GWが始まって、我が家には義母が来ています。

なので、ottoと共に近所の亀戸天神の藤祭りに行ってきました。


連休のせいかすごい人出。
しかも、屋台もいっぱい出ていて、境内の中どこもかしこも人人人。
027















022



肝心の藤の花。
今まで何度か行った中で、
今年の藤の出来はちょっと
花の色や大きさがイマイチな気がしたのは私だけ?
地震の影響なのかしら…
春が遅かったからかな?











そんな人ごみの中、猿回しも出ていて
たくさんの人が集まっていました。
肝心の主役のチャーリー君、なんだかやる気がありません。
031



























猿回しのお姉さん曰く、「この子、もう人間で言うと56歳なんで、
そろそろ引退も考えてるんですよ」だそうな…

猿回しのお猿さん、やっぱり年齢と共に体力、気力ともに
落ちてくるらしい。
しかも、暑さに弱いニホンザル、祭りの法被のような姿も
ホントは中に熱がこもって、大変なんだそうです。


それでも、休憩時間中にお姉さんにこんこんと言い聞かせられてる
チャーリー君、なんだか胸にズンと来ましたよ。
028



























やらなきゃいけないってわかっていたって、
やりたくない時…あるよね。

わかるよ。。。



引退して、のんびり老後を過ごせるのかなぁ…

あ。なんだか自分に重ねてる。。。(苦笑)