ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ

飼い主ぷりこが綴るわがまま犬ぷりんとその娘まりんの毎日の暮らし。

雑記

三連休の初日は…。

ご無沙汰している間に、暑かった夏も終わり、9月に入るともう一気に秋の気配。
昨年は、10月くらいまで暑くて暑くて…。
去年の今頃は…なんて、いつもいつも考えながらもうあの秋がやってくるんだね。

早いな、1年。

まりんもあと一週間で13歳のお誕生日をむかえます。
少し不安なことはありますが、元気に過ごしてくれているようで、本当に感謝です。

今日は、思い切ってバルサンデー

本当は夏前にやりたかったんだけど、暑いと避難場所に困るので(バルサンした後、換気のために待機場所が必要なのです)少し涼しくなった今!今でしょ!と言うわけで、頑張りました。

本当に準備から後片付けまで、面倒なんだけど、効果のほどははっきり分からないけど、ひとまず安心かな…。

まりんにとっても、ダニや害虫の心配が無いことはきっと良いことだしね…。
おかげで、布団からクッション、布ものなど一気に5回の洗濯&天日干し。夕方の時点でまだ乾かないのもあったけど、仕方ない💧

はあ〜、疲れた(-。-;

パワースポットへ(^_^;)

11月も半ばとなりました。

朝晩の寒さが身にしみますね。
そろそろ冬支度。
今日も朝から冬の衣替え。厚手の上着を出してきました。



ちょっぴり、寒かったですが昨日は、「明治神宮」に行ってきました。 image

私は、東京に住んでもう20年近くになるのですが、一度も行ったことがなかったので、ここ数年パワースポットと言われている「明治神宮」の「清正井」に行くことに。

年末に向けて、パワー充電というところですかね(笑)

初めての明治神宮は、すごく広くて木々も生い茂り、ここが都内でも人気の場所のすぐそばとは思えないくらい静かで、ゆったりした時間が流れているのに驚きました。
高層ビルも見当たらない、こんなところがあるんだね。

明治神宮は、ご承知のとおり明治天皇が祀られているのですが、明治天皇の墓所は、京都伏見桃山にある、「伏見桃山陵」です。
昨日、明治神宮を歩いていて、正しく桃山陵に来たかのような錯覚を覚えました。
実はこの「桃山陵」は、私の母校である桃山高校のすぐそばにあり、部活の練習でよく行った場所なのですが、昨日の明治神宮の参道の雰囲気が似ていて、すごく懐かしい場所のような気がしました。
本当にびっくりでした。

毎年、初詣で混雑している参道が、テレビに映し出されていますが、イメージ全然違ったわ。



写真は、都内屈指のパワースポット 清正井 image 気分転換になりました。 新たな気分で、頑張りましょうV(^_^)V

亀戸天神藤まつり

先日、久しぶりに会ったヨキ友さんと、再び会うことに(笑)

はい、近いうちに会う予定でしたから…。


CA3J0563目的は「亀戸天神さまの藤」を見に。

例年GWあたりが一番の見頃と言われていましたが、
今年は、少し早いようです。

本当に残念ながらお天気の方が今ひとつ。
でも、雨も途中小降りになったりしたので、
思ったほどでもなかったよ。


何度かここの藤を見に行く機会があったのですが、
今年の花は、以前に比べると少し花数が、少ないような。。。
色も少しうすっぽい?印象。











スカイツリーと藤棚。
CA3J0566
















CA3J0570お昼を済ませたあとは別腹タイム。
近くの船橋屋でクリームあんみつ。





















CA3J0572
















新しくできた「亀戸梅屋敷」で、ちょっとしたお土産(はい、亀戸餃子です)を
買って、家路につきました。


今日もお付き合いありがとうございました。












4月に入って。。。

もう4月、いよいよ新年度になりましたね。
初々しいスーツ姿の人たちを見かける季節ですね。
新しいスタートを切って晴れ晴れとした表情で、道を歩く人を見かけると
ちょっと眩しい気がします。
そんな生活から随分遠ざかってるものね…。
羨ましいなぁ。。。


CA3J0529



























さて、お勤めもしていない私なので、4月に入ったからと言って
何も変化のない毎日を過ごしていますが、
4月1日から始まった、NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」、
以前、夫の転勤で住んでいた場所が舞台なんです。

ロケもその地撮られたらしく、懐かしい場所があちこちに出てきます。


2年前の津波の被害はあったものの、海も空も相変わらず綺麗で、住んでいた頃と
変わらない景色です。

もう10年以上になるのに、住んでた頃のことかなり事細かに思い出せる(笑)
たった3年だったけど、私の中でかなりのインパクトだったんだなー。(しみじみ)

青い空に青い海、そして美味しい海の幸、ほんといいところがいっぱいあるところだったなぁ。


あんまり懐かしくなって、思わず当地の友人に電話を入れてしまいました。


収録時の様子など、小さい町のことなので、ロケ中エキストラに出たとか、
いつ映るとか、かなり盛り上がっているらしい。
しかも、10月から11月にかけてのロケだったのに、設定は7月。
こちらの10月と違って、東北地方の10月は既にストーブ入ってますから。。。
なのに、半袖。。。
じぇじぇじぇ〜!
(これって、かなり地域限定の言葉みたいで、友人は知りませんでしたが・・・)


それにしても、当地の訛り、もっともっと地元の人たち同士の会話はすごかったんだけど、
ドラマの中ではかなりマイルドになっている(笑)
まぁ、そのまんまだったら、見てる人ほとんど字幕見ないと理解不能だものね


どんどん過疎化が進んでいる、東北の端っこの小さな市が、ドラマのおかげで
少しでも注目されて、活気があふれるといいなぁ




コンタクトレンズ新調

この前、コンタクトレンズを新しく買い換えました。

最近は、コンタクトをすると目が痛くなることが多くなっていたので、
メガネをかけていたのですが、視力も落ちてきているし、
コンタクトを新調するか、メガネを買い換えるか、と思ってました。

たまたま目に入った「柔らかいハードレンズ」(なんだそれ?)に惹かれて、
眼科でチェック。
ソフトレンズほど柔らかくはないけれど、以前のハードレンズに比べると、
かなり柔らかめのレンズです。
そのせいか、目への負担が、楽なような気がします。


今までのレンズが、曇っていたのと度が合わなくなってきたので、
付け替えた途端に、世界(視野)がパーーーーッ!って。。。

もう少し早く買い換えていればよかったかも


そしたら、見え方が随分変わったせいか、いろんなところが気になる気になる(爆)

もちろん、部屋の中の汚れはそうなんだけど(アチャー)、何より鏡に映る自分の顔

メガネをかけてごまかしていましたが(
目の周り、怠ってましたね〜。ダメですね〜。



ちょっとこれを購入して気合入れることにしました。
効果のほどは。。。あまり期待していないけど(頑張れ!)、とりあえずトライ

P1010762





























あ、私に会う予定のお友達の方へ、感想は言わないでね。傷つくから。。。ね。

銀座でランチ&個展

今日はとっても寒くなりました。

昨日はとてもいいお天気だったのに。。。久しぶりの雨、そして気温が下がる。


なぜ?ホワイ?


久々にお出かけだっていうのに。。。ありえない

もう、何着て出ればいいのかわからん

銀座にはそんな迷える人が、いっぱいいました(笑)
ダウンコートと春物のコートが混在してましたから。。。


今日は友人と会ってランチ、お互いの近況報告その他もろもろ、おしゃべりに
花が咲きました。
ランチは、ガレットのお店ブレッツカフェクレープリー
CA3J0490CA3J0488









CA3J0489

















ガレットも美味しかったし、クレープも美味しくて。。。
感じのいいお店で、楽しいランチがいただけました◎

帰りにポーラミュージアムで開催中の清川あさみ原画展にも行けました。
CA3J0491


小さな作品ですが、とても細かい仕事がされていて、独特の雰囲気がありました。色合いも渋めのトーンでまとめられていて、キラキラしてるような。。。落ち着いて渋いような。。。
面白い作品展でした。




























ここのところ、いつもぷりんのことが気になって、沈みがちだったのですが、
ちょっと気分転換になって良かったです。

考えてもどうしようもないことと分かっているけれど、
これからどうなるのか、不安だらけ。
ぷりんにとって、何がベストなのか少しずつ見えてくるのかな。。。


2月まとめ日記。

なんだか、毎日ゆっくりブログを書く暇がなくて・・・
(はい。相変わらず言い訳から入ってます

せっかく読みに来てくださっている方には、大変申し訳ありません。

私もそうなんですよね。
読みに行って、更新してないと「なーんだ。。」ってね。

なので、ここのところの記事まとめてアーップするのだっ!

ぷりん、注射&検査

まりんダンス披露

遅くなったけど新年会

世界らん展日本大賞

などなど。。。


まぁ、大した内容のものではありませんが(笑)日々の暮らしを覚書。




もう少し、頻度アップしたいとは思ってますので、
よろしくお付き合いくださいませ〜!


遅くなったけど新年会♫

寒い日が続いています。

実は、2月に入ったら新年会をしようとお友達と約束をしていたのですが、
天気予報で「雪かも!」「いや、大雪かも!」「積もるかも!」と
テレビで散々聞かされてしまい、新年会どころじゃなくなってもなぁ。。。

と、一時延期することに。

そしてようやく新年会実現。

場所は、下町の有名(?)お蕎麦屋さん「京金」で。
027
どうよ?お蕎麦屋さんで新年会って、オトナ〜な感じしませんか?もちろん、メニューはお蕎麦ですよ。

そしてなんと言っても、ここの名物(なのかどうかは知らないけれど)そばがきのつけ焼きというのがあって、そばがきをしゃもじに乗せてお醤油味のたれかけて、炙ってあるんだけど、これがなかなか…。

ちょっと五平餅っぽいんだけどそばがきなのでそんなにお腹にこたえない。

私は、不調法なオンナなので、よくわからないけど、きっとこういう時は日本酒が合うんだろうなぁ。。。というお味でした(よくわからないけどね)






久しぶりに会ったお友達。

普段から、SNSで近況報告聞いていたのでそれほど間が空いた気はしなかったけれど、よく考えたらみなさん今年初めてでした。

やっぱり新年会で、間違いないね(笑)

改めて今年もよろしく〜!

その帰りに、こちらも銅板で焼くホットケーキで有名な
「小川珈琲店」で、少しくつろいで。。。ありゃ、食べてばっかりだ。
029



















今年も食べてしゃべって、楽しみましょう〜!


あけましておめでとうございます。

2013年、あけましておめでとうございます。

年末のご挨拶もせずに、失礼いたしました。
改めまして、

昨年は、いろいろお世話になりました。
私の拙いブログではありますが、「ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ」も
丸8年間続けることができました。

ほとんどの方が、ブログを閉鎖されているこの頃ですが、
日記がわり、覚書として、これからも細く長く(笑)続けていこうと
思っています。

よろしければ、今年もどうぞお付き合いくださいませ。

P1000110




















完成した、我が家のワンズ!


馬喰町「大江戸問屋街祭り」

師走に入り、一気に年末気分突入です。

日中も気温が上がらず、寒い日が続いています。

あれ?この前まで日中はポカポカ陽気なんて思ったような・・・
なんだか、今年は秋が短かったような気がします。
一気に、真冬モード。

さて、今日はそんな寒い中、行ってまいりました

「大江戸問屋街祭り」(たぶん、正式名称はこれなのかな?(・・?)?)

年2回、馬喰町の問屋街が一斉に一般開放される、貴重な日。

この日は、卸値(たぶん)で洋服、バッグ、雑貨が手に入る

とはいえ、その日を目当てに来るお客さまもすごくって、人気のあるお店は
中に入るのも、すごく大変。
(もちろん、私は飛び込んで行きましたが

去年は、ottoと一緒に行ったんだけど、人混み嫌い、待つのが嫌いなottoには
この雰囲気は苦手なものだった模様。
もう2度と行かないと言ってました。

なので、今回は私一人でチャレンジ〜

いやぁ、楽しかったです〜

ウロウロしては、面白そうなものをちょこっと見て、気に行ったら買って。。。
問屋ならではのB級品なんかをチェックしたりして。
CA3J0356



写真が暗くてわかりづらいですが、
道幅いっぱいの黒いのは全て人の影。

ホントすごい人でした。





















カシミアコートや、毛皮のコート、ファー付きのダウンコートなど、
どれもかなりお買い得価格

私は、そんな高価な買い物はしませんでしたが、ちまちま購入して
両手に結構な荷物を抱えて帰宅。(もちろん、ニンマリ顔で(  ̄▽ ̄)


次回もまた突撃だわー

リヒテンシュタイン(☆∀☆)

芸術の秋ですね〜(まったく唐突ですが・・・)

先月から開催されている「リヒテンシュタイン」国立新美術館に行ってまいりました。
CA3J0309
















「いいよ、素敵よ。」と噂では聞いておりました。


このルーベンスのお嬢さんの肖像画もとっても可愛くて。。。
CA3J0319






















実際に行ってみて、「シュテキ〜〜〜〜」でしたよ。

もう、バロックの部屋はちょっと感動もの( ;∀;) カンドーシタ
部屋に入るなり、「うわぁー!」って感じ。

天井の絵もそうだけど、コンソールテーブルやソファなど、実在するものなんだァ。。。
それはもう、ベルサイユのばらの世界(遠い目〜)
絵画だけでなく、候爵家の宝物と呼ばれるものが、次から次へと。



もう、世界史で出てきた名前なんかすっかり忘れちゃったけど(笑)
そんなこと知らなくても、すごく楽しめました。




平日だったので、さほどの混雑もなく、見たいように見れたのでとても良かった

秋のお出かけ♫


ようやく秋らしくなりました。

ここ、一ヶ月くらい肩甲骨が痛くて、首が痛くて、寝違えか?と思っていたけど、
いつまでたっても痛みが全然収まらない

仕方なしに、整形外科に行ったところ、「椎間板頚椎症」なんだそうで、
首の骨に神経が当たって、肩甲骨まで痛みが広がってるらしい。。。

あぁ、痛い

飲み薬と湿布、首の牽引、温熱電気をあてに通うことにしました。
はぁ…もう、なんでも加齢によるものなのね
病気の種類、治療法も、若い頃と変化してきたわ…

あまり、同じ姿勢をしないように。
肩凝る仕事は、休憩しながらにして下さい。だって。

暑いから、時間がないからと、後回しにしてきたけど、
ちゃんとケアしないといけませんねぇ



なんて言いつつ、昨日、三連休の最終日、念願の「バスツアー」に行ってきました

本当は、海方面に行きたかったのですが、いろいろありまして、山方面に…。

でも、最高のお天気に恵まれて、バス内も騒がしくなく、集合に遅れる人もなく、
ツアー慣れしている友人も「今日のお客さんは、いい感じ」って言うほど。

初めてのバスツアーが、いい印象でよかったわー

CA3J0287b肝心の内容は、まぁまぁってところかな。
とってもお安いツアーだったので、充分満足のいくものでした。

りんごやぶどう狩り、そのほか野菜のお土産持って帰ってきました。


今度は、海方面、ぜひ実現させなくちゃ!


ぷりんもまりんも、ottoさんもよろしくお願いしますー


カルトナージュ

今日は、久しぶりのカルトナージュレッスンday

月一回のレッスンだけど、先月お休みだったから2ヶ月ぶり。

今回は、「筆たて」。
P1140340
初めての「箱作り」

箱を作りたくて始めたカルトナージュ。

蓋付、丸型などまだまだこれからだけど、
最初の一歩

















角っこ、きちんと出来たかなー(苦笑)




一ヶ月に一回なので、いつも緊張しながらレッスンスタート!
で、思い出しながらなれた頃に、レッスン終了


次回は、蓋付。。。できるかな。。。楽しみだにゃ

今日から10月♫

昨日の台風、皆さん大丈夫でしたか?
幸い、私の住んでるあたりは被害もなかったようで、
無事でしたが、被害の出ている地域もあったようです。
心からお見舞い申し上げます。

被害はなくても、夜中の風の音はすごかったですよね。
風の音で、ワンコ達もなかなか寝付けなかったみたいです。。。
(もちろん私は、すぐに爆睡しておりましたが…
 特技=どんな状況でも寝られること)


さて、今日から10月。
そうは言っても、今日もかなり暑かったけど、
空気は、やっぱり秋の空気。空も高いです。

これからは、私の大好きな季節
(誕生月でもあるからね〜。)
気分も新たに、ちゃんとブログもアップしよう〜!
(あ、絶対ではないですから。。。


なにげに張り切ってお散歩中のぷりんさん。
今日も頑張ってクンクン、ワンコのお手紙解読中。。。

CA3J0277





朝晩涼しくなったせいか、
お散歩の後ろ姿に力強さが
漲っている感じ(笑)


いろいろ心配事はあるけれど
元気そうにしている姿見ると
それだけで安心だね。。。

























話は変わって、ちょっと前に購入しましたが、こちら。。。
eCA3J0256 (2)


























なんだかピカピカの卵ですが、ご存知です?
これ、韓国コスメですわよ。奥さん

あまり韓国コスメには興味はなかったのですが、
(カタツムリとかもちょっと苦手)たまたま店頭で手にしてみたら、
しっかり店員さんの手中にハマってしまいました(苦笑)

これ、なかなかの優れものですのよ。奥さん
しっかりした下地なので、かなり毛穴もカバーしてくれて、
ファンデもよれないのよ。
ただし、シワまではカバーしてくれませんのであしからず。。。

暑い暑いと、いろんなことをおさぼりしておりましたが、
ようやく、涼しくなりつつあるのでボチボチやらないと。




カルトナージュ〜写真立て

日々、オリンピックで寝不足の方が多いと聞きますが…。
私は、夜が弱いので、夜ふかしはしたくてもできませんので、
リアルタイムで観戦は無理。とっても残念なロンドンオリンピック




さて、今日は一ヶ月に一回の「カルトナージュ」の日。

一回一作品を完成させています。


今日の作品は「写真立て」

P1140150



























写真には写っていませんが、後ろの写真立ての立てるための部分が
今回のポイント?…ですかね。

なぜか、バランス取れずに倒れそうになることがあるのですが…
何がいけなかったのでしょう(誰か教えて〜!)




上達するには、家での復習が必要なのでしょうが、
まだ、始めたばかりで何をどこで購入するのかすら、わかってない私。
今まで全く知らない世界なので、少しずつ、情報収集だわ。



せっかく習ってるんだから、しっかりやれー!









「ソラマチ」行ってきた。

またまたちょっぴりご無沙汰なブログになっておりました。

あぁ〜いつも後回しになっちゃって…。
やっぱりもう一台PC買わないといけないね。。。ね。。。ね。。。
(誰に向かって言ってる?)


さて、前回の記事に書いたとおり、行ってまいりました「ソラマチ」
もちろん、スカイツリーに上がる訳ではありません。申し込みしておりませんし。

遅いね。遅いよね。近所なのに遅すぎ。(苦笑)

ottoが平日お休みだったので、車で行ってきましたが、思いのほか駐車料金は
高い設定なので、電車で行かれることをお勧めします。

CA3J0173
お天気はいまいちだったけど
(って朝から大雨大嵐だったのだ
だんだん晴れてきて、お昼ごはんの頃は
こんなにスッキリしてきましたよ。










CA3J0179せっかく来たから、お昼は叙々苑で…

お肉うまうまでした

雨のせいか人も少なめでしたが、
午後に入り、増えてきた感じ








広い敷地面積に、たくさんのお店。
このあたりでは今までなかったお店なんかもたくさん入っているので、
もう少し時間かけてゆっくり見なくちゃね。
かかとの低い靴を履いてお出かけをお勧めします〜。


初コメダ

「お出かけ」ってほどではないけど…(笑)

コメダ珈琲って知ってる?

このあたりではあまり聞かないけれど
ottoの実家のある愛知県あたりでは、本当に店舗数の多い喫茶店。

名古屋の喫茶店と言えば、盛りだくさんのモーニングセットが有名ですが、
コメダ珈琲はどちらかというと、そんなに盛りだくさんでもなさそうなお店。

で、何が有名かというと「シロノワール」。
パンの上にソフトクリームが乗ってるデザートみたいなパン。
CA3J0174

どんなに美味しいのか、頭の中で妄想が膨らみつつ、
本日「初コメダ」でした。





感想と言えば…どれもデカイ

珈琲もデカければ、パンもデカイし、シロノワールもデカかった…。
期待もデカ過ぎたせいか、がっかり感も。。。(あは(´゚∀゚`;)

ゴールデンウィークは。。。

今年のゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしでしたか?

まあ海外にお出かけの方や、実家に帰省する人。。。
お家でゴロゴロ…なんていろいろでしょうが、
我が家のゴールデンウィーク、今年は母と姉が増えて、
4人で過ごすことになり、にぎやかでしたよ

日頃、引きこもり気味の私達にとっては、お出かけの機会が多い
お休みになりました。

必然的に、置いてきぼりにされることが多かった我が家のお二人さん。

母と姉が帰った後はこんな感じでグターーーーー

CA3J0152



爆睡中のぷりんさん。
苦手なカメラのシャッター音にも
気付かないで寝てました(苦笑)








CA3J0150






















ottoと私、どちらかが一緒にいるように工夫したつもりだったけど、
出入りが多かったから、やっぱり大変だったかな。。。?





そんな中、私は、お姉さんと
CA3J0154



こんなの食べたり〜

(登場回数、多し(笑)





















CA3J0155

雨の中、こんなの見に行ったり…

























後半、お天気が悪かったので思うようにお出かけが出来なかったけど、
それなりに楽しい休日がすごせたかな。。。

お休みももう終わり。
また普通の生活に戻るのだ。

まとめてどど〜〜〜ん!

相変わらずの、おさぼり日記。

ようやくまとめてアップしましたー!


もう、こんなに記事が溜まっていたなんて…

迷い犬〜その後

実家へ。

メイちゃん、安らかに。。。

まりんの通院


4月はなんだかんだと、いろいろありました。
春は、忙しいね〜

実家へ。。。

土、日の二日間で実家に行ってきました。

まぁ、もちろん観光目的ではありませんが…


少し時間があったので、今回は友人に合うことが出来ました。
彼女もかなり時間をかけて出てきてくれて、ゆっくり話が出来るようにと
お店のセッティングもすべて、してくれました。
Iさん、本当にありがとー!

本当に久しぶりの再会にテンション

性格は正反対の二人だけれど、だからこそなのか細く長い友情が
続いています。お互いにお互いの話を聞いては驚いたり、笑ったり…。
本当に楽しい時間はあっという間。
今度はいつ会えるかわからないけど、それまでお互いにいろいろ
頑張ろうね



久しぶりの京都は、メチャクチャ観光客が多かったー

CA3J0113CA3J0114



















(左)いつも、京都駅は乗り換えるだけなので、降りることはないんだけど、
今回は、正面出口に出たので、思わずパチリ。

(右)相変わらず、京都タワーの「つるん」とした姿は、癒されます(笑)
スカイツリーとは全然違うけど、これ見たらほっこりするのは私だけ?





CA3J0118
六角堂の横に、こんなにこじゃれたスタバが…。

あぁ、本当に観光客以上に京都を知らない
京都人になってしまった。。。涙。



















花粉症対策2012年版

毎年、この時期になると悩みの種になる「花粉症」

毎年ブログにも書いておりますが、いろいろ対策に励みます。

ここ数年は、レーザーによる鼻粘膜照射で、かなり改善していますが、
花粉症そのものが治癒しているわけではないので、出来るだけ
花粉を吸わないように気をつけています。

でも、洗濯ものは外に干したいし、
家の中に花粉と一緒に入ってくるし。。。
もちろん、空気清浄機はフル回転ですが。


そんな時、テレビでやっていたこれ。
「花粉とるとるフィルター」だって。
扇風機にかぶせて、10分間で部屋の花粉が80%除去される。
なんて聞けば…


「買うしかないでしょ」

P1130378P1130377











こんな季節はずれだけど、
扇風機大活躍





本当に、花粉が除去されているのかどうかは目で見えないからわからないけど、
少しでも改善されれば…。
使い捨てで、この値段は結構お高い気がするけれど、
1〜2カ月使えるらしいので、とりあえず今シーズンを乗り越えられるはず。
効果のほどは…。
なんとなく、部屋の空気が埃っぽくないような…

そんな気がする。。。かも。。。のような。。。

それにしても、花粉症というだけでいろんなことにお金がかかってるっ
これって、医療費控除の対象になってもいいと思うんだけど。。。


ピンクのTシャツ❤

ワタクシ事ですが…

昨年から始めた太極拳。
最近、少しは盆踊りからは成長したと、自分では思ってます。
(あ。自分で思ってるだけよ。)

人生における先輩さん達が多いので、みなさんこんなワタクシを
「若いから〇〇だわねー。」とか「若いひとは、〇〇ねー。」みたいに
言ってくださいます。
最近、どんな集団に加わっても、年長扱いされている私が、若手と呼ばれる
数少ない環境なので、非常に心地よいです(笑)

そんな、太極拳のグループで、おそろいのTシャツを作ることになりました。
(クラスの生徒さんの人数が多いので、会費が潤沢なんだって

「みんなで作りましょう」と言って、ほぼ2週間で完成してまいりました。
みなさん、行動が非常に敏速なんですけど…。

そして完成したのがこちら。
スゴイ「どピンク!」
CA3J0076 (3)
(バックプリントです)



これ、みんなで着るの。
40名位が…。
なんかすごいだろうな。。。

みんな来週着てくるって言ってた。
着ないわけにはいかないな(苦笑)









あー、後ろからみんなの姿写真に収めたい!

あれから1年。

昨日の3月11日は、あれからちょうど一年。

テレビや新聞、何かと「一年!一年!」と言ってます。
震災で被害をこうむられた方々の大変な一年について
どんな言葉もきっと上滑りになりそうで、
私なんかが、コメントすることなんてできません。

偶然この日を前に岩手から来た友人に会い、話していると
やはり話題は、一年前の震災の話になりましたが、
被災した彼女は、今何が一番大事かというと
「忘れて欲しくない」
ということだそうです。


一年がたって、なんだか何かが終わったかのように
思われるのが、怖いと話していました。


きっと、被災地は何も終わって無くて、まだまだこれから始まった
いや、始まろうとしているところなのだと思います。



CA3J0076




















昨日、一年前に大きな揺れの直後、避難した近くの公園に行ってみました。
あの日、公園に避難したのは、午後3時過ぎていたと思います。

曇り空で、すごく薄暗かったこと。
公園には、50人くらいが避難しに来ていて、みんな不安そうだったこと。
自宅へひとりで帰るのが怖くて、でも、このまま何もしないで、
この後どうしたらいいのか、本当に途方に暮れていたこと。
抱っこしていたぷりまりの体温だけが、すごく暖かかったこと。

いろんなことが鮮明に思い出されて、ちょっと胸の奥がザワザワしました。


東京にいて、確かに揺れはすごかったけど、被害という被害は特に受けていないのに…
それでもこんなに不安な気持ちは、忘れられない。







本当に被害に遭われた方々、今も大変な思いをされている方、
心からお見舞い申し上げます。



遠方より友来る

昨日、以前住んでいた岩手から友人が来ました。
お仕事がらみで来られたんだけど、今回はゆっくりお話しできればと
我が家で一泊してくれました。

せっかくの再会なのに、雨なので、屋根つきのところ…
「ららぽーと豊洲」へ


CA3J0075まずは、美味しいアップルパイをいただいて

(偶然ここで、友人に遭遇
同じ時間に前後の席で
同じアップルパイ食べてるなんてっ!?
もうびっくりだよっ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ )
























二人でおしゃべりしながら、ウロウロお買い物
そして家路に。。。

夕食食べた後、しゃべるしゃべる〜〜〜(笑)
夜中までずーっと起きておしゃべり。


あ〜、楽しかった!

お互いにいろいろ考えることの多い微妙な年頃の私達。
後ろを振り返ったり、前しか見なかったり。
取り巻く環境は全然違うけど、まるで、湧きだす泉のように話題は尽きず…



なんでもまじめにコツコツ取り組む彼女の姿勢に、
改めて感心し、自分も今できることをしっかりやらなくては!と
いい刺激になりました。


これからも、彼女の頑張りは私の目標になるでしょう。


私の周りの友人は、本当に素敵に頑張ってる人が多いんだよね。。。
シミジミ…。


女子会♪

ふだん、「箱入り」妻と言われるほど夜のお出かけのない私ですが、
ちょっとお仲間とご一緒させて頂きました。。。「女子会」

まぁ、私としては、女子というにはちょっと(ごめんなさい)…でしたが、
居酒屋も久々で、新鮮だったし、年齢も環境もバラバラのメンバー
でしたが…

いやぁ、楽しかった。

いっぱい食べて、いっぱい笑って、ちょっと勉強になって…(ちょっとかよっ!)

いいね〜。こういう時間が持てるって

CA3J0072



























帰りには、お土産までありましたよ。

女子会、サイコー!


ぷりまりちゃん、&ottoさん、お留守番ありがとー♪
またよろしくねー(笑)

アンチエイジング講習会Part3

いよいよ講習会も、3回目となりました。

本日は、「メイクアップレッスン」

おぉ〜〜〜〜これこれ!これを楽しみにしていたのだ!


改めて、鏡の中にある自分の顔とじっくり向き合う時間。

ファンデーションの塗り方。
眉の書き方。
アイシャドウとチーク。
アイラインにマスカラ。
そしてリップ。

この順番で教えてもらいました。

限られた時間の中で、盛りだくさんの内容。

かなりの駆け足でしたが、今日も「なるほど。そうだったのか」の連続

特に「眉」については、私以外の受講者さん達もかなり熱入ってたんじゃないかな。
本当に10人いたら10通りの眉があるんだなぁ。。。
そう思って皆さんの眉をマジマジと見てしまいました(笑)


すっぴんで外に出られるような自信も無ければ根性も無いので、
メイクは必須なのですが、歳と共に微妙にずれてきていたかも…ですよ。
チークの入れ方なんて、やっぱり若い世代とは違うものなのね。しみじみ。。。


初めてのメイクレッスンに、戸惑ったりしましたが、
講習終了時には、なかなかの出来栄え(出た、自画自賛!)


楽しかったー


ホームページ作成中。

何年ぶりかにホームページを作ってます。

以前は「ぷりんとまりん」をメインに作ってましたが、
今回はクレイ(粘土)のホームページです。


CA3J0048



























ずいぶん形になってきましたが、公開は今しばらくお待ちくださいね。

プロバイダも変更予定なので、もう少し時間がかかるかなー?




それにしても、ホームページビルダーってVer.16になってるの知ってた?
しかも、テンプレートの数が半端なく多くて、すごく早く公開出来ちゃうの。
ただし、アレンジとなるとど素人な私にはかなりハードル高いけど。。。

いやぁ…以前に作った時にはすごい時間がかかったけど、
今回はずいぶんお手軽だわ〜




アンチエイジング講習会〜第2回

本日は、アンチエイジング講習会、第2回目。

前回は、パーソナルカラー診断でしたが、
今回は、「ケイラク顔ツボマッサージ」

顔のツボは、細かく数えると、365個あるそうです。
講習では、14個のツボを効果と共に教えて頂きました。

いやぁ、全部覚えるのは無理だけど、
自分の気になる点を、個々に重点的に教えてもらえたので、
効果が期待できそう(((o(´∀`)o))ワクワク)




そして、今日教えて頂いた中で印象に残ったのが、
顔の皮膚は、頭の皮の延長なので、頭のマッサージも大事!

今日の講習でも頭のツボ「百会(ひゃくえ)」もかなり力を加えるのですが、
それ以外にも、頭の皮を動かすことが大切。
頭の皮が軟らかいと、血流も良くなり顔の血行も良くなるそうですよ。



顔ツボの内容もさることながら、講習中にしっかり鏡に向かって
ツボを押しながら、こんなに自分の顔見るのって最近無かったかも…(笑)
自分の顔ってこんなんだっけ?なんて思った私。
一応、毎日鏡をみてお化粧しているはずなのに、なんだか見てるようで
見てなかったのね。。。

みなさんもじっくり見てますか?








そして見れば見るほど、下がってきてることに気づく。
引力にはかなわないのか…

「顔ツボ」で対抗してやる!





次回は、いよいよ、メイクアップレッスン


夢の国のクリスマス♪

行ってきました「ディズニーシー」
CA3J0046





















もうずいぶんご無沙汰だったけど、
いつ行っても、「夢の国」「おとぎの国」な場所。
いくつになっても夢が見れるね〜



この時期、10周年のイベントに、クリスマスイベントと盛りだくさん

そのせいか、朝から雨(上がったけど)や厳しい寒さのなかでも
かなりの人出。(たぶん少ない方だろうけど…)

P1120788抽選でゲットした「クリスマスウィッシュ」のショーチケット。











P1120866






















P1120834


ふらっと立ち寄って、偶然入れたショー
「」
























P1120876




















P1120795



























ディズニーシーの素敵な景色を見ながら、
大人ディズニーを味わってきました。
BlogPaint




















今日一緒に行ったのは、30年来の友。
久々の再会でした。
お互いの近況報告、昔話とおとぎの国ディズニーを楽しみながら、
あっという間の数時間。

シンデレラのように、魔法が切れて現実に引き戻されたけど
なんだか、今も「あれは、夢だったのかしら…?」と思うくらい

さすが、ディズニーですね(笑)



夢でなかった証拠に…

CA3J0059
お友達から頂いた
マカロンストラップ

手作りの大好きな友人の
お手製です。


とっても可愛い♪



























馬喰町問屋街、一般開放デー♪

ようやく晴れた日曜日。
先週は、ずっとお天気イマイチで、昨日は大雨だったし…。


今日は一年に一度の、問屋街が一般の人もお買い物が出来る日。
中には、私がよく手芸材料を買いに行く「マービー7」のような
小売りもしてくれるお店もあるのですが、
基本的には「小売りは致しません」の看板がかかるお店がほとんどの街。


初めて行ってみましたが、もうひとの多さがハンパナイっ!

前日に「アド街」で放送されたせいもあって、
混雑は予想されたので、午前中に行ったのですが、
道は人であふれて、お店の前にあるワゴンに殺到する人、
お店の中も人があふれてすごかったです

ML_CA3J0039



















ottoと一緒に行ったのですが、ottoはかなりつまらなかった模様。
「もう2度と行かない」って言ってました(笑)
今日行ってたほとんどの男性客は、きっとそう言ってると思います。
(どこの店先にも、買い物に走る女性を待つ男性の姿が…)


私は、というと。。。
やっぱり、物欲の塊と化してしまいました(爆)
いやぁ〜、燃えますな。
ひとが集まってる店に、あえて飛び込む根性。
体力充実してる「証」だわ



体幹を鍛えると…。

今日もわんこブログに関わらず、関係ない話。。。


昨日に引き続き、本日も太極拳のレッスン。

昨日の今日なので、なんだかずいぶん身体が楽に動く〜スィ〜♪
最近、ようやく動きを覚えられつつあるので、
かなりスムーズに動けるようになってきた気がする。。。
(覚えるまでは、まるで盆踊り、周りをきょろきょろして挙動不審者だったのだ)
細かな動きや、呼吸法なんかはまだまだだけど、
少しずつ楽しくなってきたー


さて、今日はottoがお休みだったので、「平日に行きたいところ」に行くことに。



そこは…

PAP_0002



























ハイ、ゴルフの練習場。


もうすっかりご無沙汰だったゴルフ。
ひっさびさ〜に行くことになったら、
グローブがカビ臭かったー(あちゃー


「絶対当たらないだろうなぁ…」と思ってたら、


・・・


なんと!ナイスショットの連続ですよっ!


ナンダ、コレ?練習しない方が出来がいいのか…?


いやいや、これって「体幹」ができてるってことちゃうのぉ〜?



そう、ワタクシが勝手に想像するに、太極拳によって得られる「体幹」とは、
スウィングに必要なぶれない「軸」に通じるのではないか。

っちゅうことやな。きっと。(ほんまかいな…?)

真相はともかく、ショットを打つ瞬間、身体がしっかりしてる気がしたんですよねー。
変に動かないというか、じっとしていられるというか…
一緒にいたottoも久々の私のショットを見て、ちょっとびっくり


ゴルフと太極拳、全く接点が無さそうなんだけど
実はあるんじゃないかと…想像ですが。。。












あくまでも、この「ナイスショット」の感想は個人的な感想であって、
「なんだ下手くそなくせに…」との一般的な意見はスルーさせて
頂きます(苦笑)





Let's タイチー(太極拳)♪

今日は文化の日。

季節がら、いろんなイベント催されていますが、
私は、「飛鳥山公園」にて、太極拳の野外イベントに参加してまいりました。

総勢400名超の老若男女(若はかなり少なめでしたが…苦笑)が
公園の一角で、一斉に揃って行う太極拳に、圧倒されました。
(もちろんその中に私も入っていましたが…)

CA3J0026




















紅葉には少し早かったですが、野外で行う太極拳は、
いつもと勝手が違って、戸惑うこともありました。
(音楽が無かったり、人数が多すぎてスピードがまちまちだったり)
でも、外で行う解放感や、すごい人数で行う迫力など、
今まで経験したことのないものだったので、楽しかったです


太極拳、まだ初めて日も浅い私ですが、
太極拳独特のゆっくりな動きと呼吸法などで
身体の基本となる「体幹」を鍛えていければいいなぁ…




初!屋形船♪

クレイブログ「Peachpuff」にもアップしましたが、
昨日、ワタクシ初屋形船乗りました

日頃どこの組織にも所属することのない「主婦」業。
夜どこかへ出かけることはもちろん、
大勢の人と行動を共にすることもまずありません。

が…


クレイを始めたおかげで、こんな経験も出来るなんて、
すごいよねー(笑)


いやぁ、さすが女子会。
皆さん、素敵だし、スマートで大人です。
とっても優しくて協力的。
22名という人数にもかかわらず、集合から解散まで
素晴しくスムーズでした。

本当に、どうもありがとうございましたー

詳しくはこちらで〜!

P1120536
それにしても「屋形船」って
結構身近にあるんだね。

今回女子会プランを利用して、
お値段も割安で乗船できました。
最寄り駅までの送迎もOKでした。

乗合でも出てるそうで、
少人数での参加もできるらしい。。。

まとめて、ドドーン。

たまにあります。こんな感じのおまとめ日記。。。



先日の記事の中で、「少し凹んでいる」と中途半端に書いたばかりに
ブログを読んでくれている、リアル友から、心配のメールやお言葉を
頂きました。。。

ご心配おかけして申し訳ありません。

日にちの経過とともに、そこそこ元気にしております。


もともと気楽に暮らしているせいか、ほんの少しのことで
結構クヨクヨしたりするところがあるのです。
痛みに弱いタイプってところですかね。ホント、情けない。。。
結構、年齢重ねてる割には、打たれ弱いのだ。


という訳で、悶々としつつも、日々のことは綴ってまいります。
(まぁ、ひとり言のようなくだらない内容ですが…お付き合いくださいませ。)



9月18日 シリコンスチームでパン作り。

9月16日 三陸のさんま♪

9月14日 中秋の名月。


あ、なんだかぷりまり以外のことばかりだ!


中秋の名月

9月も半ば。

中秋ということで暦の上ではもう秋なのに、いつまでも暑い日が続いてます。
まぁ、毎年、残暑が厳しいといわれていますが、
今年は、朝晩も真夏と同じ。。。



我が家のエアコンも節電と言いながらも暑さにはかなわず、
普通につけてます。。。
(エアコンはつけてますが、照明やTVつけないとかその他のところで
節電は実施中)

毎朝のウォーキングも、いつまでたっても汗だくです。
早く涼しくなって、もう少し歩きたいんだけどな…チッ!)



今朝は月と太陽がこんな感じで…
東の空からは、太陽が。
西の空には、月が。しかも十五夜。



CA3J0484

8月までは、日の出も早く
太陽の位置も高かったけど、
今はこれくらい。。。

もう少ししたらこの時間だと
暗いのかな。。。




















CA3J0483




中秋の名月。
今年は、満月。


























相変わらず、朝の公園は「大人の公園」

みんな一生懸命「健康」に向かって走る。歩く。。。



私も、歩く。

なでしこ、頑張れ〜((o(´∀`)o))

かなり厳しかったけど、勝ちは勝ち!

なでしこ、よーく頑張ったネ!
CA3J0438






















我が家のぷりまりちゃんも応援しましたよー!



中一日で、オーストラリア戦。

またヒヤヒヤしながらの応援かなー

手作りクッション。

今日も暑い毎日暑いずーっと暑い
涼しい季節、早く来てほしい。。。

家にいても、暑くて何もやる気が起こらない。。。

犬の洋服も…
(注文、無いし。。。やらなくてよし!

嘘…秋物冬物考えて、作り始めなければいけません!)

粘土も…
(宿題、無いし。。。やらなくてよし!

嘘…お友達に約束したお花も作れていません!)

あぁ~、私のやる気戻ってこいっ!




なので、今はこんなもの作ってます。
P1120301

「ビーズクッション」

中身は発泡スチロールのビーズ。




実は、カバーが暑苦しくて、
今は中身のストレッチ生地のみで
使用しております。。。













まりんのために、、綿も羽毛もあまりアレルギーに良くなさそうな気がして…
発泡スチロールのビーズなら、カビやダニも付きにくそうな気がする。

まりんは意外とお気に入りな感じで、今もグダーって感じで
使ってくれてます♪
P1120306

7月最終日。

今日は7月31日。

もう7月も終わり。明日からは8月です(当然ですが…)

え?この涼しさで8月?

いいの?

大丈夫?


って感じがするくらい、涼しい日が続いているぷりまり地方。



湿度が高いから、汗は出るけど、すぐに収まる程度。
こんなんで大丈夫なのか?いや、農作物とか…いろんなこと。



先日の震災以来、いろんな地域での揺れや、一昨日の豪雨とか、
自然に対する畏怖の念を抱く、今日この頃。。。
こんなに天候不順だと、すごく心配になってくる。


この後、もう、何も起こらりませんように…




さて、今日は、先日震災と津波で大変な被害をこうむった岩手の友人から
毎年恒例の「うに」のお届モノが到着しました。
(友人は幸い、大きな被害はなかったそうですが…)
CA3J0357







瓶詰のウニ。
このあたりの魚屋さんで
板の上に乗っているのと違って、
海水だけしか入って無い、
純粋の生うにデス。


一度食べたら、もう板の上のウニは…

なんて贅沢なことを言ってしまうくらい、
おいひぃのだ!












今年は、あんなことがあって、きっと無理だと思ってました。
岩手沿岸部の海は、海中でも大変なことが起こってただろうし。。。

「今年は、気にしないでね。」って連絡した方がいいのかな?って
ottoと話していた矢先でした。
(なんだかそれも、変に催促してるような気がしないでもない(苦笑)

聞けば、さすがに津波の引きで、かなりの数のウニが沖合に流されてしまったそうです。
やっぱりね。アワビのように、岩場にくっついているものではないものね。





そんな中、しっかり岩手沿岸に生息していた「ウニ」ちゃん達。

まさしく、「ど根性」ウニ、ありがたく頂戴いたします。。。



雀のちゅん太郎。

毎日蒸し暑い日が続いてます。

エアコン入れるほどでもないんだけれど、湿度が高いので、
汗でジトーーーーって感じ




さて、タイトルの雀の話。


ホントたいした話ではないのですが、ワタシ的には
かなり疲れた一日になりました

長いし、つまらないので…



続きを読む

節電の夏。

節電、節電と毎日言われてる今年の夏。

エアコンつけるのも、やっぱり罪悪感ありですが、
わんこの健康を損なう訳にも行かないし…

今日みたいに、風が入って日中もエアコンなしで
過ごせる日が多いと良いのですが。。。

それでも、ぷりまり留守番中は、窓を閉め切ってしまうので、
エアコンなしってわけにはいきません。

午前中出かけて、留守番中にエアコンを入れてしまうと、
午後から帰ってくると、すでに外が暑くて、
結局、夕方、もしくは寝る前までエアコンをつけてしまう
パターンが増えてます。

就寝中はもともとエアコンはつけない派なので、
扇風機かけたりしてますが…




さて、家にいる時のエアコンの温度設定、
テレビでも「28度!」って言われてますよね。
私も28度にしてみるんだけど、やっぱりかなり暑い

そこで、最近は、26度くらいで部屋を冷やした後、
エアコン切って過ごすことにしました。
マンションの部屋は閉め切ると意外に冷えた空気も
逃げないので、1時間から2時間くらい持ちます。
少し蒸しっとして来たら、扇風機を回すとそこそこ我慢出来ます。

電力使用量は減って無いかもしれないけれど
時間を電力使用ピーク時と言われる時間に合わせて、
エアコンを切っているので、罪悪感もちょっぴり薄まる(笑)



ただし、これは我が家のように、ちっちゃな部屋で、
一人と2匹くらいだから出来ることなのかも…


みなさん、今年の夏はいろいろ工夫されているでしょうね。
よそのお宅の、電力使用状況が気になるこの頃デス。

蒸し暑い。。。

昨日は、暑かったですねー

節電節電と叫ばれている今日この頃。
わんこのためにエアコンつける?つけない?
で、留守番の時はやっぱり「つける」になっちゃうわけですが…
よそのお宅はどうしているのかしら〜?



さて、特筆することも無く、一週間すぎちゃったので、
ブログの更新もご無沙汰になりました。毎度ですが…

せっかくなので、蒸し暑い日のぷりまりでも。。。
309



















今年もお帽子で頑張るよ。先日も歩いている人にギョッとされてましたが…(汗)


まりんも、現在2日に一度のお薬で元気にしています。
もちろん、いい感じのモノも出ております。
来週は病院なので、このままお薬がなくなればいいんだけどな…

ラッキョウ漬け。

梅雨の間にするお仕事にラッキョウ漬けがあります。

もう今年で漬け始めて3回目。
今まで買うものだとばかり思っていたけど、
思いがけなく、やってみると結構おいしい。
しかも安全性も高い!

今年も漬けます。

なんと3キロ!

ちょっと多かったかも〜。

泥を取り除き、根っこと茎を切り落とし、皮をむく。
175






















この作業を黙々とこなしようやく塩漬けの段階へ…
176
























今年も美味しいラッキョウが出来ますように。。。

哀愁のチャーリー。

GWが始まって、我が家には義母が来ています。

なので、ottoと共に近所の亀戸天神の藤祭りに行ってきました。


連休のせいかすごい人出。
しかも、屋台もいっぱい出ていて、境内の中どこもかしこも人人人。
027















022



肝心の藤の花。
今まで何度か行った中で、
今年の藤の出来はちょっと
花の色や大きさがイマイチな気がしたのは私だけ?
地震の影響なのかしら…
春が遅かったからかな?











そんな人ごみの中、猿回しも出ていて
たくさんの人が集まっていました。
肝心の主役のチャーリー君、なんだかやる気がありません。
031



























猿回しのお姉さん曰く、「この子、もう人間で言うと56歳なんで、
そろそろ引退も考えてるんですよ」だそうな…

猿回しのお猿さん、やっぱり年齢と共に体力、気力ともに
落ちてくるらしい。
しかも、暑さに弱いニホンザル、祭りの法被のような姿も
ホントは中に熱がこもって、大変なんだそうです。


それでも、休憩時間中にお姉さんにこんこんと言い聞かせられてる
チャーリー君、なんだか胸にズンと来ましたよ。
028



























やらなきゃいけないってわかっていたって、
やりたくない時…あるよね。

わかるよ。。。



引退して、のんびり老後を過ごせるのかなぁ…

あ。なんだか自分に重ねてる。。。(苦笑)

最近の食事情。

ようやくぷりこの住んでる東京下町のスーパーも
品不足だった「納豆」「ヨーグルト」がかなり入荷してまいりました。

おかげで一人1点だとかの但し書きはあるものの、
ちょっと気分が楽になってきましたよ。

さて、この前イトー〇ーカ堂で見つけた納豆。
056


その名も「にゃっとう」。

なんだか力抜けるよねー(笑)
後ろの表示を見たら
熊本県からやって来たらしい。

遠路はるばる、東京までの長旅、ご苦労様。











品不足中、本当にいろんな所から食品が供給されていましたね。
見たこともない食パンだったり、カップ麺だったり…
物流の動きの素早さ。柔軟さを垣間見た気がします。

民間のこういう動き、是非、頭の固い誰かさんにも見習ってほしいものです。。。

おめでたい春♪

先日、実家のある京都で、私の甥っ子の結婚式がありました。


まぁ、以前からもチョコチョコ書いておりましたが、
本当に久しぶりの結婚式の出席で、
着るものだとか、爪だとか、浮足立った感じではありましたが、
無事に、叔母として見届けることが出来、本当にうれしかったです。

花婿花嫁共に同じ大学の同窓生で、その大学の教会で
親戚、友人らの中で行われた式は、厳かで、それでいて清々しい
とてもいいお式だったと思います。


その後、場所を変えての披露宴は、
料亭で、懐石料理を頂きながらこじんまりと…


あぁ、若いっていいなぁ。。。



013






















春めいて…

ずいぶん日差しが力強くなり、春めいてまいりました。

あの地震からずいぶん日が経ったような、
つい先日起こったような、時間の経過がわかりづらくなってます。

毎日毎日、新聞、テレビでも
放射能汚染の話、被災された方の大変な想い、
計画停電のニュース、余震…

暗い暗いニュースが流れています。

それでも、少しずつ物資不足も解消されてきた。とか、
余震も少なくなってきて、明るい兆しのようなものを感じることも
出てきました。

これからの長い復興への道のりは、今始まったばかり。
023



























今、何が大切で、何が不要か、よく考えて行動しなければ…。






続きを読む

地震。

前回の記事を書いてからまる1週間。

先週の記事で、映画館で地震に遭った。と書きましたが、
その後の一週間の間に起こった出来事は、言葉にならないくらい
の悲惨な状況となっています。

あの11日14時46分、ぷりまりを抱きしめて、慌てて自宅を
飛び出し、その後、マンション前の公園で避難するくらい、
いまだかつてないくらいの怖さを味わいました。

その後のニュースで、私の味わった怖さなんて、
怖いうちに入らない、本当にすさまじい惨状を目にすることになりました。

家も車も…人も…何もかもを飲み込む大津波の映像。

その後何日かの間に、東北沿岸部で暮らす友人達と連絡がつき、
無事の知らせを聞くことができました。彼女たちの状況は、
断水、停電、食糧不足、ガソリンそのほかの物資不足に
追い打ちをかけるような寒さ。

それでも「なんとか無事だったから、良かったよ。」という言葉。。。



首都圏で暮らす私達が、今できること。

本当にペットボトルの水が何本も必要ですか?
カップ麺や食パンが、たくさん必要ですか?

たしかに計画停電で、困ることたくさん出てきていますが、
被災されて、飲み水もままならず、寒い地域で我慢を強いられている
人たちのために、もう一度考えて行動しませんか…。


多くの犠牲者の方、被災された方、心からお見舞い申し上げます。

2月も終わり…(早っ!)

いやぁ、ホント早いデス。。。

この前、2月が始まったと思ったら、もう今日でオ・ワ・リ

昔、子供のころに「1月行く、2月は逃げる、3月去る」と
大人が話していたのを聞いたことがありました。

本当に、その通り。。。

この前もテレビで「なぜ、人は年をとると一か月や一年など、
時間が経つのが早く感じるのか」と言う話をしていましたが、
その答えは「人は経験したことをもう一度経験すると、時間の経過を
早く感じるから。」だそうです。

歳を重ねると、新しい経験をする機会が少なくなりますからね。。。

確かに、私なんて毎日同じことの繰り返しだからね…
日々、ぷりまりのお世話に明け暮れてますから〜(笑)
(今日も朝からシャンプーしたし…ブツブツ)

なんとなく、納得デス。


まぁ、そんなわけで、明日から3月。
特に何があると言う訳じゃないけどなんだか忙しい予感



そんなことお構いなしに、ほのぼの〜なぷりん。

007

初ブログ投稿。。。おそっ!

いやいやなんだか、ブログの更新が今年もこんな感じの
スタートで…

本当に、怠けものと言うか…

無精と言うか…

今年は、もう少し頑張って更新するつもり
(んん?あくまでも【つもり】だから…(笑)


ちなみに我が家のお正月は、義母が来ており、
それなりにお嫁さんは頑張りました。
おかげで、お正月休みが終わり、ついぼんやり〜していました(笑)

その後、また3連休で、またまたぼんやり〜。。。

今日はもう成人の日と言うことで、1月も半ばになろうとしているのよね。
焦るわー


と言う訳で、いつものようにさかのぼり日記となりましたが…

1月1日 お正月
1月7日 初診察
1月8日 新作、製作中
1月9日 ぷりんのBF


何はともあれ、こんなブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。。。










2010年大晦日。

いよいよ、今日で2010年も終わり。

あと数時間で、2011年の始まりです。

今年もいろいろなことがありました。(あったハズ…正直今年会ったことなのか去年だったのか、もうアヤフヤな私です。。。))

ただ、ぷりまりの健康面にとってはいろんな心配事が
増えてきました。
年明け早々、ぷりんの腰痛があり、腎臓の心配が発覚、
まりんは9本の抜歯。

そして昨日、30日まで病院通い。

こんなにいろいろ心配事が増えたけど、
まぁ、これくらいで済んでよかったと、ポジティブに考えないとね。

来年もこんなくらいで済みますように…
022



























110
































そして、今年は私にとって、DECOクレイにハマった年になりました。
昨年秋から始めた時には、「ぼちぼち頑張るよん。」という程度
でしたが、今年は、作品展に初めて参加したり…
次のカリキュラムにステップアップしたり…
そして、年末には修了検定作品、製作中。

と、どんどん次の課題に突き進んでいるって感じです。

来年も、もっともっとクレイを好きになって行くことでしょう…






今年もいつも拙いさぼりがちな私のブログに来ていただいて
本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。



ちなみに、来年は近所のスカイツリーも完成しています。
今年の年末はこんな感じでしたー!
021



Peachpuffロゴ小



クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日〜土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00〜あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
愛犬には迷子札を!
Recent Comments
Archives
★パクパクごはん★
  • ライブドアブログ