本日は、アンチエイジング講習会、第2回目。

前回は、パーソナルカラー診断でしたが、
今回は、「ケイラク顔ツボマッサージ」

顔のツボは、細かく数えると、365個あるそうです。
講習では、14個のツボを効果と共に教えて頂きました。

いやぁ、全部覚えるのは無理だけど、
自分の気になる点を、個々に重点的に教えてもらえたので、
効果が期待できそう(((o(´∀`)o))ワクワク)




そして、今日教えて頂いた中で印象に残ったのが、
顔の皮膚は、頭の皮の延長なので、頭のマッサージも大事!

今日の講習でも頭のツボ「百会(ひゃくえ)」もかなり力を加えるのですが、
それ以外にも、頭の皮を動かすことが大切。
頭の皮が軟らかいと、血流も良くなり顔の血行も良くなるそうですよ。



顔ツボの内容もさることながら、講習中にしっかり鏡に向かって
ツボを押しながら、こんなに自分の顔見るのって最近無かったかも…(笑)
自分の顔ってこんなんだっけ?なんて思った私。
一応、毎日鏡をみてお化粧しているはずなのに、なんだか見てるようで
見てなかったのね。。。

みなさんもじっくり見てますか?








そして見れば見るほど、下がってきてることに気づく。
引力にはかなわないのか…

「顔ツボ」で対抗してやる!





次回は、いよいよ、メイクアップレッスン