言っても、加工食品などは無理なことも多いんだけど・・・
せめて、わかる範囲だけでも〜。。。

ほんとはもう少し早くするつもりだったんだけど、ついつい買いそびれて、
「あ〜、早く行かなきゃ終わっちゃうよ
と、焦りつつ買ってきました。鹿児島産!
八百屋のおじさんにも「もう、終りになるよー!」なんて言われてしまったわ。

らっきょうまずは、皮をむいて、洗って、それから・・・

途中お友達に電話で教えてもらいながら、
何とか塩漬けまで完成。うふふ〜

後は、しばらくおいてから甘酢漬けにします〜



それにしても、家中「ラッキョウの匂い」が充満して、おまけに私の指まで…
「チャイナフリー」は大変なのだ。。。

うに、ウニ、雲丹〜♪

昨日に引き続き、今日も食べ物ネタ。

今日は朝から、「ピンポン♪ お届けものです〜!」

「はい♪はい♪待ってました〜♪」

002そう、お届けものはこちら。

「瓶詰めのうに

以前、転勤で住んでいた岩手のお友達から、いただきました。
本当に、うまうまなんですよ〜

大体6月から8月初旬までが、一番おいしいウニを頂ける季節なんです。
今年は少し早めに、初物、いただきま〜す!

岩手の冬の寒さは、本当にツライものでしたが、食べるものはおいしかったんだよね。。。
ワカメ、鮭、ホタテ、カキ、サンマ、いくら、他にも海の幸はどれもおいしかった。
そして何よりこの瓶詰めウニは最高〜
一度食べると、板の上に乗ってるウニがなんか物足りないものに思えるくらい。
(贅沢なコメントだよねー!)

こちらに戻って、もうすぐ6年になります。
どんどん岩手の思い出も、薄れつつありますが、
こうやって「岩手の海の幸の王様」を味わえて、私はシアワセ者です〜

もんちママさん、いつもどうもありがとうございます。

本日の我が家の夕飯は・・・もちろん!ウニ丼

がっつりいただきます。うひひ〜。

びわ。

biwa久しぶりに「びわ」を買ってみました。

「びわ」って、以前は結構食べてたような記憶があるんだけど、
最近は、本当に口にしていない果物。

この季節、果物がおいしくなる時期で、
いろんな果物が次から次へと出てきて、
ふと気がつけば、「びわ」の季節が終わってる感じ。

私が思うには、昔からある和物の果物というイメージ。

スイカほど大衆的ではないけれど、
さくらんぼほど、高価な感じもなく…

甘みも、イメージとともに控え目で。。。


最近食べてなかったので、久しぶりの味が楽しみです


お味はいかが〜?

今年も半分が過ぎ・・・あぁ〜早いね〜
7月に入っちゃったよ。。。。

今日は、降ったり止んだり
湿度が高くて、家の中もジトォ〜〜〜って。。。うんざりだね。
梅雨だから雨が降らないと困るけど・・・ジトォ〜〜〜ジトォ〜〜〜いやだな。

070702今日はお友達から美味しい季節の頂き物。
生のブルーベリーだよ
我が家は毎日、ヨーグルトに冷凍のブルーベリーを食べていますが、やっぱり、旬のものは生でいただくに限りますね。
ご馳走様です〜!ありがとう〜

せっかくなので、ぷりまりにもおすそ分け〜♪



0707021
クンクンクン。。。なんかいつものおやつと違う匂いですねー!食べてみたいけど…ちょっと…
まりんは最初食べられなかったよ。ぷりんはもちろん食べますっ。好き嫌いはありませんっ!




0707022半分に割ってあげてみると・・・








0707023
やっぱりまりんも食べられましたっ!
さすが!食い意地だけは誰にも負けない親子です。。。

フードジプシー

今日は、ぷりまりのフードを買いに行きました。

ドッグフード選びって本当に難しい。

ぷりんは7歳。シニアと言われる世代になっているし、
まりんは5歳半。シニアと言うにはちょっと早い。

別々のフードにすればいいのかもしれないけれど、
食べる量が少ないので、酸化を防ぐためにも
同じものを食べさせたい。

スーパーゴールド(子犬)から始まり、
ライフスパン、
ニュートロ(ラム&ライス)、
ロイヤルカナン(ヨーキー)と来て、
ケーナインプラス(ラム&ライス)でしばらく落ち着いていたのですが、

「シニア」と言われて、このままで良いのか〜?と、ちょっと焦りつつ、
先日、お店で勧められた

アズミラ(羊肉)を試してみると、
ドーナツ型の粒なので、結構表面積が多く、
フードは飲み込む派(?)のぷりまりはちょっとむせたりして、
なんかいまいち。。。

そこで、またまたお店の人と相談し、ナチュラルハーベストにしてみると・・・

なんかいい感じ
(ぷりこは一応フードはかじって味見をしています。すげー)
ニオイも臭くないし、香ばしい感じで、なかなかでした。

フード選びに結構掲示板なんかを参考にしてみたりするけど、
結局、誰でもが「絶対これ!」って言うのって見つからないし、
書き込みは、あまり信用しないタイプのぷりこなので、
まぁ、しばらくはナチュラルハーベストにしようかなぁ・・・

フード
左ナチュラルハーベスト(マイリトルダーリン)
右     ゝ    (アンチエイジングサポート)

をローテーションで。。。



それにしても、このネーミング、そそられるよね〜。
なんか私のツボを押さえてるって感じだわ(笑)
ちなみにマイリトルダーリンは、小型犬用で粒が小さいの。
(ネーミングが可愛い割には、値段は可愛くないけど・・・)

華麗なる・・・パン?

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!
a868b6c2.JPG近所のスーパーで買いました。
TBSで放送されている「華麗なる一族」とタイアップしたらしい(?)カレーパン。
なんだか売れいているらしい。。。

どんな華麗な味がするのかは、食べてみないとわかりませんが、
たぶん、「華麗」なお味なのでしょう。

こんな私がレジに並んでいると、前で清算していた奥様のかごにも「華麗パン」が入ってました。こんなしょーもないのに飛びついて買うのおばちゃんは、私だけではなかったようです。。。うふふ。

それにしても「華麗なる一族」のゴージャスさと、庶民の「カレーパン」、不思議な組み合わせだよ・・・

羊の肺・・・

昨日の雨も上がり、今日は曇ってたけどお散歩にGO!

なんだか一日行かなかっただけで、ぷりんに申し訳ない気持ちでいる私。。。
やっぱり「犬」に支配されているわ


で、支配されているついでにもうひとつ。

いつもフードを買っているお店「アルファ」さんは、なかなか面白いおやつがあります。
ドライ納豆や、ヤギミルクなんかはもちろん、ジャーキーなんかも結構いろんな種類が置いてあり、いつもいろいろ見ているんだけど・・・

そんな中で見つけたのがこれ
070118
ラムの肺だそうです。
まだ開けてないけど、低カロリーでとっても嗜好性が高いらしい。(まぁぷりまりのことだから、どんなおやつでもガッツリ食べてくれるんだけどね〜。。。)

それにしても羊さんって、何でも使えちゃうんだね〜。そのことにちょっとびっくりだよ。

納豆の香り。。。1

今日は、お天気は今ひとつ。風も強かったけどお散歩にはいけてぷりまりは満足。。。
おからクッキーも頂いて、お散歩ノルマ達成です。

最近のぷりまりの食事は・・・

ドライフードを朝、昼に。
夜は半手作りの「ソジョーズヨーロッパ」に肉類を混ぜて与えていました。

通販って切れる前に注文しなくちゃなんて思いつつ、いつの間にかなくなってるって事ないですか〜?(えっ?ナマケモノの私だけかしら
で、なくなりそうと思いつつ注文しないまま、本格的な手作り食(夕飯のみ)に移行しました。(どっちが面倒なのか・・・ふぅ。。。)

0605231サツマイモ、かぼちゃなどはチンして冷凍庫に・・・
ほうれん草はおひたしにする前に先だけ取りおき・・・
大根やにんじんはむいた後の皮を細かく切り・・・
日によってわかめを入れたり、トマトを入れたり・・・

まぁ簡単に言うと人間の残り物、ごみにしちゃう部分を入れて作っちゃいます。(ディスポーザーみたいだよね〜
これを鍋で少量の残りご飯とともに煮ます。。。その後ささみや牛肉、ひき肉なんかをあわせて出来上がり。
今日はドライの納豆(犬用)を混ぜて見ました。煮てもどした納豆はそのマンマのにおいがすごくって、納豆が食べられないワタシは「くさ〜い!くさ〜い!」を連発しながら作りました

いつにもまして、がっつくぷりまり。納豆のにおいはわんこにとっては魅力的なのかも・・・体にいいって言うし・・・でも食べ終わった後の顔の周りは、やっぱり納豆くさっ!



0605232
こちらは、今日のお散歩で一緒になった「まめちゃんのママ」が作ったお人形。完成したからとわざわざ持ってきてくれました。(手作り友達でもあるのです。。。)粘土で作ってあるのですが、とっても魅力的なお顔。色もとてもステキでしょ。
「まめちゃんのママ」はこのお人形の顔に似ている外国の人。さすがにセンスが違います〜。

ちなみに我が家のちょこりんは、このママさんからヒントを頂いてつくったんですよ〜(^o^)
(「私、最近全然で番あらへんやんか!」byちょこりん)

牛乳瓶の季節〜♪5

相変らずのうっとうしいお天気。。。と思いきや、今日は梅雨の晴れ間のような太陽が顔を覗かせました。
「久しぶりだね〜!」と言いつつ、今日はお散歩。
予想通りお散歩友達にも会えて、ぷりまり&ぷりこも満足〜♪


d5723e16.JPGで、昨日からottoは出張。今日帰ってきました〜。
今回の出張先は以前住んでいた岩手のK市。

で、岩手は今年もこの牛乳瓶入りウニの季節。。。うふふ〜。
出張の帰り際に、F氏より「家で留守番をしている奥さんに・・・」とお土産に頂いたそうです。(と言うことはこれ、私のモノ?うひ)

「Fさん、いつもお気遣いいただいてどうもありがとうございます。早速頂きました。やっぱりこの味はなんともいえなくて・・・とろけます〜。」
この場を借りてお礼申し上げます。(って、たぶんこの場は見てくれないと思いますが・・・(笑)

ワンコのお楽しみ。。。

最近日記サボリ気味・・・公園も毎日行ってます。。。ただ最近は桜の散った後の花びらや、花のガクなんかが足回りについて大変です。汚れ方も半端じゃないです。
ぷりんは足の毛を切ったのでかなり楽ですが・・・
ここ2〜3日で公園の雑草の伸び方もすごいものがあり、おまけに名前のわからない虫が大量発生中。お散歩も場所を選んで歩かなくちゃ!草も虫も春が待ち遠しかったんでしょうが・・・(辛)
0604191

天気のいい日はこんな風にわらわらと、わんこが集まってます。と言うのも、みんなの目的は「おからクッキー」。最近のぷりんは、しっかりいつももらっているママさんを見つけては催促です。いないときはひたすら一点を見つめて待ってます。すごい執念で・・・で、見つけるとこのとおり。。。(動画のぷりん、かなり我慢して待ってます。。。カットしたお尻周りの毛が、可愛いです〜

フードマニア・・・5

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

今日も昨日に引き続きメチャ寒い一日でした。
それでもお散歩に入ってきました。あぁ〜私ってエライ!(涙)

ぷりんは今日はとっても元気。さすが東北産まれの東北育ち!
公園の中を走り回っていました。そしてぷりんに引きずられて走る私・・・(呆)
おかげでこの寒さの中ホカホカになってました。
(ちなみにまりんは途中まで抱っこバックの中でホカホカでしたから。。。)
0602064
遅いなぁ
もたもたしないでさっさと来てよ!by ぷりん








0602063


えぇ〜バックから出て歩かなくちゃいけないの・・・
寒いよ〜!     by まりん






0602062こんな寒さの中でもお友達ワンコは集合です!
寒い中のお楽しみ
中央におからクッキー、失礼、てんちゃんのママがいます。
完璧に餌付けされているワンコの皆さんです。





0602065
昨日、インターネットから申し込んでみた日清の新しいフードのお試しパックが届きました。つくりたてをお届け、賞味期限も60日。
主原料は国産とかなり上質らしいのですが、予想通りお値段も上質。。。

味見したら少し塩分を感じるお味のような気がしました。




0602061

開封したらこんな感じ。
セミモイストタイプなのでおやつっぽい。

動物性ベースと植物性ベースの2種類から選べるのはちょっと新しい!腎臓の働きがあまり良くない子のためには植物性ベースっていいのかも。。。
日本のフードも向上しているんですね〜。

効果・・・あるはず。。。

3273e46d.jpg

以前から気になっていた「バイタルエナジー」。
量の多さと値段のことを考えると、「う〜ん、本当に効果あるの???」と思いつつ、
購入を見送っていたのですが、お友達から少し分けていただいたところ、何だか効果あるような気が・・・うん、ホント。
そこで、「やっぱり続けて使ってみよう!」と購入することに。。。
やっぱり量が多いのでお友達にお願いしてシェアしていただくことになりました。
クレアママさん、ありがとう
せっかくだから、やっぱり大きいのがお得だわ。と言うことで大瓶に。。。
(このあたりの感覚はケチなんだけどねー。)

ぷりんももうすぐシニアの仲間入り。
今から準備しておくのもいいかも・・・
なんて自分に言い聞かせながら、やっぱりワンコのためにはお財布のひもは緩むよね〜
効果のほどは、また後ほど。。。(^^ゞ

話は変わって、今月の「CREA」のタイトルは《気絶するほど犬が好き!》です。
このタイトル見れば、やっぱり購入しちゃうわ!
「CREA」さん、お見事です〜

新しいお味は・・・3

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

1207今日は、また新しいフードを試してみました。
フードにはまるとどんどん深みにはまってしまう私・・・
何が良いのか良くわからないから「これは良さそう!」なんて思うと、
すぐにお試ししてしまいます〜。

今日は「ソジョーズヨーロッパ」を入手したので早速お試し〜。
以前から与えている半手作り食「ケーナインヘルス」。大きな違いは「ソジョーズヨーロッパ」は、穀類が入ってません。本当にフリーズドライの野菜のみ。水で一晩戻したら後は肉類をトッピングして与えるというかなり優れもの。
徐々に変更するように書かれていたので、前のケーナインヘルスと混ぜて与えてみました。。。

12071
写真左  箱から出したらこんな感じ。
       ただの乾燥野菜です。
写真左下 一晩置くとこんな感じ。
       ふやかした野菜です。
写真右下 ささみを乗せて出来上がり



1207212073






ぷりまりに感想を聞いたのですが、ちょっと・・・でも食べっぷりはやっぱりスゴイ。この2ワンは何食べてもスゴイ食べっぷりなのでよくわからないんです〜
朝、昼はドライフード、夜だけ半手作り。
ドライフードでもいつも美味しそうに食べてます。。。なんだか私無駄なことしてる?


秋が届きました。4

051115先日、ottoの実家より柿が届きました。
庭の木に出来た柿なのですが、今年は実の多い年だったそうです。
ダンボールいっぱいに送られてきて、お友達におすそ分け〜。

柿って、硬いのが好き?柔らかいのが好き?

私は固いのが好みだな〜。
と言うわけで、早く食べなくちゃね!

作ってみました。

今日は一日秋晴れで気持ちのよい日になりました。

0509171今日は先日の「ケーナインヘルス」を作ってみました。
乾燥させたオーガニック食材(穀類、野菜、ハーブなど)を煮てもどし、肉類は馬肉をチョイス。出来上がりはこんな感じ・・・
ぷりまりは一日3食なので、一回分にするとこんなに少ないよ。。。

封を開けた瞬間から、ハーブの香りがとってもいい感じで、作ってるととっても美味しそうな香りがホワ〜ン

ぷりまりの食べ方も、普段から「ガツガツ」食べる2ワンですが、もう「ガッツンガッツン!」って感じで、食べ終わった後もハウスから出ることなくいつまでもお皿をペロペロ。とっても美味しかったみたいです。

0509172飼い主としては、こんな顔を見るとやっぱり続けてあげたくなっちゃうなぁ。。。でもちょっとお値段が・・・そこで、ドッグフードと合わせ技で続けてみようと思ってます。(まだ買ったフードもいっぱいあるし・・・)


 

イチゴ。苺。いちご。

3ea62551.jpg
今日は恒例のお料理教室の日。。。
天気も悪くお散歩もパスしたワンコにはかわいそうですが、留守番させてお料理教室へ・・・
 
今日のメニューはいちごのデザート。
ミニパリブレスト、イチゴのテリーヌ、ホタテとアスパラガスのサラダ〜ストロベリーソース
とすべてイチゴづくし。
この時期イチゴは甘くて美味しいので当然美味しく出来上がりました。
 
ミニパリブレストなんていうとすごく凝ったデザートのように聞こえますが、作り方はシュークリームとほぼ同じ。ちょっと固めに作ることと、クリームがディプロマートクリームと言ってカスタードと生クリームを混ぜて作りました。
 
お菓子作りは工程が大変なうえに、時間内に作らなければならないのでかなりバタバタしました。でも完成した物を食べると、満足満足。へへへ〜。おいちかった。
 

あったかメニュー。

今日は久しぶりのお料理教室の日でした。
 
ぷりまりの散歩を早めに済ませ出かけることに・・・
早めの散歩は寒くて辛いものでした。(涙)
 
今日のメニューは、「ピロシキ&ボルシチ」
ピロシキは、パン生地を一から作るかなり本格的なもの。
しっかりこねないとおいしくできないのでかなり力を入れて、こねるたたくを繰り返すこと約20分。疲れるねー。
でも、そのあとパン生地は発酵、休ませたりいろいろ大変です。
パン生地ができると、ひき肉を中心とした具材を包みまた発酵させてからオーブンであげて、ようやく完成。
 
ピロシキにかなりの時間がかかるため、ボルシチについては先生のほうで下準備をかなりしていただいたので楽に出来上がりました。
 
ボルシチに入るビーツって不思議な野菜ですね。
あまりの色づきの良さにビックリしました。
 
お味の感想は、やっぱり手作り出し、アツアツでおいしかったです。
味もあっさり目でマイルドな感じ。(人工的な調味料使ってないから)
家で作るのはちょっと難しいですが、機会があれば作って見たいな。
 
ちなみに次回の参加するメニューは苺のデザート。
 

あったかチマキ♪

今日は、オットの誕生日。
オットは大のチマキ好きです。
そんなオットのために今日はお料理教室で「チマキ」を作ってきました〜。
(偶然、料理教室の献立がチマキだったんデス。ふふふ)
 
お料理教室と言っても、近くのところで、こちらです。
好きなときに好きな献立を選んで行くので、ものぐさな私にはピッタリかも?
チマキは、竹の皮で包んで蒸すのでホカホカで美味しかった〜
中華街なんかの本格的なチマキももちろん美味しいのですが、自分で作るのもまた格別。
今までにも自分で作っていたのですが基本を教えていただいて「なるほど!」と思うこともいっぱいあって有意義でした。
 
今日はチマキのお持ち帰りもあったので、そのまま夕食に・・・これって手抜き?
 
来月はピロシキ&ボルシチです!これも冬にはピッタリだわ〜(^o^)
 
 
 
 
 
Peachpuffロゴ小



クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日〜土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00〜あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
愛犬には迷子札を!
Recent Comments
Archives
★パクパクごはん★
  • ライブドアブログ