ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ

飼い主ぷりこが綴るわがまま犬ぷりんとその娘まりんの毎日の暮らし。

ぷりん

9歳になりました(^^♪

いよいよ、今年も押し迫ってまいりました。

今年は、休日の関係でいつもよりなんだか早くお正月休みに入った気がします。


そんな、あわただしい今日は…

ぷりんのお誕生日

早いもので、もう9歳

すっかりシニア真っただ中だね

幸いなことに、9年間大病をすることもなく、今まで元気にいてくれてます。

ぷりんの誕生日は、毎年ぷりんと共に過ごした年月をいろいろ思いだす大切な日になりました。

この9年間は、いろいろあったもんね。それでもぷりんと一緒にやってこれた。

これからもぷりんと(まりんも)一緒にやっていこうね。

これからあと何年…と数えることもあるけれど、

それよりも、今を楽しく過ごすことを考えようね!
ぷりん






9歳になりました!
ちょっぴり気難しくなって来たって言われるの。。。

でも、おもちゃ遊びは大好きよ。
ただし、サンジョルディシリーズのみ。。。(こういうのを気難しいっていうのかしら〜?)

この前トリミングしたらみんなに「若くなったね〜!]って言われて気を良くしてるのよん。

byぷりん









お誕生日にごちそうを〜!と思うところだけど、残念ながら今日はパス。
だって、まりんがちょいピーだからね(冷えたのかしら〜?)

ぷりんだけにごちそうってわけにはいかないよね。ごめんね。
ほんの少しささみを入れてあげました。

でも、プレゼントはあるよん

ぷりんまずはこちら。
お友達のママさんから頂きました。
なんと「たまごちゃんホワイト」
すでに売り切れており、プレミアものらしい。。。
大切に使わせていただきます。ありがとう。
この本もとっても興味深いのよ…
読んでると、ほとんどチェックが入るのは私だけ?


洋服そして私からは…
新作のお洋服。ふわふわもこもこシャツ。
このシャツ、先日のハルちゃんちのスフレちゃんが着ていたのをちゃっかりパクりました(笑)ハルちゃんいかが〜?けっこう似てる?




ケーキそして…
ぷりんの誕生日をネタに私たちだけケーキでお祝い。。。えへへ。
ぷりん、ありがとうね(笑)





毎日の儀式

7月も今日で終わり。

いよいよ明日から8月です。。。うわっ、暑っ

8月は何かといろいろ忙しくなりそうな気配。。。
(ちなみに、旅行とか、夏休みとか、楽しそうなプランは全くありませんので…)

それはさておき、我が家では、夫が帰ってくるとこんなやりとりがくり返しくり返し…

11












2












3












44













毎日飽きずに繰り返される儀式。10分間、家を空けても3年ぶりに会った恋人のような愛情たっぷりのお迎えぶりです。。。
実はひそかにぷりこの代わりに「妻」の座を狙っているぷりんです。。。

留守番中の落とし穴。

もう7月に入ってしまいました。

毎日、何にもしないのに時間だけが過ぎています。。。あぁ・・・



それは、先週の木曜日のこと。。。

朝から、忙しい一日でした。
それでも午前中に2ワン、シャンプーが終わり、
いつもの買い物に…

ほんの1時間の間の出来事でした。

我が家はぷりまり達はゲージに入ってお留守番させています。
何度か書いていると思うけど、
まりんは、留守番中ぷりんがいるから落ち着いて寝ていられます。
それに引き替え、ぷりんは「遠吠え」はするし、後ろ脚2本で立ち上がりゲージにしがみついて待ってます。

買い物から帰ってくると、なんか様子がおかしい。

えっ?ぷりん左前足浮かして歩いてる!

「脱臼?骨折?」いやな想像が一瞬に頭の中をめぐって、

そぉ〜っと足を触ってみるけど、痛そうではない。。。
でも、歩くとやっぱり左前足浮かしてる。

抱っこして、足をじっと見るとうっすら血が毛についてる。

どうやら足の裏を切ったみたい。

ゲージのドアを閉めるためのかんぬきについている鎖が足に挟まったらしい。

鎖は千切れて下に落ちていた。きっと痛みに驚いて、すごい力で引きちぎったみたい。
ここ

この部分。
鎖は即外して、輪の隙間にビニールテープを巻きました。





あわてて、獣医さんに電話して午後の診察の始まる前だったけど、診てもらいました。

肉球の間を2か所切っていたそうです。

抗生剤の注射と飲み薬3日分。
そして、お散歩禁止令が出てしまいました。

purin
お散歩大好きなぷりんに散歩禁止はつらいけど、
梅雨時だし、ばい菌が入って化膿しても怖いしね。





そして2日後、再診に行くと・・・
「傷は浅いので、もう大丈夫ですよ。」
「お散歩はしばらく、靴下でも履かせたほうがいいですね。」との診断。

purin

早速靴下はいてお散歩するぷりん。外に出ると全然気にせずしっかり歩いてました。しっかり逆立ちシッコもしていたしね〜。





あぁ〜、軽く済んでよかった。

でも・・・
事故のないようにと、留守番はゲージの中に入れておいたのに。。。

事故・・・してるし・・・

しかも、長時間の留守番なら、私も猛反省するんだけど、
たった1時間の近所の買い物に行った間の出来事に、
思わず「ぷりん、何やってんのっ」って思っちゃいました。

ほんと、困ったぷりんだね。

くつしたそれにしても、「靴下」以前に買ってずっと使わないままになってたんだけど、こんなことで役に立つとは…何でも買っておくもんだ(笑)

バレンタインデーは…

今日はバレンタインデー。

といっても、我が家はチョコなし
なぜなら、買ってきても、結局ぷりこの口に中に入るため・・・
それって意味無いよね〜。
というわけで、今年はチョコレート業界に踊らされない(?)我が家です。

でも、2月14日は我が家にとっては大切な日。

puriそれはぷりんが、初めて我が家に来た日。
お誕生日ももちろん大切なんだけど、私にとってはぷりんが来た日は忘れられない日です。


pu2あぁ…もう8年もたったんだね。

ぷりんは、この家でシアワセ?

今までの8年間は
楽しかった?


purimari11これからもよろしくね!

ずっとず〜っと一緒にいようね!



それにしてもぷりん、ずいぶん顔が変わったねー!




ぷりん&プリン♪

今日も寒い朝でした。
お散歩も行ったし、今日はちょっとお買い物に・・・

せっかく出かけたんだから、ペットグッズもチェック〜

すると・・・

やっぱり買っちゃうんだよね〜

プリンの上にぷりん〜。これって買うしかないでしょ
ぷりんベッド















でもね。。。
やっぱり、2ワンの家庭にベッド8個、多すぎるよね・・・たしかに。。。
ぷりんベッド

「ママさん、こんなにベッドばっかり買ってどうするデスか〜?私、どのベッドで寝ればいいのかわかんないデスよー!」byぷりん

ぷりん8歳で〜す!

早いもので、ぷりんが生まれてもう8年・・・
シニアと呼ばれる世代に入ってきてます。

毎日一緒にいると気づかないけど、
着実に年齢を重ねてきているんだろうなあ・・・

いつまでもずっと一緒にいられるわけではないけれど、
楽しい日々が少しでも長く続くことが私の願い。

これからもずっと一緒いようね。ぷりん!


というわけで、今日はぷりんのお誕生日。

12281朝から、公園へGO!どんなに寒くてもぷりんの大好きな日課だね。
「どうよ!私はもう8歳なんだから〜!ますます大人の魅力たっぷりんよー



12282
「やっぱり縁石のニオイが一番!クンクンクン。私の知らない匂いがないかちゃんとチェックしないとね!」
シャンプーしたばっかりなのに、すぐに顔が臭くなるんだよね・・・


12283
「ママと一緒にダッシュなのよー!こう見えても私走るの好きなんだから〜ちゃんと着いてきてよー!」




12284
「娘まりんと一緒にハイポーズ。外はまぶしくて、目つきが悪くて嫌だわ〜!もっと可愛く撮ってよね




12285
今日の夕食はワンコ用肉じゃが。。。




12286
「あぁ〜いいにおい。写真なんてどうでもいいから早く食べさせてー!」
食べることが何よりなぷりん。食欲がないぷりんは見たことないよ・・・


12287
「美味しかったわー!特にお肉とごぼうがたまらないわ!今度は手作りでお願いね
すっかり完食して満足げなぷりんです。。。



12288
「そしてお友達からのプレゼント皆さんどうもありがとうございます〜!」




こうしてぷりんの誕生日の一日が終わりました。特に何もして揚げられなかったけど、いつまでも元気でいてね!

変な呪文(´_`。)

少し暑さも一段落。
今日は特に涼しかった〜
夏も終わりに近づいているのかしら・・・
あれだけ暑い夏も終わるとなるとちょっと寂しいような・・・気はしないな〜暑すぎたし。。。

そんな朝から今日はのんびり散歩ができませんでした。
なぜなら、今日は
「排水管清掃」の日!  
この日のお陰で、掃除しまくりでした。
いつもキレイにしてれば良いのにね。。。ほとんど年末の大掃除より時間かけてると思うよ。

事前の掃除も大変なんだけど、
何より大変なのは、他人が部屋に入ってくること。。。

ぷりんの吠え方が尋常じゃぁない!
吠える声で相手が何話しているのか、聞こえないくらい。
人が来る前から私の緊張(?)が伝わるのか、すでにちょっとした物音に反応して吠えまくり。

ためしにガムをあげると少し落ち着いて、ハウスで噛んでいたんだけど、
そこへ、担当の人が「ピンポ〜ン」

すかさずガムを投げ捨て「ワンワンッワンワンッ」

一つの部屋に閉じ込めても吠えつづけ、
私が抱っこしても、吠え続けるぷりん。

「ダメ!」と言っても何を言ってももう興奮して耳に入らない様子。

仕方がないので、極めつけの言葉。
「カラカラするよぉ〜〜」

効果テキメン!一瞬にして吠えるのをやめました。

そう、ぷりんは金属音が大嫌い。
で、アルミ缶の中にコインを入れてカラカラ振るとすごく怖がります。
時々叱るときに、その缶を持って「カラカラするよぉ〜」というとかなりびびるのです。

お陰で「カラカラするよぉ〜」イコール缶がなる音と認識したようです。
よその人が聞くと変な呪文だよね。。。
ぷりん1

ほんの4〜5分の間だったけど、ぷりんも私もぐったり

 

なんか・・・うっとうしい。。。

梅雨明けがずいぶん遅くて毎日うっとうしい天気が続いています。
この週末もやっぱりお天気はいまいち。。。

ぷりんのお散歩も下が濡れているから、や・め・よ。。。

と思ってたら、朝からその空気を察知したぷりんは、
ottoへモーレツアタック!(モーレツって言葉、死後だよね。。。)
0707221
「パパさんには、こうやって〜ペロペロ〜(お散歩行きたいです〜)もっとペロペロしたほうが良いかしら〜?」byぷりん



0707222

「っでもって、ペロペロ〜。好き好き〜どうですか〜?行く気になりましたか〜?」



0707223
「参りました!」byotto
「やった〜さすがに愛の力はすごいでしょ〜!ママも見習ったら?」byぷりん
「うるさいっ」byぷりこ


とそんな訳で、ちょっと足元が汚れたけど何とかお散歩に連れて行ってもらえたぷりん。ホント、あんた頑張るよねー(呆)


ところで、お散歩を終えたぷりん。
ヤギミルクをたっぷりもらったぷりんなんだけど、寝ている途中で例の「おねしょ」が・・・
あぁ〜やっぱり出たか。。。
去年も何度か会ったけど、検査してもらったら「石」はないとの事・・・

今年もそろそろおしっこ検査に行かないとと思ってたんだよね〜。。。
今日は、何度も繰り返したのでちょっと心配。。。
更年期によるおねしょでありますように・・・

思い通りには行かない。。。

三連休ももう終わり。
海の日なんていう名の祝日で、なんだか夏休みが近いよ!って感じの祝日にもかかわらず、この三連休は、台風直撃!で、いろいろ大変だったよう。。。

しかも、今日は地震まで起こってしまって・・・
地震って本当に怖いっ!
避難袋の見直しをしないとね!最近チェックしてなかったわ。。。
ぷりまりのご飯だけはしっかり入れ替えしてます・・・いいのか?これで・・・

で、そんな台風が関東地方を通過する昨日のこと。
お散歩に行けないぷりんは、ottoに「行きたい〜行きたい〜〜〜」とおねだりしまくり。
(私は全然相手にしないので、最初から標的はottoにしぼってます)

一昨日も、少々の雨だったので、高架下まで連れて行ってもらったので、
すっかり味を占めて、ず〜っと「行きたい〜〜!」を繰り返し・・・

0707161とうとう根負けしたotto。。。
かなり雨降ってるにもかかわらず、愛するぷりんのため、お散歩に・・・「フッフッフッ〜あたしの思い通り。。。パパさん、大好き〜」byぷりん



0707162しかし、帰ってくると予想通りびしょぬれに・・・足元どころか体中ドロドロになったぷりん。即、シャンプーへ・・・
「へ?こういう展開ですか?ちょっとぉショックシャンプー嫌いなのに…」byぷりん


そして無事シャンプーが済み、ほっとしたのもつかの間。実はこの日は近所に研修中の甥が我が家にお昼ご飯食べにきました。
来るなり、ガウガウガウ〜!男の人大嫌い。しかも背の高い男の人は大の苦手のぷりん。(甥は身長180センチほど)
0707163まずはおやつでてなづけて・・・もらってる時はおとなしいけど、食べ終わるなりやっぱりガウガウガウ〜





0707164
そして、しばらくしてからの甥とぷりんの様子。。。
「チョットでも動いたらガウしてやる〜

そして甥が帰るまでこの緊張した空気は和むことはありませんでした。

しばらく研修で近所に住むことになった甥。この距離が縮まることはあるのかしら〜?

自由なぷりん。

お天気が続いてます。。。
今日も、少し暑かったけどいいお天気

ぷりんもご機嫌でお散歩です・・・(ご機嫌なのはぷりんだけですが・・・)
0706052
お散歩のあとは、お待ちかね〜。
おやつタイム!
まりんの横できちんとお座りしてひたすらおやつが回ってくるのを待っているぷりんです。。。果報は寝て待て。
きなママさん、いつもご馳走様です。



0706055
なんか機嫌よさそうに見えますが、この直後前にいるグーちゃんに飛び掛り「ガウ」してました
なぜだかわかりませんが、グーちゃんはそばにいるだけで「やっつけたくなる」血が騒ぐぷりんです。。。前世の因縁か?
グーママさん、いつもスミマセン


家に帰ってのんびりしたぷりん。午後にお友達のママさんが家に来ると・・・
0706051
おもむろにそばにより、お腹を撫でろ!と無言の催促(しゃべれないけどね・・・)
触るのをやめると、いつまでもこのままのポーズで待ってるぷりん。。。アクママさん、付き合っていただいてありがとう。


今日もいい一日だったわ〜。byぷりん
ぷりこは頭下げてばかりジャン

絶対負けないっ!

今日も良いお天気

お散歩も気持ちいいよね〜。
今日も散歩ネタですが・・・(最近、ワン連れのお出かけもあまりないし・・・)

いつものお散歩コースで、公園の中の橋を歩くのですが、どうやらその縁石はワンコの大好きな場所のよう。。。ぷりんも縁石に身体を擦り付けながら歩きます。不思議だね・・・

0705152前を歩くグーちゃんの後ろから、忍び寄るぷりん。

「ラララ〜ン♪縁石大好き〜♪」byグーちゃん
「あぁ〜
私の前を歩くなんて…許せないっ!」byぷりん



0705153
ぷ「ちょっとぉ〜私の前歩かないでよネッ」
ムギュギュー!
グ「えぇ?何で〜?僕のほうが先に歩いてたのに・・・」




0705154
ぷ「どいてよ!私が先に歩くのッ!ジャマよっ!」
ムギュムギュギュー!
グ「そ、そんなぁ〜痛いじゃん。」




0705155
ぷ「ふぅ〜私の倍以上の体重あるから大変だったわ!」
グ「ふぅ〜ぷりん姉さんにはかなわないよ・・・ショボン」





0705156
ぷ「ラララ〜ン♪私のジャマは誰にもさせない〜♪」
ぷ「縁石一番の座は誰にも渡さない〜♪」






縁石大好きなぷりん。今日も目の色変えてトップの座を死守します!
0705157
















0705158バトルの後はみんなで仲良くおやつタイム。キナコちゃんママからのおやつをいただくワンコの皆さん。(まるでキナコママは鵜匠のようです。
今日もぷりんにとって、満足なお散歩だったようです。。。えへへ






お知らせ〜♪
そろそろキリバン22500近づいてます。こちら
をクリックして番号確認してね!
それから、プレゼントはいつも遊びに来てくださっている皆さんへの御礼です。
詳しくは、
こちらも確認してね!
今度こそ〜。誰かゲットして、お知らせくださいね。

健康診断!

先週、ぷりんの健康診断に行ってきました。

ぷりんももう7歳になり、お医者さんからも年に2回は血液検査をして健康チェックをしたほうがいいですよ。と言われていたので、ワクチンと一緒に見てもらうことにしました。

血液検査の結果は、「特に問題なし」とのこと。

ただし・・・
血液の濃度が濃い。
腎臓の数値には問題がないので、体質上のことといえるが、
水分を多めに取ること。
そして、血液が濃いのは高たんぱくが原因の場合があるので、
そろそろフードをシニアに変更したほうがいいかもしれません。
とのことでした。

う〜ん、「シニア」って言葉に少々戸惑いを感じながら、
まぁ、そういう歳になったってことなのね。。。ちょっとさみしいね

ついでに、白内障のほうも診てもらうことにしました。
こちらのほうは、「この年齢と思えないほど、すごくキレイです」だって!
(さすが、先生はバカ飼い主の扱いにとっても慣れておられます(笑)。こういう表現されるととっても嬉しいのよね〜。)

やっぱりいろいろ気になることが出てくる年頃。。。
できるだけ、小さな変化を見逃さないようにすることも大事だし、
こうして、健康診断することで早期発見しないとね・・・

ちなみにこの日の診察は・・・
再診料                800円
血液検査セット           1500円
生化学検査スクリーニング       3800円
フィラリア検査ぷりん        2500円
フィラリア検査まりん        2500円
フィラリア薬@800×6ヶ月ぷりん 4800円
フィラリア薬@800×6ヶ月まりん 4800円
ぷりん5種混合ワクチン      5400円

合計                27400円

でした。
あぁ〜春ってなんて大変なんでしょう。。。
これからまだ狂犬病の注射もしないといけないのね。。。

病院大嫌いのぷりんは、全部済ませてお疲れモード。
私も、特に異常なしとの言葉で、ひと安心したのと、一気に財布が軽くなったことでぐったり疲れた一日になりました。
0704221

 

お口キレイです!

ここのところの寒さは、まだまだ続いています。
ようやく、今日あたりから、寒さも緩むらしい・・・

でもお散歩は寒かったよ。。。ちょっとはやめのお散歩だったからなぁ。。。

で、今日はお散歩も早めに切り上げて、ぷりんのトリミング〜
最近ちょっとご無沙汰していた、犬の美容室KUUさんにお願いしました。

こちらは、スケラーで歯のお手入れ、また定期的に歯磨きもしてくれるお店。
以前にぷりまりもお世話になっていたところです。記事はこちら

トリミングサロンもいろいろあって、歯をきれいにしたいとき、耳をキレイにしたいとき、それぞれを使い分けて行こうと思ってます。ただし、ぷりまりのようにまめにサロンを利用しないワンコには、どこに行っても間隔があいていて、どこもご無沙汰なのでちょこっと恐縮してしまいます〜。。。
まぁ、そのあたりはオバちゃんのずうずうしさで良しとしましょう。(;^◇^;)ゝ
purimouth
というわけでぷりんの歯はこんなにキレイになりました。もちろん奥のほうも、取れる範囲でお願いしたのでかなりキレイになってます。スケラーで取っているといっても、表面のエナメル質を削らないよう、ポロポロ取れる範囲でされているとのこと。それを聞いてちょっと安心だわ



ちなみにどうやら都内で半覚醒麻酔で歯石取りをしてくれるところがあるそうです。(両国あたり)どうしても歯周病が進んだ場合は全身麻酔ではなく、こんな選択肢もできるんですね。

気になる本

今日は朝からず〜っと雨。
お散歩もいけないぷりまりは、つまらなさそう。。。
これだけ降ったら、ちょっと無理だよ。

昨日の「モーラー」くん、大活躍。
ぷりんなんて興奮しながらボールを鼻で突こうとするから、「フガフガ」しちゃってました。まだまだ当分遊べそうだ。

先日、気になる本を本屋さんで見つけ購入。
ぷりんも年末に7歳になり、何かと気になることが多くなりそうだし・・・やっぱり買っちゃうでしょう〜このタイトル。(まんまとターゲットにされてるよ。。。)

記事の中で「7歳から積極的に遊んであげて、生活に張り合いを持たせること」が大切と書かれていました。確かに、しつけもする必要も無くなり、大人しくしている時間も長いので、通り一遍の遊びで済ませていることが多くなっているので、もう少し目新しい遊びをしてあげないといけないのかも・・・
070106

 

ぷりん7歳になる。。。

年末の大掃除や買い物で、毎日すご〜く慌しいぷりこです。

今日28日はぷりんのお誕生日。

忙しいのを言い訳に、これと言ったプレゼントも用意せず、
(クリスマスもこんな感じで済んじゃったんだよね〜。。。はぁ〜反省)
ぷりんには申し訳ないんだけど・・・

ガウガウ犬なんて言ってるけど、本当は甘えん坊でコワがりで、
いろんなこといっぱい考えてそうなぷりん。。。
車が嫌い。留守番嫌い。シャンプー嫌い。
パパ好き!コタツ好き!お散歩好き!食べるの大好き!

一般的には「シニア」と呼ばれる年齢に入ってしまったぷりんだけど、
いつまでも、いつまでも、元気で一緒にいようね。
1228212283






サツマイモベースのケーキ風ご飯。がっついてま〜す!
12281
お友達から頂いたプレゼント。いつもありがとう








12284

そして、誕生日と言えばケーキでしょう。。。うまうまでした。

はぁ〜。一安心。

秋雨前線が停滞中。
おかげで、今日はお散歩にも行けず、ぷりまりもおうちの中でだらだら〜。。。

ぷりんの皮膚病が落ち着くまで、お散歩いけないほうがいいかもね。。。
月曜、火曜は、お散歩に行って、帰ってきてからノルバサンを薄めた水でお腹だけシャンプー。
ドライヤーで乾かして、軟膏をうす〜く伸ばして終了。。。
これって結構面倒だよね。まぁ、早く良くなるためには、しばらく続けなくちゃぁ

でもこんなに回復しました。たった4日だけど、赤みがずいぶんなくなってひと安心だよ。
060912


お医者さんに行った翌日。
バリカン負けのせいもあって真っ赤です。(特に左足内側の湿疹がひどい状態)









060913


かなりバリカン負けの赤みは引いたみたいだけど、ところどころにまだ湿疹の赤みが残っています。










060914


殆ど赤みがなくなりました。湿疹の場所もぽつぽつ残っていますが、痒みはなさそうです。










飲み薬と塗り薬のおかげで、かなり症状は落ち着いているけれど、細菌による感染なのでもう少し続けて、本当に完治するまで頑張ろうね!ぷりん。。。

『ママさん、恥ずかしい写真載せないでくださいっ!』byぷりん

フィラリア、ワクチン、etc・・・

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

今日は朝から雨。
ぷりまりはお散歩も行けないね。。。そのうえ今日は動物病院へ。。。
踏んだり蹴ったりだったかもね・・・

動物病院はこの時期とっても混んでます。土曜日だし・・・院長先生の診察日だし・・・覚悟して行ったけどやっぱり2時間コースだった

診察室での会話・・・

私 「ぷりんの耳、色素沈着なのか少し黒ずんでいるのですが・・・」
先生「人間と同じで、日に焼けると年とともに色素沈着しますよ。そのせいですね。」
私 「ギクッ!」(あぁ・・・同じ悩みを持つ私たちなのね〜。。。)

私 「もしかして日焼け止めとか塗ったほうがいいんでしょうか・・・」
夫 (バカにして私をにらむ)
先生(苦笑しながら)「そういうこともいいかもしれませんね(呆)」

私 「陽射しで気になるのですが、紫外線と白内障って関係あるのでしょうか?」
先生「そうですね。最近オゾン層の破壊で、人間と同じで犬にもその傾向があるようです。
    あまり長時間の直射日光は影響があるかもしれませんね。」
私 「では、帽子をかぶるとかサングラスって意味のあることなんですね。」
先生「あぁ。。。そうかもしれないですね(呆)」

私 (よしっ!サングラス昨日買ったし。。。無駄遣いじゃなかったじゃない〜)

と、こんなやりとりから診察が始りました。
表情には出てませんでしたが、先生は心の中で呆れていたことでしょう。。。
混んでる病院でつまらないことばかり聞く飼い主です。。。

ワクチン接種後30分経過を見て(スゴク混んでる待合室で)帰りました。
ぷりんはワクチン後ぐったりするので今日はアレルギーを起こさないための注射も打ってもらったせいか、帰宅後も元気でした。(寝てますが・・・)

今日の病院代。
ワクチン診察料         500円
ワクチン7種         5,500円
フィラリアセット検査×2  5,000円
フィラリア@800×3     2,400円
フィラリア@800×3     2,400円
点耳薬             1,500円

 
合計            18,
160円       でした(涙〜。)

フィラリアのお薬、去年最後まで飲ませてなくて3ヶ月分残ってた。ありゃりゃ。
それにしてもまりんのお薬は、体重のせいでぷりんの半分の量なのに同じ値段。これ本当に納得できないんですけど・・・

ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜。3

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

0603151

今日はとってもいい天気
暖かかったね〜(^o^)
こんな日は公園で・・・

0603153

 

ゴロゴロ〜。。。





0603152


ゴロゴロ〜。。。

 

 

お散歩でお友達のママさんにさわってもらうのが大好きなぷりん。
手が伸びただけでゴロゴロ〜。。。
おかげで枯れた芝生が体中についちゃったよ。。。

ぷりんの歯石取り。。。

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

今日はぷりんの歯石取りの日。
先日病院の先生に話をし、「全身麻酔の不安はわかりますが、歯周ポケットの歯石はスケラーなどでは取れないです」と言われ、また元気で若い間に手入れをすることで歯茎がしっかりするため9歳10歳になった時点で残っている歯の持ちが違います。と言われました。

「ふむふむ。そうだね〜。」なんてその時は納得するのですが、当日「承諾書」に名前を書くときには気持ちがぐらつきます。「なんかあったらどうしよう。。。」と・・・
院長先生や、看護士さんに、「絶対大丈夫ですよね!」「とても心配です!よろしくお願いします!」とバカ飼い主オーラを発散させて、おまかせするしかないですね。

朝から絶食、絶水のぷりんのために、まりんもやっぱりお付き合い。
別の部屋で食べてもばれちゃうし・・・我慢させるしかないなぁ。。。
で、もってぷりこもやっぱり朝食抜き
「だって、私のご飯の後に自分達の番って決めてるし・・・かわいそうだもん。。。」おバカです。。。

11時半に血液検査してもらい、しばらく待って結果は問題なし。
ぷりんを預けて、いったん帰宅。3時過ぎに電話にて様子を聞き、無事を確認。
麻酔が覚めるのを待って、4時過ぎお迎えに・・・
先生に抱かれて診察しに入ってくると私の姿を見て足をバタバタ。
先生からぷりんを受け取り、無事終了。

ハァ〜無事に帰ってきてくれてよかった。
ぷりんは、奥歯のそのまた奥にある人間で言う「親知らず」のような歯が、ぐらぐらしていて抜いたそうです。(噛むのには影響の無い歯だそうです。)
犬に親知らずがあるなんて知らなかったよー

060306帰宅してからのぷりんは、やはり疲れたのかずっと寝ています。
たぶん、お腹がすいてるのが(朝から絶食)一番かも・・・
それから一人ぼっちだったことも・・・
麻酔もまだ少し残ってるのかな。。。





0603062夕食の時間が来たので準備しはじめると、このとおり。
目に力が入り、動きが俊敏に・・・
「早く〜!」って言ってるのが聞こえてきそう。




0603063

「ガツガツガツ!」と一気食いしてました。
24時間ぶりの食事だねー。良かったねー。あっという間の完食でした。

既にぷりんは爆睡中。一緒にまりんも爆睡してます。
まりんも、ぷりんがいないので一日落ち着かなかったね。
明日は、みんなでのんびりしようね〜。

寒すぎ〜。2

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!
f4250d50.jpg

相変らず、先日の雪が残ってます。
部屋の窓からは明るい日差しが差し込んで、お散歩に行きたいぷりんはもう我慢できない様子。
仕方が無いので、抱っこバックにぷりまりをいれて、用事を済ませて公園に行くことにしました。途中スゴク冷たい風で「もう帰ろうか?ぷりん、勘弁してよ〜。」とつぶやきながら公園に行ってみると・・・

さすがにふきっさらしの公園では雪もほとんど残っており一面雪景色状態。
ほんの少しバックから出して、乾いたところだけ歩かせて今日の散歩は終わり。

誰の散歩に行ったのやら・・・

Happy Birthday ぷりん!5

今日はぷりんのお誕生日
もう6歳になりました。早いですねー。
0512284お友達の皆さんからたくさんのプレゼントを頂きました。
どうもありがとうございます。
いつもガウしてご迷惑をかけているのに・・・本当にぷりんとぷりこはシアワセ者です〜うぅっ(涙)歳を重ねてますますガウしていくのでしょうね。。。ったく!




0512283そして私からはおやつ、ヤギミルク、ポチ3匹(笑)、ハニークリーム。ポチはぷりんの大好きなおもちゃです。ハニークリームは肉球を守るクリームだそうです。お散歩好きなぷりんは寒くても散歩は欠かしません(辛いけど・・・)少しでも快適に楽しいお散歩が出来ますように・・・(ただし私が塗るのを面倒に感じなければ・・・ですが



0512285

元気に6歳を迎えることが出来て本当に嬉しいです。
着実にシニアの仲間に入りつつあるのは少し残念ですが、こればっかりは仕方ないね。お手製のケーキでお祝い〜。




すぐにガウ〜ってしたり、興味ない時は呼んでも知らん顔したり、気難しいところもあるけれど、大事な大事なぷりん。いつまでも元気でそばにいてね。

0512282
今年の日記は今日でおしまい。
実は明日から、お正月の帰省をすることになりました。
帰省先はインターネットがつかえませんので、この場を借りてご挨拶させていただきます。

何度も足を運んでくださった皆様。本当にどうもありがとうございました。コメント欄に書き込んでいただいた方々、とても励みになりました。おかげさまで一年間続けることが出来ました。
来年もこちらに帰ってきてからになりますが、新年のご挨拶をさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。ぺこり〜。

Happy Birthday ぷりん!5

今日はぷりんのお誕生日
もう6歳になりました。早いですねー。
0512284お友達の皆さんからたくさんのプレゼントを頂きました。
どうもありがとうございます。
いつもガウしてご迷惑をかけているのに・・・本当にぷりんとぷりこはシアワセ者です〜うぅっ(涙)歳を重ねてますますガウしていくのでしょうね。。。ったく!




0512283そして私からはおやつ、ヤギミルク、ポチ3匹(笑)、ハニークリーム。ポチはぷりんの大好きなおもちゃです。ハニークリームは肉球を守るクリームだそうです。お散歩好きなぷりんは寒くても散歩は欠かしません(辛いけど・・・)少しでも快適に楽しいお散歩が出来ますように・・・(ただし私が塗るのを面倒に感じなければ・・・ですが



0512285

元気に6歳を迎えることが出来て本当に嬉しいです。
着実にシニアの仲間に入りつつあるのは少し残念ですが、こればっかりは仕方ないね。お手製のケーキでお祝い〜。




すぐにガウ〜ってしたり、興味ない時は呼んでも知らん顔したり、気難しいところもあるけれど、大事な大事なぷりん。いつまでも元気でそばにいてね。

0512282
今年の日記は今日でおしまい。
実は明日から、お正月の帰省をすることになりました。
帰省先はインターネットがつかえませんので、この場を借りてご挨拶させていただきます。

何度も足を運んでくださった皆様。本当にどうもありがとうございました。コメント欄に書き込んでいただいた方々、とても励みになりました。おかげさまで一年間続けることが出来ました。
来年もこちらに帰ってきてからになりますが、新年のご挨拶をさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。ぺこり〜。

嬉しいプレゼント〜♪5

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

毎日寒い日が続きます。
でも、ぷりんの「行きたい!行きたい!」のおねだりに、しぶしぶ私とまりんはお付き合い。。。
私とまりんは、おこたでぬくぬくしたいのに・・・

今日は、お散歩のときにとっても嬉しいプレゼントをいただきました。
もうすぐぷりんのお誕生日ということで、わざわざぷりんのアルバムを作っていただいたのです!
もうそれはそれはとってもステキな出来上がり。

クレアママさん、本当にどうもありがとう
日頃から、写真のとってもお上手なクレアママさん。
(先日も振袖姿の撮影会でもお世話になりました。。。)
お散歩のときにいつも一眼デジカメに望遠レンズを使って、自然な表情のぷりんとまりんを何枚か撮っていただいてました。


本当に世界にただひとつのアルバムです。
大事にさせていただきます。

というわけで興味のある方はこちらから・・・photoback
ちなみに、アルバムの中身をご覧になりたい方は「STAGE」の中の「動物」の中にに登録されています。ぜひご覧になってください〜

Peachpuffロゴ小



クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日〜土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00〜あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
愛犬には迷子札を!
Recent Comments
Archives
★パクパクごはん★
  • ライブドアブログ