ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ

飼い主ぷりこが綴るわがまま犬ぷりんとその娘まりんの毎日の暮らし。

ぷりんの新アイテム。

雪が降る。
積もりますよー。

と、天気予報で脅されたので、今日は予定をキャンセルして在宅することに。。。

なんだ?

積もるどころか、雨だし。。。

積もらずに良かったのは良かったのかもしれませんが、なんだか騙された感は
否めない。

(−−〆)

で、時間がポカっと空いたので、以前から懸案事項だったことを遂行することに。


はい、ぷりんの「おパンツ」

少し前の記事にも書いておりましたが、ぷりんはおねしょんをしちゃうのです。
もちろん、起きている時のトイレの認識は100%バッチリなのですが、
寝ている間にホルモンのバランス不全(との診断?)のため尿漏れして
しまうのです
今までは夏の水分摂取量の多い時期に起こったのですが、
腎不全となったぷりんは、あえて多めに水分を与えるために
この冬の時期にも起こってしまうと思われます。

(正直、はっきりしたことはわかってないんだよね〜、
確かに、ホルモン剤を飲むとピタッと止まるんだけど、
一時しのぎでしかなくて、ずっと飲み続けるわけにも行かなくて・・・)

結局毎晩、おねしょが続いている状態

朝がたに起きて、ぷりんのお尻を洗って乾かしてって毎日キツイ

オムツをしちゃうと意識のあるときのトイレがおむつの中でって、
ちょっと可哀想だし、う○ちの時はどうなるのか。。。
なんていろいろ考えてオムツは使わなかったんだけど、

うーん(-.-;)

試してみるだけ試してみるってことで、
作ってみました。


写真撮ろうと思ったら、ハウスに頭突っ込んで出てこないぷりん
P1000963b


























どうやら、ご機嫌斜めらしい。。。(一番触れて欲しくない部分らしい)
P1000944b


























うまくいけば、朝までゆっくり眠れるんですけど


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


そして、今朝。。。


残念ながら、朝までに途中で脱げてしまいましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

おかげで、今朝も5時前からぷりんのお尻、洗わせていただきました


今晩こそ!再度トライ。



































ぷりんの通院。その後。。。

腎臓病のぷりんの体調について書いてます。
興味のない方は、スルーしてくださいませ。


今日もぷりんの通院。

先週から始まった、輸液注射2回目です。
前回はottoが連れて行ってくれたのですが、今回は注射の様子を見るために
私が連れて行くことに。。。

待合室でブルブル震えていましたが、
実際に注射の時には、じっとしてそんなに痛そうな感じではなかった。

あー、でも、こんなに背中の皮を引っ張って、ブスっと思い切り。。。
自宅で私ができるのかしら?(かなり、不安


少しだけ注射器に触らせていただき、輸液を入れてみました。

針が結構太いので、ちょっと怯みましたが、そこそこ太くないと
輸液を入れる時間がかかるらしいので、時間短く済ませるためには
仕方ないみたいです。

とりあえず、今のところは週一回。

そのうち、必ず頻度が上がるらしいので、ブルブル震えるぷりんを、
そんなにしょっちゅう病院に連れて行くわけにもいかないので、
そうなったら、私がやるしかないね。

ぷりんのためなら、頑張るよ。





ちなみに前回の記事で、注射を打ったあと具合が悪そうにしていた話を
先生に聞きましたら、初めて注射をした子によくあるそうで、
慣れない子の場合、神経に違和感を感じるために、動くと痛い気がするそうです。
2度目にはもうその感覚はなくなると聞きました。

実際、今日のぷりんは全く平気でした。


ふ〜ん、そんなもんなんだ。








お会計は、注射一本1000円です。
再診料が500円なので、合計、1,575円になります。

ぷりんの通院。

ここのところ、まりんの通院について詳しく書いておりましたが、
今日は、ぷりんです。。。

ぷりんは、既に慢性腎不全で定期的に血液検査をしています。

が、ここのところ腎機能は徐々に悪化してきています。

水分摂取と、腎疾患用のフード、そして、フォルテコールという
ACE阻害剤を服用しています。

今回の検査結果で、背中に輸液注射をすることになりました。
今のところは週一回のペースでやってみるそうです。

いよいよ、そういう時期に来たのか。と、正直かなり落ち込んでます。

ぷりん本人(犬)は、それほどだるそうにしていたわけでもないのですが、
やっぱり、見た目は元気そうでも、検査によると結構進行している数値と
出ているので、実際はそれほど元気な状態ではないのでしょう。


これから先、良くなることはないと言われている病気なので、
少しでも上手に付き合っていければと心底願っています。



さて、そんなぷりんですが、お医者さんから帰ってきて元気にしていたのですが、
夜9時頃から、急にどこか具合が悪そうな感じ。

食欲は旺盛。
トイレも、問題なし。

ということは・・・

また、背中か足が痛いのか。。。


はぁ、どこがどんなふうに痛いのか教えて欲しいよ。






(と、ここでブログ放置)



そんなこんなで3日たったら、痛みが収まったらしいです。

いつもどおりたまごちゃんに夢中。
P1000796





















しかもこんなジャンプしてるし。。。
P1000694P1000696


















ウーン(ーー;)


わからん!


パフェたん、安らかに。。。

先日(1/8)、良き友さんちの「パフェたん」が、旅立ちました。


パフェくんは、人にもワンコにも温和な感じで、
いつも、キョトンとしたお顔が可愛かったね。
パフェたん、っていう感じがぴったりの幼い顔つきのまま、
15歳を迎えてました。

それでも、おうちの中では若い子達のお兄ちゃんとして、
しっかりリーダーシップとってましたね。
みんなでお散歩した時も、お友達もみんな守るんだ!って感じだったね。笑。

なくなる少し前まで、とても元気に過ごしていたみたいです。

まだまだ・・・と思っていたのに。本当にびっくりしたよ。


pafe


今は、きっと先に旅立った家族と合流して、
前みたいに仲良く過ごしているのかな。。。














パフェくんのおうちは、私のヨーキー友達の中でも大所帯の家族でした。
オフ会で頂いた名刺には、覚えきれない可愛い名前が並んでいました。


お父さん、お母さんを中心に、それぞれの子供という家族構成で、
どの子も、どこか似ている顔立ちで、なかなか見分けがつかなかった。

月日とともに年を重ねて、家族がみんなシニアの世代となり、

そして、いつかは見送る日が必ずやってくる。

ここ数年で、パフェ君のお母さん、お父さん、お兄さん、お姉さんと旅立ち、
パフェくんもその家族のもとへ、旅立っていきました。


今のままの毎日が、いつまでも続かないことなんて、わかってる。
わかっていても、納得はできないよね。


飼い主のKさんは、シニア世代のワンコ達のことを何よりも優先されて、
いつも仕事の時間をやりくりしてのお世話、大変だったと思います。
きっと、たくさんのご苦労があったことでしょう。

本当にお辛いでしょうが、お疲れが出ませんように。。。



合掌


まりんの再診

今日も、まりんの再診日。

先週の土曜日から、一週間。

また、血液検査で体調を見ます。


今日の結果で、ほぼまりんの体調は、以前と同じ状態までに。
ただ、筋肉が落ちていて骨がゴツゴツ出ている気がします。
今日の体重は、1.46キロ。
もう少し肉をつけないとね。

ただ、便の色も今週の月曜辺りから、普通の色に変わり、
回数も一日6〜7回と非常に多かったのが、ここ2〜3日は4〜5回と、
かなり順調に。(まりんは、食物繊維が多めの療法食を食べているので、
便の回数が普通以上に多いと言われていますが、多すぎでした。)




先生からも、「もう大丈夫!」とお墨付きをいただきました。

P1000481



























先生からのアドバイスで、今まではお散歩嫌いで通していたまりんでしたが(笑)
暖かそうな日には時間を見計らって、外に出るようにしています。
(膵炎とはまったく関係ありませんが…)
本犬は、あまり嬉しくないようで、チッチが済むと、「歩きませんっ!」って
かたくなに、前に進もうとしませんので、抱っこバッグに入れております・・・

じゃぁ、なんで?

って話ですが、(゚∇゚ ;)エッ!?

とりあえず、ストレス発散のため(これはまりんにとってビミョー(; ̄Д ̄)
そして、少し外気に触れていろんな免疫に対する抗力をつけるため。

病気になってから、かなり神経質になっているのでは?との話から、
少しくらいは大丈夫だから、もっと外気に触れて生活させたほうがいいですよ。

とのことでした。



確かに、免疫抑制剤を使い始めてから、私自身が過敏に反応しちゃって
ましたので、もう少しのんびり構えなくちゃいけないのかもしれません。

できるかなー?

続きを読む

まりん、診察初め。

今日は、朝からすごく寒かったですね。
1月2月は、寒い日が続きます
インフルエンザに気をつけて、人ごみではマスク着用ですねー。



さて、今日のブログも覚書です。
興味のない方は、スルーしてくださいませ。




今朝は、早めに家を出てまりんの病院へ。。。

2日に退院して、初めての診察。
家に帰ってからの、まりんは落ち着いています。

足をすごく舐めることと、夜眠るときに少し落ち着かない様子くらいで、
あとは、ずーっと寝ています。
舐めるのは、ステロイドを投与中のまりんには皮膚がどうとかというよりは、
ストレスからくるものらしく、入院がすごいストレスだったのでしょう。

今、朝晩のステロイドと、胃腸薬、一日一回の免疫抑制剤と
お薬の量も多かったのですが、今日の診察で少し減ることになりました。
血液検査の結果も、かなり順調で、ようやく一安心です。
退院時に、1.4キロだった体重も、1.46キロに。(常時1.6キロ)

ただ、これから、ステロイドの量は少し増えるようなので、
ちょっと心配ではありますが、先生からは「ステロイドをそんなに怖がらず、
少ない量で、体調不良になるよりも、多めに使っても安定した体調の
方が安心ですよ」と言われました。
確かに、その通りなんだよね。。。わかりました。


今日は病院も激混みで(涙)9時前に到着しましたが、
帰る時間は10時半過ぎてました。

わんこの年末年始は、体調崩しがちなのかなぁ。。。

家に帰ってからのまりん。
もう、グッタリでグッスリです。。。
P1000443





















まりん緊急入院〜退院。

年明け早々、ちょっと驚きのタイトルになりましたが、
実は、昨年末まりんが体調が急に悪くなり、緊急入院になりました。

大晦日、お正月を迎えながら、おめでたい気分になることもなく、
毎日、動物病院の先生に連絡取りつつ、まりんの様子を聞き、
一喜一憂しておりました。

まりん自身が頑張ってくれて、おかげさまで容態も安定し、
本日退院の許可が出て、今夕自宅に戻ることができました。

一時は、生死の境をさまようくらいの血液検査の結果だったので、
「このまま。。。」なんて最悪のことも考えたくらいでした。
また、回復の兆しがあった翌日に、落ち込む結果を知ったりと
本当に長い長い6日間でした。

まりんが、こうして戻ってこれたのは、もちろん、まりん自身が頑張ったのと、
病院の先生方のおかげだと本当に感謝しています。

私は、ただただ、「お願いだから、助かって。」と祈るだけでした。
どれだけ心配しても、本当に何もできないままでしたから。。。


これからも、まりんに限らず、ぷりんにもこういう可能性はじゅうぶんあり、
そして、ぷりんもまりんもそういう年齢で、体調なのだと認識しました。

お誕生日が来るたびに、病院にかかるたびに、なんとなくそんな気がしていて、
言葉に出したり文章にしたりしていましたが、本気で感じたのは、
今回が初めてだったかもしれません。

今年一年の初めに感じたことを、心に留めて、
毎日の生活を大切に感じて過ごしていこうと思っています。

CA3J0435

退院のお迎えの車の中で。。。

ようやく、退院できたけど
かなりの衰弱ぶりに
驚くとともに、それだけの
重病だったんだと再確認。




















詳しい病気については長くなります。
覚書のために書きますので、スルーしてくださいませ。




続きを読む

あけましておめでとうございます。

2013年、あけましておめでとうございます。

年末のご挨拶もせずに、失礼いたしました。
改めまして、

昨年は、いろいろお世話になりました。
私の拙いブログではありますが、「ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ」も
丸8年間続けることができました。

ほとんどの方が、ブログを閉鎖されているこの頃ですが、
日記がわり、覚書として、これからも細く長く(笑)続けていこうと
思っています。

よろしければ、今年もどうぞお付き合いくださいませ。

P1000110




















完成した、我が家のワンズ!


ぷりんのお誕生日。

今日はぷりんの13回目のお誕生日。

健康で、とは言えないけれど、なんとか今年もお誕生日を迎えることができて、
本当に良かったと思ってます。

13歳。
人間で言うと68歳くらいらしい。
(最初の2年で24歳、あとは一年4歳でカウントするんだって。)

人間だったら、定年も過ぎてのんびり過ごしていい年頃だよね。
体の不調も、いろいろ出始めて病院通いしてるかも。

だから、ぷりんも毎日のんびりしていてもいいし、
病院通いしても、不思議じゃないよね。
時々、体調崩しても当たり前。

犬は、可愛い姿や、仕草でいつまでたっても幼くて、
愛されるために生まれてきた動物。
その、幼い姿のまま年老いていくことに、私自身の納得がいかないよ。
いつまでも元気で、一緒に楽しく暮らせるとは思ってないけど、
少しでも長く、このままの暮らしが続きますように。。。

P1000039




















今年は、年の最後に体調崩したりして、いろいろ心配しました。
少しずつ、心配事が増えてるけれど、来年も無事にお誕生日を過ごすことができますように。




お誕生日のプレゼントは、お洋服とたまごちゃんキング!
BlogPaint



























手作りじゃなくてごめんね〜m(_ _)m

歯石取りの日。

今年のクリスマスイブは、三連休の最終日
今日は、そんな三連休初日ですね。
楽しい休日を送っておられる方もさぞかし多いことと思います。
(ウラヤマシー

もちろん我が家は、クリスマス。。。へっ?クリスマスってなんでしたっけ?
くらいの勢いで、普通の生活をしておりますよ。。。


そんな連休の初日。
ぷりまりちゃんの歯石取りの予約を、数ヶ月前から入れておりまして…。

先日のブログで書いておりましたとおり、ぷりんの体調が今ひとつ。

病院の先生にもその旨話し、もともとストレス溜めやすいタイプだから、
もう今回は、パスしたほうがいいとの結論に。

まりんは、特に不調でもないので、
「じゃ。まりんだけ」
ってことで、ぷりんは連れて帰り、まりんは半日病院で歯石取り実施
なんだか、まりんにかわいそうなことしちゃったかな。


半日病院での歯石取りは、ワンコにとってはかなりの負担になる(特にぷりん)
から、もうシニア親子のぷりまりにはキツいかなー

一人、天国のような状況(コタツの中)でのんびりするぷりんさん。
CA3J0419

















体調イマイチ(と言われている)のぷりんさんは・・・


なぜか、私の手からものを食べない状況から、カリカリフードは食べたくない!
に変わっておりましておりまして。。。


ここ数日、吐き戻しもなく、食欲もあるように見られており、う○ちの状態も
さほど悪くもないのですが、フードをふやかしたのもダメ、カリカリもイマイチ
食べてくれません。


こういう時、

食欲がイマイチなので、カリカリフードであろうなんであろうが、食べたくないの。

なのか

お薬包んだ「缶詰」の味が忘れられない。カリカリなんてあほらしくて食べたくない!

どっちなんだろう。。。?


多分答えは、後者のほうだとは思うけど、バカ飼い主の私としては、
「じゃ、とりあえず缶詰、ウマウマの方で食べてもらいましょう〜」と
腎臓サポート缶詰で食べていただくことにしました。ε=(・д・`*)ハァ…





続きを読む

犬にもノロウィルス?

今日も寒い一日になりましたね。
日差しがあっても空気が冷たかったです。。。

そんな寒いなか、ぷりんのお散歩、最近お休みしております。

実は先週、ぷりんは下痢と嘔吐が続きまして。。。
お医者さんに診てもらったのですが、たぶんウィルス性の胃腸炎では?
との話で、ここのところ、同じ症状で病院に来るワンコがすごく増えているそうです。
ノロは、犬には伝染らないとは聞きますが、
こんなサイトもあったので、あながち、可能性がないわけでもなさそうです。

早めに受診した割にスッキリ回復となっていないので、
ぷりんみたいに高齢のワンコは体力も低下しているせいかもしれませんね。
みなさんのわんこも、気をつけてあげてくださいね。


さて、そんなぷりんですが、最近お薬がダメになって(以前は気にせず食べてましたが)
お薬だけを上手に吐き出したりしてしまいます。

あの手この手で、ようやく食べさせるのですが、
どうも、私の手から与えるものの中に怪しいものが入っていると思い込んでいるせいか、
私が与えると、念入りに口の中でチェックして、「ペッ!」と吐き出してます


すべてぷりんのためを思ってやっているんですがね〜

BlogPaint



















って、騙してませんから。。。


なので、病院の先生に相談して、
こんなの買ってみました。(超高いんですけど・・・涙)
P1140928



















このネーミング、期待できると思って即買いしたのですが・・・

あ、ぷりんには今ひとつということで他の子には期待できますからね、念のため。




おかげさまで、ぷりんの体調は全快とまではなっていませんが、かなり元に戻ってきてます。
もう少ししたら、お散歩再開かな〜?寒いからもう少ししてからだね

ぷりまりプチトリミング(*´∀`*)

すっかりご無沙汰しておりました。
あ、のっけから、またいつもの言い訳?と思われた方、


「正解」です。


あ〜、ダメダメ、忙しいを言い訳にしないと言い聞かせているはずだけど、
なかなか手が回らないこともある。。。

でも、確実に年末モードになっているこの頃、
(’◇’)なぜか、日にちをカウントダウンしながら
一人あたふたなのよ

さて、そんな忙しい中にあって外せないのがワンコのトリミング。
(勝手に私の思い込みですが・・・)
自分のトリミングもまだなのに、とりあえずワンコは綺麗に年を越して欲しい。
と思う私。。。これって、どうなんだ?

私の言い訳はさておき、ぷりまりプチトリミング。
ちょっとハサミを入れていただいただけで、スッキリ〜

体はボサボサだけど、この寒い時期に体調崩されても・・・

と、予約の時点で「プチトリミング」でお願いしたのですが、
しっかりプチトリミング前に、体調崩してくれてました

ぷりんがね。。。

まぁ、プチの時は、短時間なので私が目の前で待っているので、
それほどの負担はないかと、決行いたしました。
ホント、フルトリミングの予約してなくて良かったよ。
無理にしてもらっても悪くなったら困るし、
かと言って、年末のこの忙しい時期にドタキャンも、相手に申し訳ないしね。

その甲斐あって、こんなに可愛くなりました
P1140890




















おもちゃを見つめる2わんこ


そのあと、取り合いっこ

ぷりんのたまごちゃんが欲しくてたまらないまりん
P1140905


















そのあとは、ぷりんがまりんの顔をペロペロ(っていうかベロベロ)
P1140924





















いつも仲良しって感じじゃないです。
まりんはぷりんの子供だけど、お互いに親子という感じはないみたい。
ただ、いつもぷりんはまりんの顔をなめまくってます。



たぶん、まりんの顔についたフードの味がするんだと思うんだけどね(苦笑)













ぷりんのその後。

日に日に、日が短くなって一日の行動時間までが短くなってしまいます(苦笑)
なぜか、暗くなるのが早いと落ち着いてひとつのことができなくなる私です。。。
(私だけ?)

さて、先日ぷりんのチッチが寝てるあいだに漏れちゃって、
お薬を飲ませることにしましたが、その後、2日間飲ませてみると
ピタッと止まっています。

え?ホント?

そう、本当に全くおねしょしてないの。。。

ずっと続いていたので、お薬のおかげとしか思えないんだけど、
3日間飲んだら、日にちを開けるようにと言われているので、
このあと、徐々に間隔をあけて、お薬をやめていくつもりなんだけど、
どうなるのかな〜?

ただ、女性ホルモンを飲み続けると、やはり子宮がん、乳がんの発症率が上がるので、
続けることはできないそうです。(子宮がんは、手術しているから可能性はゼロだけどね)




さて、そんなぷりんですが、毎朝寒くなっても、お外の散歩は欠かせません。
電信柱や、縁石のワンコの皆さんのお知らせを解読しに忙しい
CA3J0352

朝日の中、佇むぷりんしゃん。。。

この無表情に、神々しささえ感じます(笑)






















公園の木も、紅葉を過ぎすでに落葉に入っております。









ぷりんの通院。

ぷりんの通院記録です。
覚書のための記録になりますので、興味のない方スルーして下さいね。



今日はぷりんの病院へ。
今年最後の通院になるはず(?)なんだけど。。。


実はここ1週間くらい、朝方のおねしょ(?)が習慣になってきました。
あちゃー

さすがに冬用の掛け布団の上で続くと、この時期洗うこともできず干すことも
ままならないので、いろいろ試行錯誤重ねて、布団の上にフリース毛布を
かけて、しのいでおります

ぷりんにしてみれば、無意識の間に出てしまっているようなので、
自分のお尻がぬれて気がついて、それを隠そうと布団を丸めようとするので、
その音で、私が目が覚めるというパターン。

明け方、汚れたお尻をササッと洗い、ドライヤーで乾かすのが、日課のように
なっているので、早朝毎朝だと私も辛いし、ぷりんも可哀そう。

原因が、どこにあるのかはっきり分かっているわけではありませんが、
先生のお話では、たぶん女性ホルモンが関係あるのではないか?とのこと。
犬も人も、女性ホルモンが減るといろんな所に影響があるのね


そう、前回もこういうこと何度もあったのよね。
ただし夏だったけど…こちら。

お薬の効果が出ればいいんだけど、効果が出ても使い続けるのは問題があるので、
休み休み使うことになるそうです。

効果が無ければ…

毎日ぷりんのお尻を洗うのに慣れるしかないのね。。。
そして、私のお布団はかなり困ったことになるのね。。。涙





ぷぅ〜ちゃん、頑張ろうね!おぉ〜〜〜〜!






お薬今日は出来なかったので、次回取りに行かなくちゃ!



血液検査の結果。
BUNは前回とそれほど変わらず。
ただし、クレアチニンは少し悪くなってた。。。




カルトナージュ「宿題」完成♫

一ヶ月に一度のカルトナージュレッスン。

今月は宿題が出ていたのですが、「後で〜、後で〜」なんて言いながら
あっという間に次の月がやってきた((((;゚Д゚))))


カルトナージュは月に一回なので、作り方をすぐに忘れちゃう
(きちんと復習すればいいのですが、つい後回し。。。あ、だめじゃん)

今回は同じものを3個作ってきてくださいと。


とりあえずの完成ですが、こんなんでいいのかなぁ
P1140769

クリスマス柄のリボントレー。

リボンの長さが今ひとつ分からず、
教室で確認してからカットしようっと。

























カルトナージュって、きちんと定規を使ってミリ単位で作らないと
きれいに仕上がりません。
焦って作るとダメなのよね。。。


馬喰町「大江戸問屋街祭り」

師走に入り、一気に年末気分突入です。

日中も気温が上がらず、寒い日が続いています。

あれ?この前まで日中はポカポカ陽気なんて思ったような・・・
なんだか、今年は秋が短かったような気がします。
一気に、真冬モード。

さて、今日はそんな寒い中、行ってまいりました

「大江戸問屋街祭り」(たぶん、正式名称はこれなのかな?(・・?)?)

年2回、馬喰町の問屋街が一斉に一般開放される、貴重な日。

この日は、卸値(たぶん)で洋服、バッグ、雑貨が手に入る

とはいえ、その日を目当てに来るお客さまもすごくって、人気のあるお店は
中に入るのも、すごく大変。
(もちろん、私は飛び込んで行きましたが

去年は、ottoと一緒に行ったんだけど、人混み嫌い、待つのが嫌いなottoには
この雰囲気は苦手なものだった模様。
もう2度と行かないと言ってました。

なので、今回は私一人でチャレンジ〜

いやぁ、楽しかったです〜

ウロウロしては、面白そうなものをちょこっと見て、気に行ったら買って。。。
問屋ならではのB級品なんかをチェックしたりして。
CA3J0356



写真が暗くてわかりづらいですが、
道幅いっぱいの黒いのは全て人の影。

ホントすごい人でした。





















カシミアコートや、毛皮のコート、ファー付きのダウンコートなど、
どれもかなりお買い得価格

私は、そんな高価な買い物はしませんでしたが、ちまちま購入して
両手に結構な荷物を抱えて帰宅。(もちろん、ニンマリ顔で(  ̄▽ ̄)


次回もまた突撃だわー

言いなり散歩((^^ゞ)

もう11月もあとわずか。
一年も、あと一ヶ月あまりとなりました。

すごく焦るんですけど。。。('д` ;)
何がってわけではありませんが、

絶対、年内にやらなくてはいけないこと。
できれば、年内に済ませておきたいこと。

あと一ヶ月あまりで全部できるのかなぁ・・・。
そんなこと考えている私って、すごく忙しい人のような感じですが、
実際は、「ぼんやり」して時間だけが過ぎている気がしないでもない
計画立てて動ける人になりたいよ



さて、秋も深まり、公園のお散歩も落ち葉フミフミしながらのお散歩です。

eCA3J0315 (5)

そしていつものように、クンクン。




最近、このクンクン長いんだけど・・・。



















そして、「もう、帰ろうよー。」と言っても…
eCA3J0315 (4)

断固拒否!


この前も駅前の道でこのポーズ。
通勤の人の失笑を買ってました(涙




















とうとう、こちらが根負けしてぷりんの言いなりに。
eCA3J0315 (6)
思い通りになると足取りも軽い♫


























今日もぷりんの言いなり散歩。
もう、私の言うことなんて聞きもしないよ。トホホ。




久しぶりの洋服づくり

11月も半ばを過ぎて、めっきり冬らしくなってきました。

ぷりまりもコタツ犬として、日々ぬくぬく暮らしております(笑)



先日、久しぶりにお洋服作りいたしました。
もう、最近めっきりお洋服作りがご無沙汰気味なので、
ちゃんと作れるか、ちょっと心配でしたよ。。。

今回はこの3枚。きっちり仕上がってひと安心(ホッ)
P1140663

よくあるパターンですが、
短めのラグラン袖。























P1140665

以前作ったボウタイ付きの
トレーナー。























P1140658

そして新作
ハート柄もこもこトレーナー


かわええ〜






















しばらくミシン使ってないと、洋裁するのが億劫になっちゃって・・・。
本当は、ぷりまりの新作も作ってあげないといけないんだけどなぁ
(まりんは、服作っても散歩も行かないし、着る機会ないか・・・

それぞれの言い分。

日頃、ぷりまりのために何かと世話に明け暮れているワタクシですが、
今日は、一段とぷりまりちゃんに奉仕させていただきました(苦笑)

が…

もしかしたら、こんな感じなのかもね

(くだらない話が、長々と続きます。お急ぎの方はスルーしちゃってね)



(ぷりこ談)
いやぁ、ほんと朝から大変でした
一日中、ぷりんとまりんの為に使い果たした気がしますよ。。。

まず、朝は家事を少し片付けてから、いつものお散歩から始まって、
(あ、まりんは行ってませんけどね
今日はそのあと忙しいんだよね。。。頑張らないと!



(ぷりん談)
朝から、早くお散歩に行こうよ行こうよ!ってずーっと言っているのに、
「まだ寒いから。」とか「洗濯干してから。」とか言って、すごく遅いんだから〜
やっと出たと思ったら、思う存分匂いチェックできずに不完全燃焼。イラッ



(ぷりこ談)
まりんのお薬が、あと少しだから今日はお薬もらいに行かなくちゃ。
あー、車で往復2時間以上かかるから面倒だわ〜。
でも、まりんのお薬がなくなったら大変!電話で事前に頼んでおくと
少し早く帰れるかなー。
じゃぁ、急いで行ってきまーす!


(ぷりん談)
お散歩から帰ってそうそう、なんか出かける準備してるし…
また留守番させる気ぃっ?チッ!
車に乗っていくみたい。前もって電話かけてるところを見たら、
結構時間かかるんじゃないの〜?行かないでよっ!ワンワンっ!


(ぷりこ談)
ただいまー。はぁ疲れた。でもまりんの体のためだもん仕方ないね。。。゚(゚´Д`゚)゚
お薬の準備はしてもらったからスムーズだったけど、往復2時間半。。。
もうぐったりだわ。しかも、結構道も混んでたし、平日は業務車両が多くて、
神経使うわ〜


(ぷりん談)
あーやっと帰ってきたワンワンっ!
遅いよ。待ちくたびれたよっ!
お昼までに帰ってこないかと思って、すごく心配したんだからねっ!


(ぷりこ談)
お昼食べて、少し時間落ち着いたら、今日はシャンプーしないと。。。
とくにぷりんは毎日お散歩行ってるから、埃っぽくて、毛がゴワゴワしてきたもんね。
あとで毛が絡まらないように、しっかりブラッシングしてから、耳の洗浄もしておかないと、
最近後ろ足で耳を掻いてたし。。。


(ぷりん談)
げっ!お昼ご飯食べて、ようやく落ち着いてお昼寝できると思ったら、
なんだなんだ?大嫌いなイヤークリーナー持って来たよ〜最悪ぅ!
念入りにブラシで梳いてるし。。。ってことはこのあと、大嫌いなシャンプーなの?
えーっ?うそーっ?勘弁してよー


(ぷりこ談)
シャンプーも終わって、一段落。
あぁ〜疲れた。
「ピンポーン!」
「ワンっ!ワンっ!」(うるさいよ!)
あっ、そうか、今日はぷりんとまりんのフードが到着する日だった。
諭吉さん、さようなら〜


(ぷりん談)
ホント、ようやくシャンプー終わって、今度こそゆっくりしようっと。。。
あぁ〜疲れた。
「ピンポーン!」
何!何!今度は何よ
大嫌いな宅配便が来ちゃったよ!「ガウガウ、ワンワンっ!」
もうやけくそだ!吠えまくってやるー!
どうよ。吠えたおかげで、追い返してやったわよ



(ぷりこ談)
それにしても、今日って本当に「ぷりまりちゃんday」だったよね。
朝から、ぷりまりのことばかりで一日が終わった気がするわ〜。
私は、疲れ果てたけどこれもみんなぷりまりのためだもんね。仕方ないわ〜。


(ぷりん談)
本当に、今日は「厄日」としか思えない。。。
最悪な一日だったかも。
飼い主に振り回される、飼い犬の宿命ってやつかしらね。プンスカプンっ



とまぁ、そんな一日がようやく終了。
ぷりんもまりんも、私も、お疲れ〜

バカバカしい話にお付き合いいただき、ありがとうございましたペコリ




P1140681
シャンプー後のすごく不機嫌な二人



なに?
私が悪いわけ?



狩猟犬のDNAが…ガブッ!

いつもいつも記事が滞ってしまって。。。

早くアップしようと思っているんだけど、
先日から無線LANが故障してただいま有線でPC使っているから、場所を動かせないから
ほんと面倒だよ。。。
しかも、保証書捨てちゃってて、1年以内なのに。。。最悪


と、のっけから、いつもの言い訳から始まってます(情けナーイ)



さて、目が「ランラン」と輝いているお二人さん。
P1140584



























その視線の先には…
P1140578

これ、カモのおもちゃ。

お腹に笛入ってます。

Sサイズと表記されていましたが、
結構な大きさ。


一目見て、我が家のワンズ達の好みだと直感。












P1140588

親子して、夢中。








ブンブン振り回す振り回す


さすが、祖先は狩猟犬。
ヨークシャテリアって、イギリスのネズミ捕り犬
だったんですよ。
可愛い見た目によらず。。。でしょ?










P1140611

そして15分後。



まりんのおもちゃに決定!

「アタシのですっ!」
「誰にも渡しませんっ!」


















P1140630

フガフガー!

ガブガブー!


本当にカモ、やっつけてます(笑)
血が騒ぐってやつですかね?













ん?ぷりんはどうしたかって?
ぷりんは、ぬいぐるみ系のおもちゃより「サンジョルディ」のおもちゃの方が
お好みですので、そちらでしっかり遊んでおりました。。。

Peachpuffロゴ小



クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日〜土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00〜あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
愛犬には迷子札を!
Recent Comments
Archives
★パクパクごはん★
  • ライブドアブログ