ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ

飼い主ぷりこが綴るわがまま犬ぷりんとその娘まりんの毎日の暮らし。

犬全般

迷い犬〜その後

先日、こちらのブログで、皆様にご協力お願いしておりました、
柴犬の迷い犬ですが、その後のことをお知らせしておきます。


城東警察暑にて、保護されておりましたが
警察署から、保健所(愛護センター?)に移送が決まるのですが、
その後のこの迷い犬の行く末が案じられるということで、
保護した友人宅で、とりあえず居候ということになりました。

時間をかけてゆっくりと元の飼い主さん、里親さんを探していくそうです。

本犬もめまぐるしく変わる環境の変化にお疲れの様子なので、
少し休養を取り、体力を戻してから、改めて今後のことを
考えていこうということになりました。

今後とも「城東警察署」にて対応して頂きますので、情報等がありましたら、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、ご協力本当にありがとうございました。

CA3J0133b



























表情も少しずつ穏やかになって来たようです。。。



迷い犬。

しばらくトップに載せます!
通常記事は、この下に記載します。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


友人が、今日8日(日)、江東区北砂一丁目付近で
ノーリード、黒い首輪をした柴犬(メス)
を保護しました。



とりあえず、城東警察署に届けたそうですが、
とても可愛くて、人懐っこく全然吠えないみたいなので
きっと、ご近所で可愛がられてたのでは…?と思われます。
また、歯も白く、まだ若そうな様子だそうです。


どなたか心当たりの方、いらっしゃいましたら、
ぜひ城東警察署へご連絡お願いいたします。
飼い主探し



















きっと、こうしている時もこの子はとても不安な気持ちでいるでしょう。
飼い主さん、早く見つけてあげてください。


どうか、ご協力よろしくお願いします。



4月9日(月)追記

城東警察署での預かり期間は、1週間。
その後は、保健所に行くことになります。
その後のこの子の運命は、厳しいものになると思われます。
是非、皆さんご協力よろしくお願いします。


チラシを作り、配っている友人に対し、ペットショップや動物病院が
協力していただけているようですが、犬を連れて散歩されている人から
なぜか、どなられたり詐欺呼ばわりされたりしたそうです。
犬を飼って可愛がっているなら、迷い犬に対して同情したり、協力したり
するのが普通だと思うんだけど…
どうしたら、そんな発想になるのか、わけがわかりません。。。





パブコメ第2弾お願いします!

ギリギリになりましたが、前回引き続き
環境省が動物愛護についてのパブリックコメントを
募集しております。

早く記事書かなくちゃ!って思いながら


締め切りは…



明日12月7日!

これ見て、「あぁ、もう面倒だから〜」なんて思ったあなたに朗報です!

こちらの方から送れば、2分で完了します!

http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-322.html

四角いチェックボックスにチェックして、
送信したら完了です。

今回は提出が2か所別のところに送る必要があるので、
いったん記入したものを送信すると
「あと少しで完了です」と次の画面に入り、
また自分の住所などを記入する欄が出てきますが、
指示に従って次も同じようにチェックした後送信すればOKです。


今回の募集の案件は
動物虐待の防止についてや、
(虐待を受けている動物を保護する規定を作ってください。
とか罰則規定を厳しく設けてください…など)
多頭飼育の規定を設けてくださいや、
自治体の保護施設の基準を設けてください。などです。

その他、災害対応についての意見などの募集もあります。

もう明日が期限ですが、
ぜひ、今からでも、意見募集にご参加ください。


よろしくお願いします。



夏休みの宿題。

この記事は、しばらく最上段で固定します。
ちょっと長いけど、ぜひ読んでみてくださいね!


通常記事は、この記事の下になりますー!






暑いお盆休みとなりました。

みなさん、夏休みの宿題はもう済みましたか?

私はこれから夏休みの宿題にとりかかろうかと思っています。

え?なに?そんな歳じゃないでしょ?(笑)


いえいえ、今、環境省が動物取扱業の適正化についての
意見を募集しているんです。

ご存知でした?


なんだか難しそうだな。もういいよ。

そう言わずに、私が読んでも理解できたんだから(笑)
ただ、文章に書くとちょっと小難しい気がしますよね。


要するに…


ペットショップや、ブリーダーさんの商売、それ今のままで本当にいいの?
不幸な犬や猫が少しでも減るように、法律を作った方がいいんじゃないの?



じゃぁ、こんなことについて意見言わせてもらいましょ。

たとえば、わんこが生後8週目より早くお店に出されるって大丈夫なの?
夜中なのに照明の下で売られる動物達って、大丈夫なの?
催事で移動巡回で売られるベビーワンニャン、ストレスって相当だよね。可哀そうじゃない?
ひどい環境の中で産まされるだけの母犬、産めなくなったら捨てられるなんていいの?


と、まぁそんなことを少しでも減らすようにしましょうよ。という話なんです。
詳しくは、★これ



実際、何をどう書けばいいのかわからないし、どこに送ればいいのかもわからないですよね。

そこで、メールで送る場合
まず主要な意見書 8項目ならこれ。
そして、中でも主要な  4項目ならこちら。
そんでもって、
最重要項目「販売月齢8週目に関わる意見だけ言わせて!」なら。 こちら。


今ご覧になった意見書の雛段を利用して、メールの新規作成にコピーして、
貼り付けて、自分の意見(賛成、反対)と理由を書き込むだけ。
あとはメールで送るのみ。



宛先はこちら。
shizen-some@env.go.jp

※タイトルに"「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見"と書く
※Wordを添付ファイルで貼り付けるのではなく、直接メールに打ち込んでください。


そして、賛成、反対意見の理由の書き方も、自分ではなかなかうまく書けないよ。
なんて場合は、こんなところにいろいろヒントがあるので、是非参考にしてみては…?

例文はこちらから。いろんな書き方があるので、
自分の意見に近い人のを読んでみると、参考になりますよ。
(コピペはダメだけど、参考にしてみるのはよし!)



この意見書、前回も犬猫の生体販売は8週間後と決めようとした時に
多くの業者の反対にあって成立できなかったという経緯もあり、
今度こそ、犬猫ちゃんを大切に!と思っている側の意見が取り上げられれば
いいんだけどね。。。

エラそうに書いてる私も、こんな意見書なんて今まで提出したことないです。。。
でも、動物の命って軽々しく扱われてませんか?
お金儲けのために「命」を扱ってるって変じゃないですか?
そんな思いから、今回初めて、提出することにしました。

これを読んだ皆さんにも、夏休みの少しの時間パソコンの前で過ごしてもらえれば、
これから先、多くのワンちゃんネコちゃんの命が助かるのです。

皆さん、どうぞよろしくお願いします。


締め切りが、8月27日土曜日までなので、お早めに…


<追記>
本日(8/15)、意見書送付いたしました。
どこまで、意見が通るかどうかはわかりませんが、
こういう「声」があることを伝えることが、初めの一歩です。





SAVE PET PROJECT

最近よく見かけるテレビコマーシャル。

フロントライン@セーブペットプロジェクト


ちょっと気になったので、サイトを見てみました。
フロントラインを購入すると、売り上げの一部が
捨てられた犬猫の保護に寄付されるそうな。。。

こういう取り組みは、実際どんな形で反映されるのかは
勉強不足の私には、よくわかりませんが、
『世の中に、こんな不幸な形で命を落とす、わんこやにゃんこが
たくさんいるのだ。』ということが世間に浸透するだけでも
とても意味のあることではないかと思います。


夏場は、不幸な子たちが増える時期だそうです…

うちの近所の公園でも、お散歩中、花火の音や雷の音で
怖がって、逃げてしまったという話をよく聞きます。

少なくとも、その子の命は、迷子札やマイクロチップの挿入で、
守れます。大切な家族を不幸な形で失わないようにしましょうね。
(リードを離して遊ばせるなどは、言語道断ですが…)


少しでも不幸な子たちが減ることを心から祈ります。

続きを読む

動物愛護に愛の手を…

今日はお知らせです〜!

h210918_sheetもうご存じの方も多いかと思いますが…
動物愛護週間制定60周年を記念して、
こんなに可愛い切手が発売されることになりました。
詳しくはこちら

発売日は、9月18日。
一枚の切手に5円の寄付がつくそうです。(一枚55円になります)
ヨーキーちゃんのもありますよー!

この切手で少しでもワンちゃんネコちゃんが幸せになれるといいな。。。

暑い〜暑い〜!

毎日本当に暑い日が続いてます。

ぷりんお散歩も時間を考えながら、日差しの当たらないところを探しながらの毎日です。(ちなみにこの写真の撮影時間は6時50分ごろ。すでに暑そうな顔してます)
ぷりまりは、東北生まれだから(関係ないかも…)きっと暑いのは苦手のはず

お出かけも、しばらくは無理だねー

ブログを見て回っていたらこんなサイトがありました。
http://www.vets.ne.jp/faq/pc/summer001.html
熱中症でダウンするワンちゃんが多いと聞きます。

ぷりまりも、ふだんエアコンの効いた室内にいることがほとんどなので、

やっぱり外出は避けないとね。。。無理は禁物だわ

皆さんも気をつけてね!


日焼けそしてこの時期、何より私の心配は日焼け

もちろんでっかいサンバイザーに手袋は必需品。それだけでは心配なので、こんなの買ってみました。
お友達のワン友さんから教えてもらったの。スプレータイプの日焼け止め。
短時間の効果なので、出かける際に「シュッシュッ」ってね

でかっ!

昨日、雨でお散歩にいけなかったぷりまり。。。

今日も朝から曇ってたけど、行かないわけにはいかない雰囲気…

ぷりんの熱〜い視線に、折り畳み傘を片手にいつもの公園へ。

その代わり(というわけでもないけど)かなりの強風。(ひぇ〜花粉まみれだよ。トホホ)

そんな公園に入り口に…
立て看板
「犬はリードを離さないで」という看板です。確かにノーリードでお散歩させてる人、多いんだよね。
ぷりまりも以前ノーリードにしてたときありました。でもぷりんはガウガウ犬なので、今は必ずリードつけてます。
小さい犬だから…とか、しつけが出来てるから…という気持ちはよ〜くわかるんだけど、やっぱり犬が苦手な人もいるし、どんなにしつけが出来ているワンちゃんでも、ぷりんみたいにガウガウする犬がいると、本能が目覚めてけんかにでもなったら大変だもんね。

それにしてもこの看板の大きさ・・・でかすぎる!

犬に埋もれて・・・

ここのところ体調を崩していて、日記を書く気にもなれず、日々の暮らしも最低限の家事のみという情けない状態が続いておりました。
といっても、大変な病気でもなく、ただの風邪なんですが・・・
ずっと咳が続いて、いまだに咳が出ると止まらなくて、腹筋が痛いです。(情けない)
(ブログをサボっていた言い訳がましい・・・かも。。。)

「犬に埋もれて」久世光彦著を読みました。
0610131少し前に亡くなられた「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」などのプロデューサーでおなじみの作者がご自身で飼われていた4匹のポメラニアンとの暮らしのエッセイ・対談や、未完に終わった犬の「写真小説」が書かれています。
犬を飼ったことのある人ならば「うんうん、そう!」とうなずく内容が随所にあり、読みながら笑ってしまいました。



0610132
ぷりんがまりんの顔をすごく舐めています。まりんもじっと舐められています。
本を読んだ後にはこの姿もとても幸せな場面に思えます。。。しみじみ。。。


Peachpuffロゴ小



クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日〜土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00〜あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
愛犬には迷子札を!
Recent Comments
Archives
★パクパクごはん★
  • ライブドアブログ