今年も、秋刀魚のシーズンとなり、スーパーや魚屋さんのさんまの値段が
かなりお手ごろとなってきましたね。


さきほど我が家に、岩手の友人より、「さんま」が届きました。
獲れたてです!
なんだか、背中や目も、すごくキレイ〜


私が以前住んでいた、三陸の久慈市はこの春の震災の被災地でもありましたが、
こうやって、以前と同じようにキレイなさんまが獲れたのだと思うと、
すごく嬉しい気持になりますね。

本当に復興に携わる方の努力が、報われたのだと思います。




そして、大きな地震や、津波も「自然」という大きな力のもとに起こり、
人間は、大きな被害をこうむったわけですが、
こうやって、海という「自然」からの大きな恩恵を受けていることにも
思いをはせて、感謝して頂きます。






お友達のYちゃん、お手数おかけしました。
皮もパリッパリッな感じで、身も厚くてすごくおいしかったです。
どうもありがとう

せっかくだから写真を撮ろうと思っていたのに、あっという間に
食べちゃったので、送って頂いたケースしか残りませんでした(苦笑)

どんだけ食い意地が張っているのやら…トホホ

BlogPaint

















すでに、すごく頑張っておられると思います。
陰ながら応援してます!