暖かい秋の晴天が続いています。

こんな日はお出かけ日和。。。

というわけで、今日は東京で旬なスポットに行ってまいりました。

そこは「鳩山会館」…
006
行ってみると、いきなり観光バスが止まってて、迷うことなく、すぐわかっちゃいました。







入ってみるとそこは…まぎれもない「観光地
老若男女が、入り乱れてタダでも暑いと思う陽気に加えて、
熱気まで…
(どう考えても、先輩と思われる年代の女性が圧倒的に多かった。
さすが、パワフルな世代ですな。。。)
035
都内とは思えない敷地にたたずむ洋館。
それはそれは、人が住む場所というより、まさしく記念館です。
(修復されて、そのように建て替えされているので当然なのですが…)














こんなお家で住んでた一族の方が、庶民の暮らしについて
どこまで理解しておられるのか…?
かといって、一国の総理大臣があんまり品のない方も
困るのですが…
まぁ、これからの日本の国を良くしていただければと願うばかりです。。。

中は鳩ばかりでなくいろんな動物が…
008037












もちろんポッポーポー鳩も…

039043030










ま。こんな風にお屋敷の中にいろんなモチーフがありまして…
ある種テーマパークとも言えるかもしれません。


それにしても、いちばん感じたことは、

これが「鷹」や「虎」とかじゃなくて、「鳩」だったことが、
鳩山サンの現在に結び付いてるんじゃないかと…

「鳩」って平和のシンボルっていうし、白いイメージで




その後、近くの「護国寺」に行って、お参りしてきました。
048













「護国寺」は、東京のパワースポットと言われているらしく、
私は初めて行ったのですが、とても立派な本堂で、
ケヤキの太い柱に抱きついて願い事を念じると叶うというのです。

思わず抱きついていろいろお願いしてしまいました。

かなり変でしょ(笑)
でもね、そんな人他にもたくさんいましたから…
050

スピリチュアルな事は別として、
静かでゆったりとした場所に
身を置くだけで、心身ともに
癒されました。。。