いよいよ二月も中旬に入り、そろそろ花粉の飛散も始まったらしい。。。

毎年スギ花粉に悩まされること数十年の私。

結局市販の点鼻薬、飲み薬でこれから4月いっぱいまでの苦しい時期が始まります

しばらくあのいやな時期が始まると思うとめちゃくちゃブルーになるこの頃。

で、今年はやっちゃいました!

「鼻」のレーザー治療

とりあえず耳鼻科に話を聞きに行き、先生からレーザーの説明を聞くと・・・

Dr「じゃぁ、今日やっていきますか?」

私「へ?」

Dr「すぐに終わりますよ。全部で30分くらい」

私「そ。そんな急に…

Dr「じゃぁ、説明書読んで考えてから決めて下さい。」

今日は診察だけ。と勝手に思っていたので心の準備ができてなかったけど、
しばし、レーザーの説明を読み、「思い切って」やることに。

(受け付けのお姉さんも体験済みとのことなので、お話も聞いてみましたが、
結局は自分でやってみないとわからないものね。)

費用は、保険適用でレーザー治療は5,400円でした。(プラス診察料)
これが果たして効果があるのかどうかは今後の花粉症ピークのときにわかるでしょう〜

事前にいろいろネットで調べてたんだけど、実際にやってみて思ったこと感じたこと。

すごく緊張した割には、痛みもなくあっという間に終わりました。
(時間は、両方の鼻で10分かからなかったし。)

麻酔が切れてからもまったく痛みはなく、ちょっと鼻に違和感はありましたが、
取り立ててどこも痛くない状態。

術後10時間くらいたつと、(夜の9時くらいかな)鼻が急に詰まってきて、
夜息苦しくて眠れない状態でした。

朝起きると、鼻の詰まりはかなり解消され、多少鼻呼吸しづらい感はあるものの、
ほぼ口を閉じて生活できる程度になっています。(昨日やってきたばかりなので…)

これからはしばらくどうなるのか個人差によるものなので、
じっくり経過を見ていくしかありませんが、ちょっと期待しています〜。

これでぷりまりの春のお散歩やお出かけが楽しいものになればいいんだけどねー!