今日は朝から雨
しかも、湿度高い

こんな日は、ぷりまりのお散歩はパス!ごめんね〜。

で、私は…
小雨の中、近所の商店街へダッシュ

今日は、らっきょうを漬けるのだ!

中国からの輸入食品について問題が表面化してから、
できるだけ、中国産の食品を買わないようにしている我が家ですが、
そうは言っても、加工食品などは無理なことも多いんだけど・・・
せめて、わかる範囲だけでも〜。。。

ほんとはもう少し早くするつもりだったんだけど、ついつい買いそびれて、
「あ〜、早く行かなきゃ終わっちゃうよ
と、焦りつつ買ってきました。鹿児島産!
八百屋のおじさんにも「もう、終りになるよー!」なんて言われてしまったわ。

らっきょうまずは、皮をむいて、洗って、それから・・・

途中お友達に電話で教えてもらいながら、
何とか塩漬けまで完成。うふふ〜

後は、しばらくおいてから甘酢漬けにします〜



それにしても、家中「ラッキョウの匂い」が充満して、おまけに私の指まで…
「チャイナフリー」は大変なのだ。。。