今年ももう一カ月が過ぎようとしています。

最近の私は、毎日まりんの「イヤイヤ」と戦う日々(苦笑)
まずは、週二回の点滴。
確かに、いやなことには間違いないよね。

年末のころは、まりんの背中に針を刺すのが、かわいそうで怖くてビクビクオドオドだったottoと私。
病院の先生に丁寧に保定の仕方を教えていただいたおかげで、全く動くことなく輸液ができるようになりました。
さすが、プロの技。
どなたかチャレンジしたい方、いつでもお教えいたしますよ〜(笑)

さて、動かないとはいえ、いやなことには変わりなく、最近は抱っこされることもいやなことが始まる前触れと思うのか、後ずさりする始末。。。

ごめんね。まりん。
まりんのためなんだけど、そんなことまりんにとってはわからないもんね。
家でできないとなると、週二回も病院に行くのは物理的に無理だからこれからも我慢してね


さて次にイヤイヤなこと。

もちろんシャンプー。
まぁ、以前から嫌なことではありましたが、歳を重ねるとともに「イヤなもんはイヤ!」
お散歩もほとんど行かないのでさほど汚れもしていないけれど、二週間くらい経つと…
やはり顔周りなどは
微妙な香りが…


そして最後に、食べること。
実はこれが一番の悩みの種。毎日3回、朝昼晩。。。
12月下旬くらいまでは、比較的食べてくれていたんだけど。
少し前には「朝ご飯は食べたくないのかなぁ?」程度だったんだけど、ここのところ昼も夜も食べたくないらしい。
で、絶対食べないのかというと、そうでも無くて、スイッチみたいなのが入るとガツガツ食べちゃう。

元々、病気でステロイドを服用しているので、食欲が落ちることはなかったので、食べなくなるといろんな意味で心配。
お薬も飲むタイミングが難しくなるし、腎臓が悪くなってくると食欲不振が出てくるというから腎不全が進行しているのかも?なんて心配も出てきて…
そのくせ、大好きな漢方薬は食べたりするのよね。

ただの食ムラ?

今の、腎臓フードに飽きちゃったのかな?ローテーションすべき?

今のところ、フードをトースターで軽く焼いたり、食べるタイミングを遅らせたりして、一日の給餌量をそれほど下回ることはなく、体重も減ることもなく(いやむしろ増えてるし…?)



まりんにとってイヤイヤなことばかりの毎日かもしれないけれど、まだまだ一緒にいたいから、まりんにはもう少し我慢してもらいたいんだよね。

まりんにとって、楽しい毎日ってどんなことなんだろう…?