今日はまりんの通院日。

まりんはIBDという病気。
一日おきのステロイドが欠かせません。

もう飲み始めて2年半になります。

ステロイドは、効果も絶大ですが、ご承知の通り副作用も心配。少しでも少なくしたい。それは今通ってる動物病院でも気にかけて血液検査でチェックしながらのんでいます。
今のところ、深刻な副作用は出ていないけどこれから先は年齢も重ねて心配です。
少しでも減らせるならと漢方薬も併用中。
まりん、少しでもステロイド減らしたいね…。
画像1












今日は東京マラソンだったこと、すっかり忘れて予約してしまったよ。
写真は行き道。あと数時間で通行止め。
画像1道中、あちこちで大会関係者の姿。











帰り道は、ほとんど通行止めなので高速で帰宅。

漢方の先生に言わせると、血流を良くすれば、免疫力やアレルギーにも良いのだとか…。
とりあえず、やれることはやってみる。

まりん、頑張れ!