節電、節電と毎日言われてる今年の夏。

エアコンつけるのも、やっぱり罪悪感ありですが、
わんこの健康を損なう訳にも行かないし…

今日みたいに、風が入って日中もエアコンなしで
過ごせる日が多いと良いのですが。。。

それでも、ぷりまり留守番中は、窓を閉め切ってしまうので、
エアコンなしってわけにはいきません。

午前中出かけて、留守番中にエアコンを入れてしまうと、
午後から帰ってくると、すでに外が暑くて、
結局、夕方、もしくは寝る前までエアコンをつけてしまう
パターンが増えてます。

就寝中はもともとエアコンはつけない派なので、
扇風機かけたりしてますが…




さて、家にいる時のエアコンの温度設定、
テレビでも「28度!」って言われてますよね。
私も28度にしてみるんだけど、やっぱりかなり暑い

そこで、最近は、26度くらいで部屋を冷やした後、
エアコン切って過ごすことにしました。
マンションの部屋は閉め切ると意外に冷えた空気も
逃げないので、1時間から2時間くらい持ちます。
少し蒸しっとして来たら、扇風機を回すとそこそこ我慢出来ます。

電力使用量は減って無いかもしれないけれど
時間を電力使用ピーク時と言われる時間に合わせて、
エアコンを切っているので、罪悪感もちょっぴり薄まる(笑)



ただし、これは我が家のように、ちっちゃな部屋で、
一人と2匹くらいだから出来ることなのかも…


みなさん、今年の夏はいろいろ工夫されているでしょうね。
よそのお宅の、電力使用状況が気になるこの頃デス。