毎日、暑い日が続きます。。。

昨日は土用の丑の日。

この日にウナギを食べると夏バテに良いとされていますが、
これも恵方巻き何かと同じで、うまく広告に載せられている気がしますが…

PA0_0069そう言いつつ、一日遅れでウナギを食べに…
兎金亭のひつまぶし。。。

三度、おいしゅうございました










PA0_0068ここのは、蒸した関東風のウナギでなく、
パリッとした、東海より西の地域の焼き方でいただけます。

好みはそれぞれですが、私は関西出身のせいか、
どうもフワっとしたのはタイプじゃないのよね〜。



で、家に帰る途中のコンビニで…ABB(笑)
PA0_0067うなぎはうなぎ。
プリンはプリン。
カロリーオーバーだっ




うなぎ屋さんで…

お父さん、お母さんと小学高学年らしき女の子の家族連れ。
お父さんはどうやらうなぎ!って決めてもう店の前にある椅子に
座って入る気満々状態。。。

お母さんと娘はどうやら「うなぎはちょっと…NG」という雰囲気で、
なかなかお父さんと一緒に座ろうとしない。

お父さんは何度か、お母さんを近くに呼んで「早く入ろう」的な言葉を
言ってるんだけど、お母さんは今一つ決めかねている感じ。
そのうち、お父さんは怒って、お母さんと娘に向って何か言って
(たぶん文句だと思う)店の前のエスカレーターから、下の階に
降りちゃった。
ポツンと残されたお母さんと娘はすご〜く困った様子で、しばらくお店の前で
お父さんが戻ってくるのを待ってたみたいだけど、全然帰ってこない。

そのうち、どうしたのかお母さんと娘は店の前からいなくなってたよ。

あら、あら、三連休の最終日、家族で外食♪のはずが、いやぁ〜な雰囲気
になっちゃったみたいだわ…


で、店の中に入り、美味しいうなぎを頂いていたら、後で入ってきた若いカップル。
メニューを見て注文してるのが聞こえてきた。
男性は、ひつまぶし。女性は、天丼。
て・てんどん…って!?
うなぎ屋なのに、天丼って…!
でも、メニューにはちゃんとあるから、間違ってるわけではないんだけど…

すると、お店の人が「すみません。今日は天丼やってないんですぅ。。。」

う、うぅん…だったらメニューに書いちゃダメじゃん!

なんて聞きながら、思ってたんだけど、
その女性は、天丼がないと聞いてすごく困ってる様子。
どうやら、うなぎを食べるつもりはないみたい。

でも、男性はどうしてもうなぎが食べたいらしく、
結局、女性は店を出ていき、男性一人が残ってひつまぶしを注文してました。

ありゃりゃ、こっちもせっかく楽しい夕食が、なんだか寂しい夕食になっちゃったわね。。。

うなぎって、結構好き嫌いがあるのかなぁ…
実は、ワタクシも子供のころはうなぎが嫌いで、
夕食がうなぎの日は、近所のお肉屋さんのコロッケを買ってもらってました。
親にとっては、安上がりの子供だったかもね。うふふ。

それにしても、せっかくの外食なんだから、みんなが喜んで食べられる物を
選べばいいのにねぇ…なんて一人思ってました。

(こんなに他人のこと見てる私もどうかと思うけど…