ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ

飼い主ぷりこが綴るわがまま犬ぷりんとその娘まりんの毎日の暮らし。

お休みの朝は・・・

e8309238.jpg
今日も寒い一日になりました。
春はまだまだ見たいですね。
 
今日もぷりんネタ。
ぷりんは毎朝起きると一番の仕事があります。それは、おっとの動向チェック。
おっとが朝起きてくると必ず遅れてぷりんが様子を見に起きてきます。
そして会社に行く日は、すぐに布団に戻るのです。休日は布団に戻りません。
 
最初はなんとも思わなかったのですが、どうやらおっとが着替えるか、着替えないかで判断しているようです。(ホントかな?)
(ちなみに休日は着替えが先。出勤の日は着替えは後になります。)
 
おっとのことが大好きなぷりんの、会社に行くと見るとつまらなそうに戻っていく後姿がなんとも寂しそう。逆に休日は、ぷりんはほとんど夫から離れずずっとベタベタしています。
たぶんおっとに対する分離不安は相当なもの。
(おっとのぷりんに対する分離不安も。。。ね。。。)
 

ランチとお手入れ。

0502241今日はお友達のアクちゃんと一緒にドラゴンドッグへランチに行きました。 
今日のランチメニューはキムチ鍋。
寒い日にはあったまるねー!
キムチ鍋は、お願いすれば付いてるごはんで卵を入れて雑炊にしてくれますよん。
 
 
 
0502242今日の目的はランチはもちろんなのですが、ぷりまりのケアセットもお願いしました。
ケアセットは、爪きり+足回りのカット+耳の中の毛やお掃除+肛門腺絞りをまとめてお願いして、1,500円。シャンプーは自宅でしているぷりまりにはとっても助かるセットです。
特に耳の毛を抜くのを嫌がるまりん、前足を触られるのを嫌がるぷりんにはいいかも〜。
(事前予約が必要ですので注意!)
 
 
0502243とっても丁寧にしてもらってすっきりでしたー!
(満足満足♪)
優しいお姉さんなので、怖がりのぷりまりだけど安心です。
 
 
 
 
 
 
0502244一緒に行ったアクちゃんは、この前にこちらできれいにしてもらったそうで付き添いでした(一緒にケアしてもらいたかったみたいだけど・・・ケアが好きなワンコって珍しい???)
 
アクちゃんもカートに入ってパチリ。
ぷりまりに遠慮して小さくなってたかも・・・ごめんね!
また一緒に行こうね!
 

ぷりんの恋part2

今日は、春一番が吹き荒れた一日になりました。
スゴイ風の中、いつものお散歩。でも日差しは暖かで春の陽気。
はぁ〜、花粉の季節がやってきました。(極度の花粉症のぷりこには、ツライ季節です。)
 
そんな春の陽気が漂う今日のお散歩。
久しぶりのお散歩友達とも会って、楽しいひと時。
公園から帰る途中、こちらも久しぶりのワンコにばったり。
 
チワワのご夫婦。サクヤ君とプリンちゃん。
チワワ好きのぷりん。
顔を近づけると先日のポメラニアンのクッキーちゃんにしたように、おしりフリフリ〜!
耳はピーんとたって、背筋もシャキ〜ン!
 
先日と同様、ぷりんはサクヤ君に対して「好き好きビーム」を発射してました。
サクヤ君もぷりんをクンクン。いいムード〜。
そのそばでじっと様子をうかがう奥さんのプリンちゃん。
「あなた!何やってるの?早く公園行くわよっ!」と言う感じ(かなり創作してます。。。)
まるで昼のドロドロ愛憎劇のドラマを見ているような錯覚に陥った飼い主ぷりこでした。
 
ぷりんが好きなワンちゃんはみんな奥さんがいるのよね〜。
残念だねー。
 
最近のぷりん、友好的だよね。かなり狭い範囲だけど・・・
まぁ、これも春が近いせいかしら?
 
050223

新しいお友達〜。

ぷりんとまりんを飼い始めて、ヨーキーがとても気になるようになりました。子供の頃から家では犬を飼っていて、ワンちゃん全般が好きなのですが、ヨーキーは、特別。
以前はそんなにヨークシャテリアが大好きと言うわけではなかったのですが、やっぱりぷりまりの影響ですねー。
 
と言うわけで、今日のお散歩のとき、前にあまり見慣れないヨーキーの姿発見。ご近所のヨーキーちゃんは見覚えがあるはずなんだけど・・・
ぷりまりに向かって「前にお友達がいるよ」とつぶやいて、後を付いていきました。
(まるでストーカーのようでしょ。。。)
すると前を歩いていたヨーキーちゃんが、後ろから忍び寄る私の気配を感じたのか、ぷりまりの気配を感じたのか、後ろを振り返りようやくご対面。
 
男の子で「りきくん」。1歳7ヶ月だそうです。
散歩の時間帯が違ったらしく、今までお会いすることがなかったみたい。
写真ではわかりづらいですがお顔もとってもハンサム君で、毛質も羨望のサラサラ毛。
とっても人懐っこくて、ペロペロしてもらいました。うふっ!
少し一緒にお散歩させてもらって、嬉しかったよん。
 
りきくんもまりんのお尻をクンクン。
まりんも大人しいワンコだとわかったのか嫌がるそぶりもしなくて、ぷりんもガウしなかったしよかったよー。
りきくん、また一緒にお散歩しましょうねー!
 
まだまだ近所に知らないヨーキーがいるんだわっ!
楽しみ〜!ふふふ。 
 
050222

恋するぷりん。

ぷりんはいつも「ガウガウ」する犬として紹介していますが、好きなワンちゃんの前では、別犬になります。
 
今日久しぶりに会った、ポメラニアンのクッキー君(7歳)。
とってもおとなしくって、人にもワンコにもとっても友好的なワンちゃんです。
 
ぷりんは、前からクッキー君が大好き(みたい)。
いつもなら「何よ!そばに来ないでよ!ガウガウ〜」とするのですが、クッキー君の前では、耳がぴんと立ち、背筋もピンと伸ばして、尻尾を真上に上げて、すごいスピードで尻尾を振ります。「もっと私を見て!匂い嗅ぐ〜?」と言う感じ。(嫌な子だとオシリのニオイかがれるだけで思いっきり拒否するくせに〜)
 
ぷりこはそんなぷりんを見てちょっと嬉しくなってしまいます。
とっても一生懸命、クッキー君の気を引こうとしているのがよくわかるんです。
残念ながら、クッキー君には奥さんのショコラちゃんがいるので、ぷりんの恋は叶うことはないのですが・・・
 
 
050221

トレーニングオフのミーティング

今日は今度行われるトレーニングオフの事前ミーティング。
天気予報は大きく外れ、曇った寒い一日になりました。
どんな感じになるのか事前にBBQをしてみました。
 
アウトドア系はまったく経験がないのでいい勉強になりました。
炭って手がかかるものなのね。ふむふむ。
 
昨日一日雨だったので足元も悪く、お散歩日和とは行かなかったけど、
みんなで食べてると何だか楽しい。
当日は晴れるといいな。
きっともっと楽しくなるよ。
 
飼い主達が食べてるあいだワンコたちはちょっと不満そうだったけど・・・
 0502209
05022080502204 
 
 
 
 
 

 050220605022050502207

 
 
 
 
 
 

0502201

0502202

0502203

 

 

あったかメニュー。

今日は久しぶりのお料理教室の日でした。
 
ぷりまりの散歩を早めに済ませ出かけることに・・・
早めの散歩は寒くて辛いものでした。(涙)
 
今日のメニューは、「ピロシキ&ボルシチ」
ピロシキは、パン生地を一から作るかなり本格的なもの。
しっかりこねないとおいしくできないのでかなり力を入れて、こねるたたくを繰り返すこと約20分。疲れるねー。
でも、そのあとパン生地は発酵、休ませたりいろいろ大変です。
パン生地ができると、ひき肉を中心とした具材を包みまた発酵させてからオーブンであげて、ようやく完成。
 
ピロシキにかなりの時間がかかるため、ボルシチについては先生のほうで下準備をかなりしていただいたので楽に出来上がりました。
 
ボルシチに入るビーツって不思議な野菜ですね。
あまりの色づきの良さにビックリしました。
 
お味の感想は、やっぱり手作り出し、アツアツでおいしかったです。
味もあっさり目でマイルドな感じ。(人工的な調味料使ってないから)
家で作るのはちょっと難しいですが、機会があれば作って見たいな。
 
ちなみに次回の参加するメニューは苺のデザート。
 

やっぱりシャンプー。

6270ee4c.jpg
今日は、昨日の天気と打って変わってとっても寒い雨。
雨降りは〜・・・
そう!疲れさせるために「シャンプー」。
 
今日は予定ではまりんだけにしようかと思っていたのですが、昨日公園でたっぷり遊んだぷりんも洗うことにしました。
こたつ布団とカバーのあいだにいるぷりんから、少々ホコリっぽい香りが・・・
おまけに、ぷりんは、顔の色が白っぽくて、汚れると何だかグレーっぽく見えたりします。
 
まぁついでだからと軽い気持ちで2匹を洗って、重い疲労感が残りました(涙)
 
 
 
 

お天気の日は・・・

0502157今日は2月にしては暖かくお天気のよい一日。
急遽お散歩をご一緒にすることに・・・
お願いしていた抱っこバックを頂くのを口実に・・・
 
初めての公園でぷりんは早速クンクンしまくりでした。
きれいな公園で気持ちよかったね!
 
 
0502151
0502152
 
 
 
 
 
 
 
一緒に撮るのはなかなか難しいね! おすわり、待てがなかなかできないよ〜。
ラウダ君ナボナ君とは以前から何度もあっているぷりまり。
Cocoちゃん、ナツ君とも少しずつ慣れてきた様子。
 
0502155
同い年の二人。これ以上は近づけません!
 
 
 
 
 
 
 
0502156
「わぁ〜い!ボクとっても楽しいよー!」byナツ君
 
 
 
 
 
 
0502158
抱っこバックの入り心地はいかが?
 
 
 
 
 
 
0502159
おとなしい子たちチームです。
ちなみにこの時ぷりん&ナツ君は自由解散状態でした。(^^ゞ
 
 
 
 
 
0502153
カットしたてのCocoちゃん。
とっても可愛いね!
 
 
 
 
 
 
楽しいお散歩、おいしいランチを頂いて、いい一日が過ごせました。
ふ〜さん、らうなぼさん、どうもありがとう!
 

2月14日です。

今日は2月14日。
バレンタインデーのこの日は我が家は別の記念日です。
 
5年前ぷりんは我が家にやってきました。
たった5年?と思うほどぷりんとの暮らしはいろんなことがありました。
何だかずっとずっと前から一緒にいたような・・・
 
ぷりんは、日記には「ガウガウ犬」として登場することが多いのですが、
本当はとっても臆病で、とっても甘えん坊です。
そしてとっても頭のよいワンコです。(かなりの飼い主バカですが・・・)
そういうぷりんをお見せできないのが、飼い主としては非常に残念です。
ガウガウ犬にしてしまったのは、飼い主ぷりこの責任ですね。
ごめんね。ぷりん。
 
この5年間、ぷりんのおかげでいっぱいいろんなことが経験できました。
ぷりんがいることで乗り越えられたこともありました。
これからもぷりんがいてくれるだけで、いろんなことに出会えそうです。
生後47日に出会ったぷりん。(くわしくはepisodeに)
これから先もヨロシクね!
 
050214

東京見物。。。

実家の母が来ています。
寒い中どこへも連れて行かないわけにも行かないので、どこへ行こうかと思案した挙句、ようやく決まったのが浅草。
おしゃれなところに行っても喜ばない年頃だし、寒い時期でもあるので近いところで決定しました。車でも行けるしね。
 
寒いこの時期でも浅草は人がいっぱい。
写真を撮っても人ばかり写ってしまうくらい。
お土産は舟和の芋羊羹でした。(食べちゃって写真が残ってません)
久しぶりにいただいておいしかったよん。
 
ぷりんもまりんも連れて行ったけどあまりの他人の多さにカートの中に入ってブルブル状態。
ちょっとかわいそうだったかな・・・
 
0502132

ウレション(^^;)

昨日から実家の母が我が家に来ています。
 
ぷりんは、母のことをちゃんと憶えていて(年に何度かしか会わないけれど)
母に会えて大喜び。嬉しすぎてウレションしてしまいました。
今まで何度かあっているのですが、確かウレションはしていなかったはず・・・
 
今までにもウレションするほど好きな人は何人かいるのですが、
母もその中の一名になったみたいです。
もう5歳なのに・・・・
とっても好き嫌いが激しい犬だとつくづく思います。
 
まりんはそんなぷりんを見て、「この人はぷりんが好きな人だから大丈夫」と見極めたようで自分から膝の上に乗ったりして甘えモード。
こちらもまりんにしては珍しい光景。
 
ぷりんは何を持って判断しているのか、いまだに飼い主にとっては不思議???

チワワン3きょうだい。

050209今朝のお散歩は、チワワ3ワンちゃんと一緒でした。
最近何度かお見かけしていて今日はいろいろお話しながらお散歩しました。
 
左から、にーにクン(1歳)モモちゃん(2歳半くらい)ちゅらちゃん(6ヶ月)
みんな血はつながってないけど、可愛くて小さかったよ。
ぷりんもまりんも、チワワ好き〜
日頃はガウするぷりんですが、チワワちゃんにはあまり怒らないんです。
何故〜?やっぱり犬種によって好き嫌いがあるみたい。
柴犬とコーギーにはガウガウするのに・・・
 

before〜after

今日は朝から雨。
さすがに雨の日はお散歩はお休みです。
 
不思議なことにぷりんは雨の日は「連れて行って〜!」とはねだりません。
まりんはどっちにしてもねだることはないのですが・・・
ぷりんはずっと朝から寝ています。(不貞寝かも・・・)
あまり動かないので、シャンプーすることに。
まりんはこの前したばっかりなので、今日はぷりんだけ。
チョッピリラクチンだわ。
 
シャンプーが終わって、ラップを始めることにしました。
先日お勉強したばかりなので今日は復習のつもり。
ぷりんは結構テーブルの上でじっと立っていてくれます。
いつもは膝の上で梳いたりしていたので意外でした。
仕上がりはこんな感じです。
 
0502092205020911

さすが〜!

今日も元気にお散歩に行きました。
お散歩友達の皆さんもがんばってます。
みんなエライよ〜!
お散歩も一人じゃ寂しいし、続きませんね。
「たぶんこの時間に行けばみんなに会えるかも〜」と思っているからこそ、
毎日続けられているんだと思います。
 
ぷりまりもワンコ仲間と会うのは喜んでいるとは思えませんが、
お友達のママさんと会うのはとっても楽しみにしています。
誰にも会わないときは、物足りなさそうにしているように思えます。
お散歩友達の皆さん、これからまだまだ寒くなるでしょうが、頑張りましょう!
 
050207昨日のお手入れオフの後日談。
「さすが〜!」と思ったのはまりんのラップ。
私がするとお顔のラップは一日でグチャグチャになってしまいます。
それが、昨日川田先生にしていただいたラップは、ちゃんと保っているのです。
さすがですね。プロは違うと感心しています。
何だかはずすのがもったいないので、いつとればいいのかしら?

お手入れオフ!

今日は、ヨーキークラブのお手入れオフがありました。
場所は、高島屋ガーデンアイランドのジョーカーさんの会議室。
講師は、川田先生でした。
0502065ヨーキーのスタンダードのお話から、具体的なラップの実演、実習と講習が進みました。途中いろいろ質問、アドバイスなどもあり、有意義な一日を過ごせたと思います。
関係者の皆さん、どうもありがとうございました。
 
今まで自己流でラップやお手入れをしていたぷりこにとって、今日はいろいろ教えてもらうことが出来て大変勉強になりました。
皆さん、かなりのレベルの方が多く、勉強することなんてなさそうなくらい。
ショーを実際にされている方も来られていて、そういうワンちゃんを見るのも、楽しかったです。
 
 
0502064今日はまりんをラップしたのですが、意外にちゃんと立っていてくれて、
頑張ってくれました〜。
ぷりんは、置いていくと独りぼっちのお留守番になるので仕方なくお供に連れて行きました。
まりんをしている最中、ぷりんはずっとぷりこの膝の上でした。(ごめんね・・・)
お顔のラップに、お耳のバリカンなど先生にしてもい()いつものまりんと別犬になりました。これには、帰ってから見た夫もビックリ。「全然違うね〜。」だって。
ショードッグになっちゃいました〜!(それっぽいでしょ)
 
往復2時間かけて行ったので、ぷりまりもかなり疲れて帰ってきました。
電車の中でもおりこうだったよ!
 
05020620502061
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一緒に行った麗子ちゃん(左)、るなちゃん(右)もおりこうだったね(^o^)

風が冷たい!

6c7b3cad.jpg
今日はとっても風の冷たいお散歩でした。
昨日はあんなに暖かかったのに・・・
 
それでもぷりまりは元気にお散歩。
特にぷりんはおっととのお散歩が大好き
お休みの日は視線をおっとから離しませんっ!「いつですか?」「もうすぐですか?」ってね。
仕方なくお休みの日のお散歩はおっとのお仕事になってます。
 
今日のお散歩はあとからぷりこも合流しました。
ほんとに寒い中のお散歩でした。

いっぱい遊んだね!

0502041今日は2月というのにとってもいいお天気。
風もなく絶好のお散歩日和でした。
 
でもって、前から約束していた通り、ふ〜さん&ナツ君、ラウナボさん&ラウダ君ナボナ君、そしてぷりことぷりまりで近くの公園に〜。
 
 
0502042
05020450502044
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまごちゃんみんな大好き!
今日はぷりんもノリノリだったねー。
 
 
 
いっぱい遊んでいっぱい歩いて、ぷりこのお家でみんなまったり〜。
ふ〜さんからの差し入れでおいしいお昼も頂いてとっても満足。
冬でもこんな日が続けば良いのにね〜。
みんな、また一緒にお散歩しようね!
 

節分。

今日2月3日は節分です。
子供の頃は家で豆まきなんかをした思い出があります。
今では、豆まきなんてしようものなら落ちた豆はどこだ〜なんて狙っている者達がいるので、無理ですが・・・
 
ニュースで今日も何度も恵方巻きや、太巻きの話をしていました。
ここ最近特に騒がれているようですね。
 
ぷりこは関西出身なので、ずっと以前から太巻きを恵方に向いて食べると言うのは全国共通のことだと思っていました。(いつもの思い込みです)
今から十数年前、結婚したときにさも当たり前のように太巻きの話をしたのですが、
おっとは、「そんなこと聞いたことがない!」「それは家の習慣じゃないの?」と
少し呆れたように言われたことを今も覚えています。
 
それが今ではどこでも「節分は恵方巻き、太巻き寿司を食べましょうキャンペーンが実施されています。これって何かの陰謀なのでしょうか?(噂によるとコンビニ?)
以前はこんな大々的なキャンペーンじゃなかったような。。。
 
とはいえ、こんなに全国区になってちょっぴりオットを見返した気分のぷりこでした。
へっへっへっ〜
 
 

寒かった。でも楽しかった。

今日も寒い一日。
でもってお散歩行くのいやだなぁなんて思いながらダラダラしてました。
そんな時メール着信音ふ〜さんから散歩のお誘いが・・・
おかげでようやくぷりこはスイッチON状態になりました。
 
公園は寒かったけど、お天気が良かったので、お散歩友達もたくさん来てました。(^o^)
みんな頑張るね〜!
ふ〜さんちはCocoちゃん、ナツ君お揃いで来てくれました。
Cocoちゃん、ナツ君はリードそんなに引っ張ることもなく上手に歩けてたね。
トレーニングの成果出てるよ〜。すごいね〜♪
 
05020250502024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさんのワンちゃんが来ていたので、Cocoちゃんナツ君ドキドキだったね。
みんながクンクン、わんわんしたりしてにぎやかなお散歩になりました。
みんなでオシリ数珠つなぎ〜。
  
0502023途中ナツ君はなんだか気になる場所があったみたいで、地面にスリスリしていました。「背中汚れるよ〜(^^;)」
 
(写真はナツ君のあんよだよ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後はぷりこのおうちでちょっとまったりして解散。
楽しかったねー!
また一緒にお散歩行こうね!
 
そのあと、ぷりまりは爆睡してました
ぷりんがナツ君にガウするから疲れたんでしょ〜(^^ゞ
Peachpuffロゴ小



クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日〜土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00〜あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
愛犬には迷子札を!
Recent Comments
Archives
★パクパクごはん★
  • ライブドアブログ