今日は、朝からすごく寒かったですね。
1月2月は、寒い日が続きます
インフルエンザに気をつけて、人ごみではマスク着用ですねー。



さて、今日のブログも覚書です。
興味のない方は、スルーしてくださいませ。




今朝は、早めに家を出てまりんの病院へ。。。

2日に退院して、初めての診察。
家に帰ってからの、まりんは落ち着いています。

足をすごく舐めることと、夜眠るときに少し落ち着かない様子くらいで、
あとは、ずーっと寝ています。
舐めるのは、ステロイドを投与中のまりんには皮膚がどうとかというよりは、
ストレスからくるものらしく、入院がすごいストレスだったのでしょう。

今、朝晩のステロイドと、胃腸薬、一日一回の免疫抑制剤と
お薬の量も多かったのですが、今日の診察で少し減ることになりました。
血液検査の結果も、かなり順調で、ようやく一安心です。
退院時に、1.4キロだった体重も、1.46キロに。(常時1.6キロ)

ただ、これから、ステロイドの量は少し増えるようなので、
ちょっと心配ではありますが、先生からは「ステロイドをそんなに怖がらず、
少ない量で、体調不良になるよりも、多めに使っても安定した体調の
方が安心ですよ」と言われました。
確かに、その通りなんだよね。。。わかりました。


今日は病院も激混みで(涙)9時前に到着しましたが、
帰る時間は10時半過ぎてました。

わんこの年末年始は、体調崩しがちなのかなぁ。。。

家に帰ってからのまりん。
もう、グッタリでグッスリです。。。
P1000443