ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

今日は、少し蒸し暑いくらいのお天気でしたが、昨日の梅雨入り宣言の後だけに、ホットひと安心。お散歩に朝からGO!です。

明日はいよいよ辰巳公園でピクニックオフです〜♪
たくさんのお友達が来られるみたいで、ドキドキしながらもとっても楽しみ

ここで注意事項。
わがやのぷりんは、意地悪です。(宣言します)
自分より先にニオイをかがれるとほとんどと言っていいほど「ガウ」します。
おやつを自分より先にもらうわんこがいると必ず「ガウ」します。

まりんは、目を合わせて歩いてくる男の人が苦手です。
大きな声で「ワンッ」と吠えます。
小さな子供が苦手です。
よちよち歩きが、とっても苦手みたいです。

こんなぷりまりですが、ヨロシクお願いします。。。


今日の公園に、初めてのお友達が来てました。
その子は、ツライ過去を持ったワンちゃんです。
経緯は省略しますが、早い話、捨てられていたのです。
今のご主人が警察への届けなどされた上で引き取られたそうです。
おすわり、マテもでき、ハウスも自分から入るというお利口さ。無駄吠えもほとんどないそうで、きちんと躾されているのではないかとおっしゃってました。

その子は、ツライ過去があってもそうやって今のパパさんにめぐり合えて大事にされていますが、同じ状況で命を落としているワンちゃんがどれだけたくさんいるのかと思うと、本当に腹立たしい気持ちになりました。
手続き上、警察署に届けた今の飼い主さんは、警察の人から「もう一匹引き取ってもらえませんか?」と言われたそうです。警察署で一時預かりしている子は、今もたくさんいるそうです。保健所に連れて行かれる期限まで・・・

今の飼い主さんは、もともとは犬が大の苦手で、家族みんな犬とのかかわりを持ったことがなかったそうです。飼い始めた頃は、何度も獣医さんに足を運び、いろいろ病気のことや飼い方などを聞かれたそうです。そして、この公園にはたくさんワンちゃんが集まるからと聞き、少し足を伸ばして来られているほど大事にされています。
イヌの幸せなんてすべて飼っている人に左右されるものです。
犬を不幸にするのも人だし、幸せにするのも人なんですから・・・

本当は、今日はその子の写真も撮り、ブログに細かく経緯も載せようと思っていました。でもよく考えて載せないことに決めました。
もし、何かのきっかけでその子を捨てた人が、このブログを見て「あぁ〜よかった。大事にされてるわぁ」なんて安堵して欲しくないからです。
大事な家族を、どういう理由にせよ捨ててしまった罪悪感をず〜っと持ち続けて欲しいからです。
まぁ、そんな人だから罪悪感なんて持ってないかもしれませんが・・・


今日撮らせて貰った写真は、また後日お友達の紹介と言うことで載せさせていただきます〜。