001.JPG




















先日のブログでも書いたとおり、趣味で始めた「DECOクレイ」
ようやく、「講師資格」を取得し、正式に認定証が届きました。

う〜ん、なかなか感慨深いものがありまする。。。


DECOクレイでは、カリキュラムの作品を、一つ一つ作り上げ、
最終的に検定作品を提出し、資格をいただきます。
教室で先生に手ほどきしてもらいながら完成させるのですが、
本当は、同じものを一人だけで作れるようになって、初めて
完成したって気がします。

カリキュラムが、最初の頃は同じものを復習で作っていましたが、
作品が大きくなるにつれ、一度きりのものが多くなってしまいました。

もっと自分のものにするために、今まで作った花をおさらいしながら
作って、一つの作品を作ろう!って思ってます。
丸い大きなリースにいろんな種類の花をさしてもいいね〜


「先生」になったというものの、まだまだ他人様に教えるには
カリキュラムだけじゃなく、いろんなアレンジができるようにならないと。
って思います。

今のままでは、いろんな質問、要望に応えられるだけの引き出しが全然ないものね。。。

私の習っているO先生、本当にたくさんの引き出しをお持ちです。
粘土だけじゃなく、いろんなことにアンテナを張って、自分の引き出しを
作られたんでしょうね。。。
私も、今からでも新しいこと、知らないこと、少しずつ勉強して
引き出しの数を増やしていこう〜


まだまだ頑張りますですよー!





ただ今、トロピカルフラワー受講中。認定証の横に置いたお花も
先日完成した作品です
写真の認定証の下は、フラワー2の修了証です。