ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ

飼い主ぷりこが綴るわがまま犬ぷりんとその娘まりんの毎日の暮らし。

出来上がり〜!

0504175ようやく、キリバンをゲットしたクレアママさんへのカウプレが完成しました。
先日、ご要望などをお聞きして作りました。
気にいってもらえればいいのだけれど・・・
 
次回はどなたかゲットされるかしら???

お天気回復♪

雨続きだったお天気も今日はすっきり回復♪
とてもいい天気で、気もちよかったぁ。。。 
0504141
 
久しぶりで気持ちいいせいかぷりんはどんどん前へ・・・
「ぷりん、そんなに早く行かないで〜!」
 
 
 
 
 
0504142
それに引きかえまりんはのろのろ。。。
「こっち見てないで、さっさと歩いてよ〜!」
 
 
 
 
 
 
0504143
 
お友達もたくさん来てたね!
のどが渇いたのか、お水に群がってるよ〜!
 
 
 
 
 
0504144
帰り道、またまたハッピー君とばったり。
まりんとご挨拶のチュッ
 
 
 

あんなにお天気良かったのに・・・

この前まであんなにお天気良かったのに・・・
三連続雨降りが続くと、さすがにこちらもうんざり。
ぷりまりのストレスもたまってるだろうなぁ・・・
 
0504135一日中眠り続けるぷりんとまりん。
これはほとんどふてね状態?
 
夕方、いっぱいゴムのおもちゃで遊んであげたけど、
そんなもんじゃ発散してないよね。
天気予報では明日からは晴れるみたい。
いっぱいお散歩行こうねー!
 
 
この前のお散歩のときの写真。
まりんのことが大好きなハッピー君に久しぶりに会ったよ。
0504131
 
うひゃ〜!
まりんちゃんにあえてうれしいよぉ〜!
 
 
 
 
 
0504132
 
 
「ねぇねぇ、まりんちゃん、手術したんだって?大丈夫?」
「もう大丈夫。心配しないで・・・」
 
 
  
 
0504133
 
良かった。ボク安心したよ。
しばらく会えなかったから心配してたんだよ。
 
 
 
 
 0504136 
なによ! ハッピー君ったら、まりんばっかり。。。
 
実はぷりんはハッピー君のこと好みじゃないみたい。
きっと「若い子は趣味じゃないの。」かな・・・
 
 
 
 
なんて・・・言ってたりして。。。
ハッピー君はまりんに会うと、必ずお顔を近づけてチュッチュッってします。
たぶんまりんのお顔のラップにご飯のニオイがついてるんだと思うけど・・・

花びらのじゅうたん。

0264226b.jpg
昨日からの雨で桜ももう終わりです。
今日は午前中、降りそうな気配を感じつつちょこっとだけお散歩に・・・
 
公園はもう桜の花びらが地面いっぱいに落ちてました。
ぷりまりの足にもいっぱいついちゃいました。
 
明日もお天気悪そう。。。早くお天気になって欲しいなぁ・・・
 

春真っ盛り。桜満開。

今日はまりんの抜糸の日。
腫瘍が出来ていることがわかり、診察からちょうど2週間。
その間心配が耐えない日々でした。
今日の診察を終え、ようやく一段落。
 
先日の「脱臼」とあわせてお話を聞きました。
腫瘍はこの前の通り「良性」。きれいに取れているので問題はなし。
脱臼については先生の見立てでは「そんなに膝の関節が弱いわけではない」
「脱臼と言うより、捻挫だと思います。」と言う話。
「???」何だかこの前の先生と話が違うみたい。。。
 
何はともあれ、すべて無事に終わったみたいです。
これからもあまり無理することなく、元気にいつまでもそばにいて欲しいと思うだけです。
 
05040930504094
 
 
 
 
 
 
 
診察を終え、今日はいつもの公園にお花見に・・・
公園は、スゴイ人。人。人。そんなに有名な公園でもないけど、桜の時期だけはスゴイです。
050409
「桜とぷりん」
 
 
 
 
 
 0504092
 
「桜とまりん」
 
 
 
 
 
そしてなんと言っても今日はヨーキーちゃんにいっぱい会いました。 
写真がないのが残念ですが、
その1 公園の入り口付近 コマちゃん♂2才。
その2 中に入ったところで13歳の♂おとなしいおじいちゃん、
その3 広い芝生でレオ君1歳半♂。
その4 桜の木下でとっとも小さい♂7歳。
その5 散歩の帰り道違う公園でラッキー君♂9ヶ月。
 
みんなとっても可愛くて、元気な男の子ばかり。
ヨーキーちゃんにこんなにたくさん会うなんてとっても嬉しかったわ〜!
 
 

桜満開。

050407あっという間に春爛漫。
今日は桜も満開になりました。
暖かかったと言うより暑かった〜。
 
公園にはいつものお散歩だけではなくお花見の人も多く来てました。
すでにブルーシートを敷き、昼間っから宴会している方たちも・・・
 
ワン連れでお友達とおしゃべりしながら歩いていると、ぷりんがずいぶんゆっくり歩いてます。「あれ、遅いなぁ、暑いからバテてる?」と思いぷりんの顔を見ると、
なんか咥えてる。「なに?」「骨みたい?」
そう、何だかスペアリブの骨のような物を口に咥えて歩いていたのです。
もうっ。何やってるのっ!
今度はぷりんがお腹こわして病院行くことになるよ!
 
お花見の宴会される方々、お願いですから食べ残しちゃんと持って帰ってくださいね。
 
 
 

不運?それとも・・・

先日のまりんの腫瘍発見から、まりんのことばかり書いてます。
そんな中、また今日もまりんが・・・
「脱臼」に。。。
 
朝ごはんのときでした。
ぷりんもまりんもすごい食い意地がはっているヨーキーです。
今朝も「早くごはんちょうだい!」「ちょうだい!」とガサガサ動き回っているときのことです。
準備をしてハウスに持っていくとまりんの後ろ足が変。
三本足で歩いていて、右後ろ足を下につけようとしません。
驚いて足に触ってみたのですが特に痛がる風でもありません。
「あぁ〜脱臼だ」と思ったのですが、2ワンともお食事スタンバイOK状態。
仕方なくそのままいつもどおりに食べさせると、まりんは3本足で立ったまま「ガツガツ」。。。いつもどおりに食べていました。
その後様子を見ていても、やはり3本足状態。
朝一番で、いつものお医者さんに・・・・
 
今日は、いつも見ていただいている院長先生の診察はなかったのですが、 
レントゲンを撮り診察(触診)してもらい、4本足で私のところに戻ってきました。
「脱臼の可能性が高いですね」「膝蓋骨脱臼になりやすいタイプです。」
あまり頻繁にあると手術と言うことも視野に入れて・・・なんていう話を聞きながら、
家に帰りました。
土曜日抜糸があるのでそのときにもう一度見てもらう予定です。
それまで安静にと言うことでした。
 
はぁ〜ぁ、次から次へとどうしてこんなに続くのかしら?
単なるタイミングが重なったと言う問題なの?
それとも何かの天罰???
 

クレアちゃん&サラちゃん

050407今日は、公園のお友達クレアちゃんとサラちゃんが遊びに来てくれました。
 
ワンコのいるお家に遊びに行くのが初めてのクレアちゃんサラちゃん。
ママもちょっとドキドキだったかも・・・
 
 
家に入ると、まずクレアちゃんは「どれどれ、クンクン。」を少しだけ。
サラちゃんはドキドキして固まってました。
 
お散歩のときいつもとっても元気な2ワンですが、家の中ではとても物静か。
ちょっと意外(失礼)だったわ
ぷりまりもクレア&サラちゃんのママにお腹を見せて「触って〜!」アピール。
外で見せる顔とは一味違う甘えん坊の姿を見せてました。
 
ぷりまりは遊び友達にするには物足りないだろうけど、またゆっくり遊びに来てね!
 
 

いい天気〜♪

今日はとってもいい天気でした。
桜もいっぺんに咲いちゃいそう。。。いつものお散歩も気持ちよく。。。
0504061
 
この桜、ほぼ満開。
他のはまだまだつぼみがいっぱいなのに・・・
 
 
 
 
 
0504063
まりんは、抱っこバックの中だよ。
早く外で遊びたいよね〜!
あと少しだよ。
 
 
 
 
 
0504062
あんまりいい天気なので、ちょっと乾いたところで下に降ろして歩かせました。
ぷりん「早く行こうよ〜!」
まりん「ちょっと待って〜。クンクン。」
 
 
 
 
 
050406
この前の日曜日。
ぷりんがお散歩しているあいだ、まりんはジ〜ッとベランダから外を見ていました。
背中がとっても寂しそうだったね。。。
 
 
 
 
今日のお散歩は、とっても気持ちよくて、ぷりんもまりんも楽しそうでした。
でも、きっと一番楽しかったのは「私」ですよね。 

よかった〜!

まりんの病理の結果が出ました。
「良性」の冠状(?)乳腺腫だそうです。
 
はぁ〜本当に良かったです。
土曜日から、病院に問い合わせの電話をかけ続けずっと落ち着かない日を過ごしていました。まりんの顔を見るたびに「悪性だったら・・・」と思い自分でも情けないほど落ち込んでいた長い長い1週間でした。
電話をかけるたびに、ドキドキの連続。
「まだ結果がきていませんね」の答えに、先延ばしになったことでちょっとほっとするような心配が深まるような・・・心の中で「早くはっきりして〜!」と叫んでました。
 
今日の電話で「高橋まりんちゃんですね。結果届いていますよ。ちょっとお待ちください。」と言われ待っているあいだ、もう心臓がバクバクしてしまいました。
その後「良性」の言葉を聞き、嬉しい気持ちと脱力感でいっぱいになりました。
電話を切った後、家の中で大声で「よかった〜!」と叫んでました。
ぷりまりはその姿に「な、なに?どうしたの?」とちょっと焦ってました。(苦笑)
 
発見から約10日間。
まりん、本当によかったね。抜糸が済んだらいっぱい遊ぼうね!
春はこれからだよ。
 
HPに遊びに来てくださった皆さん、本当にいろいろ後心配をおかけしました。
そしてたくさんの励ましを頂いてどうもありがとうございました。
おかげさまで今回はいい結果でしたが、これからもぷりんまりんの体調には充分気をつけてあげなければと再確認する機会になりました。
今、このときにも病気で大変なワンちゃんと飼い主さんもいっぱいいらっしゃることと思います。まりんのことではじめて病気を抱えるワンちゃんの飼い主さんの気持ちが少しだけわかるようになりました。本当に心から元気になって欲しいと思います。
 
 

今日の散歩は・・・

まりんはその後順調(?)の様子。
お腹の傷口を気にすることもなく、絆創膏も帰ってきたままキレイにくっついてます。
まだ傷口痒くなってないのかしら???
 
今日はおっとがお休みでぷりんだけおっととお散歩。
ぷりんはまりんがいなくても全然平気。お散歩大好き
まりんはぷりんがいなくなるとソワソワしてしまいます。
 
今日もぷりんだけが散歩でいなくなるから、私の後を付いてまわるのかと思ったら、
さすがにジ〜ッと寝てました。
術後、帰ってきたときは興奮していたので動き回ってましたが、その後はやっぱりおとなしくしています。(当然だよね)
ただ、もともとじっとしていることの多い犬なのでどこまでが術後のせいでどこまでがいつものまりんなのかよくわからない。。。
 
来週週末は抜糸の予定。
その前には検査結果も出ているはず。。。はぁ〜。。。。
 
 

帰ってきたまりん。

今日お昼頃お医者さんに行き、まりんは無事家に帰宅しました。
 
腕に点滴の包帯、お腹にペッタンと張った絆創膏。
かなり痛々しい姿でしたが、本人(犬)はいたって元気。
痛さのあまりぐったりすることもなく、家に帰ると「なんか食べた〜い!」と早速おねだりしてました。(苦笑)
朝ごはんは食べたと聞いていたのですが、いつもの午後の食事タイムにごはんを与えるとパクパク食べてました。
昨日手術して痛いはずなんだけど・・・まりん、だいじょうぶなの?
 
家に帰ると、まずぷりんに挨拶。
ぷりんはまりんのお尻をクンクンかいだら、気が済んだみたい。意外とそっけない。
まりんのほうは、ぷりんにあえて喜んでたみたい。
 
まりんのお医者さんは、エリザベスカラーをつけません。
以前ぷりんのときも付けなかったのですが、ほとんど気にすることもなかったので、Tシャツくらいで良い見たいです。(ちょっと長めの)
おかげでいつものようにぷりんの横にぴたっとくっついてこたつ布団とカバーのあいだに挟まって寝ています。
早く元気になってお花見行かなくちゃね!
 
まだ病理の結果が出ていないので、安心とまでは行きませんが、とりあえずひとつはクリアできたというところでしょうか。結果次第では、これからが大変になるのでしょうね。。。
まぁ、そのときになって考えよう。。。
 
 

まりんのいない夜。

昨夜一晩、まりんが入院で家にはぷりんだけ。
 
ぷりんがこんなに大人しく、手のかからない犬だということに驚きました。
ほとんどの時間はおとなしく寝ていて、食事の時間に少し私の顔を見る程度。
ハウスで待てさせるとすぐに入って待ってるし、夜寝るときも静かにしています。
何だか、物足りないくらい。
 
ということは、いつもまりんに手がかかってるということ?
そういえば、ご飯の時間になるずっと前からしつこい催促。寝ているのに飽きると「遊んで〜!」と足元をウロウロ。夜寝るときは布団から出たり入ったりゴソゴソして・・・
 
そんなまりんだからこそ余計に「まりん、今どうしてるかな?」「一人ぼっちで不安だろうな?」なんてことばかり考えてしまいました。今日お医者さんに聞いたら、「夜は比較的落ち着いて寝てました」とのこと。
たぶん、一番の分離不安はこの「私」ということですね・・・
 
 

手術の日。

いろいろご心配をおかけしていますまりんですが、今日無事に手術が終わりました。
朝11時ごろ絶食させて連れて行き、先生の診察をもう一度受け、手術の話を聞きまりんを預けて帰りました。
夕方先生と電話でお話しすることが出来、腫瘍も小さく、転移している様子もなく、摘出も無事に済んだことを聞きました。
まだ病理の結果待ちなので、良性悪性の判断は出来ないそうですが、とりあえず今日のところは無事に終わりました。
明日、まりんを連れて家に帰るまでは、ひと安心までは行きませんが・・・
 
皆さんの励まし、本当に心強く思います。どうもありがとうございます。
最初はかなり落ち込んでいたのですが、少し冷静になれました。
 
その後、まりんを預けて家に帰ると留守番させていたぷりんは少しのあいだまりんを探してウロウロしていました。その後はあまり普段と変わらない様子。
ぷりんは、まりんがいないことはわかっているようですが、「寂しい」かどうかはよくわかりませんね。こんなとき口が聞けたらいいのになぁ・・・
 
 

JAPAN PET FAIR

今日は、春らしい暖かな一日になりました。
 
横浜のみなとみらいでJAPAN PET FAIRに行ってきました。
お友達から入場券を頂いていたので、昨日行く予定だったのですが、まりんのことがあり、レントゲンだ、血液検査ということでそれどころでなくなり今日行くことになりました。
 
いろんな会社の出展があり、あちこち見て回るだけでも楽しめました。
おまけにサンプルを山ほどもらい、少しお得な気分。
もちろん、販売もあったのでモヤモヤ解消のため買い込んで・・・
0503271
 
朝から行ったのですが、会場内はワン連れのお客様で賑わってました。
 
犬だけじゃなく、魚や鳥なども・・・いろんな種類のワンちゃんがそれぞれのブースにいました。ちょっと狭くてかわいそうだったなぁ。。。
 
0503273
0503274
 
 
 
 
 
 
 
 会場すぐ近くの公園は整備されていてとてもきれいでした。
ず〜っとカートに入りっぱなしだったぷりまりも少しは楽しめたかな・・・
0503272

帰りは横浜ベイブリッジを通って家路に・・・家から結構横浜は近いということがわかりました。(車もスイスイだったから〜)

 

こんなことって・・・

こんなに急なことってあるのかと思いました。
 
昨日まりんをブラッシングしていたときのことです。
仰向けにしてお腹をといていると一番下の右側のおっぱいが変。
ぷくっとした米粒くらいのしこりがあるではありませんか・・・
 
「乳腺腫瘍」かも。。。良性悪性は50パーセントの確率と知り、今朝いつも行ってる病院で診察を受けることにしました。
先生の話ではやはり乳腺腫瘍とのこと。とりあえず早めに切除して病理に出すと言う話を聞きました。腫瘍が出来るには若い年齢のため、たぶんこれから先も出来やすい体質であろうと言うこと。病理の結果悪性であれば、乳腺を全部摘出するという話を聞きました。
早々に日程を決め来週中ごろに切除をしてもらうことになりました。
 
あわせて避妊手術も行うことで、多少腫瘍が出来る時期を遅らせることが出来ると言う話なので、以前からどうしようと思っていたこともあり避妊手術もしてもらうことにしました。
先生の話では、少なくとも3回目のヒートが来る前に避妊手術をしたほうが乳腺腫瘍が出来にくくなるそうです。
こんなことなら、最初のヒートが来る前に避妊手術をしたほうがよかったのかとも思いますが今となってはどうすることもできません。
後は良性であることを祈るばかりです。
 
まりん、ごめんね。
 
 

もう春休み。

2bc6b656.jpg
天気予報では寒いと出ていたけど、結構暖かい一日でした。
気がつけば、もう春休み。公園にも子供の姿が見られます。
 
お散歩の行き帰りだけリードを替えることにしました。今まではずっとフレキシブルリードだったのを公園に着くまでは普通のリードに変えました)
そして今まで途中あっちでクンクン、こっちでクンクンしていたのですが、「つけ」で歩き、途中「待て」を何回かいれて公園に行くことにしました。
ぷりんはちゃんと指示を受けて動いているのがわかりますが、まりんはどうやらぷりんの真似をしているだけ。一人で連れて歩くときには仕方ないのかなぁ。。。
途中「待て」で犬と共に立ち止まっている私は「変なひと」だろうなぁ・・・
 
今日の写真は、サラちゃんとまりん。
サラちゃん、まだ生後8ヶ月ほどなのにまりんが隣にいるせいかとっても大人っぽいわぁ・・・
それに引き換えまりんはもう3歳半だよ。もっとしっかりしてちょうだいっ!
 

祝4444番!

50900bea.jpg
いよいよ今日あたりと思っていたら、(たぶん10時過ぎあたりに)出ました〜!
4444番
9月からカウントし始めて、この数字になりました。
本当にありがとうございます。みなさんのおかげです。
 
これからも、のんびりボチボチ続けていくつもりです。
これからもどうぞよろしくお願いします。ペコリ
 

メイちゃんが来た!

今日は午後から雨が降るという予報だったので早めにお散歩に行きました。
 
0503221その後お昼からお散歩友達のメイちゃんが遊びに来てくれました。
メイちゃんはお散歩のときもぷりこになついてくれているせいか、家に入ってとても喜んでくれてたみたい(^o^)
上手におもちゃで遊ぶ姿。ぷりまりには無い動きだわー♪
ピコピコなる人形も上手に鳴らしてました。ちなみにぷりまりは自分で鳴らすことはほとんどないんです。たまごちゃん以外は。。。
ぷりまりは相変らず、我関せず。マイペースを貫いてました。トホホ〜。
ぷりんはメイちゃんのママが大好きなので、「ぷりんちゃん!」と呼ばれるたびにゴロニャンポーズをとってサービス(?)してました。
メイちゃん、また一緒に遊ぼうねー!
 
(おまけ)
0503222ぷりまりはインターホンのピンポンに以上に反応します。
一度吠え出すと興奮が収まらず「ワンワンッ」吠えまくりです。
丁度メイちゃんたちが家に来る直前にごはんを食べていたぷりまり。そこに「ピンポン」が・・・
ぷりんはごはんも気になるけど収まらず「ワンワンッ」吠えながら玄関に。
すると横でまりんはごはんを食べていたのですが自分のお皿にごはんが残っているにもかかわらず、いなくなったぷりんのお皿のごはんをすかさず食べてました。スゴイ食い意地!
やっぱりご飯が気になるぷりんが慌ててお皿に戻るとかなり減ってる。
何もなかったように自分のお皿からごはんを食べていたまりん。ズルイぞぉ〜!見てたぞぉ〜!
食べることにスゴイ執着心を見せる2ワンでした。情けないっ。
 
 
 
 

こんな時間に・・・

まりんが体を掻き始めました。
少しここのところ治まっていたのですが、いきなり掻き始めたんです。
場所は以前からの「陥没おっぱい」周辺。
シャンプーしてまだ一週間もたっていないのですが・・・
トレーニングオフで一日公園にいてホコリっぽくなったのかも。。。
 
お昼時にはそんなこともなかったのでシャンプーは夜することに・・・
しかもおっとがお風呂に入りつつ、ついでに洗ってくれると言うので、夜の9時半からシャンプー開始。
いつもはお昼に私がシャンプー。初めてのことにまりんはドキドキモードだったみたい。
裸のおっとの足に爪を立て、シャンプーから逃れるために体にあがろうとしていたそうです。
何だか目に浮かぶ〜。
シャンプーを終えると、タオルを持って待つ私にバトンタッチ。
ドライヤーをかけラップをするともう11時もすぎていました。
夫は「体が冷えた。足が痛い。」とブツブツ。
おかげでまりんの痒がるのが少し治まったみたい。
お疲れ様でした〜!
Peachpuffロゴ小



クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日〜土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00〜あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
愛犬には迷子札を!
Recent Comments
Archives
★パクパクごはん★
  • ライブドアブログ