今日も寒い一日になりました。
暖冬と言いつつも、やっぱり冬は冬。(当り前か…)
まだまだ寒い日が続きそう。

風邪には十分気をつけなくちゃね


さて、今日はぷりまりのおやつ作成。

今度は…

豚足。。。

どひゃ〜。
かなりグロテスクですが…

豚足好きの方、ごめんなさい。
ワタシ。。。素手でこれ触るのかなり覚悟がいるんだけど
029






(ちょっと苦手な方のために写真小さめ。。。)


これ、じつはすでに煮てあって真空パックされたものですが、
再度、圧力なべで40分くらい煮込みました。

そして冷ましたのがこちら…
小さな骨もすべて手探りで取り除きました。
(これ、かなりツライ作業
034













触るのもビビりながら豚足を作ったのは…

すべてこの方たちのため。。。
008























とくにぷりん。。。
脊椎変形症の初期症状が出ていると聞き、
いろいろ調べたところ、豚足などをとろとろに煮込んだときに
出る、コラーゲンが痛みにもいいらしい。。。

もちろん、サプリも飲んでるけれど、
ご飯のトッピングやおやつにもコラーゲン。

とり軟骨、豚軟骨に続き、今度は豚足。

もちろん、出たスープはコラーゲンのプルプルの元なので、
しっかり冷凍保存。


本当は私もお肌のために飲みたいところなんだけど、
元の姿を連想してしまうと…やっぱり無理