ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

060828昨日、近所のスーパーに行き、別に用事もなく上の階に行くと、「盲導犬ふれあいキャンペーン」と言うのをやってました。
時間がなかったのですが、「盲導犬」のラブラドールレトリーバーの姿が見えたので、つい立ち止まって話を聞くことに・・・

盲導犬を育成しているらしい女性2名と、実際に盲導犬と生活をともにしている視覚障害者の方がおられ、いろいろな話をされていました。

「盲導犬が仕事をしているときに、犬に話しかけないで私に話しかけてください」
「全国に盲導犬を待っている視覚障害の方がたくさんいます」
と言うような話や、盲導犬がいかに訓練されているかを例をあげて説明されていました。

その場にいた2匹の盲導犬は、その場では少しリラックスした様子でしたが、名前を呼ばれると、きちんと指示に従っていました。

たくさんの人の前で、じっとしているだけでもとっても偉いのに、
指示に従って、働く姿を見ているだけで、私は涙が出そうになってしまいました。
(私ってすごく涙腺弱いんですよ。。。年の所為かも・・・)
やっぱり盲導犬ってスゴイですね。
私もこれからは、スーパーのレジにある盲導犬育成金に募金しようっと。。。

最後に「盲導犬と一緒に歩いてみたい方、手を上げてください」と言われ、
一瞬手を上げようかと思ったのですが、恥ずかしいのでやめておきました
ちょっと心残りです。(笑)

ちなみに家に帰ると「私を働かせる犬」が2匹、ぐた〜っと寝てました