朝、まりんがチッチをした後のこと。

いつも滴が垂れるので、ティッシュで拭きとるのが習慣のまりん。

気づく前に、ぷりんがなめて綺麗にしてあげることもあるのですが…

今朝拭きとると、そこにうす〜く血液っぽい色が…

えっ?なにこれ?

連休中だけどお医者さんに…行くしかないよね

そこで、いつもの動物病院に電話すると、診察はやってるんだけど、いつも見てもらっている院長先生は、水曜日にならないと診察してもらえないらしい…

それって、どうなの?

たぶんそんなに大したことではないだろうけど…

今の病院は設備も整っているし、かなり大がかりの手術もこなす病院として信頼も置いているんだけど…

肝心の先生が、日替わりで、いいの?

前から思っていたことなんだけど…

動物病院って、大きくなればなるほど、設備は整っているけど、
先生の人数も多くて、交代制だったりして、

行くと主治医の先生がいるとは限らない。。。

で、主治医の先生がいないとよくわからない研修の先生に当たっちゃったりして、
一応診察はしてくれるんだけど、「次は、主治医の先生の診察日にもう一度来て下さい」
なんて言われたりするの。

それって、私としては納得できないのよね

具合悪いから、病院に連れて行ってるんだから、ちゃんと治してもらいたい。
なのに、自信なさげに、「もう一度…」なんて言われちゃうと、
今日連れてきた意味がないじゃないの?って思っちゃう。

で、、、

家から近くて…
良心的なお値段で…
信頼できる先生で…
その先生が、毎日診察してくれて…
深夜も診てもらえる…

わがままだよね〜あり得ないよ〜


そして、今日のまりんの様子を見て、
ちょっとチャレンジしてみることに…

以前ご近所の方から教えてもらっていた病院に思い切って電話をかけてみました。

そこは、予約制(もちろんできればという意味で)で、
いつも同じ先生に、休診日以外診てもらえる。
(先生はおひとりだけです)
お値段は、まだちょっとわからないけど噂では良心的。
先生も信頼おけるとの話。。。


実際行ってみると、感じの良い病院で、
看護師さんの対応もすごく優しい。。。
基本、予約制だから、待合室もガランとしていて、
待ち時間も少なめ。
時間ごとに患者さんが、来院するって感じでした。
先生も、丁寧に説明してもらって、納得。(ここ大事です!)

まりんを診察の結果、出血と言っても中のほうからではなく、
外側の粘膜がちょっと炎症を起こしている程度でした。
抗生剤を出してもらって、様子を見ることに…

いつもの病院なら、必ず「次はいついつに来て下さい」と言われるところですが、
それもなく・・・帰宅しました。

病院選びって本当に難しいのよね。

今のところは、しばらくは今回の病院で診てもらい、
何か、大きな外科的な手術や、治療が必要なら前の病院に診てもらおうか…
なんて使い分けを考えています。。。