今日は久々に、お友達のふ〜さんと「築地場外」へお買い物へ行ってまいりました。

余震のせいで、お出かけもここのところ足が遠のいてるし、
ましてや、お買物と言う気分じゃ無いこの頃でしたが、
このままじゃ、ますます暗ーい日本だもんね。

食材でも買って、経済を少しは上向きにしないと!なんてね。。。
(我が家が購入する金額なんてたかが知れていますが…(笑)

噂では「築地はあまり人が来てないらしい」なんて聞いていたけど、
お買い物に来ている人で賑わってました。
観光客らしい人も多かった。
お寿司屋さんの呼び込みもすごかったし、まぐろ屋さんのすごいアプローチに
辟易気味でした

あらかじめ、欲しいもの行きたいお店をリストアップ。

おかげで、ガッツリ購入してまいりました。

マグロ藤田の「中トロ」(ちょっぴり奮発!)
近江屋牛肉店の「焼き豚」
ルパンの「ヘーゼルナッツデニッシュ」
木村屋の「ゴールドあんパン」(かなり高価)
黒コショウ七味ニンニク(結構ピリ辛だけど癖になりそう)
干し白エビに三陸の乾燥わかめに、だし昆布、干しシイタケ
プチ肉まんにつくごんのさつま揚げ…

ん?買いすぎ?

060
中でも、私、今日初めて「乾燥こんにゃく」なるものを知りました。
(写真右)
肉じゃがなんかに使う時に乾燥したまま鍋に入れるそうなんですが、
だし汁が中までしみて、すごくおいしいそうです。(お店の人談)
おまけに普通にこんにゃくの食感に戻るんだって。。。


なんか面白そう…(笑)

で、買う時、お店の奥さんから
「一回食べたら、絶対また買いにくるよ。」と自信たっぷりに予言されてしまいました
一度買ったお客さんは、必ずリピーターになるそうです。
今度はお友達とかにお土産に大量に買って帰るんだって。

そんなにおいしいこんにゃく、早く食べてみたいっ!
(とはいっても、まぁ、こんにゃくだしなぁ…メインにはならないのが残念…)



てな訳で手にいっぱいの買い物袋を提げて、帰宅となりました。
あぁ〜、楽しかった。
自分のお洋服や雑貨だと、この時期少々後ろめたさを感じるのですが、
食材だと、堂々と買っちゃっていいよねー。(ってなんでだろ?)




059そして、本日のランチはこちら。
「フォーシーズン」(ホテルの名前じゃないですよー)
どこにでもある普通の喫茶店って感じのお店なんだけど、小さい店内はお客さんでいっぱいでした。
私は美味しいと評判のナポリタンを注文。
しっかりした味付けで、お腹も満足♪
いろんなパスタのメニューがあって、
ぜひ、リピートしたいお店です


058
築地=お寿司のイメージが強いけど、
こちらもはずせないかも。。。
























久々の築地。
やっぱりお友達と一緒にお出かけは楽しー
ちょっと暗い気分も、吹っ飛びました(単純だよ〜)

余震が怖いから、お留守番のわんこのことを考えると遠出は心配だけど、
近場でまたお出かけしようっと