今日は文化の日。

季節がら、いろんなイベント催されていますが、
私は、「飛鳥山公園」にて、太極拳の野外イベントに参加してまいりました。

総勢400名超の老若男女(若はかなり少なめでしたが…苦笑)が
公園の一角で、一斉に揃って行う太極拳に、圧倒されました。
(もちろんその中に私も入っていましたが…)

CA3J0026




















紅葉には少し早かったですが、野外で行う太極拳は、
いつもと勝手が違って、戸惑うこともありました。
(音楽が無かったり、人数が多すぎてスピードがまちまちだったり)
でも、外で行う解放感や、すごい人数で行う迫力など、
今まで経験したことのないものだったので、楽しかったです


太極拳、まだ初めて日も浅い私ですが、
太極拳独特のゆっくりな動きと呼吸法などで
身体の基本となる「体幹」を鍛えていければいいなぁ…