ぷりんといっしょ、まりんもいっしょ

飼い主ぷりこが綴るわがまま犬ぷりんとその娘まりんの毎日の暮らし。

ツイテナイ

あれ?7月どこ行った?(笑)

と思うくらい、あと一週間で7月も終わり8月にはいります。

じつは、ここのところ運気が停滞気味でして…T_T

この前、少し歯が変な感じ。と思って歯医者さんに行き、その後いきなり激痛T_T。治療が大変なことになって食事も取れず…。
ボルタレンなしでは耐えられない痛みが続いた後、舌が切れたり、口内炎になったりで、今だに唯一するっと食べれるのがうどんと言う悲惨な食生活💀 


時期を同じく、パソコンがいきなり壊れてリセットするしかない状態に…T_T

少し前からどうも動きが遅いと思っていたんだけど…。

写真は、ハードディスクに入ってるものの、住所録や、文書類はパア囧rz💥
 
 

そうしたら、ここのところ調子良かったまりんは、ひさびさのゆるピー。

すぐにお薬で落ち着きましたが…。
 

もう、撃沈ですよ…。囧rz

その他、小さな火傷したり、足の小指ぶつけたり、綿棒のケースを棚の上から落としてばら撒いたり …T_Tこういうことが重なると凹むんですよ。





なんだかな。


 


まりん通院

先週、7月2日、まりんは約2ヶ月ぶりの病院でした。

最近のまりん、一応体調は安定しています。
日々の免疫抑制剤、1日おきのステロイドは欠かせませんが、ゆるピーのタイミングが、2週間おきから、3週間に一回と少し間隔があいています。

なにが、良かったのかは、全くわかりませんが何はともあれ、ステロイドを飲む頻度が月に1回でも減ることは嬉しいことです。

漢方薬が1年かけたのが良かったのか…?

レンコンとオリーブオイルが功を奏したのか?

フードの保存を、冷凍庫に変えたのが良かったのか?

たまたま、安定していたというだけかもしれません(-。-;


血液検査の結果、少し肝臓の数値が上がっていました。

ステロイドの長期服用のせいかもしれません。ウルソというお薬で様子を見ます。

不安な要素はたくさんありますが、今日もご飯食べて、たっぷり寝ているまりん、1日でも長くこの状態が続きますように…。


それにしても、病院めちゃ混み(-。-;
午後の診察、4時過ぎからなので、自宅を3時過ぎに出て、帰宅したら8時過ぎてましたT_T

いつも混むとはわかっているけど、ちょっと混みすぎだわ…。

雑記…プチ贅沢?プチ節約?

久しぶりの更新です。

書こうと思ってること、どんどん記憶の彼方に(^^;;

というわけで、まずは私ごと。

ただいま新幹線の車中です。
年老いた母の様子を見に急遽思い立って実家のある京都へ行くことに…。

京都〜東京間、のぞみで往復すると28,000円弱。
まりんが、高齢ということと、ストレスに弱いということを考えると、一泊二日以上は無理なので、滞在期間が短いせいもあっていつも思うんだけど、「勿体無い(-。-;」

もちろん旅行気分で行くのなら交通費は仕方ないんだけど、とんぼ返りだし…。

何か、良い方法はないかと調べてみたら、ありました!

こだま

そう!こだまを利用するとなんと片道10,100円で京都まで行けちゃうの。

ご存知でした?私は初めて知りましたよ!

もちろんこだまだから時間はかかりますよ。プラス1時間半T_T

でもね、タイトルのプチ贅沢ですが、こだま利用してグリーンに乗っても片道11,600円。
のぞみに比べて、グリーン使って2,000円以上お得\(^o^)/

なのでただいまこだまに乗車中。グリーンだから座席も広くて快適。ただ、これから4時間近く座るから、やっぱり大変かも…ね😂

もちろん、飛行機の早得とか早割とかいろいろあるのでしょうが、私みたいに「今週末、京都行く!」
と、無計画な人間には、ピッタリかもね(笑)

ちなみにこれは「ぷらっとこだまエコノミープラン」というものです。もちろん繁忙期には値段は高くなるので注意が必要ですが…。2014-06-28-11-00-14

ではでは、あと3時間あまりとなりました(笑)行ってまいりまーす!

大人ピクニック🎵

梅雨に入って毎日雨が続いてましたね。
洗濯も乾かず家の中もじめ〜っとした感じ。
なんとか今週の金曜日は、晴れてくれ〜!
と念じておりました。

そう、今日はお友達とピクニックに行く約束。昨日まで天気予報だと、ちょっと心配だったけど、朝起きるとそんな不安も吹き飛ぶような好天に…

今日のお友達の晴れ女パワー恐るべし!
そして、私の念も少しは通じたのか、素晴らしすぎる、いや、紫外線ダメージ強すぎるくらいの晴天となりました。

予定通り、待ち合わせていざ公園へ出発!
ワンコはみんなシニアなのでお家でお留守番。
本日のお供は…
久しぶりの「ちょこりん」登場!

では、ここからはちょこりんにバトンタッチ。
こんにちは、ごぶさたしてますぅ。
ほんまに久しぶりすぎるで。
ずっとテレビボードの横にいたさかい埃まみれになってたやんか

そんなんやのに、今日はなんや大人ピクニックっちゅうやつに連れて行かれてほんまにびっくりや!
何年ぶりかにお日ぃさんにあたって眩しかったで。
2014-06-13-11-35-19
大人ピクニックって、えらい洒落た言い方したはるけど、お母ちゃんやら、おばちゃん友達で外でシート広げて、お昼ごはん食べて、飲んで、しゃべりまくりや。
ピクニックってそんなんかいなぁ?ワタシはようわからへんけど、それでもなんや楽しそうにしたはったで。

確かにええ天気やったし、ワタシも気持ち良かったえ。
まぁ、ワタシは虫干しみたいなもんかいなあ?

のんびりしてたら、急に雲行きが怪しくなってきて、お母ちゃんのうちに避難してピクニックは、おしまいや。
2014-06-13-12-40-42

それでも、なんやみんなごぎげんで楽しそう。
変なおばちゃんやらやなぁ。

まぁ、もともとどこででも、お母ちゃんやらおばちゃん友達は、ようしゃべるし、よう食べはるし、口が止まることあらへんわ…。

はたから見てると、びっくりするで。

あんのじょう、うちに避難してからもその口は、止まらへんかったけどな…。

お疲れさんでした。

お母ちゃん、ブログサボってばっかりやなくてちゃんと続けてや!
ほんで、たまには、ワタシも登場させてや!


と言うわけで大人ピクニックは、終了。

やっぱり外は気持ちいい\(^o^)/
今度は秋だね!




ちょこりんは、お手製のヨーキー風味のぬいぐるみです。
ぬいぐるみ連れでピクニック…かなりアブナイ(笑)
実は、わんこ友達のリクエストで連れてまいりました。意外とやって見ると楽しい

雨上がりのお散歩

毎日雨が続いています。
洗濯物もスッキリ乾かないし鬱陶しい…^^;

まりんも家の中で寝てばかり。

夕方少し雨も上がっていたので、気分転換に公園までお散歩

もちろん、カリカリおやつも持って行きます。
いつも決まった場所でおやつがもらえるので、少し頑張って歩きます!
(それがないとほとんど歩かないし…(~_~;))

2014-06-08-16-40-38
2014-06-08-16-39-33

少し気分転換できたかな^_^

まりんのお腹事情

すつかりごぶさたしていますが、元気です。
ま、いつものようにこんなことばかり言ってますが…なにか?(笑)

さて、まりんは元気にしています…ずーっと一日おきのステロイド、毎日の免疫抑制剤、

…そして、月2回のペースで、朝起きるのが妙に早くて、私のそばにいたがる。

朝ごはんを食べない。

お腹がゴロゴロ鳴る

何度も便が出る

最後に粘膜便になる。

少し早めにステロイドを飲む

とパターン化しているのですが、少しだけその間隔が空くと喜び、狭まると落ち込む(^^;;
そんな繰り返しです。

お散歩も、少し日に当てる程度に外に行き、ほんの少し歩かせて、おやつ食べて帰る…。
2014-05-23-10-08-27

のんびり、まりんのペースで毎日を過ごしています。

今だに、「赤ちゃんですか?」と聞かれることもありますが、よく見ると目も白くなってるし、お顔の毛もくにゃっとしてきて地肌が見えてきて、舌チョロです(笑)

それでも、こんな顔でゴロンとするまりん、可愛いにょ〜。
2014-05-29-06-51-32


久しぶりに豊洲ららぽーと

今日はあいにくのお天気(^^;;
おまけに寒かったね。

今日は夫がおやすみだったので、久しぶりに豊洲のららぽーとに行って来ました。
以前はワン連れでよく来た場所。
今日は、ワンなし。ちょっぴりさみしいけど、まりんもゆるピーだし、無理は禁物。

あまりのご無沙汰に、なんだか懐かしささえ感じるわ(笑)
2014-04-21-12-05-05

会話の中心は…わんこのこと。
そして、もちろんお土産も。
2014-04-21-14-26-19
フードボウル。今使っている食台はまりんにはちょっと高さが気になってました。斜めになって、傾きがあります。これなら食べやすいかな…?
2014-04-21-14-30-58

使った感想は…?
お皿がクルクル回ってしまうので改良の余地ありですな。

まりんと散歩

久しぶりの更新です。

春爛漫って感じですね。

4月は花散らしの雨とか言って、意外に雨の日が多いんだけど、今年は良い天気が続いてますね。

あとから思い出しながらBlog書いておこうと思っていたら、もう書くこと忘れちゃってるし…😭


暖かくなって、少しずつまりんのお散歩出ています。あんまり歩かないけどね。
日に当てるのは大切だそうです。
体内時計のためにもね(^^)




2014-04-10-09-29-41

もう、桜も終わり。
春はこれからだね!








今日は、4月10日は、ぷりんがいなくなって半年です。もう半年…まだ半年?




ぷりん…会いたいよ…。

姫ちゃん、お久しぶり。

今日は、午後から雪が舞う程の寒い一日。
3月入っても、まだまだ寒いね。

そんな寒い中、お久しぶりのワン友さんが。。。

姫ちゃん、いらっしゃいませ〜。
P1030143



























久しぶりの姫ちゃん、相変わらずの「ザ・ヨーキー」(いかにもヨーキーっぽさ全開)
らしく、気に入らないことには「NO!」とはっきりおっしゃってました(爆)

我が家のまりんとは、「遊ぼう!」と誘っておられたのですが、まりんがついて行けず…
まぁ、争うこともなくそれぞれ飼い主の元でゴロゴロして、平和なひとときでした。

P1030139





















まりんも久しぶりに遊びに来たワンちゃんに、興味津々。
ちょっと、前の暮らしを思い出したかなー。

姫ちゃん、今度はまりん連れて遊びに行くね。
どうやら、内弁慶らしいので(え?そうなの?)本当の姫ちゃんはおウチでしか見られないみたいだもんね。


るなちゃん、安らかに。。。

3月になりました。

三寒四温とよく言われる季節。

暖かいと出たくなるし、寒いとこもりたい。毎日天気予報の最高気温気になってます(笑)

まりんも穏やかに過ごしているみたい。あまり多く望まないよう細く長くを目指してます。




先日、お友達のご実家のワンちゃんがお空に旅立ってしまいました。
ヨーキー友達の中でも、人好きワン好きのとっても可愛い子ちゃん。
周りのみんなを笑顔にするようなまるで天使のような子でした。

人に寄り添い、愛されて。
人は癒されて、慈しむ。


喪った哀しみは、深く大きいもの。
一緒に暮らし始めた時にわかっていることだけど、現実に直面してその大きさに驚いて、どうしていいのかわからない。

本当に受け入れるまでに時間がかかります。
ゆっくり、焦らず、日にちが過ぎて行くことで、受け入れるしかないのかもしれないね。

るなちゃん、どうか、安らかに。。。

そして、ご家族の皆様も、心穏やかな日が訪れますように。。。


79ca7756-s








そして、写真を探していたら、るなちゃんの赤ちゃん時代の写真が見つかりました。
こんなに可愛い時から見ていたるなちゃんです。

DSC00037

ドラゴンドッグでランチ

今日も寒いです。
明日からは少し春らしくなるらしい…。
で、寒い今日お友達とトリミング&ドッグカフェのドラゴンドッグでお友達とランチ。

この子のトリミングのおつきあい。
画像1画像1









ランチメニューは寒い日にぴったりのお鍋。画像1


わんこの体調と、飼い主たちの体調、どちらも気になるところです。
だんだんと話題が、変化してるなぁ(笑)
外見よりも中身になってるよ。ハートとかじゃなく本当の中身、内臓とかの話(⌒-⌒; )


今日も、可愛い子ちゃんの出来上がりを待ちながら、楽しいひと時。ちょっと寒かったわ。

いろんなお土産いただいて、ありがとうございます。
また次回よろしくね!

まりんの通院〜漢方

今日はまりんの通院日。

まりんはIBDという病気。
一日おきのステロイドが欠かせません。

もう飲み始めて2年半になります。

ステロイドは、効果も絶大ですが、ご承知の通り副作用も心配。少しでも少なくしたい。それは今通ってる動物病院でも気にかけて血液検査でチェックしながらのんでいます。
今のところ、深刻な副作用は出ていないけどこれから先は年齢も重ねて心配です。
少しでも減らせるならと漢方薬も併用中。
まりん、少しでもステロイド減らしたいね…。
画像1












今日は東京マラソンだったこと、すっかり忘れて予約してしまったよ。
写真は行き道。あと数時間で通行止め。
画像1道中、あちこちで大会関係者の姿。











帰り道は、ほとんど通行止めなので高速で帰宅。

漢方の先生に言わせると、血流を良くすれば、免疫力やアレルギーにも良いのだとか…。
とりあえず、やれることはやってみる。

まりん、頑張れ!

まりんの通院。

久しぶりの通院日。ほぼ2ヶ月ぶり。

ぷりんのときに、ほぼ毎週、または週2回ペースで通っていたので、先生や受付の方にも「久しぶりですね、病院だから、久しぶりがなによりですよ」と言われました。本当ですね〜。あまりお馴染みになるのもね・・・

さて、最近のまりんは、お薬は飲みながらですが、比較的落ち着いています。
月平均2回くらいは、ちょっと具合が悪くなりますがそれ以外はうまくお薬で安定しているような気がします。

血液検査の結果も、多少不安要素はあるものの、大きな問題は無かったので「良し」とします(~_~;)
「IBD」という病気のこともはもちろんですが、12歳ですものね。
若い時とは違っていろんなことがあって当たり前と思わないといけないのかも。

もうしばらくは、このままでいて欲しいよ。




そんなわけで、久しぶりのまりんと片道1時間のドライブ。

年度末が近いせいか、道も混んでましたよ。

いつも通る権之助坂あたり。
工事で片側通行だったので、激混み状態。

後ろの真っ黒なクラウン、車間距離もビチッと詰めてちょっとコワイ。
運転してる人も、ちょっと強面Σ( ̄ロ ̄|||)

気になって、バックミラーチラチラ見てると、「ん?白いマルチーズ抱っこしてる?」

ときおり、そのマルチーズに話しかけてキュッキュッ抱きしめてるし…(笑)

ちょっと笑える(笑)

「きっと、赤ちゃん言葉使ってるんだろうな。」

なんて思うと、ますます笑える。


ふと、私の膝の上見たら…。


ここにもいました。

膝の上にわんこ抱いてキュッキュッしてる人(笑)
(あくまでも、停車中のみの抱っこです。運転中は危険ですのでやめましょうね)
untenmarin



今回もプチトリミング♫

今日は少し寒さが緩んだようでしたが、昨日は寒かったー!

そんな寒いなか、久しぶりにまりんのトリミングに行ってまいりました。

1271

予約が夕方5時からだったので寒さ対策!
まりんをダウンコートの中の抱っこバックに入れて自転車でGO!(いつもなら車で行くだけどこの日はチャリで・・・)

意外とおとなしくじっと抱かれてます(笑)



















BlogPaint
いつもの花さんでプチトリミング中。

まりんはストレスで体調を崩すことが多いので、最近はシャンプーは自宅でしてカットだけお願いしています。本当にいつも無理を聞いていただいて感謝感謝


















1272
はい!出来上がり〜。


口の周りのご飯がつくのでカピカピになっちゃうまりん。拭こうとするとすごい抵抗します。なので、今回も顔周り短めでスッキリカットしてもらいました。


上のコートの中にいる時と比べると随分短くカットされてます。


それにしても・・・いつ見ても可愛いにゃぁ〜。

元気です。

お正月からずっとおさぼりしていましたブログ。

最近、スマホに変えてからというもの、PCを使う頻度が減ってしまって、
なおかつ、
フェイスブックにちょっとしたことを書くようになっているので、ますますご無沙汰になってしまってます。
きっとこういうことからブログ書く人が減っているのかしらね。。。

頻度が減っても、書き続けようと思ってます(宣言しておかなくちゃ(笑)

1月は、特筆することもなく毎日慌ただしく過ごしています。

強いて言うなら、今年は末吉だったので(ちょっと悲しい。。。だってほとんど凶だもん(;_;))
「じっくり腰を据えて物事に取り組むように」と書かれていたので、その言葉通り
前向きにじっくりといろんなことに取り組もうと思ってます。

特に、私の趣味であり、大事な軸になりつつある「粘土、DECOクレイ」については、
しっかりと引き出し作りに精を出そうと思ってます。


ワンコは、元気にしています。

よく周りの人から「ぷりんちゃんいなくなったから、まりんちゃん大丈夫?」と聞かれます。
まりんの心の中は、私にはわからないけれど、じわじわ「これから、ずっと私一人なのかなぁ・・・?」なんて思っているような気がします。なのでとっても最近は甘えん坊になっています。

困ったね。

でも、考えたら仕方ないね。生まれてこのかた一人なんて経験したことないんだもんね。
そういうまりんももう12歳すぎ。
甘えられるだけ甘えさせちゃおうかと思っている甘甘飼い主
__ 2



















いつもこんなふうに腕枕でお休み中。
べったりくっついて過ごしています(#^.^#)

体調のほうも、相変わらずお薬は、やめられませんが一応落ち着いています。

こんな穏やかな毎日が、長く長くつづきますように。。。

2014年あけましておめでとう

すっかりあけきってしまいました(笑)
もう今年も3日が過ぎました。が、今年始めてのブログアップ です。

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします
1401


























今年も、浅間神社でペットのおまもり授けていただきました。

まりんが元気に一年過ごせますように。。。






昨年末より夫の母が来て、嫁とおせち作り頑張って、明けて2日には、私は実家のある京都に一泊で自分の母の様子を見に行ってムスメ頑張り、戻って翌日夕方までまた嫁の続き頑張る。というかなりハードなスケジュール。

順調にこなしていたのですが、今日京都から帰るところで大アクシデント発生
なんと帰省のピークに関わらず東海道新幹線沿線炎上により全線運行に大幅な遅れ。最大4時間の遅れ。駅には人が溢れホームも待合室もどこも人・人・すごい人
後で聞くと32万人に影響が出たそうです。ハイ、32万人の中のひとりになりました

それでも、帰らなくては、嫁の続きと、お腹の調子がイマイチで置いて行ったまりんのことが気がかりで、すし詰めの臨時列車に無理やり乗り込み2時間20分車両ドア付近で立ちっぱなしで帰宅。

あー、今年のお正月はなんて大変なんだろう…(@_@)

みなさん文句も言わず、黙ってギューギュー詰めの車両に乗って…。
怒りの矛先もないし、仕方無いんだけど、みんな冷静でオトナだね。
トイレに行く人が通るたび押されながら道を作り、ムギュー
それでもなんとか、気を失うことなく(笑)無事に到着。

筋肉痛間違いなし


実は以前にも大雨で運休、大幅な遅れを経験しており、その時はグリーン車で帰ってきました。
今回は、並んでいた場所が前方だったのでグリーン車両まで行くのは不可能。

方角が悪いのかしら?それとも何かに祟られている?


とりあえず、今年の一年の幕開けとしてはかなりハードです










今年もあとわずか

今年もあと一日になりました。

いろんなことのあった一年でした。
これから先、今年一年あったこときっと忘れることはないでしょう。
CA3J0457
























来年は、今年より良い年になりますように。。。

DECOクレイ作品展

いよいよ今年もあと1ヶ月となりました。
12月は、すぐそこ。

image明後日、12月1日は、私が通っている教室「Clay a la mode」の作品展が始まります。
もちろん、私も作品3点、出展させて頂きます!

(写真は、あと一つつくろうかどうしようか迷い中のフレーム作品。。。悩む)


今年は、一年の初めから作品展の打ち合わせがあり、いよいよ発表の時を迎えることとなりました。
本当に一年早かったです。

今年は、ぷりんのこともあったので、家にいることが多かったので、作品展の制作にかなり時間を費やすことができました。これもぷりんのおかげかもね。

一生懸命作った作品ですが、今頃になって「こんなんでよかったのかしら〜?」なんて思うことしばしば。実際展示されてみるまで、どんな感じなのか今ひとつつかみきれていないからかもしれませんね。

さてさて、明日からの作品展。

どんな展示になっているのか、お楽しみに!
DECOはがき



12月1日(土)から12月7日(日)
午前11時から午後7時まで(最終日は3時まで)

場所 中央区銀座2−5−2
    ギンザギャラリーハウス
    http://www.gg-house.com

会場は、入場無料です。
作品展は、教室の発表会のようなものなので、安心してお立ち寄りくださいね。

私もお当番そのほか会場にいることが多いと思いますので、気軽にお声がけくださいませ。

当日、クレイに触れに見たいと思われる方へ、DECOクレイの講師が体験レッスン実施しております。
有料ですが、こちらもよろしかったらぜひお試しくださいね。所要時間は10〜15分くらいです。


ぜひお待ちしております。

パワースポットへ(^_^;)

11月も半ばとなりました。

朝晩の寒さが身にしみますね。
そろそろ冬支度。
今日も朝から冬の衣替え。厚手の上着を出してきました。



ちょっぴり、寒かったですが昨日は、「明治神宮」に行ってきました。 image

私は、東京に住んでもう20年近くになるのですが、一度も行ったことがなかったので、ここ数年パワースポットと言われている「明治神宮」の「清正井」に行くことに。

年末に向けて、パワー充電というところですかね(笑)

初めての明治神宮は、すごく広くて木々も生い茂り、ここが都内でも人気の場所のすぐそばとは思えないくらい静かで、ゆったりした時間が流れているのに驚きました。
高層ビルも見当たらない、こんなところがあるんだね。

明治神宮は、ご承知のとおり明治天皇が祀られているのですが、明治天皇の墓所は、京都伏見桃山にある、「伏見桃山陵」です。
昨日、明治神宮を歩いていて、正しく桃山陵に来たかのような錯覚を覚えました。
実はこの「桃山陵」は、私の母校である桃山高校のすぐそばにあり、部活の練習でよく行った場所なのですが、昨日の明治神宮の参道の雰囲気が似ていて、すごく懐かしい場所のような気がしました。
本当にびっくりでした。

毎年、初詣で混雑している参道が、テレビに映し出されていますが、イメージ全然違ったわ。



写真は、都内屈指のパワースポット 清正井 image 気分転換になりました。 新たな気分で、頑張りましょうV(^_^)V

まりんの日課

まりんの毎朝の日課。

目薬と歯磨き…。気休め程度だから、どれだけ効果があるのかは、わかりません。

目薬に至っては、通っている病院では基本出していないらしいのですが、無理言ってだしてもらってます😓


どちらも、終わるとご褒美がもらえます^_^


どちらも大嫌いだけど、 ほんの少しもらえるご褒美が待ち遠しいまりんです。
image

image
Peachpuffロゴ小



クレイ教室のお申し込み、
問合せはHPより願います。
 レッスン曜日、時間
  月曜日〜土曜日 
   10:30~16:30
(うち2時間1レッスン)
火曜日のみ19:00〜あり
詳しくは、HPの問合せへ

連絡がない場合はこちら
greenmp129*yahoo.co.jp
*を@に変えて送信願います。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
愛犬には迷子札を!
Recent Comments
Archives
★パクパクごはん★
  • ライブドアブログ