昨日はまりんの通院日。

IBDと診断されてから、約2カ月余りステロイドを服用しているのですが、
先月の診察(25日)以降、ステロイドのお薬が中一日から
中二日の間隔になりました。

中一日の時には、ほとんど体調に変化はなかったのですが、
中二日になってからは、やはり少し粘膜がつく便が出るようになりました。

先生に相談しながら、20日間ほど様子を見てきましたが、
粘膜がなくなることはありませんでしたが、それ以上ひどくなることも
無かったので、今回いったんお薬をやめてみようということになりました。


鼻の下の赤みは、その時々で赤くなったり普通に戻ったり、
また、身体の毛も抜けているようです。

特に食後に鼻の下が赤くなることが多く、
身体を掻くしぐさをすることもあるため、
フードも変えることにしました。
アミノプロテクトから
img59994541

ヒルズのULTRAアレルゲンフリーです。

内容は、ほとんど以前のものと変わらない
そうですが、もしかしたら(?)これが合うかも…
ということで、お試ししてみます。

フードは、合わないとわかるのはすぐみたいですが、
合うかどうかを見極めるのには2~3週間かけて見ないと
わからないそうですので、次回の診察まで食べさせてみる
ことにしました。










とりあえず、今回ステロイドのお薬を終了することは、喜ばしいことなのですが、
なにぶん、完治したわけではないので、今後薬の効力がなくなってから
どうなるのかが、気になるところです。

まぁ、心配してばかりでも仕方ないですね。





皮膚の改善については、フード以外にも
1週間に2回のペースでシャンプーすることになりました。あちゃ〜
(早速本日シャンプーデー)


まりん、体重1.55キロ(かなり戻りました)