久々のわんこの洋服の話。

夏の間は、ほとんど注文もなく夏眠(?)中でしたが、
少し涼しくなり、注文も入り始め、そろそろ活動しないと…ね

で、ちょこちょこ作り始めました。

そんな中、トリマーさんのお客さまからのご注文。

「高齢のチワワちゃん」

「お洋服嫌い」

「噛み癖がある」

ずっと、裸族(お洋服を着ない派)だったそうですが、
高齢のため、すごく寒がるようになったそうです。


で、上記の理由で、なかなか上手に洋服が着せられないそうで、
素早く(噛まれないように)脱ぎ着が出来て、負担にならないものを
との注文でした。

で、出来上がったのがこちら。
006

ちょっと見は普通のよくある袖なし
Tシャツ。。。
















前はこんな風にマジックテープで止めます。
010























これなら、噛まれる前に着せられる?

完成後、すぐに飼い主さんにお渡しすると、
ワンちゃんはほとんど嫌がることもなく、着てくれたそうです。

よかったー

高齢犬になると、体温調節も上手に出来なくなるそうです。
お家の中でも少しの気温差でブルブル震えるらしくて、
飼い主さん、お困りだったそうです。

飼い主さんも気に入ってくださって、即2枚目の注文いただきました。


『犬に洋服?』って思ってる人は、まだまだ多いと思うけど、
着せる理由は人(わんこ)それぞれ。
人間のエゴで、無理矢理着せられてるわんこばかりではないのです。。。