今日は、まりんのワクチンデー。

で、ついでに気になっていたぷりんの歯石取りの相談もしてきました。

まりんのワクチンは、無事に済み、ぷりんの歯石取りのほうもまだそんなに急ぐことはないとのこと。
ぷりんも、もう7歳。
全身麻酔での歯石取りはできるだけ避けたいところ。。。
歯茎の付け根は、まだそんなに汚れているというわけではないので、
もう少し様子を見ましょう。ということでした。

歯石予防は、最近とても気になることのひとつ。
毎日の歯磨きは、昨年秋から何とか頑張って続けてます。(ガーゼとマキシガードだけどね)
で、最近見つけたのがこちら↓
0210
ビルバックチュウペットキッスクリーナー
まだはじめたばかりで効果のほどはわかりませんが、「楽して歯石をとる」というタイプのもの(笑)
ぐうたらな私に向いている商品です〜。
ただし、これだけで結構なお値段になるので、継続できるかどうかはお財布次第ですが。。。


病院代
まりん  ワクチン診察料   500円
      ワクチン(5種)   5,400円
ぷりん  診察料        800円   
消費税              330円

合計              7,030円

ぷりん  2.24キロ
まりん  1.60キロ