ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ

飼い主ぷりこが綴るわがまま犬ぷりんとその娘まりんの毎日の暮らし。

ぷりん

シャンプーしてスッキリ♫

ムシムシ。。。ムシムシ。。。

一日蒸し暑かったです


さて、こんな蒸し暑い日ですが、今日は久々にぷりんのシャンプー決行


前回のシャンプーから、ほぼ2ヶ月(ゲッ!

最近はお散歩もしていないので、多少の汚れはペット用のウェットティッシュで
対応してまいりましたが、もはや限界。。。
耳のあたりからかなり強烈な香りを発するようになってきて、
この湿度の高い時期に余計に体調が悪くなるのでは…?なんて心配したり。

でもね、シャンプーして具合悪くなったらと思うと怖くて、なかなかできなかったけど、
聞けば、先生は「自宅シャンプーならそろそろ大丈夫かなぁ。」って言われたので、
おそるおそる思い切って洗ってみました。

P1020483
なんだか久々にふわサラ〜な感触のぷりん。思わず何度もスリスリーしてしまったよ

まぁ、その後さほど体調を崩したふうでもないので安心だわ
もう少し早く洗ってあげればよかったよ。かなり毛が油っぽくなってた気がする(ギャァ〜

洗っただけでぼさこさんのお二人ですが、トリミングはもう少し我慢です。無理しない無理しない。。。















(控えめに写っていますが、まりんもちゃんとシャンプーしたよー
 まりんは2ヶ月ぶりなんてことはございませんよ!)
P1020487























ぷりんの通院。

昨日から強烈に((((;゚Д゚))))寒い!ヒィ〜!

もうすでに冬物は片付けてしまい、着るものがないよ。。。(´;ω;`)
仕方なく、少し厚手の洋服を引っ張り出して着ています。

ホント、どうなってんの???


さて、今日は朝一番の予約でぷりんの通院。

今日は、一ヶ月ぶりの血液検査と輸液注射のおさらい。
再度先生の前で輸液注射をやってみました。

前回、私が打ったのですが、今回も私がチャレンジ。
段取り等に不安は残るものの、注射器を「打つ」行為については
前回より躊躇なく出来ました。

あとは実践あるのみ。

いよいよ、自宅で実践ですな。。。

P1010944




















これで、週一回の通院から解放されて、ぷりんのストレスが少しでも減りますように。。。
それでも、月1〜2回は行くことになるんだろうけど、今よりは減るはずだし。。
何より、自宅でやると経済的だしね。。。

ぷりん、お互いのために頑張るのだよ。。。わかったね。(自分に言い聞かせてる感あるわ)






ぷりん大喜び(*≧∀≦*)


基本的に、人になつかない。犬も大嫌い。のぷりまり親子。

まりんにおいては、家族にも(あ、私じゃないですが汗。。。となるとあとは一人だけ?)
あまり心開いているとは言い難い性格

その点ぷりんはまだ、人の好き嫌いがあるタイプ・
中でも大好きな人には、家族にもしないくらいのデレデレ表情をします。

大好きな人、登場。。。
BlogPaint

この一途な瞳。
遠慮がちに小さく舌ペロ。


実は、ぷりんのお口は飼い主の私でも
引いちゃうくらいのニオイなんだけど。。。

いつもごめんね。














BlogPaint

いつもは、絶対カメラなんて見ないんだけど、
このいかにもいかにもな「ドヤ顔」。。。





















できることなら、帰らずにいつまでも一緒にいて欲しい。。。らしい。。。

大好きな人が帰るときには、絶対目を合わさない。
帰るシーンは見たくないそうです。





ぷりんの通院。

今日は朝からすごい風、吹き荒れてましたね〜。

道にいろんなモノが散乱しており、
何より近所のお寿司屋さんのシャッターが外れかかっていて
昨夜からの大荒れの様子を物語っておりました。。。コ・コ・コワイ!

そんな朝一番の予約で、ぷりんの注射に行ってきました。

今日は、先生の指導のもとottoとぷりんの注射の実地訓練の日。

まずは、人肌に温められた輸液を注射器に移して、
針を変え、今度は空気を抜いてぷりんの背中に…。

先生の「どちらがされますか?」の問いかけに、
思わずひるんでしまった私。。。
いざとなるとやっぱり怖いよー
結局ottoに注射をしてもらい、私はぷりんを動かないように捕獲する役。

先生の丁寧な指導のもと、今日はなんとかクリア。

来週も、再度チャレンジする予定。

病院では、ぷりんも緊張しているからしっかり出来たけど、
自宅でできるのかしら。。。?ちょっと不安

P1010707




















(お散歩大好きなぷりん。
雨上がりでも足元ドロドロになりながらもずんずん歩きます。
輸液注射してるなんて、思えないほど元気なんだけどね。。。)




さて、そんなぷりん。
歯石がかなり溜まっているのだけれど、取らせてくれそうにありません。
先生も、無麻酔で嫌がるぷりんを押さえつけて、表面上きれいにしても
結局歯周ポケットに入った菌の増殖は止められないので、無理しても
それほど意味がないのでは?
との話。

そこで、病院で出している歯石を分解するお薬(リーバスリー)。
時間はかかるが(3〜4ヶ月くらい)根気よく口中に入れることで、
歯石が分解されるらしい。。。(かも?)

結構いい値段したので、頑張って続けるぞっ!

ぷりん春の血液検査。

とってもご無沙汰してしまいました。。。
もう言い訳する気力もありません


しかし、まぁ、なんですなぁ。。。(桂小枝風)

すっかり世の中春爛漫「桜一色」の風景となってます。

近所の散歩コースも桜。車で道を走れば、桜。マンション中庭も桜。
と、桜満開です。

今年は、冬があんなに寒かったのに、春が早いですね
(とはいえ、まだまだ肌寒かったですが…)


今日は、ぷりんの輸液注射の日。
いつもより日にちの間隔があいたせいか、昨日は嘔吐が2〜3回ありました。
診察の時にその旨話すと、やはり腎不全の場合、内臓に負担がかかるため
吐き気が出てしまうそうで、輸液の間隔を少し狭めたほうがいいのかも。

。。。との話。

今すぐというわけではないのですが、来月再来月辺りは、そろそろ自宅で
注射を始めることになりそうです。

いつもは「ヘタレ」な私ですが、そんなこと言ってられませんよね
ぷりんの命に関わる問題なんだから、頑張るしかありません。
先生も、しっかり指導していただけるそうですし。


輸液注射、週一回から週2回へ。。。
そして、いつかはほぼ毎日という日が来るかもしれません。
病院には、毎日注射を打って、数年現状維持で頑張っている子もいるそうです。

あやかりたいものです


先日の血液検査の結果が出ました。(外注分です)
腎不全で一ヶ月に一回のペースで、クレアチニンと尿素窒素の数値は
検査していますが、それ以外の成分検査は年に2回程度で、実施しています。

そのおかげで、腎不全も発見できたわけですが・・・
早めに、療法食は始めていたんですよね。


今回の検査結果は、腎臓以外は特に注意すべき点は見当たらなかったそうです。

13歳という年齢から考えて、あまり安心はできませんが、
今回も腎臓以外はなんとかクリア、ってことで。。。



まだまだ、これからこれから。

ぷりんの腎臓、頑張って欲しいものです。


P1010654


違う意味で頑張るぷりん



まぁいいや、それでも頑張れ!
















歯石取りの日。

今年のクリスマスイブは、三連休の最終日
今日は、そんな三連休初日ですね。
楽しい休日を送っておられる方もさぞかし多いことと思います。
(ウラヤマシー

もちろん我が家は、クリスマス。。。へっ?クリスマスってなんでしたっけ?
くらいの勢いで、普通の生活をしておりますよ。。。


そんな連休の初日。
ぷりまりちゃんの歯石取りの予約を、数ヶ月前から入れておりまして…。

先日のブログで書いておりましたとおり、ぷりんの体調が今ひとつ。

病院の先生にもその旨話し、もともとストレス溜めやすいタイプだから、
もう今回は、パスしたほうがいいとの結論に。

まりんは、特に不調でもないので、
「じゃ。まりんだけ」
ってことで、ぷりんは連れて帰り、まりんは半日病院で歯石取り実施
なんだか、まりんにかわいそうなことしちゃったかな。


半日病院での歯石取りは、ワンコにとってはかなりの負担になる(特にぷりん)
から、もうシニア親子のぷりまりにはキツいかなー

一人、天国のような状況(コタツの中)でのんびりするぷりんさん。
CA3J0419

















体調イマイチ(と言われている)のぷりんさんは・・・


なぜか、私の手からものを食べない状況から、カリカリフードは食べたくない!
に変わっておりましておりまして。。。


ここ数日、吐き戻しもなく、食欲もあるように見られており、う○ちの状態も
さほど悪くもないのですが、フードをふやかしたのもダメ、カリカリもイマイチ
食べてくれません。


こういう時、

食欲がイマイチなので、カリカリフードであろうなんであろうが、食べたくないの。

なのか

お薬包んだ「缶詰」の味が忘れられない。カリカリなんてあほらしくて食べたくない!

どっちなんだろう。。。?


多分答えは、後者のほうだとは思うけど、バカ飼い主の私としては、
「じゃ、とりあえず缶詰、ウマウマの方で食べてもらいましょう〜」と
腎臓サポート缶詰で食べていただくことにしました。ε=(・д・`*)ハァ…





続きを読む

ぷりん、暑いね〜(;^ω^)

梅雨の中休み。

日差しは、かなり夏に近い気がするけど…


朝のお散歩は、ぷりん、一人っ子状態です。

お散歩すごく楽しそう
たぶん、自分のペースで歩けるから気持ち良く歩けるんだろうね。
まりんがいたら、待ってばっかりだし…
dA3J0170 (2)




















ちょっと暑いけど、嬉しそうな顔して歩いてる(≧∇≦)


もうそろそろ、早い時間帯のお散歩に行かないといけないかな。。。


ぷりんの通院、その後。

今日は、ぷりんを連れて、動物病院へ相談に行ってきました。

先日(13日)にドッグドックを受診した病院へ、療法食開始一か月後
血液検査の結果、クレアチニン、BUNともに数値が、若干悪化している
ことについて、今後の投薬についてお願いしてまいりました。

ドッグドックの病院でも言われたのですが、いったん悪くなった腎臓の
再生は出来ないので、今ある腎臓を少しでも保つために、
「ACE阻害剤」を服用することになりました。

ACE阻害剤とは、本来心臓弁膜症などの心臓病に使用される薬ですが、
腎臓病にもよいとされているそうです。
(血液が心臓に送られる時に、収縮を和らげることにより…あぁ、なんだか説明が
むずかしくてわからなかった。)

今回、ぷりんには「フォルテコール」という薬を投薬することになりました。
まだ軽度の状態だからこそ効果があり、投薬することが出来るお薬です。

一度、飲むと簡単にやめることのできない種類の薬だそうですが、
ぷりんももう12歳半。
少しでも、今の生活を続けるためには、やむを得ない選択ですよね。。。

これからは、まりん同様、お薬の投与と血液検査を定期的にすることで
腎不全の進行を診ていかなくてはなりません。





この前のドックで、膝蓋骨脱臼、白内障、心臓肥大、気管虚脱、と加齢による病気が
たくさん見つかったぷりん。

今、ぷりんの現状を受け入れて、ぷりんにとって今何が一番必要なのかを
冷静に判断して行かなくてはいけません。
(冷静というのが、私にとっては一番難しいんだよ。。。ね

P1130865





大きらいなブラッシング中のぷりん


でも、お腹を梳かすのは結構好き(笑)

なので、こんな不満顔してるけど、
自分から前足あげて脇見せたりする(笑)



今週トリミング、頑張ってね











ぷりん、2.65キロ
(今日は、筋肉量を落とすのは腎不全によくないらしいので、
太らせるのはNGだけど、ダイエットも無理しないように言われました
なので、現状維持ってことで…。)




満足満足…( ̄ー ̄)

ぷりまりちゃん記事、ちょっぴりご無沙汰しております。

2ワンズとも、元気にしております。
P1130815
















こんな風にマッタリーな表情で。。。

P1130821

















ottoの腕に抱かれております。。。





つい2〜3日前に土手の草刈りが終わってました。
おかげで、土手のお散歩が少し楽になりました。

(いやぁ、これから夏にかけてはお散歩草ボーボーだし…
草刈ったからと言ってもこの時期すぐに伸びちゃうけどね)
CA3J0154




























こんな感じで、毎日元気に過ごしてまーす

まりんの方も元気だよっ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

冬の散歩〜

抜けるような青空。


ぷりんと一緒にお散歩。
(もちろん、まりんも一緒だよん)



さて、スカイツリーも写ってます。
どこかわかるかなー?

P1120925































答え。   ぷりんの左耳の下部分。イヤリングのようにぶら下がってます〜。


ぷりんの耳。

顔は、しっかり私を見てるけど、
耳は後ろに向いてます。

何が聞こえるのかなー?

168

バレンタインデー❤

今日はバレンタインデー

告白するもよし、されるもよし。と言う日ですよね。
ぷりこは、そんなことから、程遠いところにおりますが…。



我が家の2月14日は、

やっぱりぷりんがお家に来た記念日

毎年、お誕生日と並んで、心からお祝いしたい気分になる日です。

ちっちゃくて、壊れもののように両手で抱いて帰って来たね。
車の助手席に乗せた時、「ク〜ン、ク〜ン」って泣いてたね。

今でも、鮮明に覚えています。
purinkodomo2-2111










あれから11年。

今年も無事にこの日が迎えられて、本当によかったよかった。。。

来年も、再来年も、この日を喜びと共に迎えられますように…



当時のこと詳しくは、こちらで…

ぷりんのBF (^^♪

昨年、寒くなったころから始まったぷりんの腰痛も
ほとんど回復しており、本犬いたって元気にしております。

ですが、やっぱりこの寒さ。
あんまり無理はさせたくないので、
少し暖かくなる時間を見計らって、
家の前の公園を一回り、30分程度のお散歩にしています。

それでも、外に出ることは嬉しいみたいで、
公園の中を、走ってみたりクンクンしたり、結構満足げな様子。

しかも、最近のぷりんはこの子にぞっこんで…
090


すごーく若いプードルの男の子。

時間を変えたので、お散歩でよく会うの。


もともと、男の子のわんちゃんには、威嚇することはあってもあんまり嬉しそうにすることってなかったんだけど、

この子と会うとぷりんの方から顔を近づけて、背筋をぴんと張って、尻尾をフリフリ〜フリフリ〜って…



たぶん、還暦のご婦人と20代前半の若者くらいの差があると思うんだけど(笑)
犬っていいよね。そんなの見た目じゃわからないものね。





好きになるのに歳の差なんて関係ないのだー
061

11月も終わり。

早いもので、この前11月が始まったと思ったら、
今日は最後の日になってるよ…

毎日毎日いろんなことで忙しい。。。(気がする(苦笑)


しかも、なんだか「パッ」としない。


ここ数日ぷりんの様子がイマイチ

つい先日、ぷりんの血液検査のことについて
書いたばかりなのに…

どうも、身体のどこかが痛いらしい。

そう、どこかなの。。。

どこかが、具合悪いみたいなんだけど、
わからない。

尻尾が完全に下にさがって、歩き方もいつもと違う。
「ダダダァーーーッ」と言う走りもしない。


今のところ、様子見中。


以前のように「完全に痛みがあって辛そう」と言うほどでは
ないものの、いまいちなんだな。きっと。

これから、こんな感じの姿を何度も目にすることになるんだろうな。
お医者さんも言ってたし。。。

ぷりんの具合が悪いと、私のテンションもメチャ凹むんですけど…


009

ぷりん元気です♪

またまたブログをさぼっていたせいで
その後のぷりんの様子をお知らせないままでしたが…

その後、ぷりんは今度は全身カユカユ状態になり…

痛みどめの注射のせいかと思いましたが、
注射後3日も経っていたので、たぶん  違う。。。

痛みどめの飲み薬のせいかと思いましたが、
飲み始めてまる2日も経過したため、たぶん  違う。。。
(飲み薬が合わない場合は、吐き戻しがあるはずと言われました)


仕方がないので、今度はかゆみ止めのお注射と飲み薬(抗ヒスタミン薬)
を処方されました。
(1月11日時点)

で、現在のところ、痛み止めの薬もなく、
かゆみ止めの薬もなく過ごしておりますが、元気です!

脊椎の変形が痛みの原因であるならば、
また、痛みは起こる可能性はありますが、
今のところ、経過観察の状態です。
(レーザーで痛みを除去する方法もありますが、今のところ
痛みの場所を特定することもできませんので…)

結局、なにもかも原因がわからないままなのよね。。。
本当にわからないことだらけ。
お話ができればいいのにね〜
まったく、10年も生きてるのに…(苦笑)


とりあえず、お散歩は行ってもいいとのことなので、
少しでも暖かくなってからと思い、遅めの時間にしています。
もちろん、ショートコースでね

今日も北風ぴゅーぴゅーの中…
010

寒さなんてへっちゃらよ!

クンクンしないと一日が始まらないわっ!

byぷりん
















009
ずんずん…

ずんずん…

すっかり元気なの。

痛かったこと…
忘れた。。。
(へ?今度はそっち?心配は尽きないぷりこ)












004
あ〜さぶいっ
お家のこたつでまったりがいいでしゅ。。。

ったくっ

byまりん
















てな訳で、ご心配おかけしました。。。<m(__)m>

ぷーちゃん、どうした?

もう年が明けて、4日になりました。
そろそろお正月気分も抜かないといけないね。

そんなお正月気分もなんだかいまいちだった我が家。

それというのもぷりんが調子悪い。。。

お腹の調子が悪いわけではなく…
(ご飯もおやつもしっかり食べてます)

どうやら、足元に違和感があるみたい。

4本とも床に足をつけて歩いているし、触っても痛がらないから、
骨がどうかなっているわけではないみたいなんだけど、
お尻も下げて歩いてるし、ほとんどベッドで過ごしています。

大好きなお散歩も、催促することもありません。

う〜〜〜ん。心配だ。。。

027



























その後…

一時は、病院に行かないとと思ってたんだけど、
今日になってかなり元気になってきました。(ホッ)

お散歩にも行って元気に歩いてるし、(走ってたし〜
逆立ちチッチも健在でした。

それでも、やっぱり違和感はあるみたいだから、
やっぱり、週末には病院で聞いてみようと思います。


今までこんなこと無かったんだけど、やっぱり10歳という年齢のせいなのかなー。
これから、こんな心配が増えていくんだろうなぁ…

先輩わんこと一緒に暮らしているみなさん、
こんなことってよくあることなのかしら?
情報あれば、教えてくださいませ。。。

大仕事(汗)

空が突き抜けるような秋晴れの三連休の一日。

我が家は…

朝から…

大わらわ〜

というのも、リビングにカーペットを敷くことに…


それというのも、先日の獣医さんで言われた「膝蓋骨脱臼」

ぷりんの足に少しでも負担のないようにと、ottoと頑張りましたよ〜。


ぷりまりのためなら、どんなことでも出来ちゃう私。
朝から夕方近くまで力仕事だったよ

はぁ〜疲れた。

まぁ、出来上がりの部屋全体をお見せしたいところですが
家庭の事情により(苦笑)、そんなわけにもいかず…

010
どうよ〜?
ぷりん、これで足元大丈夫になったかな…?


「ママさん、朝からのバタバタで、今日一日ちっとも寝れませんでした。
しかも、いつもと違う二人の様子になんか怖かったですよぉ…











そう、ぷりんはただならぬ雰囲気にメチャクチャビビってまとわりついてました。確かに、荷物をどけるために、部屋を行ったり来たり…
ぷりまりには目もくれず…

でもさぁ、あんたのためなんだから〜我慢してよねっ

まったく親の心子知らずなんだから。。。

伸びる手(前足)…

今日は朝から、寒〜い!

どうやら、これから雪が降るらしい。。。

温暖化と言ってるけれど、日々の暮らしはまだまだ寒いのよね…

今日はひな祭りだというのにね


今日は午前中、用事を済ませるために、ぷりまりちゃんはお留守番

で…帰ってくると…

こんなんありました〜
留守番
ボロボロになったトイレットペーパー。(わんこのトイレに使用するために置いてあるもの)
しかもゲージの周りに残骸の破片が散乱してます








おかしい。。。
なんで?
ゲージにはいってるぷりまりにこんなことができるわけ?(絶対犯人はぷりんなんだけど)
留守番
ゲージとケースの間はこれくらい空いてたはずなんだけど…約20センチはあるんだけど…

この距離、きっと「ギュ〜ン」って前足を伸ばしたんだろうなぁ。
そんなに無理してトイレットペーパーをむしって、いったい何がしたかったんだろう…?
う〜ん。。。










以前読んだ本に、留守番中のいたずらは、分離不安のワンコが、飼い主がどこに行ったのがを探すためにやってる。という話が書いてあったんだけど、ゲージの中から手(前足)を伸ばして、トイレットペーパーの中に私がいると思ったのかしら〜?(笑)

聞いてみたいよ。ぷりんの弁明。

あー可愛い♪

さてさて、先ほどの続き。

トリミングから帰ってきたぷりんです。

じゃじゃ〜〜ん

ぷりん

 

 

 

 

 

 

 

 

 


顔周りがすっきりして、お耳の毛を残してもらいました。
パピヨンカットを目指している途中…ミッキーカットっていうのかな。。。

でも、このままでも可愛いかも

いかがでしょう。。。

ネコ科かっ?

すっかりさぼり気味のブログ。
なんだか、やる気が起きないこの頃なのよね
からだダルダル〜〜。おもおも〜〜。(え?体重増加のせいかも…)

だるいのは私だけで、ぷりんもまりんも元気いっぱい!

そんなぷりん。
元気に遊んでるぷりんを見て、ときどき思う
「?」

ぷりんって、ネコ科なのかも・・・へ?

散歩中、道端にいる野良ネコちゃんに興味津津
できることなら、一緒に遊びたいくらいそばに近づいちゃいます。
(引っ掻かれたら大変なので、リード引っ張って止めますが・・・)

purinで、先日もBBCでやってた「トラ」のドキュメンタリー。
子トラ達が、じゃれあってる姿にくぎづけ状態
あんまり一生懸命見てるから後ろから撮ろうと思ったら気付かれた(残念!)




犬の従順さより、猫の気まぐれに近い性格のぷりん。
やっぱりネコ科かなぁ・・・(笑)
purin



ま、可愛いからどっちでもいっか〜

まさしく・・・正夢。

今日は朝からいいお天気〜♪

そんな朝、ottoが「今朝、変な夢見た。」とのこと。
どうやら、朝からあまり気持ちのいい夢ではなかったらしく、
聞いてみると・・・

ぷりんがどこかの家の中(住んでいる家ではない場所らしい)の柱から、落ちて足を怪我してしまうという夢。

「え〜?いやな夢見ちゃったよね。。。」なんて話してました。

その後、私はいつものようにお散歩に行き、帰ってきてから今日はぷりまりシャンプーだ!と思っていたので、即実行。

ぷりんを洗って、いつものようにテーブルの上でドライヤーをしようとしたところ、身体をブルブルしたいぷりんは、押さえようとする私の手を振り払いテーブルの上から「ピョ〜ン!」
見事な放物線を描いて、飛び降りたのでした。

テーブルの上からのジャンプなんて、珍しくもない話なのですが、ぷりんは(まりんもですが)公園の階段ですら抱っこするほど、日頃から高い所から飛び降りることなんて今までほとんどないワンコ。

その姿をみて心臓がドキンと音がするぐらい(ちょっとオーバー?)驚いた私。

安定したジャンプだったし、「キャン」とも泣かなかったので、怪我はないとは思いましたが、これからは気をつけないとね・・・癖になってこれからジャンプし始めちゃっても困るし。。。

そこで思い出したのが、朝の夢の話。
えぇ〜!?これってまさしく正夢ってやつかも・・・「足の怪我に気をつけなさい!」ってことだったのね。きっと。。。ぞぞぉ〜っ。
070312

当の本犬は、何事もなかったよう。。。





ちなみに夢の中でぷりんは、「イタイよ〜。イタイよ〜。」と、人間の言葉を話していたそうです。う〜ん、どんな声だったんだろう。。。気なるぅ。
 

ぷりんお嬢様のため。。。

今日は日曜というのに朝から大忙し。。。

朝からぷりまりを軽いお散歩に行き・・・

その後ジョリージョブに行き・・・

大掃除に、洗濯2回して・・・

その間にぷりまりをシャンプードライし・・・

ようやく一段落をしたという、召使その一・その二(ottoとぷりこのこと)。。。

それというのも、ことの起こりは昨日の夜。
ぷりんがやたら体をかきむしり、皮膚が赤くなるほどになってしまいました。
気になっていたので、シャンプーはしようと思っていたのですが、
「これってもしかして、ダニ?
」なんて話になり、だとすればシャンプーだけではすまないじゃん!
「やっぱりバルサンやるしかないでしょ!」
というわけで、バルサンやる間は家にいられないのでジョリージョブに行き、帰ってきたら即シャンプーという運びになりました。

せっかくの日曜日だというのに、ぷりんお嬢様のために働きまくった私たち。。。

おかげでぷりんお嬢様は快適な眠りにつくのでした。。。

(言い訳がましいですが・・・ダニが生息するほどの汚い環境に暮らしているわけではないはずなのですが・・・しかもぷりんはフロントラインもしてるんですよ。)

0608271
ジョリージョブで美味しそうにおやつをいただくぷりんお嬢様。





0608272ジョリージョブであったボストンテリアの「タロウ」くん。とっても人懐っこくていい子だったね。





0608273

クッション、ハウス、座布団と何から何まで洗濯してもらって快適に休んでいるぷりんお嬢様。。。

あぁ〜今日も疲れた。

たしゅけて。。。

ぷりんは、爪きりが大嫌いです。
なんでこんなにキライになったのか、とっても不思議なくらいだけど・・・
私も怖くて爪切りはいつもトリマーさんにお願いしてました。

そのせいか前足を触られるのも大の苦手。
それでも、前足のバリカンは自宅でしていたのですが、
最近は、それも嫌がってやらせてくれなくなっちゃいました。
年とともに頑固になっていくぷりん。そんなぷりんの言いなりの飼い主。
。。。悪循環。。。です。。。

で、結局最近は足回りのバリカンもトリマーさんに・・・
060617
「トリマーの「花」さんはとっても優しいお姉さんなの。後ろ足はいいけど前足はどうしてもいやなの。ママが見てると助けてもらえそうだから暴れるんだけど・・・すぐいなくなっちゃうのよ。ひどいわっ」byぷりん。


今日は記念日♪5

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

今日はバレンタインデー
チョコレート業界に踊らされて・・・なんて言いますが、ひとつの風物だからそれもいいかもね〜。

でも、我が家ではこの2月14日という日は特別の日。
昨年の日記でも書きましたが、今日はぷりんが我が家にやってきた日。
お誕生日も大切だけど、我が家にとっては忘れられない日です。

ブリーダーさんのところで出会って、一目ぼれ。
それまでの東北での寂しい日々を、いっぺんに吹き飛ばしてくれたぷりん。
それから我が家は、ぷりん中心の生活が始りました。
(今ではぷりんまりん中心になっちゃったけどね。。。)
あっという間の6年だったけど、6年前のぷりんのいなかった生活はもう考えられないね。
いつまでも。。。というのは無理だけど少しでも長くこの生活が続きますように・・・

0602142
で、当の本人(犬)は今日のお散歩でこのとおり。
おいおい、リラックスしすぎ〜!リビング状態だよまったく!
お腹をビロ〜ンって出してる愛想のいい犬と思ったら、いきなりガウしたり。。。自由奔放です



06021440602145
今日は記念日ということで(?)、散歩から帰って2ワンをシャンプー。あぁ〜づがれだぁ。。。毛がサラサラになりました。。。



0602143
せっかくの記念日なので、ぷりまりに犬用のカップケーキを作ってあげました。スゴク美味しかったみたいです。夕飯前だったので少しだけあげてあとはおあずけ。また明日あげるね




0602146そして、ぷりんの記念日に便乗したケーキ。。。えへへ〜。

0602141

一応、これも。。。ベルギーのチョコ「Daskalides」。





80頭 80頭のワンちゃんが里親さんを探しています。
ご協力いただける方がおられましたら、
こちらまでぜひご一報を
Peachpuffロゴ小



クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日〜土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00〜あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
愛犬には迷子札を!
Recent Comments
Archives
★パクパクごはん★
  • ライブドアブログ