ブログネタ
ヨークシャテリア に参加中!

今日は朝から雨。
ぷりまりはお散歩も行けないね。。。そのうえ今日は動物病院へ。。。
踏んだり蹴ったりだったかもね・・・

動物病院はこの時期とっても混んでます。土曜日だし・・・院長先生の診察日だし・・・覚悟して行ったけどやっぱり2時間コースだった

診察室での会話・・・

私 「ぷりんの耳、色素沈着なのか少し黒ずんでいるのですが・・・」
先生「人間と同じで、日に焼けると年とともに色素沈着しますよ。そのせいですね。」
私 「ギクッ!」(あぁ・・・同じ悩みを持つ私たちなのね〜。。。)

私 「もしかして日焼け止めとか塗ったほうがいいんでしょうか・・・」
夫 (バカにして私をにらむ)
先生(苦笑しながら)「そういうこともいいかもしれませんね(呆)」

私 「陽射しで気になるのですが、紫外線と白内障って関係あるのでしょうか?」
先生「そうですね。最近オゾン層の破壊で、人間と同じで犬にもその傾向があるようです。
    あまり長時間の直射日光は影響があるかもしれませんね。」
私 「では、帽子をかぶるとかサングラスって意味のあることなんですね。」
先生「あぁ。。。そうかもしれないですね(呆)」

私 (よしっ!サングラス昨日買ったし。。。無駄遣いじゃなかったじゃない〜)

と、こんなやりとりから診察が始りました。
表情には出てませんでしたが、先生は心の中で呆れていたことでしょう。。。
混んでる病院でつまらないことばかり聞く飼い主です。。。

ワクチン接種後30分経過を見て(スゴク混んでる待合室で)帰りました。
ぷりんはワクチン後ぐったりするので今日はアレルギーを起こさないための注射も打ってもらったせいか、帰宅後も元気でした。(寝てますが・・・)

今日の病院代。
ワクチン診察料         500円
ワクチン7種         5,500円
フィラリアセット検査×2  5,000円
フィラリア@800×3     2,400円
フィラリア@800×3     2,400円
点耳薬             1,500円

 
合計            18,
160円       でした(涙〜。)

フィラリアのお薬、去年最後まで飲ませてなくて3ヶ月分残ってた。ありゃりゃ。
それにしてもまりんのお薬は、体重のせいでぷりんの半分の量なのに同じ値段。これ本当に納得できないんですけど・・・