ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ

飼い主ぷりこが綴るわがまま犬ぷりんとその娘まりんの毎日の暮らし。

ぷりまり

ちょこりんより近況報告



久々にちょこりん登場!
この前、お友達から「ちょこりんどうしてる?」と聞かれたので、
久しぶりに、登場してもらうことに。。。

ん?ちょこりんって?と思った方は、カテゴリー「ちょこりん」でまとめてありますので、
見てくださいね。

では、どうぞー!


こんばんは。ちょこりんです。
もうほんまにほんまにご無沙汰でした。
お母ちゃん言うたら、わたしのことほったらかしで、テレビボードの上で
しばらく埃かぶってたんえ。ちょっとぉええかげんにして欲しいわ!

まぁ、そやけどおかあちゃんこの頃いろいろ大変みたいやさかいに
あんまり言うたげたらかわいそうやねんけどな。。。

ぷりんお母ちゃんのことで、結構参ったはるみたい。。。
あんまり詳しいことは知らんねんけど、毎日ぷりんお母ちゃんの顔色見ては、
「はぁー。。。。」ってため息ついたはることが多いねん。

ぷりんお母ちゃんの具合、見た目はそんなに前と変わらへんみたいやねんけど
毎週行ったはる病院で「血液検査」ゆうのんやってきはんねんけど、あんまりええこと
ないみたい。
病院では、「血液検査」以外にもいっぱいいろんなことしたはるねんて。
ぷりんお母ちゃんが一番大変やと思うわ。

P1020730おうちでもぷりんお母ちゃん、あんなにぎょうさん薬飲んだはんねんけどなぁ。
なんや、タイミングがむずかしいお薬もあるさかいに準備するのんも大変そうやわ。
おまけに、まりんお姉ちゃんも、お薬ぎょうさん飲んだはるし、ご飯の時は、準備するお母ちゃんいっつも一人でパニクったはるねん。

ぷりんお母ちゃんは、6種類。
まりんお姉ちゃんは3種類。
それも毎回違うねんて。
めんどくさいし、何回聞いてもチンプンカンプンや。




P1020761ほんで、ぷりんお母ちゃんは、腎不全っちゅう病気もあるさかいに、うちで一日おきに点滴と注射もしたはんねんで。



この頃は、お母ちゃんもお父ちゃんもぷりんお母ちゃんも大分慣れてきはったから、この中入ってじっと我慢できるようにならはったわ。



















P1020757まりんお姉ちゃんも相変わらずやけど、ちょっと前から漢方の先生にも診てもらったはるんやで。
その先生に言われて、漢方薬以外に毎日「レンコン」食べたはんねん。
お母ちゃんやらは、半信半疑やったみたいやけど意外と調子ええねんて。不思議やなぁ。

そやさかい、レンコンいっつも多めに買うて常備したはんねんで。







この頃は、いっつもこんな感じかな。
お母ちゃんは、ちょっと沈みがちな日が多かったけど、ちょっとずつやけど
「しゃぁないなぁ、なるようにしかならへんわ・・・」て思うようになってきはったみたいやわ。
実際には、ぷりんお母ちゃんもまりんお姉ちゃんも前とはちょっと違うけど、それなりに
元気にしたはるし、お薬飲んだはるせいかもしれへんけど、ご飯も一生懸命
食べたはるしなぁ。


ただ、今のままではあんまりええことないみたい。
もうちょっと調子が良くなって、病院に行く回数が減ったらええなぁ。


ぷりんお母ちゃんは、病院行くのん大嫌いやし、まりんお姉ちゃんは、ひとりで
おうちで留守番の時間が長いしなぁ。
お母ちゃんは、病院に車で行ったはんねんけど、結構遠いし道も混んでて
しんどいねんて。病院も混んでるしなぁ。


そやけど、これだけみんな我慢したり、頑張ったりしてるんやからきっと良くなるはずやん。
もうちょっとみんなで辛抱して頑張ろな。
きっといつかはようなるはずや。


暑中お見舞い申し上げます。

暑い日だったり、涼しくなったり。。。
水不足だったり、ゲリラ豪雨だったり。。。
(隅田川の花火も中止になっちゃったし)

蝉の声も元気いっぱいになってきました。



みなさん、暑中お見舞い申し上げます。


ぷりんもまりんも、まったりした夏休みを過ごしております。
(あ、毎日夏休みみたいなもんですがね。)
P1020606





















P1020603




















P1020604

























これからまだまだ暑い日が続きます。
熱中症には気をつけてね!

すっかりご無沙汰。

毎日暑い暑いと思っていたら、もう7月も中旬
ブログも放置していたら、どんどん書く事が溜まっていて、
しかもどんどん忘れてるだめじゃんワタシ。。。

書こうとは思ってるんだけどねぇ。。。

何から書いていいのやら

とりあえず近況から。

まずはわんこのこと。

ぷりんもまりんも、それなりに元気です。
そうね、「それなりに」という言葉がぴったりと当てはまるかな。

いろいろあったけど、毎日エアコンの中でまったりしてます。
こんなに暑くなる前は、ホンの少しだけど公園でお散歩したりしてました。
(いろんなことについては、またいつかゆっくり書ければいいなと思ってます。
病気の治療については、まだまだ長い道のりのようです)
P1020551

















私の方は、ぷりまりのお世話もしつつ、お友達とご飯食べたり、
お買いものに行ったりと、それなりに(また出た。それなり(笑)。。。


最近、少し中断していたウォーキングも再開したりしています。
かなり体力落ちてるから、戻しておかないとね。
外を歩くと、少し気分も軽くなります。
暑くなる前にと、只今5時起きです
CA3J0661
























本当のところ、ぷりんとまりんの体調の変動に、かなり参っているのは事実。
良くなってる実感が持てなくて、出口の見えないトンネル状態です。

心のどこかに「これだけやっているんだから、良くならないはずがない」なんて
思いがあるのよね。
「一生懸命世話をする」ことと「状況が良くなる」ことは決してイコールでは
ないのは承知していることなんだけどね。。。

これ以上書くと今日は愚痴っぽくなりそうなのでここまでにします(苦笑)


明日も歩こうかな。






おやつタイム♫

ようやくの本降り。
公園の緑もホッとしてるね。

でも、明日も明後日も雨だって。。。

一昨日、ぷりんが粗相した私の掛け布団。
丸洗いしたのはいいけど、乾ききっていないのだ

困るのだ。


さて、今日のぷりんとまりんのおやつタイム〜

少し前は、全くご飯も食べなかったのに、近頃はお薬の影響で
食べたい食べたいと申しております。

それはそれで、心配ではあるけれど、全く食べなかった頃、ぷりんを見ているのも
辛かったから、やっぱり食べてくれて少し安堵します。
おやつとは言っても二匹とも療法食を食べるくらいなので、
おやつ=フード。
それでも楽しみながら食べてるから、OKだよ。

P1020407



ガン見のぷりん(笑)

かなり目線がアブナイ























P1020400






ガン見&舌ペロまりん

私の指まで舐めてるし。。。




















P1020434



並んで写真を撮ろうとすると
まりんは既にやる気なし。




どうやら既にこれ以上もらえない
ということは学習したのかも。


















おうちでまったり♫

夜になって、雨が降ってきました。

空梅雨だ!水不足だ!と言ってましたが、少しこれで潤うといいのですが…

さて、今日もぷりんもまりんもおうちでまったり。
(あ、私もでした。。。

P1020337


























ぷりんさん、随分シャンプーご無沙汰なので、洗ってあげたいんだけど、
いやいや、少々クチャこさんでも構わないねー。

もう少し体調が安定するまで、ガマンガマン





ですが・・・

顔からかなり芳しい香りを発しておりましたので、洗顔だけしてみました。
うん、ちょっと綺麗になったきがする。。。

今日のぷりん

昨日は、いつもの病院で一週間ぶりの血液検査。

結果は、腎不全についても、貧血についてもあまり思わしくはありませんが、
どちらも、今すぐ命に関わるほどの状態ではありませんでした。

それだけで、今は十分。

そんなに欲深くなってはいけません(苦笑)


P1020252



























先生に少しくらいなら、お外をクンクンしてもいいよって言ってもらえた(*^^)v

でも、まだまだ貧血のぷりん。そんなに急がなくても徐々に元気になったらに
しようね。もうちょっと我慢我慢。。。




忘れちゃいけない。うちには頑張ってる子がもうひとり。
P1020272




































前回の記事で、ぷりんの病気のことをプライベート機能を使って書きました。

ぷりんの病気についての詳細は、どちらかというと自分の覚書のため
と考えていて、内容が内容だけに、あまり皆さんに知っていただくのもどうかと、
パスワード設定をしてみました。

でも、同じ病気で大変な思いをされている方がもしかしたら読んでいてくださる
かもしれませんし、少しでも病気のことを書く事で、何かの役に立つかもしれない
と思い、興味のある方には読んでいただこうと思い直しました。

犬の病気は、本当にいろいろあって、治療方法もそれぞれです。
そんな中の一例と思って読んでいただければ幸いです。

トリミング。


ぷりんのモシャモシャがかなり気になってきました。
前回のトリミングから、2ヶ月あまり。。。

まりんは、すでにクッシング症候群が出てきているので、
毛も細く、毛量もすごく減ってしまったので、トリミングの必要は
ほとんど無い状態。顔だけのプチトリミングで十分。

ぷりんにおいては、シャンプーしてもなんかすっきり綺麗にならない気がする。
ほかのブログで読んだのですが、腎不全になると尿毒症からか
皮膚や毛が、あまり綺麗じゃなくなるとか・・・本当かどうかはさておき、
ぷりんは確かに同居するまりんとは、明らかに汚れ方が違う。

ぷりんは毎日お散歩するからだとは思うんだけど、
(まりんはほとんど家の中のみ)そんな話を聞くとそんな気もしてくる

で、いつもの「花」さんで無理言ってトリミング。
まりんは顔周りだけプチで、ぷりんはフルで。
P1010901
帰ってきて、写真を撮ろうとするとぷりんはうずくまって、まったく拒否されてしましました













そして、改めてお散歩の時に撮ってみましたが、やっぱり目線は合わせてもらえませんでした
CA3J0556

















これから輸液注射もしやすいように、全身スッキリカットです。


凹み気味。。。

なんだかね〜、気が乗らない。

やらないといけないことがあるのに、気が乗らない。
グダグダしていても仕方ないんだけどね

そんな愚痴っぽい話を、友人にしたら、
「ぷりんちゃんのことが頭の中を部分を占めているせいじゃない?」
「気になることが頭の中にある時って、何やってもそれが気になるから、
乗らないんじゃないの?」というような答えが帰ってきました。

そうかぁ…そうだなぁ。。。

ぷりんの腎不全の状況についてはできるだけ調べないようにして、
あまり深刻に考えないようにしているんだけど、
普段の生活で出てくる症状については、気になるのはどうしようもないんだよね。


例えば、食欲不振で、全くご飯食べない時が続いたり、
だるそうにずっと寝ていたり、時々吐いたり、
喉の奥から出る「ゲホォ〜」という咳が続いたり。。。

食べないなんて考えられない。薬でも喜んで口にするくらいガツガツしてたのに
今じゃぁ、どんなにお腹がすいていても口をつけないことが増えて、
見ていてかなりこたえちゃう。。。
しかも隣で、ステロイドの副作用で常に空腹のまりんがぷりんのご飯を
狙っているし。。。
それはそれで、またこたえちゃうわけで。。。目も離せないくて。

一日3回、「今度はちゃんと食べてくれるかな?」とヒヤヒヤしながら、
20〜30分かけてご飯食べさせてると、そりゃ凹み気味な毎日ですよ

だからといって、どうしようもないし。。。

結局、できるだけ低蛋白低リンは、気にしつつ茹でこぼした野菜をトッピング。

それでも食べてくれないときは、「仕方ない」と諦める。。。

ことに慣れる。。。


はぁ。。。

(。。。ばっかりの文章だ)


同じものなのに「ガツガツ」食べる時もあるんだよね。



なぜ?ホワイ?




ちなみにガツガツ時の写真。
P1010620P1010626






















本当、長い愚痴話にお付き合いありがとうございました



夜桜

近所の桜もそろそろ散り始めてきました。

咲くまで、暖かい日があったせいか一気に咲き始め・・・

その後、花冷え、曇りがちな日が続いています。
おかげでお花見もいつ行けばいいのやら

そこで、ottoを駅にお迎えに行きがてら、近所の公園に夜桜見物。

近所の集合住宅の道沿いに、たくさんの桜が植えられていて、
賑やかな街中の夜桜とは違って、人も少なく静かで暗いのですが、
それは、立派な桜が密集して咲いています。

せっかくの記念に、みんなで記念写真(笑)
CA3J0524





















暗い中、携帯片手に犬と一緒にカメラに入ろう必死の夫婦(爆)



怪しすぎる。。。





最近のぷりんとまりん

少しずつ春めいてきました。

毎日、慌ただしく日々が過ぎています。

忙しいを言い訳にしないように。。。言い聞かせながら(苦笑)


ぷりんとまりんは、いろいろありますが、毎日元気にしています。

ぷりんの腎不全はあまりよくありません。
最近は、朝ごはんは食べたくないようで、
先生に話を聞くと、腎不全の子は空腹時に胃酸が出て、
食欲が落ちるそうです。
できるだけ、痩せないように気をつける必要があるそうです。

まりんは、一応食欲もあり元気にしていますが、
一日おきのステロイドを欠かすことはできません。

あまり、暗い内容のブログにしたくはないのですが、
覚書程度のことは、書き残しておこうと思っています。

ぷりんは、毎晩の尿漏れがひどくなっています。
ほぼ毎日大変なことになってます(特にottoの寝場所が…)
おむつも試していますが、上手に外してしまうので、
今のところ、試行錯誤中。


今日は、午後から久しぶりに2ワン自宅シャンプー済ませました。

ぷりん、ここのところおもらしが多かったので、ちょっとスッキリ気分。

P1010533まりんも口の周りにカピカピフードをいっぱいつけて
いたので、スッキリ




























ぷりまりプチトリミング(*´∀`*)

すっかりご無沙汰しておりました。
あ、のっけから、またいつもの言い訳?と思われた方、


「正解」です。


あ〜、ダメダメ、忙しいを言い訳にしないと言い聞かせているはずだけど、
なかなか手が回らないこともある。。。

でも、確実に年末モードになっているこの頃、
(’◇’)なぜか、日にちをカウントダウンしながら
一人あたふたなのよ

さて、そんな忙しい中にあって外せないのがワンコのトリミング。
(勝手に私の思い込みですが・・・)
自分のトリミングもまだなのに、とりあえずワンコは綺麗に年を越して欲しい。
と思う私。。。これって、どうなんだ?

私の言い訳はさておき、ぷりまりプチトリミング。
ちょっとハサミを入れていただいただけで、スッキリ〜

体はボサボサだけど、この寒い時期に体調崩されても・・・

と、予約の時点で「プチトリミング」でお願いしたのですが、
しっかりプチトリミング前に、体調崩してくれてました

ぷりんがね。。。

まぁ、プチの時は、短時間なので私が目の前で待っているので、
それほどの負担はないかと、決行いたしました。
ホント、フルトリミングの予約してなくて良かったよ。
無理にしてもらっても悪くなったら困るし、
かと言って、年末のこの忙しい時期にドタキャンも、相手に申し訳ないしね。

その甲斐あって、こんなに可愛くなりました
P1140890




















おもちゃを見つめる2わんこ


そのあと、取り合いっこ

ぷりんのたまごちゃんが欲しくてたまらないまりん
P1140905


















そのあとは、ぷりんがまりんの顔をペロペロ(っていうかベロベロ)
P1140924





















いつも仲良しって感じじゃないです。
まりんはぷりんの子供だけど、お互いに親子という感じはないみたい。
ただ、いつもぷりんはまりんの顔をなめまくってます。



たぶん、まりんの顔についたフードの味がするんだと思うんだけどね(苦笑)













言いなり散歩((^^ゞ)

もう11月もあとわずか。
一年も、あと一ヶ月あまりとなりました。

すごく焦るんですけど。。。('д` ;)
何がってわけではありませんが、

絶対、年内にやらなくてはいけないこと。
できれば、年内に済ませておきたいこと。

あと一ヶ月あまりで全部できるのかなぁ・・・。
そんなこと考えている私って、すごく忙しい人のような感じですが、
実際は、「ぼんやり」して時間だけが過ぎている気がしないでもない
計画立てて動ける人になりたいよ



さて、秋も深まり、公園のお散歩も落ち葉フミフミしながらのお散歩です。

eCA3J0315 (5)

そしていつものように、クンクン。




最近、このクンクン長いんだけど・・・。



















そして、「もう、帰ろうよー。」と言っても…
eCA3J0315 (4)

断固拒否!


この前も駅前の道でこのポーズ。
通勤の人の失笑を買ってました(涙




















とうとう、こちらが根負けしてぷりんの言いなりに。
eCA3J0315 (6)
思い通りになると足取りも軽い♫


























今日もぷりんの言いなり散歩。
もう、私の言うことなんて聞きもしないよ。トホホ。




狩猟犬のDNAが…ガブッ!

いつもいつも記事が滞ってしまって。。。

早くアップしようと思っているんだけど、
先日から無線LANが故障してただいま有線でPC使っているから、場所を動かせないから
ほんと面倒だよ。。。
しかも、保証書捨てちゃってて、1年以内なのに。。。最悪


と、のっけから、いつもの言い訳から始まってます(情けナーイ)



さて、目が「ランラン」と輝いているお二人さん。
P1140584



























その視線の先には…
P1140578

これ、カモのおもちゃ。

お腹に笛入ってます。

Sサイズと表記されていましたが、
結構な大きさ。


一目見て、我が家のワンズ達の好みだと直感。












P1140588

親子して、夢中。








ブンブン振り回す振り回す


さすが、祖先は狩猟犬。
ヨークシャテリアって、イギリスのネズミ捕り犬
だったんですよ。
可愛い見た目によらず。。。でしょ?










P1140611

そして15分後。



まりんのおもちゃに決定!

「アタシのですっ!」
「誰にも渡しませんっ!」


















P1140630

フガフガー!

ガブガブー!


本当にカモ、やっつけてます(笑)
血が騒ぐってやつですかね?













ん?ぷりんはどうしたかって?
ぷりんは、ぬいぐるみ系のおもちゃより「サンジョルディ」のおもちゃの方が
お好みですので、そちらでしっかり遊んでおりました。。。

冬支度終了。

今週は、気温が下がってくると天気予報で言ってました。

9月が、残暑が厳しかったせいか、冬が来るという気になれなかったけど、
さすがに足元がスースーしてきましたね
夏物のカーペットを片付けて、ようやく冬物を敷きました。

ホットカーペットカバー、今年は新調したもんね〜

なので、トリミング後のぷりんさんとまりんさんにモデルになっていただきました。
P1140372b




























うん、なかなかいい感じのカーペットじゃないの〜?
(って、カーペットちょっとしか写ってないし。。。ぷりまりトリミング記念写真だし…







もう少し寒くなったら、ホットカーペット出して、コタツ出して・・・
冬支度終了って、まだじゃん


久々トリミング、ワン&ワタシ。

今日は、少し暑いくらいでしたが、一日いいお天気でしたね〜。

本日は、私のお誕生日でした。
あ、そんなに年をとることを嬉しく思う年齢ではございません(念のため)。

が、この一年、無事に過ごせたなぁ…と思うようにしております。
来年も、無事に過ごせますように。。。と。



さて、そんなお私の誕生日ですが、本日はぷりまりのトリミングデーでもありまして
久しぶりにスッキリ全身トリミング行ってきました
もう何ヶ月ぶりかしら〜?

帰ってきたのが夕方だったので、写真撮影会はまた後日ですが、
可愛くなった様子を、車中でパチリ。
eCA3J0285 (3)














暗い上にかなりのピンボケで申し訳ありません


そして、ぷりまりがこんなにスッキリ可愛くしてもらっている間に、
実はワタクシもトリミング(笑)。
ぷりまりのように可愛くはございませんがスッキリしてまいりました。

いいよね〜わんこって。
シニアになっても、カットしだいで可愛くなれて。。。
人間はそう簡単にはいかないのよね(当然ですが…。
まぁ、可愛い髪型にチャレンジする勇気もありませんし、やったらアブナイですが)


ぷりんもまりんも私も、スッキリ気分の一日でした。
ただし、トリミング代はぷりまりに負けて、ちょっぴり「それ、どうなのよ〜?」な
気分ではありますが・・・



秋のお散歩♫

秋晴れの休日になりました。

いろんなところで、イベントも開かれているようです。
どこも混雑してるんだろうなぁ・・・(出不精の人のコメント)

我が家の場合、ワンコとお出かけは暑いあいだは一切なしっ!
で、涼しくなったけど、ぷりまり共に、体調に心配を抱えるわんこなので、
まぁ、あまり無理しないってことで。。。
(たぶん、ぷりまりに言わせると、どこにも行きたくないんだろうなぁ。。。)


でも、さすがに今日ほど朝からすっきり晴れていたら、お散歩くらいは…。ね。
dCA3J0285 (5)

大好きなottoと。。。

私のことなど見向きもせずに(苦笑)













いつもは、お留守番のまりんも。
dCA3J0285 (3)
たまには、太陽の日に当てて
あげないと。。。


最近ほとんど外に出ていないので、
「あれ?もう一匹のワンちゃんは?」
と聞かれることしばしば。
幻のわんこになっとります










この公園は、家の近所なのですが、高台にあるせいか人が少なく、少しさみしい場所なので、
私はほとんど行くことはありません。(ちょっと気味が悪いんだよね〜。)

久しぶりに行ってみたら、こんなにすっきりスカイツリーが見えました。
dCA3J0285 (9)
























プチトリミングぅ〜♫

毎日暑いです。

日差しも全く遮る雲もなく、あっけらか〜んとした青空が広がってます。
(こんな日は、日焼けに注意ですよ


さて、ちょっぴりモシャっとしてましたぷりんとまりん。
顔の毛が伸びると、一気に「野良犬」風味が加わりますね
なので、マメにプチトリミングに行きたいのですが、
そこはそれ、ケチ倹約家の私のことゆえ(ウソ)、
爪切りも一緒になどと考えるとどうしても1ヶ月半から2ヶ月位のタイミング
になってしまう。。。ごめんよ。

まぁ、それくらいの方が、ちょっとしたビフォーアフターを楽しめるじゃないですか。

アハ(~_~;)


あまりに可愛いので、帰りの車内でパチリ

rCA3J0256 (3)
























いやぁ、いつもながら可愛い出来上がり
(かわいい写真は、まだ撮れておりませんが・・・)

いつもプチトリミングをお願いしている「花」さんに
「ぷりんちゃん、まりんちゃんは、全然老けないね。いつまでも可愛い感じ〜♫」
なんて嬉しいことを言われて、

「そうなんですよぉ〜」デレデレ。。。


と受け答えをしているバカ飼い主です。
(そんなことないですよ。と謙遜するのが大人でしょうに・・・






「お帰り〜。」

暑い日が続いてます。


節電を言われている昨今ですが、ワンコがいるおうちでは
留守するときには、エアコン付けるしかないですよね。。。

我が家にも、シニア犬で、厚さが苦手なワンコがいるので
ご多分に漏れず、エアコン点けてます。。。
人間は我慢できる暑さでも小さな体のワンコには
かなりの負担になると思われます。

元気いっぱいのワンコでも、暑さには十分気をつけてあげましょうね。
(炎天下の散歩などもってのほかです。時々見かけますが、
連れている自分が、裸足で歩いてみればわかると思うんですけどね。
そんなことも理解できない人は、犬との暮らしは諦めましょう。)





さて、タイトルの「お帰り〜」は、写真のとおり、
駅の階段下で、お迎えです。

なぜか、ぷりんは夕方外に行きたがるので、
まだ、アスファルトの暑い夕方、歩かせるのも無理なので、
こうやって抱っこして、駅までottoのお迎えに。。。


CA3J0237
























こんなに可愛い姿(あ。バカ飼い主ですから許してね)に、駅の階段を
降りてくる犬好きの方には、微笑ましい光景に見えるらしいのですが、
近づく方にはもれなく「ガウ」しておりますので。。。あはは。(~_~;)

涼しい一日。

昨日までと打って変わって涼しい一日。

あんまり涼しすぎて、寒いくらい{{ (>_<) }}
こんな時期にこんな涼しいって、変だよ〜。

まぁ、暑さから解放されて、身体は楽だけど



さて、そんな今朝のお散歩は、またもやまりん連れ。
なぜか、最近まりんが一緒について来たがる???(?_?)

gCA3J0223 (8)





















今日は、日も出てないからお帽子無しよ


(おやつが出てくるの待ってます。。。)


gCA3J0223 (4)



























ぷりんも同じように撮ったんだけど、見事にイケてない顔じゃん。

ぷりんって、本当にカメラが大嫌いみたいで
レンズを向けると、必ずこんな顔します









ぷりんの頭に…

ぷりまり、ともに元気です。

ちょっとまりんはゆるピーになる間隔が狭まっているのが
気になるところではありますが…

雨で、部屋で遊んでいると、


こんな写真撮れました。
P1130964



























ぷりんの頭に乗っているまりん。

まりんが、ミニーちゃんのリボンに見えるんだけど…(笑)

トリミングデー♪

朝から雨がすごかった金曜日。。。

本日、ぷりまりのトリミングデー。
(なんでこんなお天気なんだ…

実は、2ワントリミングに連れて行ったら、時間もあることなので、
久々にディズニーでも行くか?なんて思っていたのですが、
この大雨で、完全にあてが外れたよ。。。('A`|||)
(しかも午後から、晴れ間も出るというまるで、嫌がらせのようなお天気(゚皿゚メ)

そのことについては、のちほど書くとして。。。


やっぱりトリミング、可愛いっす
全身トリミングは、かなり久々のぷりまりちゃん。

もう肌触りもふわふわで、用もないのにスリスリしてしまう(笑)
P1130923



本日は、DDさんで。。。

「夏なので短めにお願いします。」

と。


この可愛さったら
















今回のポイントは。。。
P1130932
シッポ、まるくしてもらいました。

P1130936







こんな感じ





それにしても、この親子身体の毛色、黒くない〜?
ヨーキーって色が変わるよね。。。
もう12歳半と10歳半の親子なんだけど…。

ワイルド親子(´_`。)

巷で流行っている「だぜぃ〜」風なタイトルですが、
まさしく我が家のワンズ達。。。

実は、今日可愛いお客様(女の子)が我が家に来ていただいたのですが、
もう吠える!吠える!
恐れていたことが、現実になった気がします。。。ドーベルマン化しました



もともと男性と子供が苦手というぷりまりですが、
家の中に入ってくると、手がつけられないほどの大騒ぎ
相手が、ひるむとますます激化
大きな声で吠えると、追い払えると思ってるらしい


小さなお客様は、犬の身体が小さくても吠える声が大きいと
かなり怖かったらしく、もう泣きそうなくらい。。。
ホントごめんなさい。

少し時間がたつと、部屋に入れないとあきらめて吠えるのをやめたけど…

もう関係修復は、あり得ない感じだね



CA3J0148



















やりすぎまちた。。。ごめんなしゃい

でも、またきたらやるです。。。ほんのうです。やめられないです。
すまんです。。。






休日のお散歩♪

明日は金環日食の日。
今のところ、関東地方は曇りの予報。
少し前までは、ほぼ大丈夫!って言ってたような…。(T_T)

明日は、早朝ウォーキングに行って見極めて来ようっと



さて、今日お休みの日。久々に2ワン連れて近所の公園まで
のんびりお散歩。。。

のはずが、結構暑かったね
なんだか日差しはもう初夏って感じだったなぁ。
P1130736






ぷりんの表情、こんなに暑そう(苦笑)

暑いのか?
まぶしいのか?


















P1130735

「ん?なにか?」











いや、べつに。。。




















P1130740

高速道路高架下は日陰なので
のんびり歩けます〜!




まりん頑張って逆立ちチッチの
練習してます。

って、この歳で練習しても出来るとは
思わないけど…。
















こんな風にのんびりお散歩も、本格的に暑くなるまでだね…。






久しぶりー!

え?タイトルの「久しぶり」って、ブログ書くのが…ってことか?

というくらい、放置ブログになりつつありました(汗)

まぁ、特にこれ!ってほどのネタもなく、
まぁ、それなりに過ごしておりまして…

ぷりまりちゃんも元気に過ごしておりまして…

(相変わらず言い訳から始まってるし。。。



ここのところ、お散歩はぷりんだけで、まりんはコタツでお留守番という
パターンだったのですが、日差しも春めいてきたせいか?
なんとなく、ぷりんのお散歩の準備をしていると、まりんもこたつから出てきて
お散歩モードだったので、久しぶり(そう!ここよ。久しぶり!)に
ぷりまり連れでお散歩でした

P1130369
相変わらずの、バッチリカメラ目線。

ちょっとボサコになってるけど、
それが、かえって幼く見える
(10歳過ぎてます


ひさびさに外の空気を吸って
楽しそう。。。かな?ビミョー。























P1130370

ぷりん母さんは、そんなまりんのことなど
気にもかけずに、ひたすら自分の世界へ…
























気温は、まだ低めだけど、日差しは春
でも、公園の桜は、つぼみは堅そう。。。

訪問客の皆様へ…(;-_-)

最近、以前に比べて、我が家に人の出入りが増えました。
まぁ、今まで「シーーーーン。。。。」としていたせいか、
もともと友好的でない我が家のお嬢さんたちにとっては
かなりの環境の変化

まぁ、ぷりまりには慣れてくれるのを待つしかないのだけれど、
何より、訪問客の方に失礼なくらい吠える吠える。。。

予想はしておりましたが、ちょっと気味。


ぷりまりにしてみれば、たぶん「守る」気持ちで頑張ってるんだろうけど
ちょっと、君達やりすぎなんじゃないの?って感じ。
10歳と12歳という年齢から考えても、今さら聞きわけのよい犬に
なるとは考え難く…


ぷりまりが悪いというより、飼い主の方が悪いんだよね




なので、大変申し訳ありませんが、ご訪問して頂く皆様へのお願い

「ヨークシャテリアという小柄な身体だけど
心はドーベルマンと思ってください。」


たとえおやつをもらっても

「決してなつくことのない
野生のドーベルマンと思ってください。」


そして

「恐ろしい2匹に襲われないように、
決して目を合わせないようにして下さい。」


全く、飼い主的には笑えない現状。



ぷりん、まりん、早く、この環境に慣れてくれ〜〜〜〜



CA3J0078

「ガウガウやったるでぇー!」
byまりん



























CA3J0080

「なめたらあかんでぇ〜!」
byぷりん



























心優しいドーベルマンさん達、例えに使って申し訳ないです。

もう3月。ぷりまり近況。

あー、もう3月だよ。。。


って、毎月言ってる気がする。

この頃、一週間が早い早い

うるう年だから、一日は得したはずなんだけど…。
(ほんのちょっぴりだけどね。。。)

最近のぷりまりは、特に問題もなく元気にしています。
まりんはお薬、相変わらず飲んでるけどね
通院も、一カ月に一回程度の間隔です。

ぷりんも少し、白内障は進行してはいるけど、
それほど視力に影響は出てきていない程度。


ぷりんは、外のお散歩が大好きだけど、
今週は雪が降ったりしたので、少しお散歩もお休み気味。
家でおもちゃでたっぷり遊ぶと、満足しているみたい。
(あ、私が行きたくないから。ってわけじゃないですよ(苦笑)

まぁ、寒いから、無理しないってことで…。




実は、我が家の近所の公園は、すごい勢いで工事をしていて、
お散歩ものんびりできない雰囲気。
年度末のせいなのか、地面のアスファルトをはがしての大規模工事に、
立ち入り禁止だったりで…

防災公園とか何とかで、1億数千万円もかけての大工事だって

で、まだそんなにぼろぼろになって無い道の石畳をはがして新しくしたり、
だらだら坂の橋に、微妙な高さの手すりが付いたり…。

きっと必要なんだろうけど、ふだん、ほぼ毎日公園を利用しているワタシには
どうもその必要性が感じられないような工事が続いています。

ふーん、なんだかちょっと判然としないんだけど…。

災害対策として必要なのかなぁ…。

それより草刈とか毛虫退治とかきちんとしてもらいたいんだけど…。
そんなことでは、大きな予算が取れないのかしら???


まぁ、そんなことはさておき、ぷりまりは元気です。
P1130262

久々にフルトリミングデー♪

かなりボサボサ親子になっていたぷりまり親子。。。

ようやくフルトリミングに行ってまいりました。

どうでしょう〜
P1130114a







雨だから画質暗い…



















綺麗になったよーぷりまりちゃん♪
まだ寒い時期なので、少しだけ冬バージョン(ちょっぴり長めカット)



それにしても、ここのところずーーーーーっと晴れが続いていたにもかかわらず、
今日に限って…
しかも、今日の午前中に限って(!)なんだけど…

あめ。

しかも大雨。


ハンパナイ、大雨。


どうよ。このタイミングの悪さ

「日頃の行いの悪さ」とか言わないのっ!

日向ぼっこ…(;^ω^)

昨日からの積雪。皆様ご無事でしたか?

日頃、雪対策など全く無防備な都会は、交通機関の遅れなど
いろいろなところで障害が出ていたようです。。。

私も、本当はクレイのレッスン日だったのですが、外に出て様子を見ると
やはり路肩の雪がかなり残っていたので、本日は断念
車で運転するには、ノーマルタイヤではちと不安。。。
雪の翌日って車に積もった雪が、道路に落ちて凍ってたりするのよね。。。

そんなこんなで、ただ今引きこもり中。

ぷりんのお腹の調子も悪かったこともあり(現在は回復しましたが…)
ここのところ冷え込みもあって、お散歩もしばらくお休み中。

今まで、「行こうよー!早くぅ!」とお散歩の催促が半端なかったのに、
それも無く…(あれ?ちょっと寂しいんだけど…)

なので、もっぱら部屋の中で日向ぼっこ。。。
CA3J0059


























やっぱり歳のせいかね〜


ま。無理しないでいいかなー。





高齢化に向けて…ぷりまり編

先日のブログ、アンチエイジングの話かと思いきや、

こちらはわんこの話。


ぷりんもまりんも、ヨーキーによくあるといわれる、
「膝蓋骨脱臼」との診断を受けております。
しかも「加齢による」…

加えて、ぷりんは軽度の「脊椎変形症」との診断も…



で、何かというと、我が家のローソファ、必要無いのに肘かけがあり、
ローソファなのに、結構ジャンプ力が必要だったりするわけです。

そこで、何か足元に補助台のようなものが必要だなと思っていたのですが、
今年は、なんだかぷりまり共にイマイチな体調なので、
是が非でも…というわけで、

購入しました。

スロープ!

P1120660

なんと、無駄なひじ掛けの高さにぴったり!
まるでこのソファのために作られたかのよう…(笑)










P1120680
こたつを置くと、こんな感じで、
まさに、「ここを通るしかない」状態に。












正直、スロープを買っても使うかどうか微妙だんたんだけど、
値段もかなりのお手ごろだったので、ダメもとで買いました。

意外とというか、予想通りというか、ぷりんもまりんも使ってます。




スロープを置いて、おやつを持って何度も行ったり来たりの
トレーニングが功を奏したのか…?


P1120661購入したスロープは、上がったところの幅が
狭かったので、となりに段ボールで箱を作って
幅を広げてみました。












少しの工夫で、ぷりまりの身体の負担が少なくなれば…。ね。。。





トリミングぅ〜♪

今日はトリミングデー

ぷりまり共に今回3カ月ぶりです。

まりんは、ほぼ週に2回シャンプーなので、
夏に続いて、短めにカット。
この時期短めにして、真冬は少し伸びた状態で越せればいいかな。。。


今週末は、久々のオフ会参加です。
たぶん、若いカワイコちゃんがたくさん参加されることと思います。
まぁ、歳は仕方ないとしても少しくらいは若づくりしなくちゃね。
(。。。飼い主の話じゃないですよ。あくまでもわんこ、ぷりまりのことですよ(笑)


という訳で今回もドラゴンドッグさんでお願いしました。

P1120492



























夜の室内なので、ちょっと画質悪いですが、
どうでしょう?
(え?前と同じ?変わり映えない?…いいのいいの。
この歳になれば、変わらないことが素晴しいことなのよ。)


という訳で、少しは若づくり成功してるかなー?



今日はプチトリミングデーσ(゚ー^*)

トリミングも一カ月を過ぎると、ボサボサ感が出てくるぷりまり親子。
徐々に毛は伸びてるんだけど、突然ボサボサが気になるのよね。
なんなんだろう…?いっきに毛が伸びてるわけではないんだけどね…。


そういえば、前回のトリミングから、1ヵ月半以上になるなぁ…


という訳で、本日プチトリミング♪

何度も書いておりますが、

顔周り、爪切りなどパーツごとにトリミングしてもらいます。

シャンプーなしなので、とってもプチ価格で(o´・ω-)b ネッ♪

BlogPaint

ちょっと体はボサッとしてるけど、
お顔はスッキリ。
これでしばらくトリミング時期を
伸ばせる(笑)






















いつも、してもらってる間おしゃべりしているのですが、
今夏は、トリミングのお仕事がすごく忙しかったそうです。
いつも夏場は忙しいらしいのですが、今年は特に。。。

たぶん「節電」の影響じゃないかと。
皆短めにカットして、ドライヤー時間を短縮するとか、
少しでもわんこも涼しくなって、エアコン温度を上げるとか、
きっとそんなことが、影響してるんでしょうね。。。





雷、コワーイw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

今日は、朝はすごくいいお天気だったんだけどね~。

午後から一転、暗くなってきたなー。とおもったら、
いきなりザーッ!ゴロゴロー!

我が家のぷりんさん、カミナリは、大の苦手。


BlogPaint私の膝にあがって、「ハァハァ」息遣い。
心臓もドキドキしてるのが、伝わるくらい。

耳もピンっと立てて様子をうかがってます

早めにカーテン締めて、窓締めて
部屋の扉も閉めて、ってするんだけど、

やっぱり、耳いいからなぁ…











それにひきかえ…
BlogPaint
なんか、へそ天で爆睡してるんだけど…

まりんは全く平気な様子。。。

たまごちゃん♪

今日は、ようやく晴れました。

昨日まで、雨でお散歩も行けなかったもんね。




仕方ないから昨日は、お家の中で久々のたまごちゃん

064



準備はOK!  

いつでもどうぞ〜!
























071


「ガブガブーガブガブーッ


























072

ハイ、投げてっ!



























先週、点滴やら注射やらで大変だったまりん。
ようやく落ち着いたと思って、安心したらまたまたゆるP
もうあんまり治らないので、下痢止めを飲ませつつ、療養食フードで様子見です。。。
065


























表情や目つきは元気なんだけどね〜(;一_一)



もうシャンプー一か月以上してないんですけど…

一緒に寝てます。。。。゜゜(´□`。)°゜。



今年初の「カミナリ!」

つい先日まで冬が終わって春が来た!と感じたはずなのに、

今日は、天気予報でも「荒れる一日」とは言ってたよね。。。

ホント、午後から荒れましたよ。

暗くなってきたなー。と思ってたら…

ゴロゴロー、ドド〜ン

雷嫌いのぷりん、歳と共に怖がり方がすごくなってきていますが、
やっぱり今年も「抱っこ抱っこ!」と慌てて足元に来てせがみます。
仕方がないので、抱っこすると。。。

まぁ、当然の話ですが、もうイッピキちゃんが慌てて
「私も私も!」とせがんでくるわけでして、

結局こんな感じ
065



















もう、お仕事になりませんよ。。。トホホ。


まぁ、留守にしていなくてよかったよ。。。

はぁ、スッキリ♪

昨日今日と雨続き。。。おまけに結構寒い。。。

ぷりんの大好きなお散歩も行けないよねぇ

なので(と言う訳ではありませんが)

今日は、プチトリミングデー

12月に行って以来、2カ月以上経ってるよ…。

ボサボサだったね。ごめんごめん。。。


久々にスッキリした親子♪

046



























どうよ。このカメラガン見親子!
ま。カメラと言うよりおやつを見つめてるだけなんだけどねぇ(笑)


最近のシャンプー事情。

今日は朝から、ど〜んより

と思ってたら晴れてきた。

昨日ほどではないけどね。。。


さて、昨日はぷりまりシャンプーデーでしたが、
最近、シャンプー時には、いろいろ気を使うようになりました。
なんと言ってもシニアなお二人さんですからね


まず、膝蓋骨脱臼と診断されてるぷりまりの足の負担を
軽減するために…
お風呂の洗い場で洗うんだけど、シャワーのお湯を避けるため
ウロウロするから、足元がなんか不安なのよね。

なので、最近敷いてます。
玄関マットなどを滑らないようにするゴムっぽいマット。
滑り止めマットって言うのかな?
ちゃんとした名前がわからないんだけど…汗)
前に、台所のシンクに使う「キッチンマット」を使ってたんだけど、
どうも、隙間が大きくて足の裏にフィットしないらしく、
マットのないところ、ないところに移動してましたが、
隙間のない滑り止めマットにしたら、結構大人しく立ってます。

シャンプーを流すと泡切れが悪くて、ちょっとそこが問題なんだけど、
ウロウロ歩かないし、何より滑らないから膝には良いかと…


あと、もう一つは時間短縮のためにやってること。
シャンプー容器を「泡洗顔」の容器に入れ替えること。
今のところ「ダヴ オイルクレンジング」の容器が一番いいみたい。
シャンプー剤が泡で出てくるので、身体で泡立立てる必要がなく、
かなり時間短縮できます。
たぶんシャンプー液も節約できます!

他にもいろいろ工夫できる部分があるんだろうなぁ…
いいアイデアあればぜひ教えてください〜!




写真は、シャンプー後のコーミング。
シャンプーで抜けた毛を、取り除いておくと、
その後の毛玉のでき具合が全然違うよん。
004




















節分。


今日は節分。
季節を分ける日とも言われている、節分。

暦の上では、春はすぐそこ…らしいのですが、
今日は、昨日までと比べてずいぶん春らしかったかも。。。

今日の我が家には、豆まきや恵方巻きなど、
節分らしいことは何もありませんでした。



まぁ、せっかくなので、先日お友達に頂いた
鬼のお面でも付けて、せめてブログの中だけでも
節分気分を味わいましょう〜。

080



























ホント、ぷりんって何でもやらせてくれるよねー。
ちなみにまりんは嫌がって無理だったよ。。。








078
おまけ。

お利口ぷりんの、顔だし写真。

年内最後のトリミング♪

今日は、ぷりまりのトリミングデー

久々の、プチじゃないフルトリミング(って言う言い方でいいのか?)

ぷりんの背中の痛みがあったので、どうしようかと思っていたんだけど、
日にちもずいぶんたって、痛みもそんなになさそうなので、
その旨、トリマーさんにお伝えしてやって頂くことにしました。

12月ってすごく混んでいて、もう日にちの変更なんて
とてもじゃないけど出来ないし。。。

おまけに、ぷりんの具合がいまいちだったので、
自宅でシャンプーして調子悪くしてもコワいな…なんて思いつつ
ぷりまりともに1カ月ぶりのシャンプーだよ。あちゃー

まぁ、ぷりんがイマイチでもまりんだけでもしなさいよっ!って
話なんですけど…<(_ _)>

9時半に預けて、2時前に引き取りに…

いつものように、すごく綺麗に仕上げて下さって、
「花」さん、感謝です。

久々にふわふわになった2ぴきに、思わずほおずりスリスリですよ

写真を撮ろうと思いつつ、遅くなったので
携帯写真になっちゃった

ぷりんは目つき悪いし、まりんは疲れてショボショボ…002

ひなたぼっこ。。。


この季節、お散歩から帰ると…

058



















ポカポカ…

うとうと…


070






















見ているだけで、ポカポカ気分になる光景。。。





台風の休日。

今日は朝から雨
台風が来ているそうな…

今晩から明日の未明にかけて、かなり近づくらしいです。
気をつけましょう。。。


せっかくの休日なのに、一日中家でゴロゴロするしかないのよね。
もちろんぷりまりもお散歩なし!
仕方ないよねー。

それぞれの場所で一日を過ごす、我が家の2ワン。

ぷりんは…
009


















だそうです。ホント一日こんな感じ。
(ぷりんのためなら我慢強いottoなのだ


一方こちらのわんこは…
007

 「えっ?」











005


めくるとこんな感じ。











006




















だそうです。。。

抱っこ大好き♪

どんな時でも、抱っこバックを持つと、必死にすがりつく2ワン。

「絶対置いてきぼりは、嫌だっ!」
byぷりまり

028

雨の日は…

今日は朝からお天気悪くてお散歩はパス!

ぷりんもまりんも雨降り=散歩なし。はわかっているらしい。

お散歩がない場合は、ボール遊び。ということもわかっているらしく…

006「早くあそぼー!」
「はやくぅ〜!」

としつこいくらいの催促。。。

ちなみに、ワタクシ洗濯物を干してます。
で、遊ぶまでこの状態でずっと待ってます。









で…次は
009

「投げてー!」

もっとぉー!
いっぱい遊んでー!





















026
こっちもー!

早くぅー!






















と言う訳で、ぷりまりお嬢様に尽くすワタクシ。。。

この後、2ぴきのシャンプーを済ませ、今日一日が終わりました

プチトリミング♪

前回のトリミングからひと月半。。。

毛深い親子は、あっという間にボサコになっちゃいます

いつものように
「花」さんにお願いして、プチトリミングぅ〜〜〜。

お顔だけ切ってもらうだけで、ずいぶんスッキリ


帰ってきたら、お決まりの記念撮影。パチリ

012.JPG



















before~after

うんざりするほど暑かった夏もようやく終わりに近づいたようで、
朝晩、ずいぶん秋らしくなりました。
お昼は、まだまだ暑いけど…

さかのぼり日記になりますが(苦笑)
先週、ぷりまりのトリミングに行ってきましたー(2ヵ月半ぶり)

今回は、プチトリミングもせず…

何かと忙しくて…
まりんの歯が済むまで…なんて思ったりして…


おかげでこんなにボサボサの2ぴき。
004


























(毛量の多いぷりまり。放置するとまるでホームレスわんこだよ
あ。シャンプーはちゃんとしていたので、クチャコではないですよ。)


072


























ようやくスッキリしました

それにしても、トリマーさんも感心するほどのぷりまりの毛量の多さ。
おまけに、ふわふわのクセっ毛。

ヨーキーって、毛量の少ない子多い子本当にいろいろなのよね。
まるで、人間の髪質みたい。
クセっ毛だったりストレートヘアーだったり。。。

飼い主がクセっ毛だから似たのかなぁ…(苦笑)





そういえば、私のトリミングもご無沙汰だわ〜Σ(゚д゚;)

9月になっても…(汗)

今年の夏は暑い〜

と言いつつ、もう9月。。。

なんでぇ〜こんなに暑いんだぁ?こんな声があちこちから
聞こえてきます。

そんなわけで(どんなわけ?)すっかり放置してしまったブログ。。。

いかん、いかん。。。


放置している間の私の近況は…

毎日どっぷり粘土漬け。
詳細はこちら。。。えへへ。

ぷりまりも毎日暑いけどお散歩行ってま〜す!
木陰と木陰の間をさまよいつつ…
004





















046
ハァハァ言ってます。私も…






























まりんは、抜歯後ちょっと元気がなかったけれど、
もうすっかり普通どおり。
あんまり硬いものは、食べづらそうなので、まだふやかしたフード
だけどね。。。
050


























(まりんの向こうに、爆睡中のぷりんが…





ウォーキング、再開しました。
朝5時半に起きて、6時前から歩いてます。。。30分。

そんな時間でも歩くと汗びっしょりになるくらい暑いけれど、
エアコンの中で毎日過ごすせいか、現在『夏太り中』
こりゃいかん。…
010今日は、スカイツリーがスッキリ見えました。

空は、秋に向かっているのか…?



























銀座に見に行ってきました。こちら
011































こんな感じで、日々過ごしていますが元気です〜。

やだっ!

毎日暑いデス。。。
出来るだけ、外出しないようにしています(苦笑)

でも、毎朝のお散歩だけは休めません。
ぷりんがズーーーーッとストーカーとなって、
後をつけてくるので、怖くて休めません。。。


じゃぁ、いこっかー?と言うと。。。


わぁ〜007b嬉しぃ〜♪♪♪

















そんな超明るい表情のぷりんの後ろに…
すごく暗い顔した子がいるんですけど…まるで背後霊のように…コワッ。

007a



やだっ!
お散歩、やだっ!

暑中お見舞い申し上げます。。。


いやぁ、毎日暑いですね。
もう、ぷりまりのお散歩も汗だくです

ぷりまりも、ヘロヘロ〜〜〜

016

梅雨の晴れ間♪

今日は梅雨の晴れ間で、とってもいいお天気

朝から洗濯4回まわして〜

お買い物にも行って〜

掃除片づけもしないとね!




まずはぷりまり連れて公園へお散歩GO!

朝から暑いねー


ここのところお天気もいまいちだったから、朝のお散歩も
途中で雨降ったりして、ほんの少しで終了だったもんね。
おまけに私のお出かけも多かったから、お留守番ばっかりだったね。

今日はのんびりぷりまり孝行だよ〜♪




ぷりん、暑そうだね〜。


暑いけどお散歩大好き byぷりん



012

やっぱり暑くなるとお散歩大好きなぷりんでもすぐにハァハァしてしまいます。

出来るだけ日陰を歩いて、あまり無理しないようにしないとね。


















まりんは…寒いのも暑いのもヤダッ!
お散歩嫌〜〜〜い byまりん

008

まりんのお散歩の距離はぷりんの半分くらい。
あとはほとんど抱っこだよ。。。























そう言わないで、ちょっとだけの距離をゆっくりゆっくり歩こうよ。

014















朝から汗だくだくの一日が始まりました。

プチトリミングぅ〜♪

今日は久々のトリミングデー♪

朝から雨…晴れて…また雨で…
今日の天気は、「どっちなのぉ〜?」って感じの一日でした。

そんな今日は久々のトリミング。


はい、もちろん節約トリミングで…(苦笑)

来月は全身トリミングしないとね。暑いしね。
一か月の我慢だね。。。我慢我慢。。。

なので。。。

今日は、顔周りと爪切りのみ。

でもこんなにスッキリ
017

























足回りはこの前、家でバリカンやりましたっ!
(夫と二人がかりで…力づくで…)

おかげで、お散歩で雑草のお土産が少しは減りました

八重桜の下で…

今日はお天気サイコー

天気がいいと気分も上々。。。

今年はこんなお天気続かないな。。。
(明日からは崩れるらしいが…ガクッ

いつものお散歩コースも少し長めにして…

公園の八重桜がすごくきれいでした。

思わずぷりまりともに…うっとり

007
























ソメイヨシノが終わったら今度は八重桜。。。
花のボリュームに圧倒されます。

とっても綺麗〜
だけどイマイチその評価はソメイヨシノに比べると
低い気がするのは私だけ…?

花の豪華さや、長持ち度から言うと、勝ってるはずなんだけど、
はかなさや、風情という点では、やっぱりソメイヨシノに軍配が…?
Peachpuffロゴ小



クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日〜土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00〜あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
愛犬には迷子札を!
Recent Comments
Archives
★パクパクごはん★
  • ライブドアブログ