11月も半ばとなりました。

朝晩の寒さが身にしみますね。
そろそろ冬支度。
今日も朝から冬の衣替え。厚手の上着を出してきました。



ちょっぴり、寒かったですが昨日は、「明治神宮」に行ってきました。 image

私は、東京に住んでもう20年近くになるのですが、一度も行ったことがなかったので、ここ数年パワースポットと言われている「明治神宮」の「清正井」に行くことに。

年末に向けて、パワー充電というところですかね(笑)

初めての明治神宮は、すごく広くて木々も生い茂り、ここが都内でも人気の場所のすぐそばとは思えないくらい静かで、ゆったりした時間が流れているのに驚きました。
高層ビルも見当たらない、こんなところがあるんだね。

明治神宮は、ご承知のとおり明治天皇が祀られているのですが、明治天皇の墓所は、京都伏見桃山にある、「伏見桃山陵」です。
昨日、明治神宮を歩いていて、正しく桃山陵に来たかのような錯覚を覚えました。
実はこの「桃山陵」は、私の母校である桃山高校のすぐそばにあり、部活の練習でよく行った場所なのですが、昨日の明治神宮の参道の雰囲気が似ていて、すごく懐かしい場所のような気がしました。
本当にびっくりでした。

毎年、初詣で混雑している参道が、テレビに映し出されていますが、イメージ全然違ったわ。



写真は、都内屈指のパワースポット 清正井 image 気分転換になりました。 新たな気分で、頑張りましょうV(^_^)V