一昨日、実家から帰宅。
昨日は朝から片づけ買い物洗濯とフル回転。

お天気もいまいちだし、寒くて…

私の実家でも、日ごろの行いが悪いせいか(汗)
ずーーーーーっと雨
しかも、寒いっ
(持って行った服、薄手が多くてブルブルでした。)


お隣のお寺の桜も、咲きかけて…やっぱりやめたっ。って感じ
012









実家の隣は梅が有名なお寺。










おかげで、お出かけどころか、ぷりまりのお散歩もできなくて、
ほとんど家でじっとしてました。
011



ひざの上で2匹くっついてます。







やっぱり新幹線でわんこ連れ…結構きつい。
しかも、到着した先も、慣れない私の実家だし…
落ち着かなくて、ほとんど私の後ろをウロウロしてました。



可哀そうだと思うけど、実家に行けばそれなりに忙しいので、
あまりゆっくりかまってあげられないし…

ぷりまりも、私にとってもゆっくりできる場所は我が家だけってことなのね

しみじみ。。。



帰りの新幹線での出来事。

春休みのせいか、赤ちゃん連れのママさんが結構多い。

わんこ連れは、肩身が狭く、吠えたりしたら冷たい視線を
浴びることになるのは必至なので、ちっちゃくなって乗車。

新横浜を過ぎたあたりで、トイレ休憩。
カートも一緒に入れる身障者用のトイレを利用し、
デッキでぷりまりとリラックスタイム…

すると、1歳半から2歳くらいの男の子を連れたママさん、
目ざとくぷりまりを見つけ、男の子に「ほら、ワンワンいるよ」
と声をかけました。
私に向かって会釈するでもなく男の子と一直線にカートに向かいます。

もちろん男の子は触りたくて、ぷりまりに手を出そうとします。

ママさんと男の子に向かって、「ごめんね。このワンワン怖がりだから、
手を出さないで」と言っても、まったく無視。

揚句、男の子はカートを揺さぶる始末。

タダでも知らない人は大の苦手のぷりまり。
カートが揺れて怖がって震えてます。

ママさんは、わが子にはまったく注意もせず、もちろん私に、「すみません」の一言はありません。

見かねて、私が「ワンワン怖がってるから、ごめんね」とカートのフタを
ぴったり締めて座席に戻りました。

ママさんの「ワンワン行っちゃったねー」の声を残して。。。

確かに、お子さん連れだと車内で子供が飽きて大変だとはわかります。
でもね。。。そんなこと乗る前からわかってるでしょ?

犬だってその子のおもちゃじゃないし、見せものでもないんです。

そんなちっちゃな子供に行ってもわかるわけないんだし、せめて、
ママさんから、飼い主の私に「見てもいいですか?」とか「ごめんなさい」とか、一言あってもいいんじゃない?

自分の子供だけが、楽しい気持になればいいってものじゃないと思うんだけど…

犬を飼ってない人には、そんなこともわからないことなのかしら…?


013「ママさん、ちょっと毒吐いてます。。。


私も10歳なんだから結構この旅きついんだから〜。。。」

byぷりん