ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ

飼い主ぷりこが綴るわがまま犬ぷりんとその娘まりんの毎日の暮らし。

ぷりん

10月10日ぷりんを想う日。。。

こんばんは。

今日は10月10日。

以前体育の日で祝日でしたね。

私にとっては、祝うどころか、悲しい思い出の詰まった日。。。

今から2年前のこの日に我が家のぷりんは旅立ちました。

今日はブログをかかなくちゃ、一年に一回ぷりんのこと何か書いておこうと思って開いた画面ですが、何も書くことが思いつきません。


2年たっても、ぷりんのことを想うと無性に悲しくなります。
ぷりんの重さや温かさ、力の預け方など今も記憶に残っているのに…反面はっきりわからなくなっている自分もいたりして。。。

どんどん、思い出が薄れてしまっても、ぷりんと一緒に暮らしていたこと、ぷりんがたくさん私に幸せを運んでくれたこと、絶対忘れないよ。

ぷりん、本当にありがとう。

493
P1120500
CA3J0507
PAP_0431


こんなにカワイ子ちゃんを連れてる人、そんなにいなかったぁ〜(笑)

ぷりんは写真写りがというか、カメラが苦手で、しょっちゅう変な顔になることが多かったなぁ…

ブログとかでぷりんのこと紹介したり、写真添付したりしたけど、あまりいい写真が無くて心の中で「本当はもっと可愛いのになぁ。。。」と悔しかったことを思い出します。

今日選んだのは、かなりいい感じにとれてると思います。



目の色がヨーキーなのに明るい茶色で、外人みたいな(笑)ぷりん。
そのせいか、目でいろんなこと訴えたり表現していたように見えました。

喜怒哀楽が、わかりやすかったね

反応が素晴らしく良くて、理解する能力にもたけていたとおもいます。その分、神経質で怖がりだっけどね…。

本当に、可愛くて、面白くて、いっしょに暮らして楽しかったな…。




会いたいな。











10月に入って。。。

すっかりご無沙汰ブログになってしまいました。

最近はフェイスブックやインスタグラムでのアップが多くなってきてしまい、なかなか文章を書くことが少なくなってきてしまってますね。。。

さて、10月に入り、もう中旬になりつつありますよね。

10月10日は、ぷりんがお空に行った日です。

本当に一年が早かったです。

ぷりんがいなくなって、もうそんなになるなんて。
まだ、ほんの少し前まで一緒に暮らしていたような。

ぷりんがいたころの暮しと、今の暮し、本当に家族が減って、さみしくなったなぁって感じます。
犬といっても、家族は家族。
ぷりんがいなくなって、にぎやかさがなくなったような感じ。

今頃、ぷりんはどうしてるのかしら?
姿はないけど、そばに来てくれてるかな?

少しでいいから、そばに来て、甘えて欲しい。
 嬉しくてお尻を上げながら体をねじってお腹を斜めに見せながら歩く姿、布団に入る私の首に自分の首の後ろをこすりつけて、体をくねくねする姿、どれももう一度見たいよ…。

ぷりん、会いたいよ。






















そして、今はまりんの体調ばかりが心配で、少しでも今の暮らしが続くようにと願うばかり。

にもかかわらず、先日病院で「腎不全」と診断があり、かなり落ち込んでます。

ぷりんと同じ病気。

また、ぷりんと同じようなことがまりんに起こるのかと思うと、本当に辛い。

すでに、まりんは「IBD(慢性の炎症性腸疾患)」であるのに…

どうして、こんな小さい身体に病気が重なるのかな。

13歳という高齢になって、いろいろ不具合が出てくるからなのかな。

先のことばかり考えても仕方ないことはわかってる。永遠の命なんてないことも百も承知。

穏やかで、のんびりした普通の毎日が、少しでも長く続きますように…。


今年もあとわずか

今年もあと一日になりました。

いろんなことのあった一年でした。
これから先、今年一年あったこときっと忘れることはないでしょう。
CA3J0457
























来年は、今年より良い年になりますように。。。

11月に入って。。。

大変ご無沙汰しています。

もうあれから4週間が過ぎました。

もう11月に入りました。


本当に、日にちが経つのは早いです。
時間が過ぎて、日々どんどん新しいことが起こり、進んでいくのに
私の心の中は、時間が止まっているのかと思うくらい。。。ノロノロ。。。

ぷりんが今までどおりそばにいるつもりで行動し、
「あ、いないんだ」と気づいては、涙が出てしまう。
そんなことの繰り返し。。。

失うことの哀しみが、こんなに大きく深いものとは知りませんでした。


そうは言っても、毎日の生活は淡々とこなしていて、
メソメソすることは少なくて、「自分って、意外と冷静だな。
やっぱり大人だな。」なんて思ったり。。。

実際、かなりの大人だし。フッ。


こうして落ち着いて、いられるのも、ぷりんが頑張ってくれて
しっかり、お別れまでの時間をくれたから。

最後まで、飼い主孝行なワンコだったね。


たくさんの方に、ぷりんのことでは気にかけていただいて本当に
ありがとうございました。
お花や、メッセージなど、優しく見守り励ましていただき、とても嬉しかったです。

改めて、私の周りには、優しくて暖かな人ばかりなんだと認識いたしました。


本当に、本当に、ありがとうございました。

心からお礼申し上げます。

P1010496































ここからは、独り言です。長くなるので興味のない方はスルーしてね。





続きを読む

お星様になったぷりん

今日は10月としてはとても暑い一日となりました。

そんな青くて高い空に向かって、ぷりんは煙となって昇っていきました。。。
sora1012





















一之江 廣済寺にて。。。13時頃


ここからは、一昨日の記事となります。



本日10月10日、午後9時に我が家の愛犬ぷりんが
13歳と10ヶ月の生涯を終えました。

昨日までご飯を食べて、今日のお昼すぎまで、ふらつきながらも自力で
トイレで用を足していました。
それでも、いつもと違って様子がおかしく、休診日の病院に連絡をして
夕方から診察をしていただき、かなり良くない話を聞きました。
入院しても無意味なことだと、先生と私達夫婦ともに判断し、自宅に連れて帰りました。
もちろん、その時できる範囲の治療をしていただいて、少しでも回復できると
信じていました。

実際、午後7時頃帰宅し、ぷりんも少し落ち着いた様子でした。

皮下点滴をした後、ぷりんはいつもの場所に横たわり、
私が、夕食の後片付けをしている時でした。

ほんの数分前まで、鼻水が出ている様子も見てましたし、呼吸もありました。
ottoの「あれ?息してない。」の言葉に最初は、まさか?という気持ちでぷりんに
近づいてみると、もう既に息が止まっていました。


まだまだ介護生活は続くと信じていましたし、その日に病院で頂いた注射も
家で出来るかぎり、今の状況を改善するための処置として、処方されたもので
その後も病院と連絡を取り、通院するつもりでいました。

ottoと私、ぷりんの娘のまりんと揃っているところで、静かに旅立ちました。

ここ最近、ぷりんの状態は悪く、なんとか頑張って欲しい気持ちから、
治療で無理をさせてしまったかもしれません。
それでもぷりんは最後までしっかり病気と闘って頑張って生き抜いてくれました。


ぷりんとの過ごした14年弱。とても楽しい毎日でした。
いろんなことがあったけど、どれもみんなぷりんがそばにいてくれるからこその
毎日だったような気がします。

本当にぷりんのおかげで、たくさんの人と出会い、いろんなことを教えられました。





ぷりん、本当にありがとう。

そして、お疲れ様。ゆっくり安らかに。。。




今まで、ぷりんのことを見守っていただき、そして可愛がっていただいて
心から御礼申し上げます。








続きを読む

「おやつ」

P1020568

真剣な瞳


その瞳の先にあるのは…



もちろん


オ・ヤ・ツ!



(とは言っても食事療法中の
ぷりんはフード=おやつ)











P1020562

ちっちゃいお口で。



なんて可愛い食べっぷり
(バカ飼い主ですが、何か?)







スッキリ&可愛い♥

やっぱり今年は空梅雨なのか。。。?
ずいぶん今日もスッキリなお天気。
来週もあまり雨は降らないような予報だけれど、
水不足が心配です


さて、我が家のぷりんとまりん。
まぁいろいろありますが、久しぶりにトリミング。
もちろん「プチ」ですが・・・


でもね、プチとは言え、以前からお世話になっているトリマーさんに
今回は無理言ってシャンプーなしのできる限りカットをしていただきました。

ぷりんは、体調に心配もあるので、あまり長時間トリマーさんに預けるわけにも
いかない…。

かと言って、体もカットしないと毛も伸びて、自宅シャンプー時に乾かす時間がかかる。


なので、出来る範囲でということで、顔周り以外にも全身カットもお願いしました。

こんなお願いなかなか了解していただけないところだけれど、
快く引き受けていただいて、本当に感謝。
濡れていない状態のカットは、きっとやりづらいことでしょう。
ありがとうございました。
おかげさまで、ぷりんもスッキリ
P1020519
顔しか写っていませんが、
体もかなりカットしました。

短くなってサッパリしましたよ。

写真がありませんがもちろんまりんも
すっきりしましたよー!


















こんな表情見ていると、元気に見えるんだけどなぁ。。。
体調についてはまた今度。


ぷりんの診察台(~_~;)

今日は暑い一日になりました。

お天気も晴れたので暑さ倍増。。。
厳しい夏の暑さを思い出しました。

そんな中、今日は久々に打ちっぱなしに行ってみました。
CA3J0649
もう、一年に一度握るかどうかのゴルフのグリップ。握り方も忘れつつ。。あるかも
ま、いいのだいいのだ。ゴルフなんて今でなくてもいいのだ。。。
でもちょっと体動かしたほうがいいみたい。今日も準備運動しただけで筋違いそうになりました(サイテー

まぁ、その後ストレス発散でクラブブンブン振り回してましたけどね。。。





さて、タイトルの「診察台」

ただいま一日おきに、ぷりんの皮下点滴やってます。
P1020494





















P1020493
病院で。じゃぁございませんよ。
自宅のテーブルの上が、診察台。

このキャリーケースの中で、一日おきにぷりんの皮下点滴やってます。

嫌がってるんじゃないかって?
幸いにもぷりんは、ボーロ(腎不全を考慮した)が大好きなので、ボーロがもらえる喜びと背中のチックンの痛みを天秤にかけて、今のところボーロの喜びが優っておりますので、あまり嫌がってはおりません。

ボーロはこの時だけもらえるご褒美です。
そのため、「ボーロ」「ボーロ」と声をかけると、大好きなボーロ欲しさにどんなことでも耐えられるぷりんなのです



ほんまにええ子や〜









厳しかった5月

すっかりご無沙汰しています、このブログ。

本当に今月はいろいろありすぎて、あっという間に毎日が過ぎていきました。

正直、あまりに深刻な内容だったので、ブログを書く気持ちのゆとりもありませんでした。

もちろん、深刻だったのはぷりんの体調のこと。

慢性腎不全がベースにあることは確かなのですが、
その後に発症した病気については、因果関係があるとは言えず、
それぞれ個々に発症したらしいです。

もちろん13歳という年齢ゆえ、体力、免疫力が落ちていることもありますが、
それ以上にあまりに急激な展開に、一時は「覚悟」もしたくらいでした。


その後、状態は良好とは言えないまでも、日常の生活が出来る程度に
安定しています。
これもいつまで続くかわかりませんが、あまり過度な期待をしないで、
一日一日を過ごしていくことだけを考えていこうと思っています。

今回いろんなことが次々に起こり、そのたびにぷりんとの別れのことを
リアルに感じました。
そして、命が果てるということは、小説やドラマのように眠るようにだとか、
朝になったら、なんていう綺麗事ではなく、痛みや苦しみの伴うことなのだと、
いまさらですが、気づきました。

きっと、往生際の悪い飼い主にぷりんは自分の身を持って教えてくれているのだ
と思います。
まだまだ往生際は悪いのでもう少し一緒にいさせて欲しいものです。

実際のところ、ブログの内容が暗い記事ばかりでも、書いている方だけでなく
読んでくださっている方も気持ちが沈むので、できるだけ明るい内容をお伝えして
いこうと思っています。



bP1020182




































ここからは、長くなりますので興味のない方はスルーしてくださいませ。
単なる、病気の際の覚書になります。
続きを読む

緊張!自宅で注射

以前から、「やるやるー!やらねばー!」と言っておりました
ぷりんの輸液注射。



本日決行いたしました!きゃぁ〜!

いや、ホントドキドキしましたが、ぷりんに悟られてはいけないと
「心落ち着けっ!」と言い聞かせながら、ottoとふたりで準備の確認しつつ、
が、注射器から空気がなかなか抜けなかったりしたけど…


ブスっと。。。

病院で先生のもとでいる時と違って、オロオロしてしまいましたが、
実際、刺すときは結構落ち着いて出来ましたよ。

ただし、一回目、ぷりんが「キャンッ!」って泣いちゃって体動かしたから
一度針を抜いてやり直し。
(ここでひるまなかった私、エライ!)

2回目は、ぷりんは少し「ピクっ!」としたものの、すんなり針が入って。。。

のハズが、場所が少し悪かったのか、輸液がなかなか入らず、最後には
こぼれてきてしまい、途中断念。

結局50cc入れる予定が、最初の空気抜きに失敗したり、
こぼれたりで、実際入ったのは半分くらいかな


でもね、結構落ち着いて針がさせたことに私は少し達成感持ちましたよ。
もっと、ビクビクしてしまうかと思ったけど、意外にやればできる。なんてね


次回、中3日くらいのタイミングでチャレンジしてみます。
今度はottoが打つらしい。
P1010906

注射後のご褒美。
ぷりんはほとんどご飯嫌いなので、この前買ったウマウマのはずの
腎臓に配慮した「ボーロ」。
そして、ほんの少しだけゆでた牛肉
(国産肩ロース(笑)、ホントはいけないんだけどね…)














頑張れ!ぷりん!
頑張れ!私達!


週末いろいろ〜ぷりんの輸液注射。

日に日に暖かな日が続いているような…

と思いきや、さほどでもない(苦笑)

あたたかいような、そうでないような。。。
今日も風、すごく強かったし。。。


昨日は、早朝からの地震で、大変だったところもある様子。
被害があまり大きくならなければいいのですが…。

実際に被害に遭われた方は、被害の大小問わずいろいろ辛い思いをされる
と思います。心からお見舞い申し上げます。

週末はottoが家にいたこともあり、久々に映画を見に行ってきました。
相棒〜Xday。
上映時間がお昼前の映画館が多かったので、調べて朝から上映している
市川(千葉)まで見に行くことに。。。Σ(゚д゚lll)

平日朝10時前からの上映で、なんと観客8
CA3J0542
初めて行った「コルトンプラザ」でゆっくり映画を見てお昼を食べて帰ってきました。平日はこんなに空いてるけれど、休日は道もお店も混むらしい




















さて、土曜日はぷりんの注射の日。
いよいよ、自宅での輸液注射に備えて、今度は私が注射することに。。。
いやぁ、緊張します。ドキドキ
でも、先生もそろそろ週2回を勧めますと言われていて、できるだけ早く
マスターしないとと焦りつつ。

思いのほか、針を入れるときは抵抗もなくスムーズに入り、
ぷりん自身も、あまり動きもなく落ち着いていた様子。
うーん、これなら大丈夫かも。。。

次回ももう一度練習してから今後は自宅で実践予定。
(ドキドキ。。。ドキドキ。。。)


最近のぷりんは、ほとんど療法食を食べなくなってきて、
今は手作りのトッピングが主食になりつつあります。
ただ、リンの量が気になるので、食物のリンを吸着するという
お薬を試しながら様子見です。
お医者様の話では、ご飯が食べられなくなっているほど腎不全が
悪化しているわけではないけれど、(?ってことは単なるわがままなの?)
体重が一旦減ると、腎不全のこの場合増やすのが困難なため、
ここは、食べること優先で考えたほうが良いとのこと。

完全にぷりんに足元見られてる気がするよ。。。

こういう駆け引きは、ぷりんの方が私よりうわて


CA3J0545

















かなりのもしゃ子っぷりに、急遽トリミング決定!




続きを読む

不安定な体調。。。

ここのところ、暖かい日が続いているような。。。

もう春ですもんね。

街を歩く人も、少々肌寒くても薄手になってますね。
私もあわてて、春物を引っ張り出して着ています

少しずつ、冬物も片付けていかないとダメですね。。。



さて、タイトルですが、ここのところぷりんの体調のいいとき悪い時が
はっきりしてきています。

実際、ぷりんは、日々の食欲がかなり落ちていて、
比例して、私のテンションも下がりまくり。

腎臓の療法食は、あまり美味しくないと聞きますが、
ヒルズのk/dは既に食べなくなって、この前まではロイヤルカナンの腎臓サポート
のドライと缶詰を半分ずつ入れて食べていてくれたのですが、先週くらいから
食べなくなり、今はSPECIFICの缶詰に変えました。変えた直後は食べていましたが、
今はそれもほとんど食べなくなり、本当はいけないけれど小指の先ほどのささみを
一日分として、2度ゆでこぼして、細かくカットして野菜や炊きたてご飯とともに
少しおじやにして、療法食の缶詰に混ぜて与えています。
やはり、手作りのトッピングは美味しいらしく、缶詰は残し気味ですが、なんとか
一緒に食べています。


今まで、食欲旺盛だったぷりんが食べなくなると、ものすごく心配。
私が思っている以上にぷりんの体調は悪いのかも。。。と焦ってみたり。

ようやく、ご飯を食べてくれて、お散歩も積極的に行こうよ行こうよ!と催促
している姿をみると、まだまだ元気じゃない良かった〜!なんて。。。

本当に、一喜一憂。

振り回されています。
もう少し時間が経つと、私も落ち着いて受け入れていけるのかな。




週末には血液検査。。。。こわいな。
CA3J0457

ぷりん、注射&検査

これはぷりんの体調に関する覚書ですので、
興味のない方はスルーしてくださいませ。

今日は、ぷりんの腎臓の数値を見るための血液検査の日。
ほぼ、1ヶ月ぶり。

一週間に一度の、輸液注射を始めて一ヶ月。
一度悪くなった腎臓はよくなることはないけれど、
輸液注射をすることで、少しでも悪化スピードを遅らせるために。。。

検査結果は、ほぼ前回と変化なく、
ちょっぴりホッとしました。
(ともに正常範囲からは、かなり外れておりますが・・・)



最近のぷりん、咳をする頻度が高くなってます。
しかも、深い咳。

少しでも和らぐ方法をと、しばらく「気管支拡張剤」を飲んで様子見
することになりました。
直接、気管虚脱の部分を広げることはできないけれど、
多少気管支を広げることで、空気を取り込みやすくなるそうです。

薬の副作用はさほどないとのことでしたが、ハァハァと息が荒くなる
可能性もあるとのこと。








それから一週間。


4日間「気管支拡張剤」を飲ませたところ、少し和らいだような気がします。
このまま様子を見ながら、しばらく飲ませていくことになりました。
P1010441



























ぷりんにとって、いつもどおりの毎日がいつまでも続きますように。。。

ぷりんうちの子記念日♪

毎年同じ記事になって恐縮ですが・・・

本日2月14日「バレンタインデー」は、我が家にとっては別の大切な記念日。

そう、ぷりんが家族になった記念日です。

もう13年になるんだね。

13年間は、長いのかな・・・短いのかな・・・。

あっという間だった気もするけど、
ぷりんがいなかった頃のこと、忘れちゃったね。

ずーーーーっと一緒にいるような気がするよ。

13年前の寒い寒い岩手の冬。
ブリーダーさんのおうちで出会って、一晩じっくり考えて、
翌日にはうちの子になっていた。

初めて見たヨーキーの赤ちゃん(^◎^)。
あまりの可愛さに、夫婦揃ってハートを打ち抜かれちゃいました

あれから13年。

年齢を重ねて、ますます可愛さに磨きがかかってる気がする(笑)

シニア限定の可愛さ。(´∀`*)ウフフ


これからももっともっと可愛くなってね

P1000136





























明日はぷりんとまりんのトリミングデー

きれいきれいしてもらってまいります〜(#^.^#)



ぷりんの新アイテム。

雪が降る。
積もりますよー。

と、天気予報で脅されたので、今日は予定をキャンセルして在宅することに。。。

なんだ?

積もるどころか、雨だし。。。

積もらずに良かったのは良かったのかもしれませんが、なんだか騙された感は
否めない。

(−−〆)

で、時間がポカっと空いたので、以前から懸案事項だったことを遂行することに。


はい、ぷりんの「おパンツ」

少し前の記事にも書いておりましたが、ぷりんはおねしょんをしちゃうのです。
もちろん、起きている時のトイレの認識は100%バッチリなのですが、
寝ている間にホルモンのバランス不全(との診断?)のため尿漏れして
しまうのです
今までは夏の水分摂取量の多い時期に起こったのですが、
腎不全となったぷりんは、あえて多めに水分を与えるために
この冬の時期にも起こってしまうと思われます。

(正直、はっきりしたことはわかってないんだよね〜、
確かに、ホルモン剤を飲むとピタッと止まるんだけど、
一時しのぎでしかなくて、ずっと飲み続けるわけにも行かなくて・・・)

結局毎晩、おねしょが続いている状態

朝がたに起きて、ぷりんのお尻を洗って乾かしてって毎日キツイ

オムツをしちゃうと意識のあるときのトイレがおむつの中でって、
ちょっと可哀想だし、う○ちの時はどうなるのか。。。
なんていろいろ考えてオムツは使わなかったんだけど、

うーん(-.-;)

試してみるだけ試してみるってことで、
作ってみました。


写真撮ろうと思ったら、ハウスに頭突っ込んで出てこないぷりん
P1000963b


























どうやら、ご機嫌斜めらしい。。。(一番触れて欲しくない部分らしい)
P1000944b


























うまくいけば、朝までゆっくり眠れるんですけど


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


そして、今朝。。。


残念ながら、朝までに途中で脱げてしまいましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

おかげで、今朝も5時前からぷりんのお尻、洗わせていただきました


今晩こそ!再度トライ。



































ぷりんの通院。その後。。。

腎臓病のぷりんの体調について書いてます。
興味のない方は、スルーしてくださいませ。


今日もぷりんの通院。

先週から始まった、輸液注射2回目です。
前回はottoが連れて行ってくれたのですが、今回は注射の様子を見るために
私が連れて行くことに。。。

待合室でブルブル震えていましたが、
実際に注射の時には、じっとしてそんなに痛そうな感じではなかった。

あー、でも、こんなに背中の皮を引っ張って、ブスっと思い切り。。。
自宅で私ができるのかしら?(かなり、不安


少しだけ注射器に触らせていただき、輸液を入れてみました。

針が結構太いので、ちょっと怯みましたが、そこそこ太くないと
輸液を入れる時間がかかるらしいので、時間短く済ませるためには
仕方ないみたいです。

とりあえず、今のところは週一回。

そのうち、必ず頻度が上がるらしいので、ブルブル震えるぷりんを、
そんなにしょっちゅう病院に連れて行くわけにもいかないので、
そうなったら、私がやるしかないね。

ぷりんのためなら、頑張るよ。





ちなみに前回の記事で、注射を打ったあと具合が悪そうにしていた話を
先生に聞きましたら、初めて注射をした子によくあるそうで、
慣れない子の場合、神経に違和感を感じるために、動くと痛い気がするそうです。
2度目にはもうその感覚はなくなると聞きました。

実際、今日のぷりんは全く平気でした。


ふ〜ん、そんなもんなんだ。








お会計は、注射一本1000円です。
再診料が500円なので、合計、1,575円になります。

ぷりんのお誕生日。

今日はぷりんの13回目のお誕生日。

健康で、とは言えないけれど、なんとか今年もお誕生日を迎えることができて、
本当に良かったと思ってます。

13歳。
人間で言うと68歳くらいらしい。
(最初の2年で24歳、あとは一年4歳でカウントするんだって。)

人間だったら、定年も過ぎてのんびり過ごしていい年頃だよね。
体の不調も、いろいろ出始めて病院通いしてるかも。

だから、ぷりんも毎日のんびりしていてもいいし、
病院通いしても、不思議じゃないよね。
時々、体調崩しても当たり前。

犬は、可愛い姿や、仕草でいつまでたっても幼くて、
愛されるために生まれてきた動物。
その、幼い姿のまま年老いていくことに、私自身の納得がいかないよ。
いつまでも元気で、一緒に楽しく暮らせるとは思ってないけど、
少しでも長く、このままの暮らしが続きますように。。。

P1000039




















今年は、年の最後に体調崩したりして、いろいろ心配しました。
少しずつ、心配事が増えてるけれど、来年も無事にお誕生日を過ごすことができますように。




お誕生日のプレゼントは、お洋服とたまごちゃんキング!
BlogPaint



























手作りじゃなくてごめんね〜m(_ _)m

犬にもノロウィルス?

今日も寒い一日になりましたね。
日差しがあっても空気が冷たかったです。。。

そんな寒いなか、ぷりんのお散歩、最近お休みしております。

実は先週、ぷりんは下痢と嘔吐が続きまして。。。
お医者さんに診てもらったのですが、たぶんウィルス性の胃腸炎では?
との話で、ここのところ、同じ症状で病院に来るワンコがすごく増えているそうです。
ノロは、犬には伝染らないとは聞きますが、
こんなサイトもあったので、あながち、可能性がないわけでもなさそうです。

早めに受診した割にスッキリ回復となっていないので、
ぷりんみたいに高齢のワンコは体力も低下しているせいかもしれませんね。
みなさんのわんこも、気をつけてあげてくださいね。


さて、そんなぷりんですが、最近お薬がダメになって(以前は気にせず食べてましたが)
お薬だけを上手に吐き出したりしてしまいます。

あの手この手で、ようやく食べさせるのですが、
どうも、私の手から与えるものの中に怪しいものが入っていると思い込んでいるせいか、
私が与えると、念入りに口の中でチェックして、「ペッ!」と吐き出してます


すべてぷりんのためを思ってやっているんですがね〜

BlogPaint



















って、騙してませんから。。。


なので、病院の先生に相談して、
こんなの買ってみました。(超高いんですけど・・・涙)
P1140928



















このネーミング、期待できると思って即買いしたのですが・・・

あ、ぷりんには今ひとつということで他の子には期待できますからね、念のため。




おかげさまで、ぷりんの体調は全快とまではなっていませんが、かなり元に戻ってきてます。
もう少ししたら、お散歩再開かな〜?寒いからもう少ししてからだね

ぷりんのその後。

日に日に、日が短くなって一日の行動時間までが短くなってしまいます(苦笑)
なぜか、暗くなるのが早いと落ち着いてひとつのことができなくなる私です。。。
(私だけ?)

さて、先日ぷりんのチッチが寝てるあいだに漏れちゃって、
お薬を飲ませることにしましたが、その後、2日間飲ませてみると
ピタッと止まっています。

え?ホント?

そう、本当に全くおねしょしてないの。。。

ずっと続いていたので、お薬のおかげとしか思えないんだけど、
3日間飲んだら、日にちを開けるようにと言われているので、
このあと、徐々に間隔をあけて、お薬をやめていくつもりなんだけど、
どうなるのかな〜?

ただ、女性ホルモンを飲み続けると、やはり子宮がん、乳がんの発症率が上がるので、
続けることはできないそうです。(子宮がんは、手術しているから可能性はゼロだけどね)




さて、そんなぷりんですが、毎朝寒くなっても、お外の散歩は欠かせません。
電信柱や、縁石のワンコの皆さんのお知らせを解読しに忙しい
CA3J0352

朝日の中、佇むぷりんしゃん。。。

この無表情に、神々しささえ感じます(笑)






















公園の木も、紅葉を過ぎすでに落葉に入っております。









ぷりんの通院。

ぷりんの通院記録です。
覚書のための記録になりますので、興味のない方スルーして下さいね。



今日はぷりんの病院へ。
今年最後の通院になるはず(?)なんだけど。。。


実はここ1週間くらい、朝方のおねしょ(?)が習慣になってきました。
あちゃー

さすがに冬用の掛け布団の上で続くと、この時期洗うこともできず干すことも
ままならないので、いろいろ試行錯誤重ねて、布団の上にフリース毛布を
かけて、しのいでおります

ぷりんにしてみれば、無意識の間に出てしまっているようなので、
自分のお尻がぬれて気がついて、それを隠そうと布団を丸めようとするので、
その音で、私が目が覚めるというパターン。

明け方、汚れたお尻をササッと洗い、ドライヤーで乾かすのが、日課のように
なっているので、早朝毎朝だと私も辛いし、ぷりんも可哀そう。

原因が、どこにあるのかはっきり分かっているわけではありませんが、
先生のお話では、たぶん女性ホルモンが関係あるのではないか?とのこと。
犬も人も、女性ホルモンが減るといろんな所に影響があるのね


そう、前回もこういうこと何度もあったのよね。
ただし夏だったけど…こちら。

お薬の効果が出ればいいんだけど、効果が出ても使い続けるのは問題があるので、
休み休み使うことになるそうです。

効果が無ければ…

毎日ぷりんのお尻を洗うのに慣れるしかないのね。。。
そして、私のお布団はかなり困ったことになるのね。。。涙





ぷぅ〜ちゃん、頑張ろうね!おぉ〜〜〜〜!






お薬今日は出来なかったので、次回取りに行かなくちゃ!



血液検査の結果。
BUNは前回とそれほど変わらず。
ただし、クレアチニンは少し悪くなってた。。。




それぞれの言い分。

日頃、ぷりまりのために何かと世話に明け暮れているワタクシですが、
今日は、一段とぷりまりちゃんに奉仕させていただきました(苦笑)

が…

もしかしたら、こんな感じなのかもね

(くだらない話が、長々と続きます。お急ぎの方はスルーしちゃってね)



(ぷりこ談)
いやぁ、ほんと朝から大変でした
一日中、ぷりんとまりんの為に使い果たした気がしますよ。。。

まず、朝は家事を少し片付けてから、いつものお散歩から始まって、
(あ、まりんは行ってませんけどね
今日はそのあと忙しいんだよね。。。頑張らないと!



(ぷりん談)
朝から、早くお散歩に行こうよ行こうよ!ってずーっと言っているのに、
「まだ寒いから。」とか「洗濯干してから。」とか言って、すごく遅いんだから〜
やっと出たと思ったら、思う存分匂いチェックできずに不完全燃焼。イラッ



(ぷりこ談)
まりんのお薬が、あと少しだから今日はお薬もらいに行かなくちゃ。
あー、車で往復2時間以上かかるから面倒だわ〜。
でも、まりんのお薬がなくなったら大変!電話で事前に頼んでおくと
少し早く帰れるかなー。
じゃぁ、急いで行ってきまーす!


(ぷりん談)
お散歩から帰ってそうそう、なんか出かける準備してるし…
また留守番させる気ぃっ?チッ!
車に乗っていくみたい。前もって電話かけてるところを見たら、
結構時間かかるんじゃないの〜?行かないでよっ!ワンワンっ!


(ぷりこ談)
ただいまー。はぁ疲れた。でもまりんの体のためだもん仕方ないね。。。゚(゚´Д`゚)゚
お薬の準備はしてもらったからスムーズだったけど、往復2時間半。。。
もうぐったりだわ。しかも、結構道も混んでたし、平日は業務車両が多くて、
神経使うわ〜


(ぷりん談)
あーやっと帰ってきたワンワンっ!
遅いよ。待ちくたびれたよっ!
お昼までに帰ってこないかと思って、すごく心配したんだからねっ!


(ぷりこ談)
お昼食べて、少し時間落ち着いたら、今日はシャンプーしないと。。。
とくにぷりんは毎日お散歩行ってるから、埃っぽくて、毛がゴワゴワしてきたもんね。
あとで毛が絡まらないように、しっかりブラッシングしてから、耳の洗浄もしておかないと、
最近後ろ足で耳を掻いてたし。。。


(ぷりん談)
げっ!お昼ご飯食べて、ようやく落ち着いてお昼寝できると思ったら、
なんだなんだ?大嫌いなイヤークリーナー持って来たよ〜最悪ぅ!
念入りにブラシで梳いてるし。。。ってことはこのあと、大嫌いなシャンプーなの?
えーっ?うそーっ?勘弁してよー


(ぷりこ談)
シャンプーも終わって、一段落。
あぁ〜疲れた。
「ピンポーン!」
「ワンっ!ワンっ!」(うるさいよ!)
あっ、そうか、今日はぷりんとまりんのフードが到着する日だった。
諭吉さん、さようなら〜


(ぷりん談)
ホント、ようやくシャンプー終わって、今度こそゆっくりしようっと。。。
あぁ〜疲れた。
「ピンポーン!」
何!何!今度は何よ
大嫌いな宅配便が来ちゃったよ!「ガウガウ、ワンワンっ!」
もうやけくそだ!吠えまくってやるー!
どうよ。吠えたおかげで、追い返してやったわよ



(ぷりこ談)
それにしても、今日って本当に「ぷりまりちゃんday」だったよね。
朝から、ぷりまりのことばかりで一日が終わった気がするわ〜。
私は、疲れ果てたけどこれもみんなぷりまりのためだもんね。仕方ないわ〜。


(ぷりん談)
本当に、今日は「厄日」としか思えない。。。
最悪な一日だったかも。
飼い主に振り回される、飼い犬の宿命ってやつかしらね。プンスカプンっ



とまぁ、そんな一日がようやく終了。
ぷりんもまりんも、私も、お疲れ〜

バカバカしい話にお付き合いいただき、ありがとうございましたペコリ




P1140681
シャンプー後のすごく不機嫌な二人



なに?
私が悪いわけ?



11月になりました。

いやぁ・・・ほんと、もう11月ですよ。
今年もあと2ヶ月。

テレビでも、クリスマスだ。お正月だ。とそろそろ言い始めてきましたよね。
もうおせちの予約も始まっているそうな…。
(我が家は、おせちは家で作る派(全然大したことはしませんが)なので、
全く関係ございませんが…

話しがそれましたが、今日から11月。
最近、おケイコでクリスマス絡みの話をする機会が多かったせいか、
めちゃくちゃ、年末気分を味わってます
こういう時こそ、きっちり一日一日を過ごしていかなくては。。。(いや、無理かも)


ハロウィンも終わり(って、最近ハロウィンって定着してきましたよね。
少し前まで、ハロウィンがどういうものかも手探りだった気がするんだけど・・・。
キャラクターがしっかりしているせいかしら…。
かぼちゃだとか、お化けとか、あまり可愛らしさは感じられないけど。

日本では、どちらかというと「仮装」がメインになっているのかしら?
アメリカのように、お菓子をもらいによそのおうちを回ったりしてるとは
あまり聞かないんだけど・・・
まぁ、本家のアメリカでも、もらってきたお菓子を食べないで捨てることが増えてるそうだけど…。
中には、何が入っているかわからないから、危ないという理由らしい。
じゃぁ、何のためにやってるのかしらね???不思議〜?


あ、また逸れた。

というわけで、今年もあと2ヶ月、
いろいろ気合入れて頑張らなくちゃ
(なんだ?それ?)




P1140511
ちょっと前に公園で、ぷりんが
あんまり可愛い顔していたのでパチリ
(あ。相変わらずのパカっぷりですが。何か?)


でも、最近ぷりんを連れているとよく聞かれるんですよ。
「犬種は何ですか?」って。。。
本当に最近、しょっちゅう。


心の中で「何言ってるんだろう?
ヨークシャテリア知らないの?」なんて思いながら
答えていたんだけど、
この写真見たら、確かに「何?」って思うかも(笑)


なるほど、顔と手足が白すぎるわ。
その割に、背中は真っ黒。
不思議な犬種に見えるかも〜。









ぷりんのお散歩&通院。

天気予報では、午後から本降りの雨の予報。

でも、今日は久しぶりのお散歩友達と会ったんだ!

少し前までは、毎日一緒にお散歩していたお友達。
クッキーちゃんとキナコちゃん

今年の春頃までは一緒に歩いていたんだけど、
暑くなると出る時間もそれぞれのペースで…

我が家もぷりんは高齢だし、まりんはお留守番なので、
あんまり時間かけてお散歩も行けなくて。
ワンコの為のお散歩だから、ワンコに無理させるつもりもなく(苦笑)

久しぶりに一緒にあえて、ぷりんも大喜び
あ。もちろん、飼い主さんに会えるのが最大の喜びなんだけどね。
なにげに、クッキーちゃんにはプチガウしてましたから・・・
それでも、知ってるワンコに会ってるときは、リラックスしてる様な気がするよ。
hCA3J0300 (3)



















(ぷりん、めちゃくちゃエラソー(爆)



お天気はイマイチだったけど、楽しい時間が過ごせたね

また、会えるといいな。





さて、お散歩のあとは、ぷりんの病院です(あ〜いそがし忙し

ぷりんは、慢性腎不全の診断を受けていますので、
ただいま、フォルテコールというお薬を飲み、血液検査で様子を見ています。
今のところ、大きな変化はありませんが、数値は良くなることはなさそうです

12歳と10ヶ月という年齢なので、ある程度現状維持が目標ですね。

ぷりんの腎臓、頑張れ


体重2.6キロ(ほぼ変化なし)


ぷりんの通院。

毎日暑い日が続いています。

8月もあと数日。
でも、9月も暑いらしいので、まだまだ秋は先みたいです


さて、ぷりんの通院に行ってまいりました。
覚書のために書き記しておきます。
興味のない方はスルーしてね!




腎不全と診断されてから、療法食とace阻害剤の投薬治療中。
前回から一ヶ月半足らず、血液検査、尿検査に行ってきました。


結果は、あまり思わしくありませんでした。

お薬の効果もあまりないみたいで、少しがっかりです。

本犬はいたって元気にしているので、それほど深刻ではありませんが、
からだの中は決していい状態ではないようです。
現状で出来る範囲では、やっているので
このまま様子を見ておくしかほかはなさそうです。

体重、2.65キロ

次回の検査は、9月15日の予定。
(病院は予約制なので、休日は早めに抑えておかないとダメらしい)





rCA3J0256




















夕方になっても、まだまだ暑いね。。。

プリンにぷりん(´∀`*)

今日は、すごい風で変なお天気。。。

雨が降ると思って、朝のお散歩も早々と済ませ…

ええ、もちろんお散歩は行きましたよ。。。
行かないと許してもらえませんからねッ
eCA3J0222  (4)

こんな感じでグイグイ行っちゃいますしね。。。





















eCA3J0222  (8)


こんな感じで、真っ逆さまの
逆立ちもしてました。

ほとんど垂直




こんなに頑張ってお散歩するんですから〜。

もう12歳ですが…( ゚Д゚)ナニカ?








まぁ、家に帰って、そのあと


ん?降るの?どうなの?と思ってたら、
すごい風と、雨

ん?そうでもない。。。

まぁ、こんなお天気の日は、おウチにこもって


コネコネ…コネコネ…

eCA3J0222  (2)
すると、必ずそばにいます。























そしてその後は・・・
eCA3J0222  (5)

ガッツリ寝てます。










これ、プリン型のベッド。

わかります?

赤い枕は、さくらんぼ。(-^〇^-)










ぷりまりの通院

今日はぷりんとまりんの通院日。

先月ぷりんはドッグドックに行き、慢性じん不全の診断を受けました。
一か月、療法食を試してみましたが、今日の血液検査では、
数値は少しずつ悪くなりつつある状況。

心配です。。。

少しでも現状を維持するために、
いつも通っている病院の先生に相談するつもり




それにしても、混んでるだろうからといつもよりかなり早めに家を出たんだけど、
(朝8時過ぎ)家に帰ってきたら、11時半を過ぎていました
血液検査で時間がかかったのもあるんだけど、ラッシュ時の混雑にぶつかったみたい。
早く行ったのに、意味ないし。。。

おまけにぷりんは行きの車の中で、ヒィヒィ騒ぎまくり、ハァハァ言いまくり。
さすがに帰りの車の中では、少し抑え気味だったけどね。。。

CA3J0165 (2)

「もうっ!、車で1時間ヒィヒィ泣くのは
疲れますよ」byぷりん

…って、あんたひとりで大騒ぎじゃんっ!
運転してる私もヘトヘトですよ























ぷりん、2.68キロ(もう少し瘦せなけりゃ!)

今日のぷりん(^m^ )

ぷりんはお散歩が大好き

12歳半になるけど、逆立ちチッチも、まだまだ健在。
たぶん、これをするためにお散歩に行ってると言っても過言ではない。。。

CA3J0164

































先日、ぷりんが赤ちゃんのころ、VHSビデオカメラで記録していたテープを
ようやくDVDに書き変えてきました。

ブログに写真だけでもアップしようと思ったけど、うまくできなくて断念
また今度チャレンジしてみる。。。



2カ月に満たないぷりんの姿が映っていて、「あぁ、こんなに小さかったんだ」って。
あれから12年以上の月日がたってるけど、やっぱりぷりんは可愛いわぁ〜(笑)
小さいぷりんももちろん可愛いけれど、12年間一緒に過ごしたぷりんはなおさら可愛い。

120612_2040~01













トリミングまであと10日。ボサコです。。。

どこが痛いの(・・?)

ガウガウしてるかと思ったら…

ぷりん、昨晩からどうやらまた背中あたりをやっちゃったのかも…?

いつもなら、ottoが帰ると「お腹さわってー!」ゴロリ〜〜〜ン

とやるところを…

なんか、「んんん」「ちょっと無理かも…」って。。。


こんな時、お医者さんに連れていくにしても
興奮しやすい性格なので、車の中で暴れて痛みが増しても困るし…。
とりあえず、電話して事情を説明してお薬だけもらうことにしました

ホッ!

お薬飲んでも症状が変わらない時にはもちろん診察ですが、
こういう融通がきくと、本当に助かります。



P1130270ホントはね…
どこが痛いって言ってくれると良いんだけどね




12年も一緒に過ごしてるのに、
わかってあげられなくて…ツライなぁ。















今も、こたつの中でひたすらじっと寝ているぷりん。
痛みがまだあるのかな。。。?
でも、さっき、ちょこっとコロンしてたよね。

明日は、良くなりますように


2月14日は…。

今日、2月14日はバレンタインデー

そして…

我が家では特別な日。

毎年恒例のネタで恐縮ですが、

「ぷりんが家族になった日」なのでありまーす!

やっぱり私にとっては、本当に忘れられない日。


今から12年前の今日。

鮮明な記憶に残ってます。

ブリーダーさんの家で、初めて見たヨーキーの赤ちゃんだったぷりん。
見た瞬間に、あまりの可愛さにメロメロになって、翌日家族に…。


寒い岩手の家で、ぷりんの寝ているサークルが心配で、
明け方様子を見に行って、サークルのそばで添い寝して。。。


あれから、ずーっと大切な大切なぷりん。


P1130136b




























12歳になって、心配事はいろいろあるけど、
一緒にいられるだけで、私は充分幸せだよ。
これから先も、いつも通りの毎日が続けばいいな。。。




ぷりんの不調。

昨日、ぷりんの誕生日だったにもかかわらず、
う〇ぴーがゆるゆるで、今朝、とうとう限界で、
動物病院もお正月休みに入るので、これ以上悪くならないように
早めに病院へ…

とりあえず、下痢止め、整腸剤を処方してもらい、
秋に尿検査してなかったので、もし出来たらしてもらおうと
お願いして処置室へ。

待合室でしばらく待っていたのですが、
処置室の方から、ぷりんの「咳」(?)が聞こえてきて、
「そういえば、最近こんな感じでのどがつまるような「カァーッッ!」みたいな
声がよく出るけど、気管虚脱とかじゃないよね」と心配になって、
再度、先生にその旨相談してみると、

「じゃぁ、レントゲン取ってみましょう」となり、

実際、撮ってもらってところ、不安は的中し、
気管虚脱の兆候が見られるという診断でした

年末に…ガッカリの連続です。。。



先生の話では、シニアになると、かなりの確率で起こりうる症状で
ヨークシャテリアには、よく見受けられるという話でした。

興奮したりするとよく起こるので、出来るだけ興奮すると
抱っこなどをして、出来るだけひどくならないように
注意するようにとのことでした。

本当にいろいろ出てきて心配の種は尽きません。

でも、仕方ないですよね。
それもぷりんの一面だと、受け止めて、受け入れていくしかありませんね。





まぁ、早めに気付いてよかった。







と言い聞かせてます。

ぷりん12歳のお誕生日♡→ܫ←♡

歳も押し迫ってまいりました。

毎日片付けに追われまくられて、このまま年が越せるのか不安です。。。

そんな押し迫った28日。

今日はぷりんのお誕生日

めでたく12歳になりました。

とはいっても、もうずいぶん前から「何歳ですか?」という質問には
「12歳です」なんて答えてたんだけどね。。。


お散歩大好きなぷりん。
今朝も寒さにめげず、まりんと私を引き連れて(?)
元気に行ってきました。

P1120949



























いつも外で写真を撮るとまぶしそうな目になって、
実物の半分くらいの大きさになっちゃう。

本当は、もっともっと可愛いのにね(笑)

今日は朝からちょっとお腹がゆるくて心配だけど、
いつもは、本当に元気いっぱいで病気知らず。
なんで今日に限って、ゆるくなったのかなぁ…。
12歳になって、早々だけど診てもらった方がいいかもね。

最近は、ちょっぴり頑固な面も見せたりするけど、
本当にとってもいい子。
(よその人やわんこには…ちょっとダメだけど)



目も少し白くなり、歩き方も後ろ足が少し開き気味になり、
ちょっと心配なところもいろいろ出てきてはいるけれど、
もっともっと一緒にいようね。



ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ。


だね。





そんなぷりんのお誕生日には、
P1130033


柔らかハーネス。


お散歩の引きが強いぷりんには
必需品かもね。
























おまけ
P1130034





















ぷりんの健康。

朝から雨降ったり、止んだり…


早く秋らしいスッキリしたお天気になって欲しい。。。



P1120316




























ぷりんは元気にしています。

まりんが、お医者さん通いになっている今、
ぷりんの健康が、すごく大切と感じるこの頃デス。




暑中見舞い。

暑中お見舞い申し上げます。





今年の夏は中途半端な感じ。

朝晩は涼しいので、お散歩は楽ですが…


CA3J0363























毎年、この頃は、蝉も「ワンワン」うるさいくらい鳴いて、鳴いて、
力尽きた蝉が、お散歩の道にバタバタするのを見かけるのですが、
今年の蝉は「え?肌寒いんだけどもう外に出て行っていいの?」
って感じで、ちょっとタイミング難しそうだよね。。。


週明けからは、本格的に「夏」復活だそうな。
蝉も元気よく遠慮がちでなく、鳴きそうです。


お盆に近づいてからの暑さなんて、かなり身体にこたえそうです。

みなさん、わんこも含めて体調管理には十分気をつけましょうね。

余震が続くので…

今日は、三連休の初日。
お天気も良く、暖かな一日となりました。

地震の影響はまだまだ続いている今日この頃ですが、
今日は、「計画停電」もなく、パソコンを使うのも気が楽です。
(何時もは節電だしね。。。)

まだまだ電力不足は続きそう。
余震も、昨日は大丈夫だったけど、今日は結構揺れました。
(ぷりまり地方は震度3だったそうです。)
−−−−ここまで19日に書きました。すみません。


本当は揺れてないのに、「ゆら〜〜り、ゆら〜〜り」揺れてます。
これって、なんででしょうね。
いつも「ん?地震」と照明器具についてるスイッチの紐を見る習慣が
ついてしまいました

我が家のワンズはというと、ぷりんはもうビビりまくりで、
地震の「ガタガタ」の音に敏感になってます。わんわん吠えるし…
一方、まりんは、全然感じないらしく、爆睡しているので、
手がかからずに済んでます(苦笑)。
(地震予知犬とは、程遠いワンズ達。。。)

040




















041




















しばらくすると…
046




















ここのところ、ずっとこんな感じ。。。

ぷりんのお誕生日)^o^(

今日はぷりんのお誕生日

今日で11歳になりました。


今年は、お正月から腰痛になったり、

血液検査で腎臓が悪いのがわかったり、

なんだかんだと、健康面の不安が出てきましたが、
それなりに一年、無事に過ごせました。

これから一年、また次の一年と、心配事が増えて行くのでしょう。

悩んでみても仕方のないこと。わかってるんだけどね…


今日は、一年に一回のお誕生日だから、
ご飯に、鶏肉を乗せてあげました。
腎不全の診断が、出て以来のご馳走に、2ワンとも大喜び

明日から、またフードだけの生活だからなー(笑)

それから、お誕生日のプレゼントは、
001
いつものように手作り洋服。


「またかよっ!」という声が聞こえてきそうですが…

はい、またです。。。

今日出来上がりました。
すざまじい勢いで作りました(爆)











せっかくなので、着せました。

うん、11歳には見えないよ〜。
可愛い、可愛い、ぷりんだね
大好きだよーーーー

014






























せっかくなので、まりんも一緒に…
013


























かっわいいなぁー(バカ飼い主デス。。。)

今日から10月。

今日から10月。
カレンダーの残り枚数もわずかになりました。

なんだか気ぜわしい。。。

ぷりんもまりんも、ようやく過ごしやすい季節になり、
家でまったりしています。

最近のぷりんは…
依然、例の問題は解決せず。
一ヶ月間くらいは、ホルモン投与で多少改善していたのですが、
スッキリ解決するまではいかなくて…

やっぱり飲み続けるのには、ちょっと抵抗もあり、
ホルモン剤をやめると、一週間に3〜4日は、オモラシしちゃいます

腎臓のこともあり、水分を多めに摂取しているせいでもあるんだけどね。


まあ、洗濯くらいは何度でもするんだけど、
ぷりんも漏らした瞬間にお尻がぬれていると、すごく困った顔するし、
これからの季節、洗濯ものも乾きにくくなるからな…


実はこの夏もソファの上でおねしょをしちゃうもんだから、
我が家のソファは布製なので…拭いても…

あんまりソファの上でやっちゃうから、今日はシーツを敷いてみました。

BlogPaint




























そのせいか、今日はソファは無事でした。

でもね。。。もう我が家のソファは限界だよね。
お客様が来ても、座ってもらえないし。。。(涙)
私達夫婦でさえ、座るのに抵抗あるわけで。。。

と言う訳で、

新しいソファ購入決定
BlogPaint




























私も待ち遠しいでしゅ。 byぷりこ

無防備すぎる。。。

今朝は、ottoがゴルフのため、お休みだけど早起きした私。
(あ。わざわざお見送りをするために起きたわけではありません。
たまたまドアの『ガチャンッ』の音で目が覚めました(笑)

で、せっかくなので早めにお散歩済ませたよ。

013


























時間が少し早いと、少しは涼しい。。。
(でもそこそこ暑い。。。



ぷりんも嬉しそうだからいいけどね~。

あ。もちろんまりんも一緒だよん





で、お家に帰ってからのこの姿。。。

『無防備』の一言です。。。
024
















この写真。。。ただ横に寝ているわけではありません。

右後ろ脚に注目!
020


















上から見ると…

ちょっとぉ・・・これ。。。

まぁネ。ぷりんは、正真正銘の『愛玩犬』であるから、
外敵から身を守る必要がないわけで、
別に『無防備』でもいいんですけど…


オンナとしてどーなの?∑( ̄ロ ̄|||)

ぷりんのこの頃。

最近のぷりん。こんな感じです。
(とっても長くなるので、興味のない方はスルーしてね!)

ちょっと前に書きましたが、ぷりんの腎臓。。。

尿検査はもうちょっと先なので、数値的にどうというのは
わかりませんが…

ぷりんはいたって元気にしております

腎臓サポートのフードと缶詰の毎日ですが、
普通嫌がって食べないわんこが多いんだって。。。

低たんぱくで、無機リンが少なめのフードは
かなり「旨味」がないそうです。

ですが…

ぷりんは、すごーく喜んで食べてます(笑)

こんなところで「食い意地一番」が役に立ってます。


できるだけフードのみで過ごさなければならないのですが、
やっぱりおやつもフードじゃぁねぇ。。。

なんとなくかわいそうな気がして…
(お医者さんは、「犬は毎日同じものを食べてもなんともないんですよ」
と言われるのですが。。。)

という訳で、こんなん作ってみました。

002かぼちゃとフードをふやかしたのと、缶詰をまぜてレンジで水分を飛ばしたもの。
これが、今のおやつ。
もちろんまりんも食べてます。
















そして、腎臓のためにはたくさんの水分を取らせないと
いけないのですが、どうもぷりん(まりんも)水を飲まないタイプ。

豆乳水も(水に豆乳を混ぜたもの)最近はイマイチ。

なので、フード好きなぷりまりには、
缶詰水を与えてみました。(水にほんのすこーし缶詰を混ぜます)

すると…

飲むわ飲むわ。

どんだけ缶詰の味が好きなのか?と驚くくらい飲んでくれます。

見た目あまりの貧しさに(水の中にプヨプヨ〜って感じで缶詰の破片が浮いてる状態)、なんだか痛々しいくらいなんですけどねー(笑)




ご飯も食べてくれるし、水も飲んでくれる、ぷりん。


と。こ。ろ。が。。。

もともと夏場の水分補給に問題のあるぷりん。こちら。
おもらしも、頻繁に発生しております(ほぼ毎日)

だからと言って、おむつも…う〜ん、ちょっとねぇ。。。

トリミング前はお尻の毛も長かったので、いちいち洗って、
乾かさなければなりませんでしたが、今はほとんど毛に
付くことはありません。

ただ、ソファやしそうな場所には、使い古しのバスタオルをひいて
少しでもカバーできるようにしています。
それでも大量の時には、役に立たないのですが…

お医者さんに相談したところ、本人(犬)にとっては、
不調があってのことではないので心配はいらないとのこと。
ただ、人間が大変なようであれば、女性ホルモンの投薬で
改善が見られることがあるそうです。

どうしようかなぁ…

021

少し前にこんなものも購入し、夜一緒に寝てる私の布団に使用中。

















ちなみに、ottoは休日などに、ぷりんを抱っこした状態で
5回くらいびっしょりヤラレテマス。。。(私はまだありません。へへへ)
まぁ、ぷりんのチッチに関しては、許せるものだそうですが…




バレンタインは…

今日はバレンタインデー

最近はチョコでもって告白するというのは流行らないらしい。
女の子のお友達同士でチョコを渡すんだって。
告白するのに「バレンタイン」の力を借りなくてもいいんだって。
さすが、最近の女子は強し。。。
今年は日曜日でもって、義理チョコの需要もなく…
チョコレート屋サンの思惑にはまらなくなってきたかな…( ̄ー ̄)

そんな我が家にとって「バレンタインデー」はやっぱり特別な日。。。

そう。。。

毎年書いてますが…

この日は、ぷりんが家の子になった日なんだよねー

ある意味、お誕生日より重要な日かもしれないね。

今から10年前、東北の寒い2月に我が家にやってきたぷりん。

飼い方の本によると…
「連れてきた日の夜は泣いてもケージに入れて休ませましょう。」
「すぐに慣れます。」
なんて書いてあったから、頭でっかちな私達夫婦はそれを即実行。

でもね。。。

寒い冬の夜に、火の気もひと気もないリビングに一人ぼっちなんて…
(家の中でもめちゃ寒いっ!もちろん、ヒーターは入ってましたが…)

かわいそうじゃない〜
(完全に犬を擬人化して考えてますっ!(キッパリ)
 ったく、バカ飼い主度100点満点ですな。。。)

その日から、私は未明に布団から起き出して、ケージのそばのこたつの中で、寝ることになりました。。。

そして…
ずっとそんなことを続けているうちに…

いつしか一緒の布団で寝てました(アチャー!ダメダメ飼い主じゃん

まぁ、それからもずーーーーっと現在も一緒に寝てますぞ。
飼育書のことなんて、もうすっかり忘れたよ(苦笑)


あれから10年。

10年たってぷりんもシニアになり…
私もそれだけ年を重ねているわけですが…

頭の中は、あの頃となんら成長していないワタクシです。


s-r999-1262700991s-r999-1262700931






今でこそ色白のぷりんですが、若い頃はこんなにタン(茶色)が強く出てたんだね。
一緒に写っているのは、ぷりんの唯一の幼馴染のポコちゃんデス。

Happy Birthday~♪ぷりん10歳です!

今日はぷりんの10歳のお誕生日。

とうとう二桁の年齢になっちゃいました。
月日のたつのは早いものです。。。

実際ぷりんがそれだけの年齢になったということは、
私もぷりんと一緒に暮らし始めて、10歳年取ったってことなんだけど…ね。

まだ10歳。。。?
もう10歳。。。?

私にたくさんの喜びと楽しさと、そしてたくさんのお友達を与えてくれた
ぷりん。。。
本当にありがとうね。

まだまだ元気でいてくれるものと信じてるけれど…
やっぱり高齢だから、もっともっとぷりんのことを
気遣ってあげないとね。。。

おかげ様でぷりんはとっても元気です。
006
寒い朝でもお散歩大好き
ぷりんにとってのお散歩は、縄張りチェックが一番重要なお仕事。
どんなに寒くても欠かせない日課なのね。


このワタシにアイサツなしに公園では遊ばせないっ!
そうです。。。










015
逆立ちチッチも相変わらず健在。。。

まだまだ前足の踏ん張る力は衰えてません







036


どうよっ!このりりしいお姿。。。

これが10歳の風格よっ!(笑)


















実は、誕生日の今日プチトリミングだったのです。
まぁ、ぷりんにとって、誕生日なのにとんだ迷惑な話なんだけどね(苦笑)


そんなぷりんのお誕生日のプレゼントは…
030
お洋服のプレゼント

なんか変わり映えせえへんなぁ…
まりんのときと変わらへんのんちゃう?

って関西弁かいっ!
















POPな柄の生地は、少し前、生地屋さんで見かけて、
「この生地、ぷりまりに絶対似合うっ!」
と衝動買い。。。(バカ飼い主度満点デス!)

トレーナーの生地だから少し厚みもあります。
柄の中にチェックがあるのでやっぱりチェックを合わせて

フリフリ〜

048
そして、お友達からはわんこ用おでんとおやつ。。。

へ?おでん?
おでんって…

寒ーい夜にでも頂きましょうね。まぁ、たぶんあったまるほどアツアツで頂くことはないのでしょうが…(笑)






ちなみにトリミングはもちろんまりんも一緒にね♪
綺麗になってお正月を迎えます
真ん丸なフェースライン。可愛い可愛い〜
027













019ちなみに朝の散歩時の写真はこんな感じ。
ボサボサ感、出てるよねー。







まぁ、何はともあれ、10歳のお誕生日おめでとうさん。
今年もあとわずか。
来年も楽しいお誕生日が迎えられますように…
                                 ぷりこ

最近のぷりん。。。

今日は一日中雨でした

こんな日は、いつも朝からおもちゃで遊んで…

あれ?

全然乗ってこない。。。

一昨日の夕方。
急に「抱っこ」をせがんで、小さく震えたりしていて、
雷の音もないのに、なぜかすごくこわがってる様子。
「おかしいな…どこか痛いのかしら…?」と思いつつ、

おやつをあげるとしっかり食べてる。。。


昨日の夕方もボール遊び、全然しなかったし…

でも、

おやつは食べてた。。。

今日の夕方、新しいおもちゃを出すと

あれ?遊んでる…?しかも必死で…


もしかして、ぷりん、私の心配を都合よく利用しているような…

そう、最近ぷりんが10歳に近くなってるからといって、
私は、体調のことばかり気にしてぷりんのわがままを
全部許してたんじゃないかしら?

そういう私を見て、全部自分の思い通りにしてるんじゃないのかしら?

遊ばなくても、おやつはもらえる。
新しいおもちゃが出てくる。
かまってほしいと言えば、必ず抱っこしてもらえる。

「自分の思い通りになることが増えてる」ってことは
わかってるんじゃないかなぁ…

なんか「やられた感」あるよねぇ…

結局、「ぷりんに我慢させて、ストレス溜まったらかわいそう…」とか、
言って何でも許しているうちに、

すごくわがままなぷりん、手を焼くぷりん

にしていってるんだよね。私が…


明日からは、今まで通りちゃんと接しないとダメだわね。

反省デス。。。

SH010066_Ed
「明日っからは、ちゃんと言うこと聞いてもらうからねー!」byぷりこ

「へ?言うこと聞くのはそっちじゃないの…?」byぷりん


雷…

さっきの雷、いきなりでびっくりしたよ。

ちょうど我が家は少し遅めの夕飯時でした。

ぷりんが、怖がって、小さくガタガタブルブル震えてました。

私が、夕飯の準備で立ってると、そばまで来て

「抱っこぉ〜〜
「怖いよ〜〜
と、後ろ足で立ちあがってせがみます。。。


そして、食卓に着くと、私の膝の上に乗り、腕の上に顔を乗せたがる。
仕方がないので、左腕にぷりんの顔を乗せ、
右手にお箸を持って食事するというお行儀の悪いことに…
003




















それにしても、なんでこんな怖がるようになったのか…不思議?

年々、物音にビビるぷりん。
これも、「加齢」によるものなのか…?

台風が来たっ!

関東地方、昨夜から、今朝にかけて台風が来てます。

朝起きたら、もう雨はほぼ止んでいたけど、
風がすごいっ!

もうビュンビュン、吹き荒れてます〜

窓はもちろん閉め切ってるけど、
ガラス越しに聞こえるその音に、ぷりんビビりまくり。。。

一度ベランダの窓を開けたら、怖くてよその部屋に逃げてました。
よっぽど怖いみたい…

002今も私の隣でこんな感じ。。。
顔つきが落ち込んでます。


外は雨が上がったのに、これじゃぁ外にも出れないよ…


ぷりん、もう少しの辛抱だからね!
午後からはお散歩行けるかなー?

目薬大好き?

昨日と打って変って、暑い一日。

一日で10度も違うと、なんだか体調がおかしくなりそう。。。



004ぷりんは、老齢性の白内障(核硬化症)と言うことで、
今年の5月から目薬をさしています。

もう4カ月になりますが効果のほどは…

わかりません。(キッパリっ!)




でも、きっと効果があるって信じて続けています。

というより、続けざるを得ない状況なのよ。。。

と言うのも「この子」…
003
私が忘れようものなら、すかさず

「目薬、まだなんですけど…(怒)」って
訴えます。(もちろん口には出しませんが…)



まぁ、ご褒美欲しさという、食べたい一心なんだけど…



地震・カミナリ・大雨…

一昨日に続き、今日未明の地震・・・
ゲリラ豪雨にカミナリ…

なんだか不穏な空気です。

地震や大雨で被災されたニュースを見ると、
本当に他人ごとではないですね。

あわてて、災害用の持ち出しリュックのチェックしました
ぷりまりのフード、容器、ペットシーツ…
ありゃりゃ人間の分が準備できてないよ


011
そしてこちらは突然の雷に怯えるぷりんさん。(昨朝です)

あわてて私の膝の上に乗り、そのまま絶対に降りようとしません。
耳もすごく大きくなって、アンテナのようにくるくる動きます

(しかも目がうつろ…。本当に気の毒になるくらいの憔悴ぶり(苦笑)

気になってること(ぷりん)

最近、ぷりんのことで気になっていることが・・・。

そんなに大したことはないのかもしれないけれど、
時々左目が極端に小さくなる時があります。

こんな感じ…
023
先日カットする前の写真なんだけど、
毛が目に入るのかなぁ…

ちょっとお医者さんにも聞いてみたんだけど、
「今度目が小さくなった時の写真を見せて下さい」って言われました。
まれに、顔面神経麻痺のわんこもいるそうです。。。

ちょっと心配




現場監督ぷりん。

雨がすごい勢いで降ったり、日が差したり、
むし暑かったり、涼しかったり…

変な天気の一日でした

梅雨明けた…よね。確か…?

今日は、久々(?)にチクチクしてました。

すると…すごい雨。そして、ほんの少しだけど雷まで…

別の部屋で寝ていたぷりんさん、私のミシンの足元まで来て、
「抱っこぉ〜!抱っこぉ〜!」って。。。
大粒の雨の音、風の音、雷の音にビビります。
(若い頃はそうでもなかったんだけどね〜)

仕方がないので、しばらく「抱っこ」
そして、窓閉めて…部屋の扉も閉めて…む。むしあづい。。。

007そしてその後はこんな感じで…

作業していても、しっかりぷりんさんの方からアイコンタクトしてきます(笑)

「おいっ!頑張って仕事しろよっ!」てな感じ…

待つ女。

3連休の初日。
お天気もイマイチだし、むし暑い。。。

005朝から、待ってます。。。

ぷりんさん、ずっとこうやって玄関前に座ってます。

話題のHACHIに負けないくらい忠犬です。

赤ちゃん抱っこ。

019大好きなAママさんに赤ちゃん抱っこされて、
満足げなぷりんお嬢さん

今日は朝から雨でお散歩行けなくてがっかり
でも、Aママさんが来てくれて嬉しい一日になりましたbyぷりん






最近、ブログ更新頑張ってます。雨続きなのはそのせいかも…?

一人っ子気分♪

久しぶりのいいお天気
さわやかな初夏の一日…もう6月だもんね。早いなぁ〜

でもって、今日もまずはお散歩から始まる一日。。。
004










えへ。今日はぷりんだけでお散歩だよー!と言ってもまりんの具合が悪いわけではなく、今日はottoが有休だったのでお寝坊中
ちゃっかりまりんも、一緒に添い寝〜

というわけで今日はぷりんは一人っ子状態でお散歩でした。

006なので自由にぷりんのペースで、あっちでクンクン、こっちでクンクンしてました

お友達のわんママさんにも一人っ子状態でナデナデされて…ちょっと嬉しそうだったかも…うふふ。








そう言えば、3人姉妹の末っ子だったワタクシ。
何でも一人占めできる一人っ子のお友達が羨ましかったなぁ。。。(末っ子って結構つらいものなのよ。洋服はお下がりばっかだし…

ぷりんも、まりんを産む前は一人っ子だった時期もあったんだよね。あの頃は私たち夫婦を完璧に一人占めしていたものね。
たまにはいいよね…まぁ、こんな機会は滅多にないんだけど)

 

Peachpuffロゴ小



クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日〜土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00〜あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
愛犬には迷子札を!
Recent Comments
Archives
★パクパクごはん★
  • ライブドアブログ