毎日毎日暑い日が続いてます。

もう、こんなに暑くて大丈夫なの?(って何かわからないけど)
エアコンがなければ、生きていけません。。。

今日はぷりまりの病院へ行く日。

まず…ぷりまりのワクチン。
  ただし、まりんが朝からうんピーゆるいので相談要。

そして、ぷりんの尿検査。
  ぷりん、療養食初めて一か月が経ち、尿の比重を見てもらいます。

それから、ぷりんの尿漏れの相談。
  腎不全の診断があって、水分摂取を多くしているのですが、
  それと共に、以前からの尿漏れが頻繁に…
  以前女性ホルモン投与で、改善するらしいので、相談に。。。

そして、まりんの口元の腫れ。
  食後などに、口元が赤く腫れることが多くて、アレルギー?
  と心配になってきました。


…と、いっぱいの問題を持っていざ病院へ。。。


まず、ワクチンは『延期しましょう』ということで解決。
   無理して、体調崩しても困るので、様子を見てからで…

ぷりんの尿検査は、尿比重、1.040。
  腎不全の場合、改善することはないのですが、
  この日は、朝一番の出来るだけ濃いめの尿を持って行ったので、
  とりあえず、現状維持。との話。

そして、ぷりんの女性ホルモン投与は、「始めましょう」ということで、
  お薬をもらってきました。
  初めに3日間、毎日飲ませて改善が見られたら、
  日にちをあけて、与えて行きます。一週間2週間単位で、
  お薬を終了し、その後また様子を見て…とのこと。

それから、まりんの口元の腫れは、
  いろんなことが考えられますが、まずは炎症を抑える、
  抗生物質を投与し、毎日食後に軽く石鹸で洗うことに。
  アレルギーの場合、一か所だけに出ることはあまりないので、
  ステロイドのお薬を使うほどではないので、しばらく様子を見ましょう。
  ということになりました。

で…

念のため、まりんの口の中の状態を見ていただいたら。。。

あ〜〜〜〜ん、なんと犬歯がグラグラになってたらしい。

ガーーーーン。。。

犬歯を抜く場合、穴が大きくてキチンと処置をしなければならないので、
全身麻酔でやることに…

病院へ行くと、新しい心配事が出来ちゃうのよね。トホホ

多分、まりんはグラグラしてて、気持ち悪いんだと思うけど、
飼い主的には、ちょっとがっかり。
毎日ガーゼで歯磨きしてたし、半年に一回歯石も取りに
行ってたんだけどね〜。グチグチ…
005
















体重は…
ぷりん2.7キロ
まりん1.7キロ