今日は一日蒸し暑かったです。
これからこんな日が続くんだよね。
そうだそうだ、夏ってこんな感じ。と改めて思う今日でした。

さて、数ヶ月前にカルトナージュを体験したのですが、
その後、実は少しずつ続けておりました。
 ただし、月一回。 細々〜〜〜〜とやっています。

作品は、その都度完成ということなのですが、前回、時間切れで完成できず、
本日に持ち越しでした。

なので、今日は、前回の残り&今日の課題ということで、大忙し(~_~;)

少し時間オーバーしましたが、なんとか完成。
P1140010

こちらは、前回残り

蛇腹ハガキ入れ。



蛇腹のところがちょっと難しい。

最後の最後でリボンの止めテープ
見えちゃったので貼り直し

ダメじゃん!(涙)















P1140007
こちらは、今日の課題。

メモ帳ホルダー






P1140006

開けたところ。





 「カルトナージュ」は、DECOクレイと違って、「工作」要素が非常に多く、
完成度の高さは上級の人とは全く違いますが、初心者でも意外と(?)綺麗に
出来上がります。
(その細かいところがすごく差が出るわけですが・・・)

そして、なにより生地選びによって出来上がりの印象が全く変わります。

さすがにフランスからきただけあって、おしゃれ〜な印象。



そうそう、先生から糊と止めるための洗濯バサミをいただきました。
糊は、本場の糊ですって。そして、本場の洗濯バサミ(笑。跡がつかない優れモノ)