ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ

飼い主ぷりこが綴るわがまま犬ぷりんとその娘まりんの毎日の暮らし。

ちょこりん

ちょこりんと。。。

毎日暑いですね。
もう、節電の気持ちはもちつつも、我慢してられません。
エアコンつけて過ごしてます。。。
(夜は消して寝てますが、皆さんどうしてます~?)


さて、まりんが「IBD」ではないか?と診断されてから、
いろんなことが気になってるこの頃です。
もちろん、現在も通院中。

いろいろ、心配事はありますが今は考えないようにしています。
まぁ、薬さえ飲んでいたら元気にしてくれているからね。。。

さて、IBDとは?詳しくはこちら

原因については、詳しくはわかっていませんが、
アレルギーが要因ではないかと言われています。

ただし、アレルギー検査は先生の見解として、正確性に欠けるとして、
まりんの場合は調べていません。
とりあえずフードはアレルギーが起こりにくいと言われている療養食を
食べているのが現状。
アレルギーの要素には、もちろん食事だけでなく、ハウスダスト、カビ、花粉、
それに、ストレス、気温や湿度と様々です。
それを、すべて取り除くのは無理な話です。

ただ、少しでも緩和できるのではないかと、出来る範囲でやろうと思うように
なりました。

たとえば、掃除をキチンとする。とか…(笑)
震災以来、節電対策で消していた空気清浄機をつけたり…
クッションを新調したり…

で、その中の一つ。

ぬいぐるみ。「ちょこりん」。

きっと埃や中に「ダニ」とかもいるかもしれない。

うーん、断捨離しちゃう?

でも、やっぱり…

という訳で、綺麗に手洗いししっかり日干しして乾かしました。


CA3J0377ほれ、こんな感じ。


もう、長いことほったらかされてたわー。
お母ちゃん、ホンマええ加減にしてや!
ブログに出してくれへんのはまぁええとしても、
テレビの横でずっと埃まみれやんか。
おまけに、ほかすってか?(捨てるの意)
バチあたるでー!

はぁ〜、やっとお風呂に入れてもらえたわ。

えぇ気持ちやん。













とのことでしたので、綺麗になって久々のスリーショットで…

P1120290

















ちょこりん、かんにんやで。

はぁ〜あ。。。疲れたわ。

秋の三連休、みんな楽しいお休みやった?
ワタシは、このとおりやねん。

グタ〜〜〜ッ
3wan












お出かけなんかしてへんねんで。何でこんなに疲れてるかて言うたら・・・

lunch1お母ちゃんのお姉ちゃんて言う人が来たはって、ほんまにバタバタしててんで。
お母ちゃんは、そのおねえちゃんと一緒に出かけてばかりで、
ぷりんお母ちゃんもまりんお姉ちゃんも、留守番ばっかりそれも、長時間やで。そやし、こんなに疲れてしまわはったんえ。

ワタシも家の中に人が来ると疲れるねん。
その上、お姉ちゃんの息子(おかあちゃんからゆうたら甥っ子やな)が、来たし。。。

ぷりんお母ちゃんもまりんお姉ちゃんも、男の人が大嫌いやん。
しかも背の高い人が、ものすご嫌いやのに、その息子180センチもあるんやで。
家に入ってくるなり大騒ぎで、吠えまくりで近所迷惑もええとこやったわ!

今日はお父ちゃんも出張で、いやあらへんし
久しぶりにみんなで、まったりやったわぁ〜。
ここだけの話、お母ちゃんも今日はのんびりしたはったわ。

あ。そやけど、お母ちゃんは、「今日は思い切ってシャンプーデー」やてゆうて、
頑張ったはったけど、その後ぐったりしたはったわ。


続きを読む

わたしの居場所が・・・

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

日に日に寒くなる今日この頃。
昨日なんて、東京では初雪観測だって???
春がここに来てなかなか来ないよ。。。ハァ〜、今日も寒かった!

で、タイトルの「私の居場所」なんだけど、ぷりこのことではありません。
「ちょこりん」です。。。
では、ちょこりんどうぞ〜。

070313







ここに来て、あたしがこんな思いするやなんて。。。がっかりやねん。
お母ちゃん、あたしこれからいったいどないしたらええの?

それというのも、今までテレビの上があたしの居場所やってん。

この前、急に知らんおっちゃんが二人家の中に入ってきはって、
あたしの居場所やったテレビ、どっかに持っていってしまわはってん。

ほんで、そのおっちゃんが代わりに置いていかはったテレビは、
幅が狭うて落ちそうやし、危ないさかいにのんびり寝られへんねん。

そうやん、あの液晶テレビっていうやつに買い替えはってん!

お母ちゃん、これからあたしどうしたらええの?どこにいたらええの?

「ちゃんと場所考えたげるから、ちょっと待っててね。」byぷりこ

ほんまにちゃんと考えてや。

ここだけの話やけど、あたしがずっと乗ってたテレビ、もうだいぶん前からあかんかったんやで。
そやのにおかあちゃんもおとうちゃんも「この番組、画面暗いなぁ」ゆうて、番組に文句ゆうてて、テレビのせいやってぜんぜん気づかんと見たはってんで。
その後、画面に暗い膜がかかって斜めに線が入ってから、やっと気いつかはったんやで。
ほんまに夫婦して・・・あきれるで。。。まったく。

お父ちゃんは前から薄いテレビが欲しい欲しいていうたはったし、壊れた時に小さいガッツポーズしたはったみたいやわ。おかあちゃんは、がっかりしたはったみたい。もうちょっと頑張ってほしかったんやて。どっちにしても10年以上たつテレビやし、しゃあないわな。

私も乗せて〜!3

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

ちょこりんです〜。
久々の登場です。
もう、最近ちょっとも私のこと日記に載せてくれへんし、みんなに忘れられてるんちゃうやろか・・・

実は、ウチのお父ちゃん新しい車買わはったんやで。
お父ちゃんは、ニヤニヤして運転したはるらしいわ。
お母ちゃんは、ちょっと眉間にしわ寄せながら(笑)緊張して運転したはるらしいけど・・・
たぶん運転がコワイからだけとちゃうと思うで・・・なんか財布が寒なったってゆうたはったし。。。
もう春になって暖たかくなったのに変やなぁ。

ほんで、その車にぷりんおかあちゃんとまりんおねえちゃんを乗せるときに使う、
ドライブ用のキャリーシートも買ってきはってん。
今度は汚さんようにしんならんねんて。

060403いいなぁ、いいなぁ、私も乗せてほしいわぁ。
ワタシは前の車のときもどっこも連れてってもらわれへんかったし、今度の新しい車はちゃんと乗せてってやー!


家の中でシートに座らされても・・・ちっとも嬉しいことないやんか!byちょこりん





雪が降ったから。。。

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

0601226昨日の雪が、今日も溶けへんかったから、ぷりんおかあちゃんもまりんおねえちゃんもお散歩に行かれへんかったそうやわ。
お母ちゃんは、家にいたはったけど、ブログも更新せんと一日中ぼんやりしたはる。そろそろ日記でも書きや〜
!(あ。はい。わかりました。byぷりこ)

おまけに今日はケーブルテレビで「ターミネーター」をワン、ツー、スリー続けて放映されてたからゆうて、ツー以外ず〜っと見たはったんやで。4時間以上。ホンマあほちゃうか〜?しかも字幕でやってたさかい画面から目離されへんかったんやって。呆れるわぁ〜他にすることあるやろっ!ちゅうねん。(はい。反省してます。。。byぷりこ)




0601222お散歩に行かれへんかったぷりんおかあちゃんとまりんおねえちゃんは、何でかわからへんけど、しっかりブラッシングされたはったわ。
もう前足上に上げて脇のもつれた毛をしっかり梳かれたはったんえ。ぷりんおかあちゃん結構気持ちよさそうやん。





0601223まりんお姉ちゃんなんか虐待みたいな姿やなぁ。。。そやけどいつもおかあちゃんこうやって頭の上の毛をラップしたはんねんで。私の頭もおんなじようしはんねんで。
まりんおねえちゃんは、私とおんなじくらいジ〜ッとしたはるさかいおかあちゃんいつも褒めたはるんやで。




おかあちゃん、この前からちょっと元気なかったんやけど、だんだん元気になってきはったわ。ぷりんおかあちゃんとまりんお姉ちゃんと私(?)のこと、これからもっともっと大事にしてあげるってゆうたはった。。。ほんまかいな〜!

私もヨロシク〜!

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

0601091

みなさん、お久しぶり〜。
ちょこりんです。

ホンマにおかあちゃんゆうたら、新年の挨拶にぷりんおかあちゃんとまりんおねえちゃんだけで挨拶させて、ワタシはほったらかしやて、ひどいわぁ。。。
ほんまに遅なってしもたけど、改めて「おめでとーさん。今年も扱い悪いけど、おかあちゃんはじめ、ぷりんおかあちゃんとまりんおねえちゃんのことよろしゅうおたの申します。」

と言うわけで早速、ワタシはまりんおねえちゃんの代わりにモデルを務めさせてもろてます。
まりんおねえちゃんのセーターと帽子、おかあちゃんが着せてくれはってん。かわいいやろ。まりんお姉ちゃん、帽子嫌がってしもてちゃんとした写真が取れへんかったらしいわ。モデルっちゅうのはこうやってじっとしてなあかんねんで、おねえちゃんもまだまだやな。

こんなに似合ってんのやから、まりんお姉ちゃん、帽子キライなんやしセーターごとくれはらへんかなぁ・・・って「あげませんからっ!」

0601092
久々のスリーショット。
ちょっとぉ、まりんお姉ちゃん顔ぐちゃぐちゃやん。見てくれたはる人に正月そうそう失礼やで

あんた、誰?1

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

0511061

ちょ。ちょ。ちょっと〜!
なんや私にそっくりな子がいるやん〜。

「ちょっとぉ・・・あんた、誰〜?」
「私、ひめこですぅ。。。」
「ひめこって、いわれても・・・どこのひめこちゃん?」
「エコママさんちに行くひめこですぅ。。。」

と言うわけで、実はこのひめこちゃん、先日キリバンをゲットされたエコママさんからのご依頼でカウプレとしてお作りしました。
ようやく完成して、ちょこりんと記念撮影。




0511062

向かって左がひめこちゃん、右がちょこりん。
同じように作っていても、少し表情が違うみたい。
少しお耳の向きを変えてみました。そのせいかな・・・
「おかあちゃん、なんかひめこちゃんのほうが丁寧に作ってたんとちゃう?」
「へへへ。ちょこりんを作って学習したもんね〜。」
「いやぁ〜!ひどいわぁ。。。ワタシは失敗してるっちゅうの?」
「まぁ、改良するところは多少・・・」
「ほんなら、ワタシもちゃんと直してえなぁ。」
「はいはい、また今度。」
「あぁあ、その言い方、やる気ないな。腹立つな〜!」



0511063

ひめこちゃんのアップ〜。いかがかしら〜?



「ちょこりん」誕生

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

0510163

昨日から作っていたヨーキーのぬいぐるみ。完成しました〜。
写真用にリボンもつけてみたらかなりそれっぽくなりました。

名前は「ちょこりん」
ぷりん、まりん、に加えてヘナチョコヨーキーのちょこりんです。
体の中はビーズでできているのですが、かなりクタクタ状態。
もう少し改良の余地はありそう・・・
なにぶんいつものようにテキトーに作っちゃったからなぁ。。。

ちょこりんからの自己紹介です〜。



わたし、ちょこりんです。お初にお目にかかります〜。
ぷりこおかあちゃんが作ってくれはったんやけど、もうちょっと可愛く作って欲しかったわぁ。体の中もちょっとクタクタしすぎとちゃうの?後でええし、なおしといてや。

ぷりんママにはあんまり気に入られてないみたい。ほとんど無視されてしもたわ。まりんおねえちゃんからはクンクンされてしもて・・・新入りにはきつい親子やわぁ。おかあちゃんは喜んでまりんおねえちゃんとの写真を撮りたかったみたいやけど・・・

「お姉ちゃんそっち向いてんと、こっちみてえな。」
「なんとなく私ら似てるやろ?どう?」「やっぱり姉妹やもんな。仲良うしてな、おねえちゃん。」
051016505101640510166

 

 

 


 

今日は朝から雨降り。
ぷりまりもとっても退屈そうでした。(ottoも・・・)
と言うわけで、お昼ご飯を食べにJOLLY JOBさんに行きました。
ちょっとは気分転換になったかな・・・
「よそでご飯食べに行く暇あったら、もっと早う私のこと作ってくれたらええのになぁ・・・」
0510162
0510161

この子はだ〜れ?5

ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

0510151

 

さて、左の写真をよく見てください。
ぷりんとまりんと・・・あれ?もうひとつお顔が・・・

実は先日お友達のワンママさんに教えていただいたヨーキーのぬいぐるみ。早速作ってみました〜!(実はまだ頭の部分しかできてないのだ)
材料を買いに行こうと思っていたら、教えてくれたママさんがついでがあったのでと買ってきてくれたのです〜感激!
でもって今朝、材料を頂いて午後から例の「チクチク」が始りました。作りながら、とっても楽しい。前進の完成を乞うご期待
その姿を横で見ていた我が家のottoは「本当に熱しやすく冷めやすい性格だなぁ」と感心してました。ほっといて〜!


でもって、実は今日は私のBirthdayでした。
もう、うれしいという歳でもないのですが、まぁ記念日と言うことで・・・
0510152


例のごとくご近所のケーキでお祝いでした。
ごちそうさま。おいしかった。

 

Peachpuffロゴ小



クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日〜土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00〜あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
愛犬には迷子札を!
Recent Comments
Archives
★パクパクごはん★
  • ライブドアブログ