半年ぶりの健康診断。

前回はぷりんの腎不全がわかって、かなり凹んだんだよね。

でも、やっぱり身体の現実を知らないことの方がコワいから、
やっぱり受けるしかないよねー。

『10歳超えるといろいろ出てくるよー』と言われ、
本当にその通り。。。

公園のお散歩友達とも、最近の話題は、
『今年の夏の暑さ』と『シニア犬になったわが子の健康』ばかり。

少しでも早期発見で、穏やかな老後を目指すのみ。。。だね。


と言う訳で、秋の血液検査&尿検査
(ただしぷりんのみ。まりんは先月の抜歯で検査は済んでいるので今回はパス。)


結果は、2週間後くらいに…はぁ。。。




そして、血液検査以外に相談したのが、

・ぷりんの目(核硬化症=白内障)のその後。
・ぷりんの歯の様子(口臭くちゃい)

・まりんが足をなめる。
(実はここ最近、まりん足ばかりなめてます。肉球が赤く腫れるくらい)


ぷりんの目について…
白濁は出てきてますが、そんなに悪化してない様子。ライトを当てると網膜まではっきり見えているそうです。
(うん、まだ大丈夫!)

ぷりんの歯について…
腎臓の悪い子は、口臭が強くなる傾向があるそうです。
口腔内は、多少汚れているけれど緊急性はないとのこと。
とりあえず、今回はペーストの歯磨きを購入することに…
001















そして、まりんの足をなめる…は、

包帯を巻いたり、靴下をはく、またはエリザベスカラーをつけて、
なめることを出来ないようにすることも一つの方法だけど、
一時的にやめるだけで根本解決にはならないので、
出来るだけ、なめること自体をやめさせるのが一番なんですが…

そこで、先生の提案は『ティーツリーオイル』。
殺菌消毒効果もあり、皮膚の炎症を抑え、なめても平気。
粘膜にも安007心なオイルです。

「ティーツリーは、リラックス効果もあるので、ストレスの多いアタシには、必要かも…」byまりん



















と言う訳で、今日も病気をしたわけではないですが、
福沢諭吉さんがお財布から出て行きました。。。(涙)

013ぷりん2.70キロ
まりん1.65キロ