最近よく見かけるテレビコマーシャル。

フロントライン@セーブペットプロジェクト


ちょっと気になったので、サイトを見てみました。
フロントラインを購入すると、売り上げの一部が
捨てられた犬猫の保護に寄付されるそうな。。。

こういう取り組みは、実際どんな形で反映されるのかは
勉強不足の私には、よくわかりませんが、
『世の中に、こんな不幸な形で命を落とす、わんこやにゃんこが
たくさんいるのだ。』ということが世間に浸透するだけでも
とても意味のあることではないかと思います。


夏場は、不幸な子たちが増える時期だそうです…

うちの近所の公園でも、お散歩中、花火の音や雷の音で
怖がって、逃げてしまったという話をよく聞きます。

少なくとも、その子の命は、迷子札やマイクロチップの挿入で、
守れます。大切な家族を不幸な形で失わないようにしましょうね。
(リードを離して遊ばせるなどは、言語道断ですが…)


少しでも不幸な子たちが減ることを心から祈ります。


それにしても、なんでこんなに殺処分される犬や猫が多いんでしょう。

その内訳を見て、何よりも多いのが、飼い主持ちこみ…

引っ越し、赤ちゃんができた、病気になったなどなど
いろんな理由があるのでしょうが、だからと言って、
いらなくなったから「処分」って、どうなんでしょう。。。
『物』じゃなくて『命』なのに…
なんとかして、命をつなげる努力をしてもいいんじゃないですか?

「犬を飼うとこうなるよ。」という想像力がなさすぎ。

少なくとも、いったん家族となった動物達。
可愛いと思ったこともあるはずなんだから、
最後まで面倒みてあげましょうよ。