木曜日のことですが、ワタクシ、カルトナージュにチャレンジしてまいりました!

「カルトナージュ」。。。知ってる人は多いと思うけど、
フランスの伝統工芸だそうで、布でくるんだ箱を作るというものでして…

以前から、お友達がやっているのは知っていたんだけど、
どうかなぁ…楽しいのかなぁ…なんて思っているだけで、
なかなか、自分でやってみようというところまでは思ってなかった。

でも、先日そのお友達と話していて、やっぱり実際に自分でやってみたい!
って気持ちになったので、まずは体験レッスンへ


体験レッスンなので、すでに準備もされていて、
言われるままに、布にしるしを付けたり、ボンドで張ったり、
あたふたすること、ほぼ2時間。

リボントレーの完成ですP1130414





















思っていたより、スムーズに出来上がりました。
また、出来上がりもまぁまぁキレイ(出た!自画自賛!)

家にある山のような生地を、少しでも減らせるかしら…?
(たぶん無理だって、やっぱりそれに合う輸入の生地とか欲しくなるんだろうなぁ)



先生も、素敵な感じだったし…どうしようかなぁ。。。
続けられるかな???


ただ今思案中。