週末は、いいお天気が続きましたね。

日中は少し暑いくらい。。。
秋なんだかなんだかよくわからなくなってます


さて、そんな秋の休日。
日本橋高島屋で開催されている山本高樹「昭和原風景ジオラマ展
見に行ってまいりました。
gCA3J0282 (10)




















ちょうど外出の予定もあったので、ジオラマ好きの私としては見逃せないかと。。。

NHK朝のテレビ小説「梅ちゃん先生」のオープニングで使われていたせいか、
かなりの人で賑わっていました。
そして、タイトルにあるように「昭和」の風景を再現しているせいか、
ほぼ、40歳代以上限定という感じの年齢層(笑)

昭和が終わってからもう、24年も経っているのだから仕方ありませんが、
もうこんな風景どこにもないよなぁ・・・なんて思う街並みがジオラマとなっていました。
写真や、絵画じゃなく、ドラマ性のあるジオラマは、温かみが感じられる作品ばかりでした。

作品の中に、山本高樹氏の作業部屋の再現もあったのですが、
すごく親近感が湧いたりして・・・。
物を作りだす机は、あちこちにものが散乱しているようだけど、
見ていてワクワクしてきます。

30日までなので、興味のある方はぜひ〜