今日は朝から、ど〜んより

と思ってたら晴れてきた。

昨日ほどではないけどね。。。


さて、昨日はぷりまりシャンプーデーでしたが、
最近、シャンプー時には、いろいろ気を使うようになりました。
なんと言ってもシニアなお二人さんですからね


まず、膝蓋骨脱臼と診断されてるぷりまりの足の負担を
軽減するために…
お風呂の洗い場で洗うんだけど、シャワーのお湯を避けるため
ウロウロするから、足元がなんか不安なのよね。

なので、最近敷いてます。
玄関マットなどを滑らないようにするゴムっぽいマット。
滑り止めマットって言うのかな?
ちゃんとした名前がわからないんだけど…汗)
前に、台所のシンクに使う「キッチンマット」を使ってたんだけど、
どうも、隙間が大きくて足の裏にフィットしないらしく、
マットのないところ、ないところに移動してましたが、
隙間のない滑り止めマットにしたら、結構大人しく立ってます。

シャンプーを流すと泡切れが悪くて、ちょっとそこが問題なんだけど、
ウロウロ歩かないし、何より滑らないから膝には良いかと…


あと、もう一つは時間短縮のためにやってること。
シャンプー容器を「泡洗顔」の容器に入れ替えること。
今のところ「ダヴ オイルクレンジング」の容器が一番いいみたい。
シャンプー剤が泡で出てくるので、身体で泡立立てる必要がなく、
かなり時間短縮できます。
たぶんシャンプー液も節約できます!

他にもいろいろ工夫できる部分があるんだろうなぁ…
いいアイデアあればぜひ教えてください〜!




写真は、シャンプー後のコーミング。
シャンプーで抜けた毛を、取り除いておくと、
その後の毛玉のでき具合が全然違うよん。
004