先日のブログ、アンチエイジングの話かと思いきや、

こちらはわんこの話。


ぷりんもまりんも、ヨーキーによくあるといわれる、
「膝蓋骨脱臼」との診断を受けております。
しかも「加齢による」…

加えて、ぷりんは軽度の「脊椎変形症」との診断も…



で、何かというと、我が家のローソファ、必要無いのに肘かけがあり、
ローソファなのに、結構ジャンプ力が必要だったりするわけです。

そこで、何か足元に補助台のようなものが必要だなと思っていたのですが、
今年は、なんだかぷりまり共にイマイチな体調なので、
是が非でも…というわけで、

購入しました。

スロープ!

P1120660

なんと、無駄なひじ掛けの高さにぴったり!
まるでこのソファのために作られたかのよう…(笑)










P1120680
こたつを置くと、こんな感じで、
まさに、「ここを通るしかない」状態に。












正直、スロープを買っても使うかどうか微妙だんたんだけど、
値段もかなりのお手ごろだったので、ダメもとで買いました。

意外とというか、予想通りというか、ぷりんもまりんも使ってます。




スロープを置いて、おやつを持って何度も行ったり来たりの
トレーニングが功を奏したのか…?


P1120661購入したスロープは、上がったところの幅が
狭かったので、となりに段ボールで箱を作って
幅を広げてみました。












少しの工夫で、ぷりまりの身体の負担が少なくなれば…。ね。。。